石川県の観光スポット、グルメ【かっこいい駅舎の金沢駅】

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

金沢駅はかっこいい駅として最近は人気ですね。

加賀百万石で有名ですよね。

今一番行ってみたいところです。

そんな北陸の日本海に突き出してる部分、石川県についてのQAをまとめました。

STEP1石川より金沢のほうが有名?

「石川」より「金沢」の方が知名度が高いのでしょう?

石川県はなぜ、「石川」より「金沢」の方が知名度が高いのでしょうか?

旅行雑誌でも、もっぱら金沢押しでした。
北陸新幹線の終点駅だからでしょうか?

というか石井県には金沢以外に見どこがないということでしょうか?

加賀百万石の時代には既に金沢と呼んでいたので金沢が先です。

兼六園と言われると、なんとなく想像できそうな・・・

金沢、輪島あっての石川県なのでしょうね・・・

石川県にもたくさんの観光地がありますが半分以上は金沢市に集中していることと、北陸新幹線の終点駅だということも大きな要因だと思います。

北陸新幹線開業のニュースの影響もあったでしょうが、それ以上に観光地・伝統産業の産地としての金沢が有名なのが要因だと思います。
小京都:金沢、加賀前田100万石の城下町、日本3名園の(金沢)兼六園、金沢大学等の知名度やイメージでなじみ深くしっくりと来るからではないかと思います。

>というか石井県には金沢以外に見どこがないということでしょうか?

内外の観光客が訪れ人気の高い金沢ですが、石川県には他にも観光地はあります。
ex,輪島の朝市・能登金剛・時国家・和倉温泉・片山津温泉・安宅関・白山他

STEP2おすすめグルメ

金沢に来たらこれを食べなさい!!

または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか?

JR金沢駅⇔金沢城公園、兼六園付近でオススメの飲食店ありましたら教えてください。

一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。


金沢は全くと言っていいほどイメージありません。


※訪問は2月下旬~3月上旬あたりになります。

金沢は、懐石風の和食がとても美味しいのだと言われました。

回転寿司レベルが高いです

金沢の郷土料理といえば、治部煮です。すだれ麩と加賀野菜を使った煮物で、本来は鴨肉を使いますが、鶏肉で代用するところも多いです。上にわさびがのります。飲み屋その他、観光客の行く店なら置いてあるでしょうね。金沢駅構内の百番街にも出す店はあると思います。

あとは麩料理でしょうか? 生麩を使った料理の専門店もあります。事前に予約が要りますが、非常においしいです。

あと、昔ながらの洋食店も地元の人には好まれています。とんかつ、カレー、オムライスなどを出す店です。上記範囲内ではないですが、兼六園から比較的近いところでは中村屋がありますね。
あと、洋食では”ハントンライス”が有名ですね。これも何軒も出す店があると思います。中村屋にはないかもしれませんが。

観光客には近江町市場が有名で、海鮮丼などが売れているようですが、地元の人はあまり食べないと思います。

和菓子も有名ですね。これも百番街にいろいろ名店が入っています。”たろう”という店がちょっと変わった和菓子を出しています。この時期なら、ホワイトデー向けの限定品がたぶんあると思います。

そりゃ金沢名物 ごり 料理ですよ。これはまず他では食べれません。他の物は、東京でも大阪でも食べれるから ごり ですよ。

金沢の方に頂いた和菓子、とてもおいしかったです。
きんつばは名物ですね。
中田屋のきんつばは
http://www.kintuba.co.jp/main.html
金沢駅内のお土産売店 コーナーでも購入できます。

中田屋には季節限定なのですが、梅の形のもなかがあり、毎年お正月には取り寄せしています。
餡はもちろん、皮も独特の上品さです。
http://www.kanazawa-ya.com/shop/product/30521/

ところで、お酒は召し上がる方ですか?
天狗舞と言うお酒は、大好きで贈答用にも利用しています。
一升瓶で五千円の山廃純米大吟醸、お米の味わいが感じられます。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。
http://www.tengumai.co.jp/product/ginjo.html

金沢は、金箔が有名ですが、お菓子にも金箔がはられています。
金箔ラスク、金箔いちごチョコ、限定品ですが金箔おにぎりまで。

かぶら寿しもシーズンになります
これもお土産ですね

甘い物なんですが
板屋 こもかぶり

STEP3花咲くいろはを見て

「花咲くいろは」を見て、石川に行きたくなりました。

「花咲くいろは」と言うアニメが好きで、見てたら金沢や能登半島に行ってみたくなりました。

が、当の石川県で「花咲くいろは」の盛り上がりはどうなのでしょうか?
まぁ、花咲くいろは関連だけではなく、石川のいい所を色々見て写真に収めたいと思っていますが…。

金沢から能登半島まで一通り回ろうと思ったら、結構大変ですか?
北陸自体に行った事がなくて、どれくらいの時間が必要なのか皆目検討つきません。

石川県民です。

ファンの人にはすごく盛り上がっている、という状況です。
湯涌温泉はさびれた温泉でしたが、何年か前からこのアニメの効果で
氷室開きやぼんぼり祭りでは、ファンで旅館が予約いっぱいになる
らしいです。

のと鉄道もその関係でそれなりに人が入っているようですね。

金沢から能登半島を一周するにはレンタカーで丸一日かかります。
のと里山海道という無料化された高速道路があるので、観光地をピンポイントで
回るにはその道を使うと便利です。

映画だけはどんなものかと思って見に行きました。
そこには湯涌温泉の風景や金沢の繁華街 香林坊などが映っていて、私自身も
地元が紹介されていて、うれしく思いました。
湯涌温泉は電車が通っていないので、アニメに出てくる電車は「のと鉄道」だと
地元新聞で見聞きしています。

金沢市内の観光なら1泊2日で十分。
能登半島をレンタカーで回るなら、これも日帰りで十分。
能登半島をのと鉄道で回りたいなら、能登半島の和倉、七尾や輪島などで1泊が
必要と思います。
一般的な観光地としては
金沢は
兼六園、金沢城跡、忍者寺、金沢ひがし茶屋街くらいでしょうか?
能登方面は
千里浜なぎさドライブウェイ、巌門、輪島塗の会館、珠洲見附島くらい。
加賀方面は
那谷寺、安宅の関くらいと思います。

金沢、能登方面を回れば十分と思います。

温泉なら、和倉温泉を最もお勧めします。
旅館に泊まって満喫するのはもちろん、日帰り入浴もできるので、和倉の
ビジネスホテルに泊まるという手もあります。
旅館なら一番は「加賀屋」ですがものすごく高いので、泊まるなら姉妹館の
「虹と海」をお勧めします。

STEP4金沢城公園

金沢城公園にあるお城みたいなのは

金沢城ではないですよね?
石川門と言うのですか?

石川門は門のひとつです。石垣、門、櫓、本丸等御殿、天守閣等を含めて全体で「城」ですが、多分、質問者さまのイメージ(趣旨)としては天守閣のことでしょうから、その意味では「はい、違います。1602年に焼失後、再建されていません。」となります。

江戸時代からのまま現存するものや再建されたものも含め、建物の説明は例えば以下をどうぞ。

http://www.kanazawabiyori.com/guide/kenrokuen/kanazawajou.html

STEP5北金沢夏まつりの近辺の観光スポット

北金沢夏まつり2016

北金沢夏まつり2016(石川県金沢市南森本町リリ-1-1・石川県立いしかわ特別支​援学校)
に行ってきたいと思います。近くに観光スポットはありますか。

近くと言っていいのかわかりませんが
能登の方に進んで
千里浜
気多大社

金沢市内に戻って
兼六園
武家屋敷
近江町市場
金沢駅
金沢21世紀美術館

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ