太りすぎの猫を痩せさせたい-猫の体のメカニズム第八弾

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2174
  • ありがとう数:0

はじめに

STEP1子猫なのにもう太り気味

子猫なのにもう太り気味…

そろそろ4ヶ月くらい?の子猫2匹を飼っています。
体重と月齢に応じた標準量のエサを1日3回に分けて食べさせていて、
いつも少し残すことが多いですが、まぁ大体全部食べています。
他におやつもあげていないし、2匹で一緒によく遊んでいるので、極端な運動不足でもないと思います。

なのに、2匹のうち1匹の子だけがすでにもう太り気味な感じです。
もう1匹の子が細ーいので余計に太って見えてしまうんですが、先週病院へ行った時にも
先生に『ちょっとこの子は太ってるね』と言われてしまいました(>_<)
食べたがるだけ食べさせているとかではないし、食欲は全然普通なのにどうして太っちゃうんでしょう?
同じ量を食べて一緒に遊んでいる子はむしろ痩せ気味な感じなのに。
もう触った時の肉付きが全然違います。

先生が言うには
『痩せている方はビビリの子だから、常にいつも緊張してることが多くて太りにくいんでしょう。
少し太り気味といっても、まだ子猫だから栄養はちゃんと摂らせてあげないといけないから
エサは今まで通りあげてくださいね』とのことです。
あと一般的に黒い猫は食が細くて痩せている子が多いんですよ、とも言っていました。
(うちの痩せてる方の子はかなりビビリで甘えん坊の、黒い子なのです)

大人になってこのまま太り気味だったら、エサを変えてあげないといけないかな~と思ってるんですが
猫によって太りやすい太りにくいの体質みたいなものってあるんでしょうか?
先生が言うみたいに、ビビリの子は太りにくいとか…?
しかし子猫で、大食漢でもないのにすでに太り気味ってどうなんでしょう…。

質問がちょっと分かりにくくなってしまいましたが
・子猫なのに太り気味→大人になるまで様子見でいいのかな?
・性格や体質で太りやすい・太りにくいってあるのかな?
皆さんのおうちの子はどうですか?
去勢後は太りやすくなるというし、今から太り気味では心配です。

黒でメスですが(避妊済)まるまる太っています
猫とか犬とかは足の太さとか長さである程度大きくなるかどうかがわかるって聞きますけど
足太い方ですか?
それと便秘気味ということはないですよね

猫も人間と同じで太りやすい体質、そうでない体質、があります。同じ量食べて同じ運動しているのに、筋肉になる子とそうでない子がいます。
餌は今までどおり上げていいと思いますよ。大人になって太っちゃったら、徐々に餌を変えていけばいいですし。
実家にいた時、怒ってばかりいた猫は私とアパート暮らしになり少し温和になったせいか、太りました。

骨格にもよるようです
骨太だったり大きかったりすると太り気味というか重いです
同じように食べていてももそうです
標準量だったら無理に減らさなくてもいいと思います
雄のほうが大きく重くなります

私も2匹猫を飼ってまして、どちらも1歳ぐらいなのですが、やはり1匹はスリムで1匹はわりと太めというか大きめです。
ウチも、今はスリムな子の方が、生後6ヶ月ぐらいからやたら餌を欲しがって、むくむく太った時期がありまして、かかりつけの動物病院の先生に相談したことがありますが、その時に言われたことは、「猫の体重は、1歳時点がその子の生涯を通しての標準体重」で、「1歳になるまでは身体が出来上がる時期なので、極端に重い(例えばまだ子猫なのに10kgとか、素人目で見てもデブ猫であるとか、極端に運動をしないのに食べてばかりいるなど)場合でなければ、猫が欲しがるだけ餌をやってかまわない。たくさん餌をやったところで、猫自身が食べる量をちゃんと調整するから」ということでした。
実際、この子は、10ヶ月を過ぎた辺りから食欲が落ち着き始め、あっと言う間にやせて、1歳誕生日ぐらい~今はだいたい3.5kgぐらいの体重をキープしてます。
もう1匹は4.0kgぐらいですが、こちらは明らかに身体が大きくなりそうなタイプの猫(やや長毛、骨太、前あし,後ろあしともに太くてがっちり、顔が大きくて丸い)で、でも、やはり1歳を過ぎた辺りから目に見えて食欲が落ち着き始めています。
なので、質問者さまのおうちの子猫ちゃんも、今はあえて減らす必要は無いと思いますよ。
むしろ、餌不足で毛艶が悪くなったり、身体がちゃんと出来上がらない方が心配なので、ぜひこのままごはんをあげ続けてください。

STEP2太った猫へは運動?

広さ10畳で買う室内ネコ メスが太っている

お腹が 私の腹のようになっています。

どのように運動させればいいでしょうか。

日中は南や西側の窓で うとうとして寝ているようです。

テレビの上も、排熱で温かく 気持ちよいようです。

もじゃもじゃしたボールや毛鞠では、遊ばなくなりました。

食器棚などの高いところには よく登っています。

カーテンを引っかいて、ぼろぼろになるので 困ります。
つめを 切ってもいいでしょうか?

広さが10畳といえども、まだ猫にとって十分な広さとは言い難いと思います。
そこで登場するのがキャットタワーとかそういう物です。

うたた寝や暖かい所が好きなのは別に変な事じゃないですよ。

後は食生活にも気をつけてあげてください。
缶詰等はすぐ太ります。

ドライフードやダイエット専用のフードとかもありますので、上手く調節してあげてください。

また、ツメは切って問題ありません。
ただし、専用の爪きりで切ってあげてください。
(猫は爪の中に血管がありますので)

カーテンや床、壁に対する爪とぎについても、
専用の爪とぎが売ってるので、購入してみてはいかがでしょうか?

その猫が一番気に入る爪とぎがあれば、それでする様になりますよ。

完全室内飼いを、なさっていると思いますので(私もです。)、
猫の肥満は心配ですよね。

・「約10畳」とのことですが、私は、もう少し狭いところで猫と
暮らしております。そこで・・。

♯1様のご回答にもありましたが、キャットタワーなどを設置してあげるのは
いかがでしょうか?
(タワーの高さがそれほどでなければ3000円くらいで購入出来ます。私は、その
タイプを買いました。)

麻のツメ研ぎも、タワーに、まかれていますので、そこでもツメを
研いでくれます。

・ダイエット用の低カロリーのエサを混ぜてみる。

私の場合は、猫がカリカリしか食べてくれませんので、今までのカリカリに
少しづつ「低カロリーのカリカリ」を混ぜて与えました。

・ツメは、切らせてくれるのであれば、切ったほうが良いでしょうが
(私の場合は「抱っこダメ!」「長時間撫でるのもダメ!」で出来ません。)
一匹の場合ならば、それほど神経質に、ならなくても・・と思います。

「切ったって、半月後には、また伸びるし!!」と言われたこともあります。

あくまで「一匹飼い」の場合です。

・キャットニップ入りのオモチャ

私も、始めの頃は猫が全く遊んでくれず・・で運動不足が心配でした。
オモチャも、いくつか用意しましたが、まるで無視・・。

キャットニップ入りのオモチャだと比較的遊んでくれます。
(猫にも、よるのでしょうが・・。)

獲物だと思っているらしく?くわえたり、蹴ったり、追いかけまわしたり、
前足でツンツン突いたり・・で
見ていると、こちらも楽しいですよ。

日本猫系なら5.6キロまでなら なんとか大丈夫かなと思いますが 
基本上下運動がやはりいいいです。
太った子は絶食はさせないように注意してあげて下さい。肝臓に悪いので。
つめは常に切ってあげるのがいいと思います。獣医いわく爪でなく肉球ですべりどめてるそうです猫は。
特にシニアになると伸びがはやく 肉球に知らぬ間にささってたり して危険です。

STEP3太ってる猫へのフードの給餌方法

どんどん太る

私の家には2匹猫がいます。
その猫2匹がどんどん太っておなかがブヨブヨしてきました・・・

白ぶち猫はオスで5歳9ヶ月、体重は5.8キロ
子猫のときに去勢済み、尿結石ができたことが
あるので現在は再発防止のドライフードをあげています

キジトラ猫はメスで2歳、体重は5.7キロ
子猫のときに避妊済み、普通のドライフードをあげています

ご飯は1日2回(朝と夕)で普通の量をあげています。
遊びも2匹で走り回ったりじゃれてあげたりしています。

冬ということもあるので脂肪を蓄えているのかも
しれませんが、急に太ったので心配です・・・

何かいいダイエット法があったら教えてください!!

病気でおなかが張ってくることもあるかもしれませんが、
二匹そろって、ということのようなので、お肉の可能性大ですね。

避妊、去勢手術をした子は、どうしても太りやすくなるみたいです。
うちにも6キロ超級のヤツがいます。

いいダイエット法・・・あったら私が知りたい・・
人間ですら難しいし、スポーツジムに通わせるわけにはいかないので
やっぱり、飼い主さんが食生活に気をつけてやるしかないでしょうね。
運動の消費カロリーなんて、微々たるものですし。

低カロリーの物を選び、量も減らす、おやつは与えない、一度に食べきらなかった食事はすぐ片付けるとか、でしょうか。
あと、できるだけ遊んでやるとか、太らせたらこの子が早死にしてしまうって飼い主さん自身に言い聞かせると良いかもしれません。

かわいいネコちゃんの為に、心を鬼にして頑張りましょう!

絶対カロリーオーバーです。食べているからです。

 フードを置きっぱなしにしていませんか?今すぐ止めましょう。

 猫の最大体重は4kgだと、小生は、決めています。

 そんなに太っている様では別の病気になりますよ。

 与える食事の量はフードの袋に印刷してある「4kg」の欄を見て決めて下さい。

猫の肥満も人間のそれと同じく、いろいろな病気の原因になりますので
これ以上体重を増やさないようにしたほうが良いですね。

動物病院でもダイエット食を扱ってますので、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

キャットフードによるダイエット方があります。
泌尿器障害のオス猫のために医者から紹介されたホリスティックレセピー(泌尿器障害対策用)を食べさせていた時のことです。
多頭飼いしているのですが、全ての猫が痩せました。
ダイエット用ではないので何で痩せるのかわかりません。
元気で好きなだけ食べても痩せます。
動物病院などで扱うちょっと高価なカリカリで信頼されているメーカーのようです。
ネットでもお試しサイズで購入出来ます。
今までのカリカリに少し混ぜて食べさせるといいかもしれません。

STEP4カロリー計算をしてみよう

去勢 肥満 大変です

アメリカンカール 雄 三歳 去勢をしてから太り出しました。
元々、体格の良い猫でしたが、お腹に脂肪のエプロンが凄いです。
問題は、猫缶一日一缶と、ヒルズのサイエンスダイエットのライトを一皿100φ深さ10mmぐらいに一杯をあげてるだけなのに太ると言うことです。現在6.5キロの体重ですがもっと太りそうです。
与えてるご飯を上回って太るというのは科学的に言ってもおかしな話で困惑しています。
同じような経験をされている方はいるでしょうか、又、対処方法はあるでしょうか。

ペルシャですが2歳くらいで去勢、体重が増え始めから ずーっとサイエンスダイエットのライトだけ。おやつなし
運動量もあり、それもヒルズ指定の給与量最低以下で 8キロです。
骨格も大きいので ぜい肉デブという感じではなく がたい がいい感じで、健康体ですが。 
おそらくホルモンのかげんでしょう、太る体質はどうしようもありません。
最近去勢猫用のフード出てますが、効果はどうだか。
肥満用の療養食w/dもあげたことありますが、やせませんでしたので。
定期的に健康診断と、太った子は絶食させると肝臓に悪いので注意が必要です。

人間でもそうですが、運動をしなくなると、どんどん筋肉も落ちて体を維持するのに必要なエネルギーが少なくて済んでしまい、いくら少食でもそれ以上に省エネになってカロリーが余ってしまいます。

去勢や避妊などの不妊手術をすると、運動以外にも体の維持(体温や消化など)に必要なカロリーが少なくて済むようになったりして、太りやすい体になります。

あくまでも体重の増減や肉付きをみて、お食事の量を増減してください。ネコちゃんによって、必要なカロリーはまちまちですから、書いてある分量そのままだと、ネコちゃんごとに多すぎたり少なすぎたりします。

個人的に、猫缶はサイズにもよりますが1缶で1日分のカロリーが充分あるように思いますから、半分にしても大丈夫だと思います。サイエンスダイエットをそれだけいっぱい食べているなら、猫缶はなくても大丈夫なくらいだと思います。

現在、メスのデブニャンのダイエットをしてます。(5.2kg→4.7kg)
私も、困っていました。
今は、SNSで知り合った方に、カロリー計算をして頂いて
なんとか500gの減量まできました。
その方の話では、病院でダイエット指導をしてくださるところもあるようです。

今あげてる量で太るようなら、さらに量を減らすしか方法はないです。
我が家も、肥満用のドライを45g~50g与えてて痩せないと相談したら
1日の運動量、ドライフードの100g当たりのカロリーなどから
計算していただいて、1日35gになりました。

一番いいのは、動物病院でカロリー計算をして頂いて
その量で猫には我慢してもらうことです。
ダイエット指導をしてくれる病院を探してみてはどうでしょうか?
大変かと思いますが。

その猫缶は何グラム=何カロリーでしょうか?
カリカリは、その量で何グラム=何カロリーですか?

きちんと量らないとだめだと思います。

こちらに自分で計算できるサイトがあります。
http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html
希望体重を入力して、フードのカロリー表示を見て、きちんとしてあげてください。

うちは4.4キロありましたが、骨格が小さいので適正体重は4キロと病院で言われたので、4キロでカロリー計算しています。
今4.2キロです。あと少し。

STEP5太ってるかどうかの見分け方

猫ちゃんのダイエット!!

猫ちゃんのダイエット、みなさんはどうしてますか?みっともないほど太ってるわけではないんですが、最近ちょっと気になってます。
女の子で、もうすぐ2歳になります。去年、出産をして、その後避妊手術はしました。食べる量もそれほど多いとは思えないんですが、まるまるしてきました。
食事は、キャットフードのみで、ドライフードを与えてます。
何か、いい方法、またはお勧めのキャットフードがあったら教えてください。
ちなみに、雑種です。

避妊・去勢手術をすると、ホルモンのバランスが崩れ
太ってしまう事があります。まさにうちの猫!!

だいたい太ってるこの目安としては、
・あばらの上に脂肪がつき、指であばらをさわれない。
・顔と体に肉がつきすぎ、首が無い
・後ろ姿がすいか形に見える←ちょっとかわいい・・・
・おなかにつまめるほどの脂肪がある
この中に一つでも当てはまれば太りすぎです。

お勧めのフードはヒルズのサイエンスダイエットです。
猫に必要な栄養分がしっかり入っていて、
腎臓病、尿路結石を引き起こす原因のマグネシウムの
量もちゃんと調節されているので、安心です。
後は適度な運動ですね。長いひもがついたおもちゃなどで
一緒に大運動会をしてあげると、猫ちゃんは楽しく
ダイエットできますよ~ウチの猫様とも大運動会を
するのですが、私まで良い汗かけます(笑)
うちの子はアメショー、オス、去勢済み、で
6.2kg!!これでも1kg減ったんですっぅ~
まだまだダイエット中!じじぃ猫なので、
心臓病が心配で、ダイエット頑張ってます!!
目標5kg!!

初めまして。私も二匹の猫がいて両方ともメスです。たぶん同じような状況だと思いますので、回答をさせていただきます。キャットフードのドライフードでお勧めなのはアメリカのヒルズ(Hill’s)のサイエンスダイエット(SCIENCE DIET)です。色々な種類が出ていますので、そちらの子に合うものを与えてみてはいかがでしょうか?私はかかりつけの獣医さんからも薦められました。参考になれば幸いです。

健康な猫ちゃんなら、うんとじゃらして走りまわらせるのも手だと思います。

肥満は万病の元ですので、やせさせるに越したことはないんですが、あせらないでください。
猫の場合、100gのダイエットは人間の1kgに当たると聞きました。
急激にやせると、逆に問題が出てきますので。
人間と同じですね。
うちの上の子をやせさせようとしたとき、ブリーダーさんからは「目標体重を設定して、一年くらいかけて気長にやるように」と言われました。

いくつかダイエットフードを試しましたが、うちはユカヌバのライトが一番効果がありましたよ。
先日改良されて、良くなったのだそう。
でも、個体差があるのでどのフードがいいかは、猫ちゃんに直接聞いたほうがいいのですけどね。(^^;;
なるべく小さい袋を購入して、嗜好性やらなにやら確認した方がいいと思います。
ライトフードは、通常食と比べて好き嫌いも激しいといいますので・・・。

ちなみにうちの子は、二匹目を迎えたらあっという間に体重が落ち着きました。
やはり、一番は運動みたいですね。

うちの猫もやはり避妊手術後に太りました。
フードはそのころその辺の店で手に入る中で一番よさげに見えたヒルズでしたが、グロース>メンテナンス>ライトと変えていって量を制限しても一向に痩せませんでした。
後で聞いたのですが、ヒルズは油分がわりと多いそうです。アイムスなんかもそう。固太りさせたい猫種には向くらしいですけど。
(でも、両方とも副産物が入っているので、そんなにお勧めしません)

その時にフードに対していろいろ疑問を持って調べてしばらくジプシーもしましたが、現在はニュートロマックスシリーズをメインに落ち着いています(満足しきってはいませんが)。
・油分が少ない
・嗜好性がよい
という特徴と、次の私がプレミアムフードを選ぶ際の基準に一応おさまっているから。
・主成分が肉
・副産物をつかっていない
(人間も食べられる食材でってことですね)
・人工保存料など人工添加物を使っていない
・小さいパッケージがある(多頭飼いなら大きくても)
・できれば店頭で買いたい
(下のふたつは個人的な理由なのでそう重要じゃないです)

フードに関しては複雑な話がいろいろありますから、ネット上で検索して調べて自分なりに納得してから選ぶことをお勧めします。
ニュートロマックスは私なりの結論で、上の基準を満たすのは他にもありますし。

フードを選んだら、やはり食べる量の管理が大切です。
(その前に気むずかしい猫なら切り替えも苦労するかも。少しずつ前のフードに混ぜて無理なくシフトする、すぐにくじけないことが重要)
出しっぱなしじゃ効果は薄いです。一日2回決まった量だけあげること、そこから少しずつ(それこそ一粒ずつでもいい感じ)減らしていくことを確実に実行できれば徐々に痩せていくと思います。
(急激にやるのは危険だから絶対にやめましょう)

運動ももちろん効果ありますけど、猫の習性上無駄な運動をさせるのって大変なんですよね。猫科の動物は狩りの時以外はエネルギーを消費しないようにじっとしているものですから。
需要と供給のバランスをよくするのが、猫のダイエットの基本のようです。

一番大切なのは飼い主さんが猫の必死のおねだりに負けないことですよー。がんばれ。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ