スキー板の長さは? ウエアの下は何を着る? スキーを始めたい初心者さん用ガイド

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

本日1月12日は「スキーの日」です。

1911年、オーストリアのレルヒ少佐が青年将校にスキーの指導をとった日であることから、スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノにより1944年に制定されました。

現在はスノーボードも大人気ですが、今回はスキーに絞って

・スキー板の長さはどうやって決める?

・ウエアの下は何を着ればいい?

・スキー道具一式、タクシーで運べる?

等々、スキーを始めたい初心者さんにお役立ちのQAを集めました。

スキー板の長さはどうやって決めたらいい?

圧雪してあるスキー場でしたら「オールラウンドスキー」になります。
滑走速度の速い上級者→大きな遠心力にも耐えるスキー板の剛性が高い上位モデル。
滑走速度の遅い初心者→ネジレ剛性がが低く遅速でも操作が簡単容易な下位モデル。
体重が重いスキーャー→長め(浮力大)
体重が軽いスキーャー→短め(浮力小)
目安
身長から -5cm~10cm
スリーサイズ
トップ センター幅 テール
オールラウンドスキーのセンター幅の目安 70mm~90mm
サイドカーブ・ラディウス(radius)
R:○○m 数値が小さければ小回り向。
R:○○m 数値が大きければ大回り向。
オールラウンドスキーのラディウスの目安 R:15mm前後
165Cm-5Cm~10Cm=160Cm~155Cm
スキー長さ 155Cm~160Cm
センター幅 70mm~90mm
ラディウス R:15mm前後
を目安に選ぶ。

ミッドスキー、ファンスキー、ショートスキーなどと呼ばれる部類の板が良いと思います。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
ビンディングタイプの方が楽です。
一流メーカーの物は高いので、ネットで安いものを探した方がお得だと思います。

これは私が、自分の子供3人にスキーを教えた経験からの回答です。

大人に教えるのなら、長い板(普通の板)を使って斜面に対する板の角度の取り方や板の描く弧(カーブ)、雪面に残る板の軌跡などを見せながら身体の動作や板の使い方を教えますが、子供の場合は理屈じゃなくて体で覚えてくれます。

親が自分の子供にスキーを教える時に大切なのは、「準備が楽」、「移動が楽」、「自分が楽」、この3楽が大事です。(笑)

ショートスキーの良い点、
荷物として嵩張らないので車への積み下ろしが楽、電車やバスでの移動ならなおさら楽。
駐車場からゲレンデまでの移動が楽。
スキーブーツを履いた子供に板を持たせると転びそうで危なかったり、よろけて他人の車に傷をつけるなどの心配もあるので、慣れるまでは親が自分の板と子供の板の2セットを持って歩く事になりますので。
それに、自分自身の脱ぎ履きが楽ですし、子供の板が外れた時などにも小回りが利くので教える時にも楽です。

ただし、ご自身が子供に教える来季の冬を機会に、自分の技量もアップして1級取得を目指すというのであれば話は別です。
質問者様は体重がかなり軽いので、レディースの板の中でもフレックスの柔らか目の物がお勧めです。
板の長さは150前後か、もう少し短めでも良いかと思います。

扱いやすいスキー板のほうが、楽しめますよね!

スキーウエアの下は、何を着ればいい?

上下ヒートテックはお約束ですが、スキーウェアは中が蒸れるとキツイので汗を吸ってもサラッとしている下着がお勧めです。
セーターとか着てしまうと暑い場合汗でダラダラになるので、ネックウォーマーとかマフラーなどで調整してください。
極寒ならスキーウェアの下に薄いスェットシャツを着るといいでしょう、ヒートテックなら最高です。
下着は1日1枚交換と考えて良いと思います、頻繁に宿に戻れるとは思えないので。
靴下はあまり厚手のものではなく、冬用の靴下で良いと思います。
重ね履きする人もいますが、かえって足を締め付けるので冷たくなってしまいますね。

ゴーグル、ニット帽子、フェイスマスクもあったほうがいいです、バンダナで代用する手もあります。
グローブは少し高めの方がいいです、初心者ならボード用がいいかも。
手を付くことが多いので安いものだと水が染み込みます、ボード用は防水が強化されてますからね。
ただストックが握れるものを選んでください。

スキーウェアにもよりますが、ヒートテックの上下なら、あとはフリースの上着があれば大抵は対応出来ます。
ですが天候にも大きく左右され、気温や風速、日照の有無でも変わってくるでしょう。男女差もあり、女の人は多く着る方が良いでしょうね。
あと、どのくらいの運動量になるかも影響します。初心者で転倒と起き上がるのを繰り返せば暑くなり、逆に汗をかくこともあるでしょう。こうなると、逆に体が冷えて風邪をひく可能性もあります。

あと、耳が隠れる程度の帽子(安全のためもある)とネックウォーマー等もあった方が良いでしょうか。これらは吹雪いた時には有効ですので。

温かい格好は基本ですが、調節できるようにしておくのがミソ。

スキーとスノボって同じところを滑るの?

基本的に、◯◯スキー場というのはありますが、◯◯スノーボード場というのは聞いたことがないです。
スキーもスノーボードもスキー場でやります。

基本的に、スキー場内の大半のゲレンデは、スキー、スノーボード共用です。
ただし、スキー場内の一部のゲレンデだけが、スノーボード専用になっていたり、スキー専用になっていたりするケースは、結構あります。
また、すべてのゲレンデがスキー専用となっているスキー場はほとんど見かけなくなりましたが、まだいくつか存在しています。

自分はスキーしかやりませんが、スノボには向いているけどスキーには向いていないというのは、あまり思い当たりません。
逆に、斜度35度を越えるような急斜面やモーグルバーンなどは、スノボでうまく滑っている人は殆ど見かけないので、かなり上級者にならないと難しいのではないでしょうか。
また、ゲレンデ間の連絡路やリフト乗り場前などの、ほぼ平らに近いような緩斜面は、スキーだとスケーティングの要領で滑れますが、スノボだと移動は大変そうに見えますね。
あと、スノボの初心者の方は、よく途中で座っている人が多いですが、狭い林間コースとかで座っていると危険なので、ゲレンデで何度も座り込むような初心者の方は、ある程度幅のある緩斜面のゲレンデの方がよいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

事故には、くれぐれもご注意を。

早朝スキー場に着くけど、どうすればいい?

スキー場での過ごし方

今度初めて本格的なスキー場に夜行バスで行こうと思っています。
(今までは小さな人工スキー場にしか行ったことがありません)

スキー場のことは全く分からないので教えてください。

1)5時や6時と言った早朝にバスを降りてから、スキー場が開くまではどこで過ごすのでしょうか?

2)ウェアも道具も全てレンタルをしますが、着替えて荷物をロッカーに入れた後、
一日中スキー靴で過ごせるのでしょうか?
例えば食事や、同じスキー場の別のコースに麓から移動する場合などです。
それとも頻繁にスキー靴と自分の靴とを履きかえるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

泊まりなら、宿泊先のホテルや旅館で早朝受付といのがあって、
部屋には入れませんが、待機所みたいなとこで着替えたり、荷物を
預かってもらえたりします。

日帰りプランでも、同じような感じです。

もし、旅行会社を通してるなら、その旅行会社に電話すれば、
不安は払拭することができますよ。

もし、個人でバスだけ予約して行くのなら、なんともチャレンジャーだなと思います。
行かれるスキー場に、どういう施設があるのか、荷物を預ける場所があるのか?
待機できる場所があるのか、電話で聞くしかないですよ。

一日中スキー靴で過ごそうかと思えば過ごせます。

ゲレンデ内にレストランがあるところもありますし、バス移動も、スキーブーツで移動します。
考えればわかるでしょうけど、ホテルからの送迎バスや巡回バスを利用してスキー場に
行くお客様は、わざわざ履き替える為の靴を持参して乗るなんて、面倒極まりなくないですか?
ゲレンデを巡回するバスが、靴履き替えないと乗車させません!なんてサービスの悪いこと
言うわけないです。

ちゃんとぼろっちい絨毯ひいて、バスが傷つかないようにしてます。

しかしながら、例外的なスキー場もあるので、ここで聞かずに、スキー場に直接問い合わせて
みてください。

基本は、お客に便利にできてます。

スキー道具一式 タクシーで運べる?

札幌のタクシー スキー板について

来月北海道に行きます。

スキー板はタクシーに乗せることは可能でしょうか?
あるとしても、乗せれるようなタクシーは少ないでしょうか?
札幌駅からホテル(モントレ)まで徒歩5分程度ですが、
積雪があれば、スーツケースやスキーバッグを持ってあるけるものか、
もしくは、除雪してあるのか、想像もつきません。
三日目は朝7時頃に札幌発の特急に乗りたいので、
また荷物を持って移動です。
タクシーがあるのであれば、予約ができるものか・・

小学生の子ども達もいるので、スキー道具は板だけも
三日目(一日目・二日目はスキーはしません)に泊まるホテルに
送ってしまった方が楽でしょうか?
主人は現地集合です。
北海道へ行くのは初めてです。

よろしくお願いします。

積雪地や、スキー客の多い都市のタクシーは、ほとんどが、スキーキャリアを「屋根に」装着しています、
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2&biw=1280&bih=585&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwihpO6_9I_KAhVhYKYKHVJ-COQQsAQIVQ

もし、タクシー広場なら、屋根にスキーキャリアの無いタクシーが来たら、スキーを持っていれば断ってもいいし、スキーキャリアを取り付けたタクシーの方から寄って来ます。
タクシーの運転手も、スキー場まで行く客だとか、時間によっては宿泊のホテル迄の客だと判断します。

ホテルに呼ぶ時は、スキーキャリアの車と指定しましょう。
間違って、スキーキャリアの無いタクシーが来ても、タクシー無線でスキーキャリアのタクシーを呼び直して貰えます。



> 積雪があれば、スーツケースやスキーバッグを持ってあるけるものか、

スキー板、スキーブーツ、バッグ、スーツケース?を持って歩く場合は、非常に体力を使います。
バッグがブーツに入れて、バックを背負い、スキー板を担いでのね2つの荷物なら何とか歩けます。しかし、荷物が3つに分けてあるなら、歩きは5分でも厳しいですね。


> 送ってしまった方が楽でしょうか?

あなたの考え次第です。
スキー関係だけ送って、身ひとつで気軽にいくかは、お金と相談してください。

● ホテル宛に出す場合は、宛先の「ホテル名+「気付」と書いて、受取人のあなたのフルネームと書いて「宛」も書いてください。

● 差出人は、あなたの住所、フルネーム氏名と「出」も書いて、連絡用番号(できれば携帯番号がベスト)


【気付の意味】
https://www.google.co.jp/#q=%E6%B0%97%E4%BB%98
ホテル名の下に「気付」が付いていて、宛先のあなたの氏名と「宛」が有って、受取人と発送人の氏名が同じであれば、ホテル側も納得して仮に受取って貰ええます。

そして、連絡用番号は、宅配業者やホテルが緊急に連絡したい時の為の番号です。自宅の番号だと緊急に連絡が出来ない事もあります。

ホテルに到着したら、フロントにスキーの荷物は宅配便で先に送ってあると申し付けましょう。
ホテルでは、あなたのフルネームと、受取人と発送人とが同一である事を確認して、出して貰えます。


それから、発送時の受付控えの用紙も紛失しないように。
その用紙には、宅配業者名や、問合せ用の電話番号や、問合せ用の荷物番号が記載されていますので、荷物が不着時時の問合せ、荷物の破損・紛失・苦情等の連絡にも必要です。

もし、宅配便で送ったあとで、あなた自身が到着できない時や、スキー旅行が取り消しとなった場合、ホテルに連絡して、送り返して貰いましょう。
送り返しの料金は、当然、あなたの住所地での「着払い」です。

他の方も回答しているように、スキーキャリアが付いたタクシーは、ほとんどありません。

2月ですと、歩道は凍結している可能性はかなり高い状況です。

スキーを送ることも考えているのでしたら、むしろスキー場で、スキーをレンタルした方が、よろしいかと思います。

スキー場によって、料金は異なりますが、小学生だと4000円程度で、板とポールとスキー靴が借りられます。
スキー靴を持参する手間が省けることになりますし、料金的にも、おそらくはスキーの往復の配送料とそれほど変わらないのではないかと思います。


参考になれば幸いです。

一式抱えて歩くのは結構大変です。


文明の利器やシステムを上手に使って楽しみたいですね。

まとめ

案ずるより産むが易し

楽しんできてください!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ