佐賀、知ってますか?「バルーンフェスタ」「吉野ヶ里遺跡」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1370
  • ありがとう数:0

はじめに

1月16日は佐賀藩主、鍋島 直正の誕生日です。

佐賀県というのは、九州の福岡と長崎の間にある県です。

知ってますか?

バルーンフェスタと吉野ヶ里遺跡なら知ってますか、そうですか。

それじゃあ佐賀県のQAを見ていかんね。


STEP1佐賀のいいところ

佐賀県の魅力

一生行かないと思う県の一位に佐賀県がなっていました。でも、魅力度ランキング最下位の茨城も行ってみたところ、いろいろ魅力はあると思いました。佐賀県が気になってきたので魅力を教えてください!

佐賀の魅力

歴史

「薩長土肥」の肥で肥前は長崎と思われていますが,肥前は「肥前藩(佐賀藩)」

の肥になります。

「肥前の国」の肥では無いので長崎は一切かかわってない。

佐賀藩は,9代藩主鍋島直正が全国に先駆けて西洋の科学技術を取り入れ当時日本で

一番科学技術が進んだ藩で、反射炉・アームストロング砲でそれを聞いた幕府は

黒船来航に備えて鉄製大砲を200門を発注しましたが,急だったので取りあえず

50問を納品して品川台場に置かれます。これが『お台場」の由来になります。

その他に実用蒸気船を製造に成功していました。

日本初は他に蒸気機関車も製造しました。

模型でありながらきちんと蒸気で動くように作られています,実物は佐賀県立博物館に

展示されています。

これを見た大隈重信が提案して実際に鉄道を施設して走らせたのが,新橋~横浜になります。

佐賀藩が蒸気機関車の模型を作っていなかったら日本の鉄道は遅れていたと言われています。

佐賀藩は,幕府+全国すべての藩と戦っても佐賀藩が勝つと言われるくらい

軍事力に優れていました。

日本で始めてお茶の栽培が行われたのが,東背振村で後に嬉野で中国の坊さんが

南京釜持ってきて釜炒り茶を製造したのが,嬉野茶の始まり当時の文献見ますと

海外にも輸出されています。

温泉

日本三代美人の湯 嬉野温泉 武雄温泉 古湯温泉 

食べ物

佐賀牛  牛肉の最高峰 伊万里牛 流通してないのて゛伊万里でしか食べられない。

太良牡蠣 竹碕蟹 佐賀海苔 呼子のいか いかシュウマイ 

小城羊羹 羊羹の発祥地と言われている,秀吉が小城に立ち寄った時に村人が

小豆の練り物だしたら,秀吉が『ようかんしんじや」と言ったので羊羹になった?

神埼そうめん こちらも発祥地といわれています。

嬉野茶 伊万里梨 

佐賀米 冷めても美味しい. 日本酒

観光地

唐津 呼子

秀吉朝鮮征伐,徳川家康・加藤清正・などの戦国武将の夢のあと名護屋城

伊万里 大河内山 有田

日本三代稲荷 祐徳稲荷 

祭り イベント

唐津くんち・日本三代喧嘩祭り伊万里トンテントン 佐賀各地に伝わる面浮流

佐賀バルンフェスター世界大会

有田焼き物市 5月11月 伊万里焼き物市年2回

佐賀出身者 会社

森永太一郎 森永製菓 伊万里で創業

江崎グリコ 

孫正儀

早稲田大学創設者 大隈重信

サロンパス

人工密度九州で2番目に多い。

これで魅力無いと言うの,知らないのでは無いですか大阪よりも魅力ありますょ。

そのランキング、第3位が沖縄県という結果のやつですよね。暑い、海が嫌い、飛行機が嫌い、とかの理由が挙がっていましたが。
魅力がないという理由ではなく、かなり個人的な理由やイメージで「行かないと思う」ランキングだと思います。

佐賀県の場合は、魅力的なスポットがあっても、それが佐賀県のものだと認識されていない、というのがあるかもしれません。
九州旅行に行ったという知人が、「福岡と長崎、良かったわ~。吉野ヶ里は福岡よね? 有田の陶器市、良かったわ~、呼子のイカも美味しかった! 有田と呼子は長崎よね?」と。吉野ヶ里も有田も呼子も佐賀県です……(苦笑)。
武雄温泉、嬉野温泉も佐賀県ですが、佐賀県だとあまり認識されていないような気がします。

史跡で言えば、名護屋城跡も佐賀県ですね。
陶器は、有田の他に伊万里も有名ですね。有田などは毎年の陶器市は全国から観光客が大勢押し寄せますし、決してマイナーな観光地ではありません。

佐賀は日本有数の焼き物の里。
有田伊万里、唐津なんかは佐賀県の名産。

気球の大会も有名ですね。

あとは、吉野ヶ里遺跡(邪馬台国跡地?)が謎の進化を遂げてるようなので
個人的には覗きに行きたいです。

まじすか。佐賀県そんなことになってるのか。
大規模な陶器祭りとかありますよ。
伊万里焼有田焼は佐賀県です。
有田ポーセリンパークっていう焼き物好きにはたまらない陶器の博物館もあります。

佐賀牛

呼子のイカは絶品ですよ、伊万里牛もすごくおいしいです。
嬉野茶もおすすめです。
温泉もいくつもあります。

STEP2佐賀のお土産

佐賀のお土産

今度、出張で初めて佐賀に行くのですが、お土産を何にするか考えてます。
佐賀で美味しくて見た目もいいおすすめのお土産。 佐賀に通な方教えてください!!

佐賀県のどこへ行かれるのかにもよりますが、、

『小城羊羹』美味しいですよ~

お値段がバカ高い物もありますが、割と手頃な値段で置いてます。

こんにちは!

佐賀県のホームページ参考にしてください!

自分は、柳川のうなぎ、小城羊羹を土産にします!

http://gurutabi.gnavi.co.jp/area/pref41/

おすすめお土産 お菓子系は
松露饅頭、さが錦、小城羊羹とか
http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/search_regist.php?word=9&mode=2&j=13


会社へのお土産であれば、松露饅頭なら一個一個が小さいし、一個一個包装されてますから、配るのは楽です
http://www.oohara.co.jp

お菓子のは、さが錦、花ぼうろ、小城羊羹。
お菓子ではないが、北島みそ醤油店の佐賀牛汁は、隠れヒット商品なのだ。佐賀空港の売店でも売っている。
http://kitajima-misoshoyu.com/miso/miso.html
有明海苔も美味しいよ。

皆さんにお見せしたくて、でも東京に売ってないので、筆者の実家から送ってもらいました。

佐賀ぼうろです↓

別名「丸ぼうろ」といいます。


Photo by OたすK隊

STEP3なぜ佐賀は葉隠れ?

なぜ佐賀は葉隠れ?

佐賀のことを良く葉隠れといいますが、なぜでしょうか?

『葉隠』とは江戸時代の佐賀藩士山本常朝の著作(聞き書きで、武士道の鏡とされている作品です。それにちなんで「葉隠の里」などと呼ぶわけです。

 佐賀県在住の者です。

 鍋島藩の山本常朝が武士道の在り方を説いた著書に、『葉隠れ』というのがあり、その考え方が当時の武士道をよく表現しているということで有名です。

 それで『葉隠れ』が鍋島藩の代名詞になり、今日に至ったというわけです。

 ♯1・2さんのおっしゃるとおりですが、現在の佐賀県に相当する地域を江戸時代支配していた佐賀藩鍋島家が藩士の教育に葉隠を使い、佐賀藩士の基本的な精神としてこれを絶対視させたために、佐賀武士たるもの葉隠は読まざるべからず、という風潮があったためだと思います。佐賀で生まれただけではなく、佐賀の精神を代表し、佐賀においてもっとも尊ばれた書物であるために、そう呼ばれるのでしょう。
 内容は、佐賀藩が喜んで教育に用いたのを見てもわかるとおり、天下に佐賀藩主よりえらい人はいない。孔子も孟子も佐賀藩に使えたことがないから、それだけでちっとも価値のない人間である、というまことにもってめちゃくちゃな書物です。武士道の教科書とよくいわれますが、葉隠に登場するのは江戸期に入って世の中が落着いた時代に、「武士はこうあるべきだ」と観念的に考えられていた武士道(しかも著者の強烈な思いこみと佐賀至尊主義でゆがめられた)であって、決して鎌倉時代から連綿とつづく武士道の潮流そのものではありません。どちらにしろ戦前はよく読まれはしましたが、江戸時代までは佐賀ローカルのきわめて異常な内容をもつ書物です。

STEP4バルーンフェスタのついでに観光

佐賀バルーンフェスタについて

今週、一人で佐賀のバルーンフェスタに写真を撮りに行く予定です。
福岡市内から始発のJRに乗って現地へ行く予定なのですが、お天気は良くても風速が5m以上あると
中止ということで、もし中止になった場合そのまま帰るのももったいない(?)ので、
どこかに寄ろうかと思うのですが、近場でどこか良い撮影スポットはありますか?

唐津も考えたのですが、「佐賀バルーンフリーきっぷ」という、バルーンさが駅から博多までの切符を利用する予定なので、悩んでいます…

長崎本線沿線なら,佐賀と鳥栖の中間にある「吉野ヶ里遺跡」(たしか国立の施設になっている)でしょうか。弥生時代の建造物が復元されていて,博物館もあります。

干潮時刻を調べておき,佐賀駅から有明海沿岸までタクシーをとばし,広大な干潟をみる。生物系の写真にも興味があるなら。

STEP5おすすめの温泉宿

佐賀 部屋に露天風呂がある宿

以前、何かの旅情報番組で見かけたのですが、

(1)佐賀県
(2)部屋に庭があって、そこに露天風呂がある

このような条件の宿をご存じの方がおられましたら教えて下さい!

ご参考までに…。

部屋に庭はないかもしれないのですが…。

「茶心の宿和楽園」
嬉野川河畔に位置し、本館客室からは温泉街を望むことができる。
2003年12月にオープンした「山茶亭」にある4室の露天風呂付客室は、
それぞれに特徴があり人気を呼んでいます。
http://www.warakuen.co.jp

武雄温泉の竹林亭ではないですか?

http://www.chikurintei.jp/

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ