大掃除のコツを掴んでさっと終わらせよう!掃除上手からのアドバイスもあり

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

大掃除といえどもさっと終わらせたいものですね。

日頃からなんとなく全体的に掃除していれば、

大掃除がめんどくさくならないですよ。

ちなみに筆者は掃除や片づけが得意です。

まとめにポイントを書いてますので参考にしてみてください。


【お悩みについて専門家に非公開質問も可能です】

http://okguide.okwave.jp/guides/76864

整理収納アドバイザー・山口絹子先生への非公開質問はこちらから


 ●既にOKWAVEにログインしている方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2765272.html?&slp=201802

 ●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

 (メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register

STEP1大掃除っていつやるの?頻度は?

大掃除の開始時期、カーテンの洗濯時期・回数等…

年末に向けて、同居している姑は、今から食器棚や靴棚、ガラス等を掃除し始めます。
カーテンはもう洗濯しました。(年一回です)
大掃除に関しては、毎年早過ぎると思う、嫁です。

●皆さんの家庭の大掃除の開始時期はいつですか?
●カーテンは年に何回、いつ頃洗濯をしますか?
…大掃除とは直接関係ないですが…
●掛け布団(夏冬関係なく)どの位の、頻度で洗濯しますか?
●シーツの洗濯頻度はどの位ですか?

私と姑の考えがあまりにも違い過ぎて、言い合いになる日々です。
言い合いになる事は、沢山あり過ぎて説明し切れないです。

多数の回答をお待ちしています。お願いします。
※直ぐに御礼出来ないかも知れませんが、気長に待っていただきたいと思います※

大掃除は、365分の1にしないです(^o^)
一気に、それも寒がりで、寒い時期にするのがイヤなのと
油汚れが、温かい時期にすると楽に落ちるからです
カーテンは、7~9月に洗います
洗濯してすぐ窓もつけても、あっという間に乾きます
シーツは週一(晴れた日をねらって)
換気扇は2ヶ月に一度
ガスレンジは、暑い時期に集中してきれいにして
寒くなったら、簡単にすませます

●皆さんの家庭の大掃除の開始時期はいつですか?
11月です。本当は12月に入ってから開始したいのですが、毎年11月下旬から12月一杯、他の用事で忙しくなるので仕方なくです。
お正月を綺麗な状態で過ごしたいんですが、1ヶ月経つと、また汚れが気になってきたりするんですよね…。
お姑さんは、年齢的にsoramaさんより寒さが身にこたえると思うので、少しでも暖かいうちにやってしまおうと思われるのではないですか?

●カーテンは年に何回、いつ頃洗濯をしますか?
季節が変わったな…と思った時、年4回です。

…大掃除とは直接関係ないですが…
●掛け布団(夏冬関係なく)どの位の、頻度で洗濯しますか?
掛け布団は洗濯してません。掛け布団カバーは月に1回位。夏場のタオルケットはお天気が良ければ毎日でも洗いたいです。
毛布は使い始めと使い終わり、途中で1回位洗濯してます。

●シーツの洗濯頻度はどの位ですか?
これもお天気が良くて、干す場所があれば毎日でも洗いたいんですが、実際には冬場は週2回位、夏場は1日おき位かな…。お天気が悪くて1週間洗えないと、洗ってしまっておいたシーツに変えています。
でも、ご近所の方からは「シーツ毎日洗ってるの?」と聞かれることもあるので(家族4人分のシーツと布団カバーを交代で洗うので、お天気が良ければ常に4枚くらいのカバー類が干してある状態です)もう少し洗濯回数が少ないご家庭のほうが多いのではないかと推測してます。

年末の休みになるとゆっくりしたいので、大掃除は遅くても11月に入ると始めてしまいます。
一日にたくさんやるのは疲れるので休みのたびに一箇所集中型です。
水を使う箇所はまだ暖かいうちに終わらせてしまいます。
我が家もベランダや玄関の掃除、カーテンの洗濯は済ませました。

カーテンは年に2回位です。
大体冷暖房を入れる時期(窓を閉め切る時期)を目安にお天気のいい日を狙って洗濯します。

掛け布団は洗ったことありませんね。夏用のタオルケットは結構頻繁に洗いますが、毛布は使用前後に洗うだけであとは天日干しです。

シーツは夏は頻繁に洗いますが、冬はなかなか2週間に一度洗えばいいほうですね。

私も結婚当時は年末にまとめてやる派でしたが、一度年末に家族が寝込んで大掃除どころでなくなってしまって以来、早め早目を心がけています。

汚れる前に、汚れが深くなる前に
汚れが見えたら、
掃除する。。。ようにしたら
あんまり苦でなくなりました

仕事をしていた頃は、「絶対全部やらなくちゃ」と思っていましたが
「今日はこことここを、きれいにしよう」という感じで
負担にならないように、ちょっとづつ
やってみたらどうでしょうか?
お義母さんにも「今週はここをきれいにします~」と
宣言しちゃえば、怒られないんじゃないかしら?

あんまり「絶対!」と思わないように、ちょっとづつ
がんばって下さいね

ウチでは毎年12月の初旬から、やはり天気がいい休日にやりますね。
でも一気には片づかないものですから、結局年末までかかっちゃいますけど(笑)
カーテンの洗濯時期
我が家ではこれ、以外と重視してますよ!
我が家ではまず、大掃除の最初に「網戸」に取りかかります!
以外に気づかれてない方も多いのですが、カーテンが汚れる原因って網戸の汚れなんですよ。
カーテンが網戸に触れて汚れちゃうみたいな。
洗濯物を取り込む時なんかもそうだし。
ところがこの網戸の汚れ、年に何度も掃除しないじゃないですか?
こびり付いた網戸の汚れって、そう簡単には落ちないし、ひとつきもしない間に直ぐまた汚れちゃうしで。。。
本当はこまめに掃除したいんですけど、我が家みたいに共働きだとなかなか(笑)
そこで先日思い切って「網戸を張り替えよう」と思い立ってネットで「網戸ネット」って検索したら。。。
いいモノ見つけちゃって、試しに1枚購入しちゃいましたが、張替も掃除(洗濯)も楽ですよ~!

大掃除って、日本の風物詩ですね。
私は欧州にいますが、そのような習慣はありません。

●皆さんの家庭の大掃除の開始時期はいつですか?
しません
●カーテンは年に何回、いつ頃洗濯をしますか?
外に雨戸のようなシャッターがあるので、日本のレースカーテン様な物しかかけてありません。洗濯は月に1回くらいです。低温で殺菌効果もあるので漂白剤を少し入れ、ゆるめに脱水をしたらそのまま窓にかけます。
こうすればシワにならないのでアイロンも必要なし。

●掛け布団(夏冬関係なく)どの位の、頻度で洗濯しますか?
布団自体ですか?キルティング仕様のポリエステル綿の物を使っていますが、2ヶ月に一度くらいです。羽毛はワンシーズンごと。
カバーは袋タイプの物を使っています。洗濯はシーツと一緒に。
●シーツの洗濯頻度はどの位ですか?
掛け布団カバーとも週1程度です。時間に余裕がある日曜日に取り替えますが、家族4人分は洗っても干す場所が...なので数日に一回はどれかを洗っています。

シンク、ガスレンジ、オーブン等は使用後。こちらの人はステンレスをから拭きするので、10年以上の物でも、鏡の様です。私は空拭きまでは面倒なので、ステンレス物は避けました。(笑)

STEP2ひとり暮らしの大掃除、ユニットバス

ひとり暮らしで大掃除

ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。
ワンルームです。
部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、
家の中のものは人と比べると少ないほうです。
天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、
電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している)
埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。
全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず
今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、
ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

いつも掃除が行き届いている場合は、
プラスして更に磨きをかけることで大掃除になるかもしれませんね。
どこを、というより、いつもの場所を、更に丁寧に細かく、そして磨くところまで
かと思います。

大掃除した気分になりたいなら、ひととおり全部掃除して、それを大掃除としたらいいと思います。

分解してできるエアコンのフィルターや換気扇、扇風機など。

やはりカーテンのお洗濯ですね。

春夏物と秋冬物を使い分けていますが、窓の多い住まいなのでなかなか日頃からお洗濯は出来ていません。

あとは照明器具を取り外して拭き掃除をします。

大掃除ユニットバス

あったらいいものを教えてください。
ユニットバスなのでお風呂とトイレです。
ユニットバス大掃除のコツも教えてください。

一般的にいつもお使いになっている掃除道具でかまいません。
いつもの掃除道具と、洗剤でじゅうぶんかとおもいます。

トイレのほうはクエン酸などがあると更にいいでしょう。
タンクを外して、中まで掃除をするのもよいかと思います。
タンク内はカビが発生しやすいので、塩素系のカビ取り剤をしばらく漬け置きし、
流すときれいになります。

お風呂のほうは、シャワーヘッドに詰まっている水垢などまで除去すると、
すっきりします。
クエン酸を溶かしたお湯をかけてブラシやスポンジでこするときれいになります。

シャワーカーテンをお使いの場合は、シャワーカーテンのカビとりはけっこう大変ですので、100円ショップなどのものを購入し、ひんぱんに買い替えをされるといいかと思います。

また、天井の換気扇の蓋を外してしっかり洗うことも大事です。

シャワーカーテンというのは、割りと乾きづらく、カビがどうしても発生しやすいです。

ジェルタイプのカビキラーがあると便利です。

STEP3憎きあの虫の対策もしたい

ゴキブリの巣はどこにある?

昨日ついにゴキブリが出てしまいました…
家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには
ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで
キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;)

コンバットはすでに設置しました。
あとアースレッドでも焚こうと考えています。

ゴキブリがでる原因は
1、外部からの侵入
2、家の中に巣がある …だと思います。

1の場合、
外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか?
お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。
お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから
大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか?
台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。

家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?)
エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか?

これらの他に侵入場所はありますでしょうか?

2の場合、
よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と
書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか?
家の中にあるのでしょうか。
例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが…


長文になってしまいましたが、かなり困っています。
というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^;
よきアドバイスなどお願いします。

賃貸住宅にいた頃、ゴキブリと戦っていた主婦です。ヤツらはほんのちょっとした隙間からでも侵入してきます。例えば、隣の家から庭を渡って玄関の下から入ってきたりもします。巣は屋根裏や壁の中にあることが多いようですね。
1Kということは、アパートですか?もしそうだとすると、他の部屋で発生しているものが、壁の隙間や屋根裏づたいに来ているのかもしれません。アースレッドやバルサンはあまり効かないかも…(ごめんなさい)。
とにかく部屋の中に食べ物を放置しない、掃除をこまめにする、その上でコンバット等をたくさんしかけるしかないと思います。
なるべくヤツらと遭遇されずに済むようお祈りしています。

タンスの裏とか、柱の影とか
部屋の中に普通に巣はあります。

見つけたときはびっくりしました。

人間が食い散らかした風景の縮小版です。

生態を理解し、ゴキブリが住みにくい環境を作る事が大切です。

巣というのはわからないんですが、うちでは冬などは暖かい場所に集ってました。
具体的には、浄水器や保温状態の炊飯器(常に熱を持っている家電など)のそばです。
アースレッドなどを焚くにしても、おそらく建物全部の部屋で一斉に行わないと無理だなぁと感じます。

どんな建物でもやはり進入路はあると思います。色々な通気口や、押入れやクローゼットの奥、玄関のドアにもすき間はありますし。

おかげさまで私のところではめっきり拝見しなくなったシロモノですね。
それでも年に1~2匹は遭遇する事もあるんですが(^_^;)
8年くらい前にかなり徹底的にやって、効果が出たんだと思います。
それまでは深夜に遭遇する確率高かったですから・・・昼間もいたけど。

うちの場合は、蚊、ハエ、ハネアリも防ぐためにかなりいろいろやりました。

1:網戸やドアの周りに、毛皮状の防虫テープを張り巡らせる(ホームセンターにある)
2:遭遇した場所にはかたっぱしからコンバットを置く。ただし
壁際に近いところの場合。
ちなみに、冷蔵庫のモーター周りと電子レンジのモーター(?)の中、テレビの後ろは
念入りに掃除する。(家電製品の関係する場所は熱を常時発している事が多いので怪しい)。
ここが巣の場合もある。小型のゴキブリ団子をおくのもいい
3:壁から離れた場所の場合はホイホイを置く。
4:壁際のダンボール箱が合ったら中を確認する。(巣になってる事がある)
5:壁の隙間、穴は片っ端からふさぐ。
6:やつらの隠れられそうな場所を極力作らない。
(要するに整理整頓、散らかさない)
7:生ゴミ入れはフタつきにして、害虫の侵入を防ぐ&減らす
8:食器の水切りケースの裏は、隙間と水分で隠れ家になりがち。
9:物は試しで、家の周囲に片っ端からコンバットを置いてみる。
侵入路に当たっていれば、かなりの確率で撲滅ができる。
ちなみにうちも、たまたま外部の通り道を発見し、そこに置いたらかなりの
効き目が出ました。


やはり、徹底的にやるんなら大掃除のつもりで、ヤツラ撲滅隊を友達や便利屋などに
お願いしましょう。タンスからなにから、ぜんぶ移動させて侵入路を探すのです。
侵入路にはたいてい糞が落ちていると思います。
死骸が残っているとそこで産卵してしまい、巣になってることもあるそうです。

水、食料、暖かいところ。これがポイントです。

毎日怯えて暮らすより、一気に徹底的にやりましょう。
そうすることで侵入経路のリサーチにもなって後々役に立ちます。

これから安心して住めるお部屋になりますように・・・。

STEP4水周りのカルキ跡の落とし方

浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。
浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。
水が乾いた後に出来る白い線?跡?
これをキレイに除去する方法をご教授下さい。
マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。

宜しくお願いします。

水垢は、アルカリ性の汚れなので、お酢で落としていました。
スプレーボトルにお酢と、お水を半々にして入れていたと思います。
汚れがひどいところや、蛇口は、キッチンペーパーで湿布をしていましたよ。

うちは、100均で売っているメラミンスポンジだけで落としますが、頑固な汚れなら、お酢で湿布して汚れを浮かせてから、メラミンでこすると、もっと効果的かもしれません。

私は洗剤を使用するとまたしろくなるので
“激おちくん”でこすって流しています。
鏡なんかもきれいになりますよん。

こんにちわ

テレビで北斗晶さんがCMでやっている金鳥の洗剤(お酢の成分)
はお試しになられましたか?(すみません。商品名をド忘れして
しまいました)

うちのガンコな水垢はこれで落ちました。ステンには使えますので
まだでしたら一度お試し下さい。

>様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたが…

浴室用洗剤で落ちませんか。
普通のマジックリンではなく「バスマジックリン」
http://www3.kao.co.jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html
を古歯ブラシに付けて、ごしごしやると落ちると思いますけど。

それでだめなら、古歯ブラシに本当の歯磨き剤を付けて、まったく歯磨きの要領です。

まあ、蛇口など細かい部分は古歯ブラシでよいとしても、シンクの広い部分はたいへんですけど。
ともかくあまり汚れが大きくならないうちに、こまめにやることです。

STEP5大掃除のときにあると便利

大掃除の必須アイテム

大掃除に必須またはあると便利なアイテムって何でしょうか。マスクと手袋などですかね

・メラミンスポンジ(いわゆる激落ちくん)
窓のパッキンまできれいになります。
壁のちょっとした汚れやスリッパの裏などもきれいにできます。
電気カバーや蛍光灯もこれでいけます。

・古いハブラシ
古いものがないなら、新品で安価で何本も入ってるハブラシでもいいですね。
掃除にけっこう重宝します。
細かいし、柄がついてるので掃除に向いてます。
しかしハブラシだとちょっと長さが足りないなと思うところもあり、
そういうところは、掃除用のブラシ(サッシブラシ)が売ってるので、これを使うと便利です。

・ラップ
汚れに洗剤をかけて、ラップを上からかけることで洗剤の蒸発を防ぎ、汚れを落としやすくします。

・爪楊枝、竹串、綿棒
細かいところを掃除するのに適してます。綿棒は洗剤を含ませればかなり使えます。

・水まわり用ティンクル
スーパーやドラッグストアで売ってるスプレー洗剤なんですが、水周りがピカピカになります。

・キッチンペーパータオル
「スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル」
という何度か洗って使えるペーパータオルがあって、雑巾のようにケバケバが残らないのと、一度で使い捨てではないのである程度コスパ的にもよく、掃除道具にも向いてるので
いいですよ。

セスキ炭酸ソーダの掃除用シートが手軽で簡単に使えます。
また、あかちゃんのおしり拭きシートは油分がさっと取れるので
さまざまな掃除に使えます。
マスクと手袋はあると便利ですね。
カビ取り剤や重曹などを使うときは、目を保護するものもあると更に安心して掃除ができます。

古タオルや古Tシャツを切った使い捨て雑巾も便利ですよ。

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダーですかね。

まとめ

筆者からのアドバイスですが、

大掃除を「今ちゃんとやって終わらせるところ」と「今回はやらないところ

にまずはわけてしまって、やると思ったところは集中してやるといいですね。

あれもこれもやろうとすると、疲れてしまってできません。

疲れやすく体調を崩しやすい年末に大掃除をやるのは、「きれいにしたら自分の気が済むところ

ここをやればすっきり新年が迎えられる」というところにポイントを絞ってやることも早く終わらせられてなおかつ気分がすっきりします。


油ものなどは、夏に大掃除をしたほうが汚れ落ちの面からいっても効率的です。


日頃から、掃除のルーティーン表などを作っておいて、

月曜日は玄関、火曜日はリビング、水曜日はキッチン、木曜日はトイレ、金曜日は風呂場、土日は気がついたところ


また、月別に、今月はここを集中してやるぞ、という月1計画を立てると、家の中の掃除はスムーズです。

例を挙げると以下のような感じです。



1月は結露がすごいので月に1度は窓掃除を徹底する

2月は埃が立ちにくいので高いところの埃をすみずみまでしっかり取除く

3月は年度末なので靴箱の中を徹底的にきれいに

4月は衣替えでタンスやクローゼットの中と外をきれいに

5月はベランダ掃除をやって、ベランダからの害虫対策もやる


こんな感じです。みなさんのお家の環境に合わせて、計画を立ててみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ