さつまいもの日!「カレーに使ったらどうでしょう?」「体を冷やす陰性の食べ物?」「中から出る白い液体」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

今日はさつまいもの日。1724年のこの日、日本で初めて甘藷(サツマイモ)の栽培が始まりました。 

日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

焼きいも、蒸かしいも、干しいもではどれが一番カロリーが低いですか?

同じグラム数で。という意味でよろしいですね?
各100gとして、おおよそ

蒸かし芋:131kcal
焼き芋:163kcal
干し芋:303kcal

となり、蒸かし芋が一番カロリーが低いです。
同じ食品なのにグラムあたりのカロリーが変化する主原因は、水分含有量の違いです。
同じ食材が元なら、水分含有量を増やす程、100gあたりで言えばローカロリーになります。
(少量の食材を、カロリーのない水でかさまししている状態になるので)

さつまいもって体を温める食品だと思いこんでいたのですが どこかで陰性が強いとも見ました。 ということは、さつまいもは体を冷やすのでしょうか?

食べ物を食べると体温が上昇しませんか?
栄養学では特異動的作用または食事誘発性体熱産生とよばれるものです。
この作用により摂取したエネルギーの何割かが消化されます。
その割合は、炭水化物のみを摂取した場合は摂取量の約5%で、脂質のみの場合は約4%で、たん白質のみの場合は約30%です。
日本人の日常食の平均値は約10%ぐらいとされています。
さつまいもは炭水化物がほとんどなので熱生産量は少ないといえます。
民間療法は専門じゃないので、体を冷やす温める食べ物の分類はわからないです。

体温を上昇させたいのならば、食事にたんぱく質が不足しないように注意すればよろしいかと思いますよ。

>陰性のものってやはり控えるべき食材なのでしょうか?

質問者様の体質によります。
この時期でも手足が冷えるような冷え性の方であれば控えた方が賢明でしょう。
そうでないなら特にこの時期でしたら大丈夫です。
マクロビオティックにはもともと旬の素材を頂くというのが概念にあります。
それですと、この時期の旬の素材である夏野菜はどれも陰性が強いです。
ということは、この暑さに対抗するには身体を冷やす陰性の食品が必要だといえます。

陰性が全て悪い、控えるべき食品とは一概に言えません。
ケースバイケースです。

サツマイモに関しても、沢山取りすぎなければいいことです。
極陰性、極陽性の食品は嗜好品だと考えられた方がいいと思います。
お酒やケーキと同じですね。
毎日、沢山取ればよくないでしょうが時々楽しむ程度に取る分には問題はないかと。

あと、冷えを気になさるようなら飲み物にも気をつけたほうがいいです。
コーヒー、紅茶、緑茶はホット、アイスに関わらず身体を冷やします(陰性が強い)。
身体を温めるには葛湯、たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒーを
一日1~3杯程度とられると良いです。
通常の飲み物としては番茶が陰性、陽性の中間に位置する中庸の食品になりますので
オススメです。
砂糖、アルコールも極陰性なので気をつけられると良いでしょう。

夕飯にさつまいもを使おうと思ったのですが、 一切れ切ったところ、断面から白いミルク状のようなものが 滲みでてきました。 さつまいもの何らかの成分なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

ヤラピンという物質で、植物繊維とともに便秘の解消に効果があります。

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/autumnfood/mountain/imo.php

1さんの言うとおり「ヤラピン」です。
まぁ簡単に言うと
カブトムシが吸う樹液とか、松ヤニのようなモノですw
決して、毒ではありません。
コンニャクのような整腸作用がありますので
気にせず食っちゃってOKです^^

酸素に長時間触れてると黒くなるので
見た目重視の時には、洗うか何かして除去して下さい。
欠点は見た目だけです。

それと、
小動物には生のまま与えないで下さい。
「天然の便秘薬」が効きすぎて、腹が緩くなり過ぎますw

カレーを作る時って、普通は必ずじゃがいもを入れますが、じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったらどうでしょうか? 「カレーにさつまいも? ええ~っ?」って眉をしかめる人もおりますが、さつまいもを使って美味しいカレーは出来ないかと思案中です。

問題ない。
もちろんおさつやカボを使えば甘くなる。その点を考慮して辛目のカレーを作っておさつやカボを入れればちょうどいいかも。

わが家でも良く作ります、何でもカレーに成ります、サトイモもネットリ感が良いですね、先日は白菜とマグロで作りました、先にまぐろに小麦粉をまぶしてから揚げのようにして後から具として入れます、崩れやすいので・・・、

私は ?十年も前からよくいれています
ただしサツマイモだけでなくジャガイモも入れます
色味が悪くなるので皮を包丁の背などで軽く落とします
サツマイモは15分くらい煮ると煮崩れして
食べるときには殆ど原型はなくなりますので
ジャガも入れてるのです
サツマイモを入れるとその甘味でこく?がでます
また煮崩すことでとろみもつきます
美味しいですよ
サツマイモはかなり沢山入れてます
4人前で300~多いと500グラム位入れてます
私的には眉をしかめる人のほうが不思議です

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ