長持ちする雪だるまを作るには? 他国での雪だるまの形は? 雪だるまを作ろう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

雪が降るとどこからとも無く現れる、神出鬼没の「雪だるま」!?


今回は洋の東西大小問わず、雪だるまに関する面白QAを集めました。

・溶けにくい雪だるまを作るには?

・日本以外での雪だるまの形は?

・アナ雪の「雪だるまつくろう」の歌詞 makeではなくbuildなのはなぜ?

雪さえあれば、これで作りたくなるのが雪だるまの怖さ。

雪がない場合は、大根おろしでどうぞ。


溶けにくい雪だるまにするには?

雪だるま。溶けないようにしたい!

昨日から今日にかけて雪が降り積もりました。
私が住んでるのは奈良県、雪が降り積もるのがあまりにも珍しいので雪だるまを作りました。
辺りの雪は溶けつつあり、残った雪で小さな雪だるまを二つ作りました。

作ったのは良いのですが、できた雪だるまがあまりにも可愛くて溶けてほしくないと思いました。
前に、雪だるまに塩をかけると溶けにくい(鎌倉を作るTV番組でしたいたと思います)と聞いたことを覚えていたので早速かけてみました。

その他に溶けにくくする方法はあるのでしょうか・・・?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

御回答お待ちしています。

こんばんは

もうできているのでどうかと思いますが
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200202/snowman.html

雪像作りと同じで、霧吹きで水をかけて凍らせて上げて下さい。

水がポイントのようですね!

日本以外での雪だるまの姿は?

最近の新聞のコラムにそのような記事がありました。

確かアメリカだったと思うのですが、
やはり三連が常識だそうです。

あたまと胴と足部分
で三つなんだそうな。

コラムの主が、『日本の雪だるまはこうだよ』と
見せると…
『これじゃあ歩けないよ~かわいそうだよ~』と
言われたそうです^^

「だるま」は達磨大師の坐禅した姿に模したものです。したがって、座っているので胴体と脚の部分が一体化しています。欧米の雪だるまには「達磨大師の坐禅」との関連性がまったくありません。多くの場合は立ち姿です。2連の絵を見つけることもありますが、細い足が描かれていることがよくあります。
中国や韓国ではどのような雪だるまを作るかは、存じ上げておりませんが、snowmanでイメージ検索するといろいろな絵を見つけることができます。
なお、達磨大師の故郷の南インドのバラモンではたぶん雪が降らないので作らないと思います。

というようなところで如何でしょうか?

中国では「雪だるま」ではなく「雪人」だそうで傾向は二連か三連タイプ混合。特徴は下半身が丸くなく、円錐形(スカートの様)タイプが主流。しかもかならず帽子やら襟巻きをしています。

韓国はどうなのか?資料があまりないので判らないのですが、冬ソナのシーンでは日本式の「雪だるま」タイプであったような気がします。

お国柄で、差が。

天気予報でおなじみ雪だるま 他国では?

 今アメリカの気象チャンネルを見ていますが、ドップラーレーダーの写真と、等温線、等圧線の地図が出るだけで「雪だるま」はありません。でもテレビ局は非常に数が多いので「雪だるま]の出る、局があるかも知れません。今日は特に大西洋岸は雪なので、注意して見ているのですが、雪だるまはありません。

天気図記号は,国際的に決まっています。このなかに「雪だるま」はありません 笑。

「太陽」,「雲」,「雨傘」,「雪だるま」は,あくまでも日本のテレビ天気予報で(高等学校地学があぶない人にも)わかりやすく表示する工夫でしょう。たぶん欧米人にも通じるとは思いますが。でも,たとえば「メールボックス」のアイコンが「丸屋根の箱」として書かれているのが日本人には通じないように,雪だるまを作らない国では通じないかもしれません。

私達には馴染みですから分かりやすいですけどね。常夏では無理かも。

アナ雪の「雪だるまつくろう」 作るがmakeではなくbuildなのはなぜ?

「アナと雪の女王」挿入歌の英語について?

アナと雪の女王での挿入歌に
「雪だるまつくろう」がありますが、英語文では雪だるまを作るはbuild a snowman で make asnowmanではないのですね。この物を作るmakeの区別をお教えください。

文法的にはもちろんmakeでもokです。

ですが、buildの方がより「頑張って」とか「苦労して」「つくる」、っていうニュアンスがあります。

「make」だとあまりに一般的なので、アナの「エルサと一緒に作りたい」って思いを「build」に込めたんではないでしょうか。

また、雪だるまは一般的に雪の玉をいくつか「重ねて作る」ので、「make」よりも「積み上げる」というニュアンスがある「build」を使ったのではと思います。

ご参考まで。

選んだ単語のニュアンスまで分かると、より味わい深く聞けそうですね。

雪だるまみたいな大根おろし どうやって形を整えるの?

小さい小鉢に水を切った大根おろしを入れて、
少し押し付けた後にひっくり返すような感じじゃないでしょうか。

こちらのお宅でどのようになさっているのか存じあげませんが、普通は茶巾で汁気を絞り形を整えますね。

美味しくいただける雪だるまの完成!

まとめ

張り切って、雪だるまを作りましょう!






このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ