義理?本命? バレンタインチョコの真意を見抜こう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2089
  • ありがとう数:0

はじめに

本日は言わずと知れたバレンタイン。気になる相手からもらったはいいけど、これって義理チョコ?本命チョコ? 見抜く方法は無いのか??


・手作り品をもらったら、義理?本命?

・高価な生ものをもらったら、義理?本命?

・恋人のように仲のいい相手から「義理よ」ともらったら、義理?本命?


など、本日はそんな悩めるあなたの手助けとなるようなQAを集めました。


(おまけに、本命なのに、渡した相手に義理?本命?と混乱させない方法がありますよ)

手作り品をもらったら?

義理か本命かの見分け方

はじめまして、高2の男子です。

今年のバレンタイン気になる子から手作りケーキを貰ったんですが
それが本命なのか義理なのかとても悩んでいます。その子とは同じ部活の同級生で、彼女にとっては学校で唯一の男友達です。
普段から無口で消極的な彼女がケーキを作るなんてのはもしかしたら気があるんじゃないかなと考えています。

みなさんの意見お待ちしてますm(_ _)m

高校生で手作りケーキを義理で渡す事普通しないでしょう。
ホワイトデーの日にもらった時の率直な気持ちと、普段の気持ちを言って付き合ってくださいと、言うべきです。

少なくとも手作りチョコは「義理」じゃあないと思いますよ。

消極的な彼女だったら、恥ずかしがって
補足説明のように「恋愛とか興味ない」って
言っていることも十分考えられますよ。

彼女のことを好きと感じているようだったら、
こういうときは男が強引にプッシュしないとね。
彼女をリードしてあげられる関係になると良いですね。

頑張ってください。

手作り品は、義理の可能性低し!

高価な生ものをもらったら?

バレンタイン。義理?本命?

バレンタインデーに同じビルで働く事務所の方にチョコレートを頂きました。
その方とは何度か話した事はありましたが、2、3度僕の勤めている店に申込に来てくれててその時に話したぐらいで、連絡先も知らないし、同じビル内ですれ違っても特に話しするような方ではないです。

内容は、バレンタイン前に僕が勤めている店に申込に来てくれて、申込の内容が大変な内容やったので時間かかって、その接客の間にに少し世間話をしました。

それで2月15日に彼女がいる事務所に入金に行き、機械で処理してると、「お疲れ様です」と声かけてくれて、
「これ、申込の件でお世話になったので、遅くなってすみませんけど
食べて下さい」って頂きました。

有名な店のチョコレートプリンで、2個入り1000円程する品物でした。
特に手紙とかは入ってなくてチョコだけ入ってました。

安いチョコレートとかなら気にせず、義理チョコやなと思うのですが、結構高価な物頂いてどうなのか考えてしまいます…
別に調子に乗ってる訳じゃなく、感じのいい女性なので正直嬉しいですし、これを機会に仲良くなれたらなとも思ってます。
ホワイトデーにお返しを考えてるのですが何がいいと思いますか?
また、その時に連絡先を書いて渡すのはいいと思いますか?
連絡先書いて、義理やのに…と思われるのも恐いです。

女性の方ならこの状況どう思われますか??

女性です。

その程度の顔見知りでチョコを渡すのはとても勇気がいることだと思います。
彼女も内心「不審」に思われないか、ドキドキしたことと思いますよ。

質問者さんと同じように、彼女も「好感」を持ったのは確かだと思います。
連絡先を入れなかったのは、あえて「引かれる」ことを恐れたのでは。

チョコを渡した後の相手の出方次第で、連絡先の交換をしても遅くないですからね。
もちろん、男性から積極的に出てくれるほうが女性は嬉しいです。
チョコをあげたかいがあるかなって思いますよ。

仲良くなれるよう接点を持って、自然な流れで連絡先の交換をしては??
ホワイトデーはそれまでの仲良くなり度によっては「食事に誘う」でも良いと思います^^
そこまで行かなかったら、おいしい箱入りのお菓子と「ブランド物のハンカチ」が無難ですかね。

こんばんは^^
わぁ、素敵な春・・・ですね~♪

本命と限りとかではなく、感謝チョコ(プリン)ですね^^
一般的に日持ちのしない生菓子なので、
予め質問者様にお渡ししようと、用意してきたんですね♪
私、職場の義理なら14日に会えない人には用意しないです。
何か伝えたい気持ちがあったから・・・
特別な「好き」という気持ちじゃなくても、
質問者様にあげたいから用意されたものでしょうね^^

プリンを食べた感想とか、もう彼女に伝えましたか??
どこかでまた雑談ができるのなら、
ぜひ、食事にお誘いしてほしいです^^

「何か口実がないと」って思うのは、
心理学的に言うと自分の心を守るためなんですよね^^
ダメって言われないように・・・
もし言われても自分が嫌われたのではないと、思えるように・・・☆

「プリンおいしかったし、うれしかったです!
 良かったら今度食事でもしませんか?」
何も口実は無いけど、とっても勇気はいると思うけど、
とても自然なお誘い文句だと思いませんか?!笑

まれに、とても育ちが良くて(お嬢様育ち)、
男女問わずお世話になった人に物をお返しすることが好き・・・
という女性もいますが(大学で道を教えただけの子にアロマをもらったことがあります笑)
そういう人でないのであれば、
いい春が訪れそうな気がします♪

応援しています!!

高価なものは、あなたの高感度が高かった可能性高し!

ズバリ、ゴディバのチョコをもらったら?

バレンタインにゴディバのチョコ(本命、義理)?

先日のバレンタインに職場の女性からゴディバのチョコレートをもらいました。
メッセージなどは、ありませんでした。
本命にはゴディバを渡す?なんて記事も見た事ありますがどうなんでしょうか?
女性の方でゴディバを渡した事のある方は、やはり本命として渡しましたか?
それとも義理でしょうか?

問題は、ゴディバだけではなく、あなただけにゴディバかどうかじゃないですか?

あなたに対する態度とか、スキンシップとか、会話とか特別なサインを
見逃していませんか?

男の人って鈍感な人が多いので困っている女の人はたくさんいると思います。

チョコを渡してアピールし、告白は男の人からって場合もあるのです。

義理かも知れませんが、本命かも知れないのです。

よく思い出し、よく観察してみて下さい。← キモくない程度に。

モノだけではなく、もらった状況や背景も参考に、総合的に「自分だけ特別かどうか」を見極めるべし!

恋人のように接する相手から「義理だよ」ともらったら?

女性の方へ質問です。バレンタイン本命?義理?

チョコが義理か本命かご意見お聞かせ下さい。

ブールミッシュのチョコセットを貰いました。

いきさつ
14日に僕は贈り物をしたくてレインボーローズを1輪持って仕事終わりの彼女を迎えに行き渡しました。 
渡したあと、食事をして彼女をマンションまで送り、エレベーターに乗って見送ろうとした時に
はい義理チョコ
って渡されました。
不意を突いたチョコにびっくりしちゃって。
さらに帰宅して開けたらハートのチョコだったから、義理チョコとは思えなくなっちゃって。

数日前に聞いた話では、バレンタインチョコは面倒のようで職場で配るチョコも女子合同で選ぶけど、なかなか決まらない事に対してバッサリ仕切ったと。

手紙は無く、パッケージそのものだから義理なのでしょうか?

ちなみに彼女とは相性よく恋人のように接してますが恋人と認めてくれません。

本命に525円のチョコは渡さないでしょw
しかも わざわざ「義理チョコ」 と 言って渡さないと思うけどね。

どんなに急であろうが 本命なら 「義理チョコ」と言って
渡さないと思う。


>ちなみに彼女とは相性よく恋人のように接してますが恋人と認めてくれません。
質問者様が勘違いしないように わざわざ 釘を打ったんでしょうね。

残念だけど 義理チョコ間違いないと思う。

随分前に貰ったハートのチョコ

真ん中に白文字で「義理」と書いてあったっけ

言葉で「義理」と言われりゃ義理です

ほぼ、義理だと思います。チョコレート工場で勤めてましたから、わかりますが、この定価は、安い方です。
義理に売りさばく時、女性が大量に買い占めていきます。

バレンタインコーナーで女性を見たら分かってきますよ。男の子も女性に付き添って買い物してますが、
本命なんか500円位程度では済みません。1000円以上の高級チョコを本命にはあげますよ。

仲の良い友達の金額だと思います。
もっと安いと、ただ仕事仲間として、付き合いで渡してると思います。

「義理」と言われたら、残念ですが義理なんでしょう。

義理チョコと本命チョコ 差はここに表れる

義理チョコは無難にそこそこ見栄えのするものを選んでます。
あげる人を意識して選ぶということはまずありませんし、買うのもだいたい前日の仕事帰りとかです。
数もそれなりになってしまうので、予算も自然に抑え目になります。

本命チョコは、相手の喜んでくれる顔を想像しながら時間をかけて選びます。
私の場合チョコレートと一緒に毎年セーターをあげてますが、もう今の時期から用意しておくことが多いです。
セールでお買い得だし、2月に入ってからより商品が多く選びやすいのが理由なんですが。

本命:ゴディバ(自分用も買う)
義理:セブンの棚においてあるやつ。

心からお世話になったらゴディバあげます。
でも義理でも付箋でおもしろコメント書いてあげます。

私の場合は、チョコの買い方、贈り方に、一番大きな違いが現れます。

義理チョコは、友人や家族と、気軽に買いに行けますし
人前でも、堂々と、アピールしながら、渡せます。
本命チョコは、贈る相手が、両想いの彼であれ、片想いの彼であれ
ひとりで、こっそり(笑)、買いに行きますし
二人きりの時間や、他の誰にも悟られない手段を選んで、そ~っと、贈ります。

手作りチョコは、長く付き合った相手(本命)にしか、贈ったことない私ですが
お菓子作りが得意な女性なら、贈る相手にこだわらず、手作りできますから
義理・本命の識別は、難しいでしょうね。

私自身、手作りより、購入派ですが
チョコのメーカーには、さほど、縛られません。
(ただし、自分で食べるなら、○ッテがいいかな。)
職場の上司は、ウイスキー入り。同僚は、甘い系やナッツ系。
学校の先生は、ブランド系や甘さ控えめ系。
義理でも、相手の趣向を、そこそこ知る仲なら
なるべく、値段を均一にしつつ、相手の好みに添うチョコを選びます。
どうせ贈るなら、喜んでもらいたいですから。

チョコへの予算や労力ですが
やはり、本命には、義理以上の気合いを入れるのは、事実でしょう。
私など、冗談が解る義理さんには、バレンタイン翌日の割引チョコでも、平気ですが
本命さんが喜んでくれるなら
義理さんの割引相当分以上の予算を、交通費に費やして
評判のチョコを買いに、遠出する手間は、全然、惜しくないもん♪(ひどい?)

義理チョコと本命チョコ。選ぶときに表れる「差」にはこんな傾向があります。


ご参考あれ。

おまけ・本命と気づいてもらうには(オトコゴゴロ代弁)

>「あれ、もしかして俺に気があるのかな?」って思う、ちょっとドキッとするような女性の言動があったらこちらもぜひ教えてください♪

これははっきり言って意味ないと思います。
男性にも鈍感な人とそうでない人がいるわけですが、鈍感でなければ特別なサインを送らなくても気づきます。
気づいてどうするかは、その男性の気持ちと性格によるのですが、「あれ、もしかして俺に気があるのかな?」程度ではあまり進展は望めないですよ。
「かな?」ってことは、男性の思い過ごしである可能性も有るわけですから、男性の側にはっきりとした好意がない限り次のアクションには繋がっていかないのです。
また、鈍感な男性は、結局のところ言うべきところではっきり言っていかないとどうにもならんです。

本命の場合は「本命です!」とはっきり分かるように渡すのが、幸せへの近道のようですね。

まとめ

Happy Valentine! となっていることをお祈りしております。






特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ