お歳暮をいただいたけど、お礼はどうしたら・・・? いただいた側のお役立ちガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2267
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

お歳暮の時期ですね。


贈る方も色々と考えることが多いですが、いただいた方もやはり色々と気を使うことが多いですよね。


という事で今回は

・お歳暮を贈ったら先方からもお歳暮が来たら、お礼は?

・生徒からお歳暮が来たけど、どうしよう

・お礼するのにメールでもいい?

等、お歳暮をいただいてお礼をする時にお役立ちのQAを集めました。

お歳暮を贈ったら、先方からもお歳暮がきた。お礼はどうする?

お歳暮のお礼

一週間ほど前にうちから送ったお歳暮が、先方に届いていたけど、お礼の電話をもらわなかっった場合、後に先方からお歳暮をいただいたらこちらから電話をするべきなのでしょうか?
年賀状に書き添えることもできますが、周りでは「こちらから送った際にお礼がなかったので、こちらから電話する必要はない」または「先方からのお歳暮がお礼の意味かもしれないので、お礼を言うほうがよい」
との意見に分かれており、迷っています。
基本的に、私はもらったらすぐにお礼を伝えたいほうです。

お歳暮はお世話になっている方へのお礼と言う意味で、お祝いではありませんのでお返しは必要ありません。
通常は、礼状を出すだけでよいのですが、人によってはその解釈の違いがあり、いただいたお礼代わりに送る方もいますね。
もしかしたら、先方もそういう考えだったかもしれませんね。

年賀状に書くことは、おすすめしません。今年いただいたものは、できるだけ早くにお礼を言うものです。
また、ついでに書きました。という感じが否めないので避けた方がいいでしょう。

>周りでは「こちらから送った際にお礼がなかったので、こちらから電話する必要はない」
お礼がないからしないという考えは、間違いです。

>「先方からのお歳暮がお礼の意味かもしれないので、お礼を言うほうがよい」
というよりも、頂いた物に対してお礼を言うのが当たり前でしょう。
周りの考えよりも、あなたの考え方のほうが一般的ですよ。
お礼の連絡がなくても、自分の気持ちにそった行動をしてください。
ハガキでもいいですよ。

お歳暮のお礼状

お歳暮をいただいたら
「結構なお品をありがとうございました・・・」
というお礼状を出していますが、
お歳暮を贈った相手からお歳暮が届きました。
このような場合どう書けばいいでしょうか。
上記と同じでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

gyropitaさんがお歳暮を送ったので、お返しにそちらからもお歳暮が来た場合は、お礼を書いたあと、
「気遣いいただき、返って申し訳ございませんでした。」と書き添えるほうがいいですね。
いただいた品物については、「結構なお品」と書くより、もっと具体的に、「好物の○○をありがとうございます。おいしくいただいております。」などと書くほうが感じがいいと思います。

どのような形でいただいたにせよ、お礼は大事ですね。

講師が生徒からお歳暮をもらったら・・・どうすればいい?

お歳暮のお礼

自宅で、英会話の教室をしています。
この時期になると、生徒さん(または保護者)から
お歳暮をいただくのですが、どんなふうにお礼をしたらいいのか、
迷ってしまいます。
毎月お月謝をいただいているので、ちょっと心苦しい気もして、
お返しをしようかな、とも思うのですが、クラスで、
その方のお宅だけ特別扱いすることはできないし、
内容は、2千程度のお菓子から一人5千円くらいの商品券です。
別に、もらいっぱなしでもいいのでしょうか?
これまでは、子供達に文房具などをプレゼントしてきましたが、
他に、何か、気の効いたお礼の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

先生は教育することを以って職業としていて、その対価に見合う月謝を受け取ってはいますが、父兄がそれ以上によく教えて

いただいたと感じ、感謝の気持ちとしてお歳暮を持ってきているわけで、それに対してお返しをしていたのでは親も戸惑います。

まして学校の成績に関係がある訳でもないでしょうし、当然「賄賂性」のない純粋なお礼として受け取るのがよいと思います。

・・・子供たちに文具のプレゼントは気が利いていると思うし、それ以上の「お返し合戦」はかえって見苦しくなると思います。

 頂き物をしてとそのままにしておくのは心苦しい、というお気持ちよくわかります。かといって、むやみにお返しというのも・・・。

このままでいいと思いますよ。先生という立場上、頂きたくなくても贈られてしまうものです。
新しい生徒さんができれば、またその方から贈られるかもしれませんし・・・。

気の利いたお返し物というよりも、届いた時点で素敵な絵葉書などにお礼と到着のご報告を記したお礼状をお出しになったらいかがでしょうか。この頃は香り付きや、しおりになる物など少し凝ったデザインの素敵なポストカードがたくさん出回ってますから・・・。
 
 もし今後はどうしても遠慮してもらいたいお気持ちがあるのでしたら、やんわりと“お気使いなく・・・”などの言葉も添えて。ですがあくまでもやんわりですので、お手紙を受け取る側の方が、そう受け取らなかったらまた贈られてきてしまうかもしれません。また、お歳暮を頂いた方にお返しをすると「もう結構ですよ,気になさらないで・・・」の意の“お歳暮返し”というお断りのメッセージになります。但しやはりその方がこのような意味をご存知であればのお話になってしまいますが・・。
 
 また、新しく生徒さんが入れ替わる時に、入学の手引き等にお歳暮などの贈り物は遠慮してくださいのメッセージを事務的に記載するのも今後の対策としていいかもしれません。

 下の方もお書きになっていらっしゃいますが、生徒さんに文具などをプレゼントなさっているようなので、そのままでも一向に構わないと思います。

お歳暮のお礼

ギター教室をしています。お歳暮などは断っているのですが、時々、生徒さんの親御さんからお歳暮が届きます。そんなに多くはないのですが、これに対して、なにか贈り物(例えば、本とか)をするのは、かえって失礼になるでしょうか?

うちの娘のピアノの先生は、お歳暮やお中元をした時にいつも何かちょっとしたもの(ハンカチとかお菓子とか)を娘にくださってました。
頂いたお歳暮と同額だったりすると失礼だと思いますが、ちょっとした安価なものなら構わないんじゃないでしょうか?

お互いの思いやりの表れとなるといいですね。

家主からお歳暮!? どうしたらいい?

家主からお歳暮

ワンルームマンションに住んでいます。
家主さんからお歳暮が届きました。
ちょっと驚いています。
お返しはするものでしょうか?
特に親しい付き合いではありません。
たんなる家主と借り手で顔も知りません。
母は、お礼のハガキだけで良いのではと言います。
どなたかアドバイスお願いします!

お返しは不要です。賃貸業はビジネスですから、賃借人はお客様なんですね。企業や商店がお客様にお歳暮を送った場合、客がお返しはしないでしょ?それと同じ。

こういうご時世で、賃貸稼業も楽じゃありませんから、部屋に住んでくれてありがとう、毎月家賃をきちんと払ってくれてありがとう、これからも末永く住んでくださいねって意味のお歳暮です。

とっても親切ないい大家さんですから、お礼のハガキを出してあげるといいですね。

 お歳暮などをくれるような借主は当然ですがキチンと家賃を払いますので、家賃支払い以外での話になりますが、何かミスがあってもきついことが言えなくなります。

 例えば、時節柄、水道を凍らせて水がでなくなった場合など、「どうしたらいいでしょう」と電話が来たらすぐ飛んでいってポイントにお湯を(管が割れないように)かけてあげたりするようになります。

 一般の場合は、「なにやってんですか、テレビでも警告していたのに!」という一喝から入って、口頭で凍りやすいポイントを教えるだけですね。熱湯はダメ、熱燗程度をしつこくかけろ、とかね。

 人情として、お歳暮などを受け取ったら部屋を綺麗につかったり、将来大家側の都合でガマンしなければならないような事態になっても苦情を言えない気分になると思います。

 そういう覚悟で、電話を一本いれておけばよいでしょう。手紙でもいいですが、無反応は気分を害するので絶対ダメ。

 その際、「本来、こちらが持って行かなければならないのに 云々」と、思っていても・思っていなくても、一言入れることを忘れないように。

 「常識が判っている」と「非常識なヤツ」と判断するか、大家の気分が違います。大家の気分は退去の時にでます。

 大家が直接持ってきたのでないようですので、住所や電話番号は送り状に書いてあると思います。

思わぬ人から届いても、お礼は必須で!

葉書でお礼はやめてほしいと言われたけど、メールでお礼でもいいの?

お歳暮のお礼

昨日、兄嫁からお歳暮をいただきました。
昨夜のうちにお礼の電話を何度かしたのですが、留守で、
今朝もかけてみたのですが、すでに出かけた後でした・・・。
物すごく仕事をされて普段から忙しい人なので今晩も遅いと思います。

こういう時のお礼は電話で直接と思ったのですが、
留守がちな人へお礼を伝えたい時、どのようにするのが失礼にならず、スマートでしょうか。
主婦力の低い私に教えてください~。
ちなみに以前ははがきでお礼をしていたのですが、はがきは止めてと言われ、
普段の連絡はメールでしています。


1.留守電にメッセージを残す
(メッセージをきくと、折り返しかけてこられる手間があちらにかかる?)

2.メールで御礼をする
(目上の人にメールでお礼していいものなのかわからない)

3.その他

お礼に関してですが、メールや電話でのお礼はあくまで略式で、正式な方法はお礼状を書くことなんです。(はがきでも可)
兄嫁さんが、「はがきは止めて」と仰ったのは何故か分かりませんが、はがきを出された質問者さんに対して失礼だと思います。
上記のことを踏まえると、兄嫁さんに対しては、「2.メールで御礼をする」ことが一番良いのではないでしょうか。。

>2.メールで御礼をする
>(目上の人にメールでお礼していいものなのかわからない)

たとえ目上でも、正式な方法を断った兄嫁さんになら、失礼にならないと思います。

マナーとして葉書にすべき!との意見も未だに多いですが
嫁姑じゃあるまいし、そこそこの仲なら電話かメールで充分でしょう。
葉書はやめてと言われたのも、多分質問者さんが葉書にすると
兄嫁も何かある度葉書にしなければいけなくなって面倒だからという理由じゃないですかね。
専業主婦率が高かった昔と違い、今は誰も彼も忙しいですからね。
心がこもっているなら、連絡手段は双方が納得できる形にするのが一番です。

今回の場合は取り急ぎとしてメールでお礼、その後近いうちに電話が繋がれば電話でもう一度お礼、という形がいいかなと思います。
もしくは留守電に簡単なお礼を残しておき、再度電話して繋がればもう一度お礼でもいいかと思います。

先方の都合であれば、その方がいいかもしれませんね。

まとめ

お互いの感謝の気持ちのやりとりが、あたたかくおこなわれます様に


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ