好奇心を刺激する【変わった組み合わせの食べ物】特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:67
  • ありがとう数:0

はじめに

昨今では、「なぜそれを作った?」と思うような、凡人には理解不能な食べ物が

世の中にありふれてますね。

しかし変わってる食べ物を試したくなるのが我々地球人の性です。

プリン+しょうゆはやったことあるんですが、いつまでたってもプリンとしょうゆなんですよね。筆者の口の中ではウニの味は生まれませんでした。

そんな質問と回答を見て行きましょう。

ところでなんですかこのフリーザのようなソフトクリームは。

STEP1意外でおいしい組み合わせPART1

食べ物の意外なおいしい組み合わせを教えてください。

食べ物の意外なおいしい組み合わせってありますか??

私の友達には醤油せんべいとマヨネーズとか、バニラアイスとうすしおポテチがおいしいとかいう人がいるのですが・・・
みなさんの知ってる意外でおいしい組み合わせを教えてください

有名なのだと
餡子とヨーグルト
味噌とバター
ラーメンとトマト
納豆トースト

この辺は最近珍しくなくなってきましたね
昔はゲテモノ扱いだったのに^^;
私が知っているもので出回ってないのは

卵ご飯のお茶漬け
味噌とカレー粉
カレーにレモンと練りゴマ

私がいつもやるのは、味噌汁に胡椒(けっこうメジャーですかね。)‥スパイシーな和食っていう状態にグッときます
あとはかきの種!
砕いて揚げ物の衣にしたり、焼そばにかけたり、ごはんにかけたり、サラダやラーメンのトッピングに。
そのまま食べてもいいけど、他の食べ物との相性もいいようです

焼きそばに林檎。

普通に切って入れても良いし、
磨り潰してでもおk!

納豆プリンを紹介していました。

自分で食べないで書き込むのもどうかと思い
おやつに食べてみました。

感想は、想像よりは合う・・・というか違和感がない

美味しいか、微妙に美味しくなくもない(どっち??)

因みに手越くんやまっちゃんは「おいしい」と言っていました。

組み合わせというと、ちょっと違うのですが。
給食で、沢庵を食べた後牛乳を飲むと甘く感じるのが、小学生の頃
大好きでした。

STEP2意外でおいしい組み合わせPART2

意外といけるぞ、この食べ物の組み合わせ

あなただけが知っていると思われる、意外とおいしい食べ物の組み合わせは何ですか?。

きゅうり+ハチミツ=メロン
アボガド+醤油=トロ
しょうゆ煎餅+クリームチーズ=??
じゃがいも+チョコ=それとなく栗っぽい
バニラアイス+醤油= みたらし団子
麦茶+炭酸水
梅干+マヨネーズ=ケチャップ
うどん+つゆ+ヨーグルト=グラタン
ゆで卵のきみ+ハチミツ=栗
牛乳と麦茶とさとうでコーヒー牛乳
フライドポテト+バニラシェイク=スイートポテト
ミカン+海苔+醤油=イクラ
ソーダゼリー+チョコ=チョコバナナ
緑茶+牛乳=ミルクティー
プリン+醤油=ウニ
ジャガイモ+蜂蜜=栗
プリン+カレー=カステラ
ホットミルク+たくあん=コーンスープ
ヨーグルトと豆腐でレアチーズケーキ
羊羹にバターでスイートポテト
納豆+レモン=たいやき
トマトに砂糖でいちご
納豆+生クリームでピーナッツバター
ホットミルク+たくあん=コーンスープ
ヨーグルト+イカ塩辛=キャビア
牛乳+酢=ヨーグルト
ヤクルト+牛乳=カルピス
カルピス+ウーロン茶=オレンジジュース
ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ
チョコ+納豆=水あめ
牛乳+梅干=チーズ
麦茶+牛乳+砂糖=コーヒーになったり、
リンゴ+牛乳=ブドウ
チーズ+蜂蜜=栗
リンゴジュース+牛乳=イチゴミルク

この間、とある米屋の店主から秘蔵のレシピ?を聞きました。
「醤油+マヨネーズ+山葵これでご飯食べてみ?」
半信半疑でしたが、めちゃ美味かったです。
お試しあれ。

ソース焼きそばにはタバスコかけると美味しいです。

ところてんに、黒蜜と黄な粉をかけると美味しいですよ。

海苔とチーズです。
検索すると組み合わせて焼くものがHitしますが、私の場合はシンプルにただ切ったチーズを海苔で巻くだけの磯辺巻きです。
海苔の香りがチーズの風味を引き立てるし、チーズの柔らかい食感と海苔のパリッとした食感の対比が心地よいです。


冷凍の、讃岐うどんを使用した…ナポリタンです(#^.^#)
たっぷりのトマトを使用し、トロけるチーズやケチャップ、ニンニク醤油を少量、パルメザンチーズで味付けをします。

サラダうどんのタレとして(麺つゆ、酢、お砂糖、水、ごま油でタレを作り)一番上に、フレンチドレッシングにカルピスを混ぜて、かけるです

STEP3食材と調味料のありえない組み合わせ

これはないだろうと思った食物と調味料の組み合わせ

食べ物において、これは無いだろうと思った食物と調味料の組み合わせは何ですか?
例えば、刺身にマヨネーズ、天ぷらにウスターソース等です。

こんにちは。

クリスマスに食べる七面鳥とイチゴジャムがそうでした。

最初は「なんだこれ?。」と思いながら食べたら意外に美味しかったのを覚えています。

私は田舎者なのでトマトに塩をふって食べていましたが、中国ではスライストマトに砂糖をかけただけの料理があります。
これ、最初は違和感があるのですが、甘み+酸味 というフルーツの王道のような味で、慣れると美味しいです。
同様に、中国のトマトジュースはさとうとかはちみつが入っていて甘い。
これも、慣れれば美味しい。
いくら慣れても美味しいと思えないのがサントリーの烏龍茶微糖。です。
日本人はこれは慣れることができないのでしょう。

◇麻婆豆腐に砂糖

普通はありえないので、始めて遭遇した時は、「まずい・・・」でしたね。
それ以来、麻婆豆腐を頼む際、「この店では、麻婆豆腐に砂糖を入れますか?」と訊くことにしています。
勿論、「入れます」という返事に対しては、「入れないでください」と頼みます。

メキシコで食べた「アロス・コン・レチェ」 練乳粥?!晩飯にこんな甘いもん食えるか!!
中国南京で食べた「甜粥」砂糖粥?! 米はなぁ!噛みしめてこそ甘くなるんだよ
しかも双方容赦ない甘さなんですよ、米はやっぱり日本の食べ方が一番好きですね。

ほうれん草にコンソメの味付けです。食べ難い味でした。

セロリ+ピーナツバターとかホントありえないです!

STEP4あれとあれを足したらウニの味

バニラアイス+醤油=みたらし?!

10年くらい前に、FMで「バニラアイスに醤油をかけて食べたら、みたらし団子の味になる」と言っていました。

みなさん、聞いた事ありませんか?

他にも、違う組み合わせのものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

アボカド+わさび醤油=トロ
牛乳に酢でヨーグルト風。好みで蜂蜜とか砂糖
ウニ+蜂蜜でプリン味
マックのバニラシェイク+ポテト=スィートポテト(これは美味しい)
海苔+みかん+醤油=いくら
トマトに砂糖かけてスイカ!
カッパえびせんにマヨネーズでエビフライ

プリンに醤油でウニ
麦茶と牛乳でコーヒー牛乳

有名なものでは、キュウリに蜂蜜をかけるとメロンの味って言うのがあります。

山芋をすりおろして、海苔(板)を巻いて油であげて、甘辛だれをつけると、うなぎの食感になります~

紅茶+レモン+生クリーム=甘酒
ウーロン茶+炭酸=ビール
コーヒー+炭酸=ウィンナーソーセージ
マグロ(赤味の刺身)+マヨネーズ+醤油=大トロ

ミカンに海苔をまいて、醤油をつけて食べると、1個目は感動ー!!イクラの味。調子に乗って、2個目を食べると後引く気持ち悪さがずっと残ります。注意!!

STEP5おかずにフルーツをいれる

おかずにフルーツを入れる冒険レシピについて

夫は、普通のおかずにフルーツを入れた料理が好きです。酢豚にパイナップルは一般家庭でも定番となりつつありますが、この間はレストランで ほうれん草の炒め物にリンゴとレーズンが入った料理(スペイン料理)や甘酢スープにパイナップルが入っている料理(ベトナム料理)を美味しそうに食べてました。
フルーツはデザートという意識が強く、メロンに生ハムも うえっ と思ってしまいます。

夫曰く、塩気にフルーツの甘味と酸味が良い。 と

じゃあ、もやしとニラの炒め物に、リンゴ を入れたら美味しいのか?と聞いたら、それはちょっと違うと言われてしまいました。

一歩間違えれば、メシマズ嫁です。
何が良い組み合わせで、不味い組み合わせや使えないフルーツが良く分からないのですが、教えていただけますか?

日本で言うと甘醤油+若干の酸味の味感覚ですかね。
お醤油はそれだけで僅かな酸味も持っていますし。
その感覚で合うかどうかを判断しても良いと思います。

にらともやしの炒め物・・・・私なら
トッピングでクラッシュアーモンドとパイナップルダイスかな。
でも炒め物がベチャベチャなら薦めません。
あくまでパリ、シャキの状態でトッピングは適。

私はフルーツを入れるのは冒険だとは思いません。
日本を一歩出れば普通です。

要するに醤油が万能すぎて、和食には
薬とされた水物(フルーツ)の出る幕がなかったのです。

カレーなどにリンゴを入れたりするのは甘いチャツネの代用品。
おたふくソースにデーツが沢山入ってますね。
意外と日頃使っている調味料にもフルーツは入っています。

おおむね分けて肉で仕分けすると・・・・。

1.白い肉 鳥肉・・・鶏肉・ターキー・うずらなど
     豚肉・うさぎ等々
 この辺はオレンジ・レモン・ライムなどの柑橘系・メロン系・レーズン
 杏・リンゴなどが合います。パイナップルもアップルがついているの同じ。
 使うお酒は白ワイン。白いお酒、ハーブ類が合います。
 ナッツ類は松の実、ピーナッツなどアクの少ないもの

2.赤い肉 牛肉・鹿肉・羊肉
 基本的にベリー類。葡萄・クランベリー・ラズベリー・ブラックベリーなど
 使うお酒は、赤ワイン、紹興酒など赤いお酒 (渋味があるもの)
 強めの香辛料が向きます。(シナモン・ナツメグ・クローブ・黒胡椒等)
 ナッツ類は、もう少しあくの強い、胡桃・ヘーゼルナッツなど。

この辺が基本かな。
野菜だと1で収める事が多いですね。
サラダには、ブラックベリーなどのドライフルーツを混ぜ込むことがあります。
フリーズドライのイチゴを砕いてフレンチドレッシングに入れることも。

うちの家族が大好物なのは

1.オレンジのポークソテー、フェンネル添え
2.クランベリーの牛肉煮込み(粗引き胡椒とクラッシュ胡桃添え)
3.赤身牛肉のソテー、ミックスベリーソースがけ(ミント添え)
4.七面鳥のロースト香草焼き・・・ハーブはローズマリー・ベイリーフ等
 中のフィリングにナッツ類、杏、レーズン、リンゴなどのドライフルーツを入れたもの

勿論このほかに、酢豚などの中華やエスニックにもフルーツは使いますよ。

他国のメロンは香りは良いけど甘さはあまり強くありません。
私もさすがにマスクメロンに生ハムは引きます。
あれに一番あうのは、メロンシャランテという品種です。

フルーツだと思うからイメージがわかないのですよ。
甘みと、酸味だと思えば、甘くしたいと思えば甘みの強いフルーツ、
酸っぱくしたい場合は酸っぱいフルーツを選べばいいのです。

干しぶどう、トマト、レモン、ゆず、など定番ですし、
最近ではマンゴー等をよく使うようですよ。

豚肉とオレンジの組み合わせは鉄板だと思います。

シンプルに、ポークステーキをして、焼いたフライパンでそのままカットしたオレンジとオレンジジュースをいれ、塩コショウ、鍋肌から醤油を回し入れ、煮詰めたソースをかけて頂くと美味しいと思います


酢豚にパイナップルいれるほうほうははやっていたかどうかべつとして50年前にはもうありました。

ああ、酢豚にパイナップルは苦手です。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ページ先頭へ