デトックスって何?効果的なデトックスは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ここ数年でデトックスという言葉を耳にするようになりましたね。

デトックスだかゴテンクスだかようわからんという方、

なんでも体の毒素を出すということみたいですよ。

ということでデトックスについてのガイド、見てってくれよな。

【非公開質問で専門家に健康についての格安相談も可能です】


管理栄養士・パーソナルトレーナー

今井 準

https://okwave.jp/profile/u2832928.html?&slp=201801

美容アナリスト 
長井 美有紀 
https://okwave.jp/profile/u2829811.html?&slp=201801

STEP1デトックスって水飲むだけでいい?

デトックス茶

今、デトックス茶とか
デトックス商品などがありますが
水を飲んでもデトックス効果はありますよね?

「水を飲む」事でのデトックス効果の仕組みは、飲むことで尿や汗が出やすくなり、その際体内の毒素を巻き込んで外に排出くれるというものです。
「新しい水分を取り入れ、古い水分と毒素を外に出す」事で体の循環を良くなり、代謝もアップします。
最近では「水素水」がデトックス効果があるとよく耳にすると思われますが、普通のお水でもデトックス効果はありますね。

ウーロン茶でデトックス?

デトックスについて質問なのですが…
個人的にウーロン茶が好きで水とウーロン茶を毎日飲んでいます。
インターネットなどでは、デトックス=水を飲むといいと書いてあったのですが、ウーロン茶でも効果はあるのでしょうか?ちなみに、水分を摂取してから尿になって体に排出するまではどのくらいの時間かかるのでしょうか?

ウーロン茶は脂肪分解作用や利尿効果があると聞いたのですが、便秘には効果できでしょうか?
水とウーロン茶でたくさん水分補給を心がけているのですが、どうしても排便出来ず下っ腹が張ってしまいます。体を動かすのが好きなので適度な運動もしています。

まとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いします

ウーロン茶には胃腸を刺激して胃液の分泌を促し、
食をすすめるタンニンが含まれているので、
便秘の原因になりえます。

が、通常飲む分にはその副作用は出てこないらしいです。
水を多飲すると、はじめに溜まっていた老廃物に
水が+されるのでお腹が出たり重く感じたりしますが、
ずっと飲み続けると代謝がよくなって軽くなると思います。

ウーロン茶も悪くないのですが、プーアール茶がお勧めです。
特に食事中に飲むと胃の中で脂質が分解されますので効果的です。
便秘には効かないという意見も出ていますが、個人的には効果を実感しています(ウーロン茶、プーアール茶ともに)。
特に利尿作用はすごいですね♪

ウーロン茶にデトックス効果を求めるのは、難しいと思います。確かに、利尿作用や、脂肪分解のタンニンなど、ありますが、煎茶と同じ葉なので、飲みすぎもよくないかと思います。胃液に影響はないのですが、それだったら、朝起きた時にすぐ水をコップ一杯飲んだほうが、いいかと思います。

STEP2デトックスをやって得られる事はなに?

デトックスの効果を教えて下さい。

デトックスの効果及びその詳細を教えて下さい。

おなかをスッキリさせるために、乳酸菌サプリでやりました。
メーカーのアドバイスに従って、アシドフィルス菌(小腸に多く住む)をまず2カプセル1週間、3カプセル1週間、・・・と5カプセルまで増やしていきます。後は2カプセルまで戻ります。個人差があるのでカウンセリングしながら量も調節するようです。ただ、体質によってそれほど実感のない人もいれば、すごく調子よくなる人も(一日3回お通じ)いて個人差があるようです。健康食品慣れしていると、反応は少ないようですが、善玉菌が増えるので免疫力もついて風邪を引かなくなりました。

デトックス

最近流行りのデトックス、解毒ですが、
何を食べたら、何に良いのか分かりません。
デトックスについて、こんな私に教えてください。

デトックスは体に溜まった有害な金属とかを排出する
と聞きました。だからたまねぎとかりんごがいいのかなと・・

テレビでやっていたのですが、りんごジュースにたまねぎを入れて煮ていました。毎朝飲むと解毒作用があるそうです。

つい2~3日前TVでやっていたのを見て初めて知ったのですが、最も効果のある食べ物は「パクチー」だそうです。
たしか、ホットヨガも効果があると記憶しています。

STEP3やりやすいデトックスの方法

デトックスについて

老廃物を促す、デトックスの方法は色々あるとは思いますが、実践してやりやすかったデトックス方を教えて下さい。

当然、岩盤浴になりますよね。サウナも効果はあると思いますが、岩盤浴の方が汗の量、質が違います。
最近はホットヨガもあります。ホットヨガサロンも見かけますね。

断食がおススメですよ!
普通に断食すると挫けそうなので私は汁だけの断食をしていました。
ようは食事を具なしの味噌汁やお茶やスムージーなどの固形物を食べないんです。

全く食べない分普通の断食よりもやりやすかったです!

デトックス

解毒作用のある(つまりデトックス効果のある)サプリメントがあると聞いたのですが具体的にこれがオススメだよとかいうのがあれば教えてください。

高麗人参。ダイオキシンの解毒効果も有るようです。以前はソビエトの研究で放射線の害を消すのに最も効果的なものということで、チェルノブイリ原発事故で大量の高麗人参を仕入れていった歴史もあります。
 NHKの韓国ドラマの「チャングムの誓い」のなかで砒素中毒の解毒にも高麗人参が出てきました。
 古くから解毒の最高峰の生薬が高麗人参です。

そもそもサプリメントに解毒という表記は使えません、医薬品のみです。
使うと薬事法違反で捕まっちゃいます。
デトックス=解毒だと思って、効果を期待しすぎるのはどうでしょうか?
サプリメントはあくまでサプリメントです。

STEP4風呂でデトックス

入浴デトックス

簡単にデトックス方法に半身浴で20分以上浸かると書いてあったのですが、半身浴と肩まで浸かっての入浴の違いがあるのでしょうか?
僕は代謝が良いみたいで肩まで浸かっての今までの入浴でも20分も入れば体重が大分減っているので汗の量がどのくらいでたのか想像がつくところです。

半身浴の良い所は体が「芯まで温まる」事です。
全身浴の場合すぐにのぼせてしまい、温まるのは表面のみです。ただ湯の温度を低くすれば全身浴でも中々のぼせないので長い間入浴する事が出来、体が芯まで温まります。

デトックス岩盤浴

お風呂でデトックスを使用されている方いませんか?すごく汗をかくって聞いたんですけど本当ですか?体にはいいんですか?やせますか?教えてください。

汗腺の機能を鍛えられるから、体にはいいかも。

痩せることには関係ない。
痩せると言うことは、体脂肪が減ると言うことで、体脂肪を減らすには、運動などで脂肪と酸素と結びつけエネルギーを取り出し、二酸化炭素にして吐き出すしかない。
この、運動するときに汗をかくことが多いので、汗をかく=痩せると勘違いされている。

STEP5食べ物でデトックス

食事や運動でデトックスするには?

こんにちは。
この前子宮頸がんの手前の軽度の細胞異常を発見されました。
20代後半なんですが、今後軽くなるか進んでいくかはわからないそうです。
現在妊娠中でもあります。
デトックスはがんなどにもいいと聞いたので、改善されるかもしれないと思いはじめたいと思っています。
最近よくあるサプリで金属をだすというのは、安心できる商品に出会えるかもわからないし、妊娠中なので控えたいです。
生活全般から改善していきたいので、興味あるのはマクロビオティックや呼吸法や運動で、食事となるとオーガニック系ショップでそろえねばならなかったりと、高くつくようです。
あまり費用もかけられませんが、何か自分で工夫して手軽に実践できて参考になるサイトはないでしょうか??
よろしくお願いします☆

デトックスについて私なりの方法をお教えしますね。私もただ今妊娠中です。私の場合は妊娠したことでアレルギーが悪化しデトックスをすることを知人の紹介で病院に入院し教わってきました。今はステロイド剤を体から抜いています。これを行い始めて1ヶ月が過ぎました。まだ完治はしてませんが不思議なことに長年使っていた薬を今は使わずに生活ができるようになりました。私の入院していた病院には癌や色んな病気の方がいらっしゃたのでどんな病気の方にも適していると私は思っています。では、前置きが長くなりましたが、お教えしますね。
朝は、青汁のみ。昼・夜は玄米菜食です。食事療法です。食事内容はマクロビオテリックです。マクロは基本的に肉卵乳製品はつかいません。私も退院して家で料理するならいろいろそろえるのにお金がかかるんだろうなとドキドキしてましたが、お肉を買ったりしないので油しょうゆ塩砂糖をそろえたら今までよりお金がかからないような気がしています。私的には絶対マクロはおすすめです。おなかの赤ちゃんのために。玄米は特に食べ続けると自分も違うのが実感できます。

フルーツ、生野菜で体内デトックス経験された方教えてください

今日から10日間ほど毎日フルーツと生野菜のみ食べ、飲み物は水 という体内デトックスをしようと思っています。もう朝から始めました。フルーツ断食等を経験された方、いらっしゃいましたら
どのような体の変化(具体的に体調が良くなった、悪くなった),
何日間で体重がkg落ちた、ウエストがマイナスcm!等の結果を教えていただけると大変嬉しいです!よろしくお願いします。

デトックスとは、有害ミネラル(水銀とか鉛とか)を排泄するという意味ですが、生野菜にも有害ミネラルが結構含まれていますので、本来の意味であるデトックスはできません。

ただダイエットということであれば、炭水化物を抜くわけですから、体重はかなり落ちるでしょう。

普段の食事で2000kcal~2300kcal摂っていると思いますが、フルーツと生野菜だけだと500~600kcalくらいになるはずです。
そうすると1日1600kcalくらい少なくなるから、10日間で16000kcal減る計算に。

脂肪1gが燃えるためには7kcal必要ですから(脂肪1gは9kcal)、16000kcalだと16000÷7≒2300(g)。
つまり、計算上2300gの脂肪減少が見込めることになります。

計算と実際は違いますが、参考までに・・・

あと、デトックスという言葉は商売上めちゃくちゃな使い方をされていますから注意が必要です。

ジャンクフード、お菓子の食べ過ぎで肌がぼろぼろです

ここ2週間程、ジャンクフードやお菓子を食べ過ぎてしまって、
肌がぼろぼろになってしまいました。

明日から食生活を改善したいのですが、そういった食べものをやめてどの位の期間で改善できるものなのでしょうか?

やはり断食やデトックスをしないとダメでしょうか。
詳しい方教えてください。

ジャンクフードやお菓子を食べすぎたということはまだ若い方なんでしょうね。2週間でしたら、今日から栄養バランスのとれた食生活に戻して、よく睡眠をとれば、断食や特別なデトックスなどする必要はありません。十分取り返しはつくでしょう。断食など何も食べなくなるわけでいわば栄養失調になるのですから、むしろ肌に良くないです。

ちゃんとした生活をすれば、1週間もすれば改善の兆しが見えて来るでしょう。よろしければ肌の栄養クリームなども併用すると良いと思います。念のためにマルチビタミンのサプリなどでビタミンを補うのも良いですよ。

寒天の食物繊維に、デトックス効果は期待できる?

寒天に含まれている食物繊維に、腸を綺麗にしてくれるデトックス効果はあるのでしょうか?

イメージ的には、繊維質が腸の壁をゴシゴシ掃除してくれるというイメージなので、根野菜を食べたほうがいいのではないかと思います。

寒天がもてはやされたのは、カロリーが低くて、ダイエットにいいから、という気がしないでもありません。

ダイエットで寒天をすすめている記事は、カロリーゼロを謳った後で、食物繊維が含まれているから便秘にもいい、という、ついでに付けたような言い方をしている感じを受けます。果たして、寒天にデトックス効果を期待していいものでしょうか?

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。寒天は海藻から作られることはご存じだと思いますが、海藻に含まれる食物繊維は殆どが水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は便を柔らかくしたり、摂取した栄養素の吸収を遅らせる働きがあります。

腸の内壁をごしごしこすってきれいにするイメージで言えば、感じておられている通り、ごぼうなどの根菜類、小麦ふすま、穀物などに含まれる不溶性食物繊維です。

下記は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の働きを述べた、あるクリニックのホームページです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

とはいえ、寒天の食物繊維も、便秘予防には効果があります。便通が良いということは、腸内の老廃物の排泄に効果があるし、ついでに腸をきれいにしてくれると考えて良いでしょう。いろんなことを考えれば、水溶性、不溶性それぞれの特性があるので、バランスよく摂取するのが良いでしょう。

STEP6断食系デトックス

デトックスと断食

お世話になっております。

まず自己紹介から
22歳、女性、一人暮らし中、大学4年で研究が忙しく食事が不規則です。

私は正月太りをしてしまいました。
運動は大学を往復する自転車片道10分強と寝る前の簡単なストレッチです。

最近デトックスが人気で私もやってみたいと思うようになりました。
特に断食に興味があります。毒素をためている脂肪を燃焼させる。
研究で不規則な食事になっているのでちょっとリセットできないかと思っております。

そこで自分で色々調べたのですが、
基本ジューサーを利用して特製ジュースを作るやら、専用ジュースを飲むやらです。
私はジューサをもっておりませんし、専用ジュースも色々ありすぎて不安です。

そこで質問です。
何か家でも出来る簡単な断食はないでしょうか?

ちなみに100%ジュースなら良いというのですが、本当に市販の100%で大丈夫なのか?
オレンジジュースなんかは糖分たっぷりな気がして気が引けます。

あと、プラスでお尻がこの頃垂れていることに気づいたので
ヒップアップ(ストレッチ、ヨガのポーズ、筋トレなどなど)方法を
何かあれば教えてください。

些細な情報でよいので皆様のお力をお借りできればと思います!!
よろしくお願いします!!

1、私が100%ベジを試したとき(30歳頃の3ヶ月程度。季節は忘れたが暖かい頃)
- 動物性は摂らない。
- 生野菜をいろいろな種類を食べる。
- 果物は適当に摂取。
- 豆腐などの植物性タンパク質の摂取、ただしこれは油分が多いので、大豆プロテイン粉末なども良し。
- 野菜ジュースは、イトーエン(か忘れましたが)などの100%人参ジュースを一日一本。本来は生から絞った方が良いのだが、面倒なので代用した。
- 油分はあまり摂らない様にする。
- 炭水化物は普通。パン、ご飯など(玄米などには凝らない)。
- サプリメント各種摂取。
- 運動はハードな事は出来なかった。運動強度を弱くして行っていた。
- 摂取カロリーは、1300Kcal/day 程度(ローカロリーダイエット)か、少ない日は300kcal程度(スーパーローカロリーダイエット)。日の運動量や仕事量と合わせて調整。
- やり始めは通常食と併せ、週末3日間断食に近い形で始めた。その後、慣れるに従い増やし、結果として上記の様にした。

結果:
・酒に弱くなった。
・減量は月に1kg程度。運動量が少ないので却って減りにくい様に思える。
・体重及び脂肪減少率は最初の数日は早く、その後停滞期間が有り、その後はゆっくりとした減少となった。
・お腹は常に空腹。
・身体バランスは関連した仕事なので問題無し。
・仕事に影響は出ない。
・病気は罹らず。
・肌。当初は油脂が不足している感が有り肌が乾燥し、その後内部からじんわり油が出てくる感が発生しつやつや(お坊さんの肌みたいな感じ)し、その後その状態をキープ。
・通便は問題無し。
・精力減衰
・外食の際のメニューにベジメニューが無かったり、ベジメニューの様に書いてあっても肉類が入っている事が多く、すごく頭にくる事が多かった。精神的なバランスが崩れていたのかもしれないが、分からない。
・時たま飲み会などで肉物を掟を破り食べると、すごく肌が劇的につやつやしたりして大事だと思った。ただし2回続けても変わらずのため、一回の補給で足りたのだろうと考えられる。



2、ちょっと弛めのベジのとき(1の後から数年間)
- 乳製品、卵、鶏肉、魚介類は良しとする。が基本的には植物性とする。
- 四つ足の肉は食べない。
- 人参ジュースを止めトマトジュースなどに変更した。理由は炭水化物などが食事から摂りやすくなった為。野菜から摂る分が増えたのでジュースの量は減る。
- 摂取カロリーはあまり考えない。
- 運動はハードなものまで行う。
- 油分はなるべく省く。鳥の皮などははぐ。マーガリンなどの人工的な物は摂らない。
- その他は1と同じ。

結果:
・酒抵抗力は元に戻る。
・減量は前回に済んでいるので目的としない。そのためキープ。
・お腹の空腹感はなし。「腹持ちが良い」という感じ。
・病気は風邪を引きやすくなったが、季節的な要因や飲酒が原因に有るかもしれない。
・肌。却って荒れる様になってきたが、季節的な要因や飲酒が原因に有るかもしれない。
・通便は問題無し。
・精力通常
・精神面は落ち着いてきた様に思える。
・他書いていないのは変化無しか、問題無し。




3、現在。日本でのベジはお金が掛かるので止めました(ははは)。外食のベジメニューも無いし。期間:ここ数年。
ベジを止めたのも含めてこの様になってます。
- 四つ足動物肉の制限無し
- 玄米食などをする。
- 酢の物やレモンを多くしている。
- サプリメントは減った。
- 運動量は爆裂。そのためやたら喰う。3000-5000kcal程度(運動無し日ー運動あり日)。
- 油分制限はない。というよりも運動量に追いつかせるには油分が無いと追いつかない。

結果:
・酒の抵抗力が大幅に向上。要するに幾らでも呑める。つまみなどは元々食べない方。呑んで酩酊して爆睡。酒減らそうとまじめに考えている。
・運動量と摂取カロリーの増大が原因だろうが、ワキバラに脂が巻く率が増えた。アルコールなどの単一的な部分に原因が有る事は無いだろう。
・脂がつまめる身体になると上記1、2の方法に食事を変え、有酸素性運動を多めにして脂肪を減らす。
・玄米の時は消化が悪くそのまま出る。繊維が多い為だろう。また、実摂取が下がっているようで、エネルギー不足感が有る。そのため少し挽く様にしている。
・ストレスはほぼ無し。
・他書いていないのは変化無しか、問題無し。
・却って健康なようだ。



 ご質問のオレンジジュースは「身体を冷やす」等の理由で漢方などでは選ばれないのかもしれませんね。わたしはそれも有るので上記の際にはオレンジジュースは選びませんでした。

 質問者様のような条件下ですと、私の体験からですと、週末の痩身ダイエットメニューから始める事をお勧めします。理由としては、
- 週末の数日なので、身体的負担が少ない。
- 無理ならすぐ止めれる
- 慣れると日にちを伸ばせ、コントロールしやすい。
- 摂取cal などは御自身で勉強されて下さい。

運動して汗を流すのがよいです。サウナは、あまり効果なし。

ジューサー(ミキサーではない)を買われて、毎日人参ジュースを
飲まれるとよろしい。リンゴやキャベツもいれます。
そういう本がいっぱいあるので、詳しくは読んでください。

あと、便通を良くする事。

あきらかに運動もしないで、断食ダイエットなどに頼ろうという
愚か者が多すぎる。ハッキリ言って効果ないし、健康も害する。

断食の件ですが、私自身3日ほどの完全な絶食を経験した事があります。(もちろん、痩せたくてです。)

どうなると思います?

全然問題ありませんでした。

1日目はかなりの空腹感が感じられます。
2日目空腹感がだんだん薄く(?)なっていき、
3日目空腹感は慣れて(?)感じなくなりました。

体の変化としましては、便通が少なくなる。

内臓が軽い! ← これって気持ち良いです。

ただし、精神的には集中力がなくなり疲れやすかったです。

世界的に断食と言う風習はおかしな事ではなく、飽食の先進国では特異な例として紹介されてしまいますが、実際やってみるとそんな大袈裟なものではありません。

ただ、食べないと言うだけの事です。

飢餓時の為に蓄えている脂肪が生命活動のエネルギーとして燃やされますので、ダイエット効果もありますし、疲れている(?)内臓を休ましてあげる効果もあります。

ジュースについては、飲む必要はないのでは?

水さえあれば、問題ないですよ^^

何だかんだと言って、効率的な方法を求める事も大事だとは思いますが、まずはやってみる事のほうが大事です。飲まず食わずは持ちませんが、食わずだけなら、1日目の空腹感をこえると3日くらいの絶食はできますよ^^

空腹感を感じない。

嘘だと思いますか?
お腹は減っているのですが、何とも不思議な感覚です

一日や二日喰わなくても死ぬ事は無い」と良く聞きますが、「明日から断食する」というと「危ないから止めろ」と反対されたりします。これは不思議です。

 たまにある事ですが、「寝坊して朝食を摂れず、昼は忙しくて何も食べれず、結局食べれたのは昨日の夕食から24h経ていた」という事があります。しかもこれらの日は活動しています。

 週末断食は活動しない日と言う意味であって、土日にという意味ではありません。大抵の方は土日が休みなので金曜から行いますが、一日だけ休みならその前日から、二日連休ならその前日から行います。

 これらのような活動が少ない日は一日の消費カロリーも少ないのです。

 それに合わせて、一日の量を1000Kcal、600Kcal, 300Kcalなどと一日の量の目標を設定します。女性の場合は「1200Kcal/1日しか摂っていない」なども多いので、初めての際は600~800Kcal位を目標とするのが良いのかもしれません。

 数値はあまり気にしなくてよいです。慣れて来たら翌週に変えましょう。

 食事は朝昼晩と分けますが、「腹減って死にそう」と感じたら、通常の食事に戻すだけです。それなら死にません。実際、一日や二日喰わなくて死ぬ事は無いのです。

 野菜、果物、五穀、玄米、上質のタンパク質。当初は難しく考えずに、これらで興味のあるものから試してみましょう。危ないと感じたら通常に戻せば良いのですから、本当に簡単です。


 食べ物のおいしさ、うれしさ、幸せ、それらを感じます。

断食は自己責任で行ってください。

血糖値が低い人にはおすすめしません。

低血糖を起こしそうなときは無理をしないこと。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ