「耳の日」特集!「耳の形の運気」「耳ツーンの正式名」「ベースが聴こえない時の耳コピ法」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

3月3日は「耳」の日。「耳の形で運の強さが分かる?」「トンネルに入ったときの耳ツーンとするのは何という名称?」など、耳にまつわるQAをまとめました。

日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

耳の大きい人って運が強そうに見えませんか?

耳の大きいい人、小さい人より、
その形、
外耳と言って、その部分が出っ張ってる人は
自意識が強い。
小さい人は受け身。
もの高さよりも上に一番高いところがある人は未来志向。
小さい耳の人は細かいところに気が回り、繊細。
ですから、でか耳はおおらかでのびのびやるタイプです。
子供を教えているときに、よく性格を判断するときに使っていました。

人相学的には耳は大きな判断材料です。硬さ柔らかさも侮れません。

とある気功士の方に「耳の形が大変良い」と言われました。2センチほどの福耳ですが、どのように良いのでしょうか?

気功の先生によって、多少見解がずれる場合も有るようですが、有る先生のお考えとして、

1.ます、耳全体が厚く、赤みが良い(耳が厚く、全体が血行が良い)
2.耳全体の縦の長さが、耳たぶにたたぶで3等分できる
3.耳全体の凹凸が、ハッキリしている
4.耳が前を向いている

が最低条件です。
river99さんの耳全体の長さがは、2cm(耳たぶ)×3=約6cm
かと推測します。

気功師の方が言う、良い耳は、福耳(耳たぶが大きい)とはちょっと違うようです。
むしろ、耳全体が人間の体を全体を反映し、形体のバランスが良いかどうかと言う抽象的な部分で良し悪しとしています。

よくトンネルに入ったり、山道を登っていると、気圧の変化により耳が「つーん」としませんか? つばを飲み込むと治るあれです。 ずばり、これの名称を教えて下さい。学術名でも俗名でも方言でもありったけお願いします。 それと、風邪を引くとこの状態に陥ります。それはなぜでしょうか?

医学的には「耳閉塞感」といいます。いわゆる「耳抜きが出来ない状態」とか「耳がつまった感じ」とか「耳がふさがった感じ」と表現するのでしょうか?

上咽頭側壁(のどちんこの斜め上奥)に耳管咽頭口と言う穴があり、ここから中耳(鼓膜の奥の部屋)に約3センチ程度の耳管という管があります。この管は普段は閉じているのですが、嚥下によって開きます。中耳の気圧が丁度大気圧と同じ時に最も良く鼓膜が振動し、一番聞こえの良い状態が保てます。

山に登ったり、飛行機で上空に上がると中耳の気圧は1気圧のままなのに、外の気圧は0,5気圧等に下がり、鼓膜は非常に薄いので外に押しやられて痛みを覚えます。逆に潜水等で外の気圧が上がると鼓膜は中耳方向へ押し込まれ矢張り痛みを感じます。

これを解消するために耳管を嚥下動作等で開けてやる(これを意識的にやる事を「耳抜き」と言います)と、中耳の気圧が外の気圧と一致して、つまった感じや痛みが取れるという訳です。

風邪を引くと鼻水が耳管咽頭口を塞いだり、鼻や上咽頭の粘膜が腫れて、耳管が開きにくくなるために、自由に中耳との空気の出入りが出来にくくなるので「耳閉塞感」を覚えるという訳です。

因みにこの状態が長く続けば、「滲出性中耳炎」と言う病気になります。

ベース音がよく聞こえない曲で耳コピってどうやるんでしょうか・・・

完コピかどうかにもよりますが

私の年代のレコードなどはとくに低音が厳しかったので
耳コピしても、奏者によって違うみたいなことはよくありました。

バンド演奏程度なら、キーだけを他メンバーと確認して
適当なスケールで自作してもできるんじゃないでしょうか。

譜に起こすほどになるとどうすればいいか微妙ですね。
最近の曲ならイコライザやシーケンサーでどうにかなりそうですけど…

スピーカーの後ろ側で(スピーカーを後ろ向きにして)聴くと多少低音が聴きやすくなります。
全体の音はこもりますが。

他にはEQで低域をブーストするかですね。

再生機器にキートランスポーズ機能があれば、キーを上げると聴きやすくなります。
(キーが変わるので注意が必要です。)

余談ですが、昔のアナログレコードのときは、回転数を早くするとBASSパートが聴きやすくなりましたが・・・。(キーは狂っちゃいますが。)

特殊なソフトを使い、再生音の高さをオクターブ上にし、速度を遅くしてコピーします。
こうするとベースの音がギターの第3~6弦の音になり、単音で簡単に聞き取れます。
ソフトは、有料の「サウンドイット」が最高ですが、下記の無料ソフトでもできます。
最近は同様のソフトがたくさんあります。

「NwRu」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/meru.html

「聞々ハヤえもん」
http://www.softnavi.com/review/music/bunbun_1.html

「王様の耳はロバの耳」の話は、 ハッピーエンドなのでしょうか? バッドエンドなのでしょうか?

 床屋は殺されずに済みましたし、王様もロバの耳の呪いが解けたのですからハッピーエンドだと思います。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ピックアップ

ページ先頭へ