今日の誕生花「スミレ」特集!「花のイメージ」「すみれ色の瞳」「すみれ紅茶はどこにある?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

1月6日の誕生花はスミレ。落ち着いた色合いでレディースファッションにもよく使われる、人気色の花です。そんなスミレに関するQAをまとめました。

日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

あなたが持つ「すみれ」のイメージは何?

三色スミレの、イメージが強く、誠実とかまじめなイメージですね。
私の場合は、それとなぜか、初恋を連想します。

岩崎宏美の歌のせいでしょうか・・・(ミーハーですみません)

悲恋
別れ

こんなとこでしょうか。参考になりましたでしょうか?

こんにちは!!

「す~みれのは~~な~~、咲く~~ころ~~♪」
これは、かの有名な宝塚歌劇の歌なんですよね~~♪

私にとって「すみれ」とは!!
「清く、正しく、美しく!!!」
宝塚のイメージですね~~~♪

「すみれの花」そのものの、持つイメージでは
「可憐な花、かわいい花」というイメージです。
宝塚でいうと、黒木瞳さんのような・・♪
女性としても憧れの存在です!!

少女マンガでよく「すみれ色の瞳」という表現が出てきますが、実際どんな目の色なんでしょうか? 紫色の目の人なんか見た事ないのですが。

「すみれ色の瞳」と言われて、パッと思い付くのは、ハリウッド女優のエリザベス・テーラーさんです。
私、個人の意見ではなく、プロフィールとかで、すみれ色と言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E8%99%B9%E5%BD%A9%E3%81%AE%E8%89%B2

バイオレット(Violet/青紫色)

バイオレットの色はレッドとブルーの混合と反射によって形成される。出現率は極稀。アルビノを患う個体がバイオレットの目をもつ場合がある。女優エリザベス・テイラーはバイオレットの目を持っていたことで有名。

東京でスミレの紅茶を販売しているお店があったら教えてください

東京の方でしたら銀座のマリアージュフレールでたずねてみては?
店頭で扱っているフレーバーティーの数は最も多いはずですし、店員も詳しい方(黒い服の方が店長、ねずみ色が正社員、白がアルバイト)がいますので。
実際に目と鼻で確かめられますし、気になったものはサロン・ド・テで試してみるのが良いでしょう。8:00PMまであいてますし、時間の融通も利きますので。

マリアージュ フレール 銀座本店:東京都中央区銀座 5-6-6 すずらん通り マリアージュ フレール ビル

名前はアイリとスミレはどちらが可愛いですか?

ぱっとみて私が先に可愛いと感じたのはスミレです♪
紫で小さくて可愛い花の名前だし、生まれてくる時期が時期なら子供の名前の候補にしていたくらいなので(*^^*)
でもアイリも可愛いですよね~☆私はアイリスの花を思い浮かべてしまいますけど♪ 

名前と言うのは同じ漢字・読み方でも名付ける方の願いや想いが込められていて一つとして同じものはありません。女の子なら結婚すれば苗字が変わる事も大いにあります。

あいりちゃん、ここ数年人気のある名前ですよね。友人の子に、あいりちゃんがいて、幼稚園にも数人います。身近なご親戚にあいりさんがいらっしゃるのでしたら、違うお名前がいいですよね?

周りに同じ名前が多いからといって、その名前を避ける必要もないかもしれないのですが、私なら他の名前にします。スミレちゃん(スミレさん)は、清楚なイメージです。アイリちゃんは、華やかなイメージです。

私は、好みで言えば「すみれ」ちゃんに一票です。
子どものころはお花のように可愛らしく、大人になったら可愛らしさと上品さを感じさせる女性になってくれそうです。

「あいり」ちゃんは、私の知人のお子さんにも同名の子がいたり、たまに新聞に載っている「1歳になった赤ちゃん紹介コーナー」などでもよく見かけたりするので、今人気のお名前なんだなあという印象です。でも確かに語感はかわいいと思います。愛称も「あいちゃん!」と気軽に呼んでもらえそうですし。

どちらが可愛いかというのは人それぞれだと思うので、答えを出すのはとっても難しいですよね。でも私は親御さんが良いと思ったお名前をつけてあげればいいと思いますよ。
同じ名前の子がいたとしても、それぞれの親御さんがそれぞれの思いを持って名付けたもので、世界に1つだけのその子の名前です。なのであまり周囲に同じ名前の子が~ということは気にされなくていいかもしれません。素敵だと思ったお名前をつけてあげてください。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ