アーモンド特集!「カロリーはあるけど栄養豊富?」「ローストと生、どちらを食べるべき?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1449
  • ありがとう数:0

はじめに

3月14日の誕生花は「アーモンド」。ちなみに花言葉は「希望」。そんなアーモンドについてのQAをまとめました。

日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

http://okguide.okwave.jp/


【お悩みを非公開QAでプロの専門家に有料相談も可能です】

https://project.okwave.jp/private_qa/


管理栄養士・パーソナルトレーナー

今井 準

https://okwave.jp/profile/u2832928.html?&slp=201801



◆このような方、ぜひ気軽にご相談ください。

【得意分野(対応分野)】

・糖質制限食の指導

・減量or増量を目的とした栄養指導

・糖尿病や脂質異常症

・生活習慣病の予防改善

・ウエイトトレーニング

アーモンドはカロリーも高いですが、そのぶん栄養も豊富なのですか?

栄養も豊富ですよ http://www.bdalmonds.com/elementary/nutritional/nutritional.html

それなりに栄養素は有りますし食物繊維も豊富です。しかし脂肪が多くカロリー高いですから、アーモンドで栄養補給のつもりで沢山食べると確実にデブになります。嗜好品にとどめましょう。

アーモンドはカロリーは高いので、適量が良いですよ(^^)
1日に20粒程度と考えるとベストです♪
カロリーが高いから、栄養素が豊富とは一概には言えません。
野菜などのビタミンやミネラルが豊富な食品は、栄養価が高いので、摂って頂きたい食品ですが、カロリーは低いです。アーモンドは、カロリーが高いですが、抗酸化作用や血行不足を改善するビタミンEが豊富に含まれますし、代謝に必要なビタミンB群もしっかり含まれています。
適量を摂るように心がけましょう(^^♪

大量のアーモンドを貰いました。塩がまぶしてあるものなので、そのままでも食べられるのですが、次々にくれるので、そのままで食べるのはもうあきました。他の方法で上手く利用できないでしょうか?

個人的な方法は ほうれんそうや小松菜の胡麻和えのときに
ごまではなくアーモンドを使ったり、(ごま代わりに意外といけます)
魚のフライときに刻みアーモンドを
(市販ではアーモンドダイズなどといいますが・・)
パン粉といっしょに使う。
お菓子では シュークリームにカスタードクリーム&刻みアーモンド
どうでしょうか?

クラッシュナッツは、油気があるので、わりにレタスなど菜っ葉のサラダに合います。
キッチンペーパーなどに包んでざっと砕いて、ピリカラ味にした醤油ドレッシングなどと合わせては。(アジアンテイスト)
きゅうり、セロリ、トマト、これからだと梨の薄切り、なども合うと思います。

砕いちゃうと、使い方色々あると思いますよ。チャーハンに入れるとか。
他のナッツの使い方(カシューやピーナッツ)を応用しちゃうのもありでは。
鶏と炒めるとか、やきそばいれるとか。

ケーキを作ろうとしたら「アーモンドプール」というものがレシピに出てきました。これはどういうものですか?

アーモンドみたいな犬、プードルのことです。

うそです。

アーモンドを粉末にしたものです。

アーモンドプードルはアーモンドの粉です。製菓材料売り場に売っています。アマンドプードルとも言います。

アーモンドアイ almond eyeとは?

アーモンドを横に寝かせた状態をイメージしてください
そのように大きく印象的な瞳のことです
言うまでもないですが殻を剥いた状態のアーモンドです

アーモンドアイは大きく印象的というだけでなく
一重の大きな瞳であったり、オリエンタルな猫のような瞳を指す意味もあるので
エキゾチックな魅力でアメリカの方に知られるプリンセステンコーは正にアーモンドアイの持ち主ではないでしょうか

NHKのあさいちを見て、アーモンドを毎日摂取することを決めたのですが、 番組ではローストをすすめていましたが、ネットでみていると生のほうが栄養価が高いようです。生をたべると消化に悪いなどあるのでしょうか?

アメリカで生アーモンドを食べてサルモネラ菌の食中毒になった人がいます。生アーモンドも流通していますが、それは生食がオススメだからではなく自分でローストしたいというニーズに応えているだけです。生はローストよりも水分の含有率が高いので微生物の繁殖も容易になります。毎日というなら、なおさら生はおすすめできません。

まとめ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ