買ってよかった!あれこれガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1431
  • ありがとう数:0

はじめに

みんなが買ってよかったと思ってるものをピックアップしました。

以下の内容でお送りします。

  1. 買ってよかった車
  2. 買ってよかった調理器具
  3. 買ってよかった便利なもの
  4. 最近かって良かったもの
  5. ノンジャンル、買ってよかったもの

STEP1買ってよかった車

買って良かったと思えた車は?

あなたが今まで所有してきた車の中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かった車は何ですか?
その理由も教えて下さい。


条件=国産車限定。新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG

よろしくお願いします。

どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、
GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
さらにはサンルーフ付♪ 
(私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた)

この車、車格の割には後席は狭いです。
車重もある。
一応スポーツグレードではあるけど、一言で言えば『直線番長』。

でも、この車に搭載されている1G-GTエンジン(2000cc DOHC4バルブ ツインターボ)は、とにかく回転が滑らか!!車重と低速トルクの無さから、スタートは鈍重でしたが、走り始めてからの回転の滑らかさと音は、本当に至福でしたね~。
ロングストロークでしたが、シフト操作も楽しめましたし、それなりに当時は高級な部類の車種なので、快適でした。

後期型、2.5GTツインターボに、MTが設定されていれば確実に買っていましたけどね。無理してでも。。。

FD2のシビックタイプRかなぁ、、

新車で買いましたが
購入価格よりも高く売れましたので
乗り賃が無料(未満)でした。

自動車4台新車で買いました(シビック・プリメーラ・レガシイ・プレオネスタ)が、コストパーフォーマンスで良かったのはプレオネスタGマイルドチャージ4WD。

三菱のミニカ6代目のタイプ
故障知らずで荷物室が広く使い勝手は良かったです。

若かりし頃、toyotaのハイラックスサーフに乗っていました。
ディーラーで、当時付き合っていた彼女(今の奥さんです)が『300万ポッキリなら買うわ!店長さんに聞いてきてっ!!』
おい、おい、それは俺の金だろ~。

その後、スノーボードをしに新潟方面に出かけた時、関越トンネルの前でチェーン規制で止められました。でも、係員さんはうちの車を一瞥しただけで「OKです」と言ってくれました。タイヤは買った時についていたノーマルでした…

結局、6年以上乗ってましたが、楽しかったですね。車のお蔭だけでは無かったかもしれませんが、結構重要なファクターだったと思います。

3回目の車検を目前にして、家族会議を開催しました。
私:「今時、こんな不経済な車に乗ることは我が家の経済状況にそぐわない。よって、売却する!」
さあ、買取業者とバトル開始です。いや~、査定の為に1週間で10社以上のアポを取りました。

そしたら、300万で買った車を丸6年乗ったのに150万で引き取ってくれました。
ありがとう!ハイラックスサーフ
お前のお蔭で、燃費の良いコンパクトカーが買えたよ!!

HONDA CR-Vですね。

12年間、20万キロ以上乗りましたが、乗り換えるまでエンジンは現役でした。
電気系のトラブルも、12年目にしてリアの自動ドアが壊れたくらいです。

買い換えた理由は、やはり年数と距離がかなりいっていたのと、子供のためにワンボックスに変えたかったからですね。
ちょうど車検で良いタイミングだったので、TOYOTAのNoahに乗り換えました。
正直、車としてはCR-Vの方が断然良かったと今でも思ってます。

日産、スバル、HONDA、TOYOTAと乗ってきましたが、個人的にはHONDAが一番良かったですね。
とにかく壊れない。走りがいい。

今でもできればまたCR-Vに乗りたいと思ってます。

30年ほど前に買ったクラウンロイヤルサルーン2000ccスーパーチャージャー付き
故障も無く、色んな所へ行きました。
3年落ちを買って、車齢15年ぐらいで実際12年ぐらい乗ったかな?

25年ほど前のカローラII
結婚前に嫁さんが買って、結婚後私が乗りました。(嫁さんは上のクラウンに乗ってました)
故障も少なく、タイヤなどの消耗品も安く、15年ほど乗りました。

15年前に買ったグランビア4WDジーデルターボ
新車で買っていまだに乗っています。
シャフトブーツが破れたぐらいで故障はないです。
今は15万kmぐらい走ってますが、後4~5年ぐらい乗るつもりです。
3男が生まれた歳に買ったので、成人式まで乗るつもりです。

故障が少ない、整備代が少ないと言うのが良いです。

 ワタシの判断基準は、『面白いかどうか?』ということだけです。

※いすゞ・ジェミニ(初代FFジェミニJT750シリーズ)のイルムシャーR
 イルムシャーRのエンジンは、販売時期の差でSOHCターボとNAのDOHCの2種類がありましたが、デフにすぐパンクするビスカスLSDが付いたターボの方。
 アクセルを踏んで回る限りニュートラルステア、アクセルを離すと逆ハンが必要なほどのタックインが出てやりたくもないのに4輪ドリフトになるという、FF車とは思えないハンドリングでした。
 見た目は単なるセダンでしたが、このクルマ以上に『スポーツ』を実感させるハンドリングの国産車には、いまだに出会ったことがありません。(後の2代目FFジェミニ=JT760シリーズのイルムシャーは・・・JT750以上に『狂った』ハンドリングでしたが。)

※AE86 スプリンタートレノ3ドアGTV
 とうふ屋の配達で有名な?GTアペックスではありませんよ。機械式LSDとラリー競技では逆に固過ぎるほどの超ハードばね、キックバックで手が持って行かれそうなクイックマニュアルステアリングなどが標準装備のGTVです。(ハチロク全盛時代を知る世代にとっては不思議なのですが、GTアペックスはあくまでも豪華装備のナンパ仕様という位置付けで、色々と『攻める』連中は凶悪なGTVを買ったんですけどね。)
 このクルマの単純な面白さは、もはや言うまでもないでしょう。
 しかしこのクルマの本質は、毎日通勤や通学に使い、週末にはジムカーナでCR-Xを倒したり、デートでドライブしたり野郎満載で海に行ったり、引っ越しの時にはテールゲートを開けて本棚や机を運んだりと、貧乏な若者が1台で生活の全てを賄えるドリームカーだったということです。酒屋のバイトでビールのカートン満載で運んでるヤツもいたっけ。
 ハチロクの最大の魅力がこれです。決してドリフトし易いということだけで人気があったワケではありません。
 今日のFT-86は、この点で若者の理想を実現出来ているとは思えませんね。カン違いした年寄りども(ワタシの世代なんですけどね)は喜んで買うんでしょうけど。

※初代いすゞ・ジェミニZZ-R(後輪駆動のPF60系)
 その正体はオペル・カデット。ドイツ車をいすゞが魔改造して生産したのが初代ジェミニです。
 元々1.2Lエンジンのカデットに、ベレットGT-R用のW16型DOHCエンジを1.8L超まで排気量UPして載せたのがZZ-R。最終型標準の『ブラックヘッドエンジン』は、バランス取りをしたチューニングエンジンでした。
 そのままジムカーナに出られるほどのサスと機械式LSDを標準装備し、しかし荒削りなハチロクとは反対の『繊細なコントロールで、強力なアンダーステアを出さずにトラクションを最大限に発揮する』コーナリングを必要とする、難解でチャレンジしたくなるハンドリングでした。
 このクルマも、FRなのに恐ろしく深いトランクとオトナが座れるリヤシートを持ち、ケッコンしても子供が生まれても全く不自由なく毎日使いつつ、週末にはジムカーナでランサーGSRターボと対決出来るマルチロールなマシンでした。

カローラフィールダーが一番良かった。

仕事や趣味の関係もあり、数十台の車を乗り継ぎました。

その中で思い浮かんだのが、通勤・仕事で使用していたハイラックスサーフのノンターボディーゼルのMT車ですかね。ノンターボ+MTで不人気だったので販売価格も安かったですし、ノンターボなのでターボ周りのトラブルも気にせず乗れました。
ノンターボでも、ディーゼル特有のトルクとMT車なのでATの様な落ち込みもありませんし、その辺は気になりませんでした。

故障がこの車・この年代のトヨタの持病である、ラヂエーターの腐食により交換をした以外は大きなトラブルも無く20万キロ走破した時点でも元気でした。タイヤもそんなに高くありませんし、燃料代も軽油で安め。

欠点は大人4人乗ると意外と広くない車内、手洗い洗車だと車体が大きいので面倒、バッテリーが高い、1年車検で面倒。
こんな所ですが、乗り心地は悪く無かったですし、雪国なので深い雪でも困らない、趣味で釣りをしたのでアウトドアでも大活躍でした。

ずっと乗るつもりでしたが、家族の者が運転していて信号無視の2tトラックに正面から突っ込まれて大破で廃車にしました。
その際でもフレームは逝きましたが、乗員部分にはダメージが無く怪我も衝撃による軽い打撲程度でした。

機会があれば乗りたいですが、排ガスNox・PM規制の事もあり、同型のは断念です。

相当古い車ですが、クラウンのMS125・ロイヤルサルーンGですね。

当時、ハイソカーでブームになった車です。
当然、新車で買いました。
今では信じられない、ワインレッド内装。当時、血液カラーと言われ、友達の間では笑いのネタにされたのを覚えています。

その後、150系のこちらはロイヤルでしたが新車乗りましたが、やはり、MS125の方が作り方自体が全く違い、乗り心地も全然です。
125の方は、当時、日本の経済が世界的に強かったと言う背景もあると思います。
その後の、150系の時は、その経済がはじけてしまった背景もあり、車自体の作りとしては、余分な物を削られた印象がありました。

ただ、125はエアサスなので、車酔いに弱い人には災厄な乗り心地の良さでしたね。友人関係の間では、ゲロゲロ(ちょっと汚い表現ですが!!)クラウンなど不評でした。
あの当時は、マークIIとかクレスタ。または、セリカXXの3000排気量のハッチバックタイプの方が人気ありましたね。
日産では、シルビアの姉妹車ガゼールとか、ローレル。セドにグロ。レパードなんかも人気車種でした。

古き良き時代の、最も車が車らしく、様々な車種がデビューした時代でもありました。

何故、クラウンだったかと言うと、親父の仕事がちょっ関係していて、当初、社用車として買うつもりだったのが、車好きの親父が125に惚れこんじゃって、個人として買った車なんです。
だから、運転出来る当時の自分だけだから、自分の名義で買って、結局、親父のゴルフに付き合わされて、あまり、友達とかで出かけた事はありませんでした。
ただ、本当に、運転に関しては超楽な車だったので、高速でも疲れる事はありませんでした。

結局、150系がでるまで乗り潰し、親父が無くなった後、売却するよりも廃車解体の道を選び、あの時のハンドルは今も自分の部屋のインテリアとして飾られています。

家族との思いでの多い車だっただけに、今でも、MS125のクラウンを見かけると心が揺れます。
程度の良いのがあれば、またのってみたい気がしますが、当時味をったあの感覚は、もう二度と味わえないでしょうね。
今更の様に、当時トヨタの車内装ではやったワインレッドカラーは、本当にどぎつい最高の色合いの内装ですね。
鮮血カラーの内装。
今の感覚では、あり得ない色の内装でしょうね。

ご存じの方。当然いると思いますが、逆に、ブルー内装。紺色のカラーもありましたが、そちらは実に冷たいカラー。
当時、親友の一人がそれに乗っていました。マークIIです。
冷蔵庫カラーと、そちらも親友たちから不評でした。

当時は、どんな色の内装が一番はやっていたのか忘れてしまいました。

私の場合は今乗っている現行型デミオ(13C-V)ですね。

秀逸なデザインもさることながら、
この価格でよくぞここまで!と思える高い走行性能が魅力です。
走る・曲がる・止まるが高い次元でバランスされております。

内装のチープさ、使えない小物入れなどはご愛嬌(笑)

STEP2買ってよかった調理器具

買ってよかった調理器具

タイトル通りなんですが、買ってよかった! すごく便利で気に入ってる、っていう調理器具教えてください。
メーカーや商品名などの詳しい情報もわかれば教えてもらえるとうれしいです。

デロンギのコンベクションオーブン。
イタリアのデロンギ社のオーブンです。
なんでレンジ付きじゃないの?って言われながらも買っちゃいました!

上火だけ、下火だけ、両面、ファン使用…など、細かい設定ができます。
しかも、ピザストーン付き!

オーブン電子レンジでなく単機能オーブンにしたので、オーブン使いながらレンジ(これも、単機能レンジ)料理も同時進行でできるので助かってます。
熱の伝わりが良くて、ケーキもほわほわに焼きあがりますよ^^*

デザインもキュート!

フィスラーのロイヤル圧力なべです。買ったというより去年の誕生日に主人にもらったのですが・・・^^;

我が家は小さい子供がいるのにナゼか長時間煮込む料理をよく作るので、これを買ってからは料理の時間短縮→ガス代の節約ができるようになりました。

保温調理器具です(有名なのはシャトルシェフかな?)。
鍋であらかじめ軽く煮た物を、鍋ごと保温容器に入れる調理器具です。

カレーや、シチュー、スープなど作るのに大変便利です。それ以外もほんとはいろいろ出来るようなんですが、私はまだやった事ないです(>_<)

火にかけるのは最初だけなので、例えば、昼に仕込んで夕方仕上げるのに、途中外出も出来ます。
想像以上にお肉が柔らかく仕上がり驚きます。ところがジャガイモなどは煮崩れないんです。
これはほんとに買って良かったです。
ただちょっと収納に場所をとるのが難点です。

きゅうりやたまねぎのスライスが出来たり、大根のせんぎりが出来たりする、
おろし金の4枚セットのものを近所のスーパーで買いましたが、結構重宝してます。
きゅうりのスライスなどは、包丁を使うのに比べて断然気軽に早くできるます。
1200~1300円だったと思います。

こんにちは。

電気コンロです。

火力…じゃなくて、ワット数を高く設定できるので、
高い温度まで調節できるから、
部屋でいろんな調理ができるようになりました。

でも普段ずっと使うと台所に行かなくなるし、
電気代もたぶんばかにならないから、
ここ一番部屋でご飯をたべたいときに使っています。

結構いつもとはちがう雰囲気で食べられるから、
買ってよかったです。

STEP3買ってよかった便利なもの

買ってよかった便利なもの

そんなに大したことじゃないけど、すごく助かる!といった便利グッズを探しております。

みなさんが今まで買った物で、買ってよかった~と思うものはありますか?

私は、トマト用の包丁をヨーロッパで買ったのですが、持ち手はかわいいわトマトは切りやすいわ、小さいから洗うのも簡単ですごく重宝しております。
あと、便利グッズのアク取りのおたまもすっごく便利です。

便利グッズだけでなく、サイクロン掃除機にしてよかった!ですとか、ルンバが便利、食器洗い機のおかげでラク、みたいなご意見もぜひお聞かせください。

電気ケトルですね。毎日のように使っています。

アルカリ電解水ですね。水の洗剤です。
水だからどんなところでも安心して掃除に使えるのと油汚れなどの頑固な汚れが簡単に落とせる、床の黒ずみや窓などもきれいになるなど3年位前からこの洗剤で家中のあらゆるところを掃除しています。

車かな。
やっぱりあると便利ですしあるのとないのとでは全然違いますからね。

●瓶のキャップ開けですかね
スゥエーデン製かな

15センチくらいの瓶から
2~3センチくらいまでの瓶まで
どんなにかたいキャップでも開けてくれます

後ろのハンドルで瓶の寸法に合わせて
がっちりと締めて開けます
持ち手が20センチくらいあるので
軽く開けてくれます

わたしはこれを「亭主いらず」と名づけて
独身の女性にプレゼントしています

●コーラの炭酸抜け防止のキャップ

ペットボトルのコーラは開けたら
せいぜい翌日くらいまで飲めますが
このキャップで栓をすると
ぎりぎり1週間は炭酸が抜けないで飲めます
ペットボトルなら大きさには関係なし

日常の食事でもコーラを飲む
コーラ大好きのアメリカ人に
プレゼントするとよろこばれます

●本が閉じないで読めるクリップ

いろいろさがしてもどれにも不満がありましたが
これなら本を開いたまま食事ができますし
しかも開いたままページもめくれます
名刺より小さく
一度買ったっきり二度とお目にかかることがないので
大切にしています

ノートPCのキーボードを照らすライト(USB給電です)。
百均で買いました。薄暗いけど、部屋の電気を点けるほどでもない時、便利です。

一人用のコーヒードリッパー。マグに直接コーヒーが抽出されるので、洗い物が減ります。
インスタントでは物足りないけど、手間はかけたくない場合に便利。

ルンバ擬き。擬きなので、低価格ですが、それなりに部屋がきれいになります。
擬き君が取り残したゴミは、ざっとコードレスクリーナー(サイクロン)で吸い取って掃除終了。

STEP4最近買ってよかったもの

最近買って良かったもの

最近買って「これはよかった!!」と思った商品ってありますか?

枕ですね。
ちゃんと自分にあったものだと、「こんなに違うんだ!」って感じました。
寝起きもスッキリです!

窓の結露をとるスクイージーです。

リュックサックです。
雨の日の買い物でも傘をさして、つえも使えるので便利です。

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/smartring/

買ったのはA5判です。
ようするにルーズリーフなんですが表紙を裏返して使えるというのが
ウリのファイルノートなので、せまい所でも広げやすく、
机も何も無い所で書く事も出来ます。
大変薄いため、カバンの中でもかさばりません。
唯一の難点は小さなショルダーには入らない事です。
小さなショルダーだけで出かけることはほとんどないので
愛用しています。

普通なら手帳ですることを、このノートでやっています。
最近めっきり老眼で、小さな手帳では辛いものがありまして、
大きなものに代えようかと悩んでいたところに、これを見つけました。
カールのゲージパンチをもともと持っているので、
カレンダーから何から全部PCでプリントアウトしてファイリングしました。

トムヤムペーストです。
これは使えますよ。

もういっこ、こっちの桃屋のトムヤムクンの素もおすすめです。
さっきのと、味の違いを見るのも面白いです。
お湯としめじだけで食べたけど普通においしかったです

明太子のチューブのやつ
http://www.fukuya.com/tubutube/

パンに塗ると美味しいです

クリネックスのポケットウルトラティシュー。鼻あたりが柔らかい。

サイドファスナーのトレッキングシューズですね。
ハイカットなので雨の日でも濡れない滑らない、紐シューズなんですがファスナー付きなので脱ぎ履きし易い。
8000円の価値はあると思います。

100円ショップで売っていた吸引ポンプ。
借りてるマンションの風呂釜の排水溝のつまりがひどくて、
だめもとで吸引ポンプを試してみたところ、改善されました。
ストレスなしでお風呂に入れるってすばらしいー。

ドラム式洗濯機です!
汚れが落ちるし、静かで電気代も節約できています。

マイクロファイバーのベッドシーツ!
ふわふわ~

100均で売ってる腕時計
意外と正確に時を刻むのに驚いてます(月で1-2秒の狂い)

1.無線LANルーター用のアンテナ延長ケーブル(10m)
今まで届かないところまで無線が届くようになった。効果抜群です。

2.LED照明
安売りの広告が入ってきたときに、家じゅうの蛍光灯などを一気に変えた。本当に電気代が安くなった。やるなら一気に交換したほうが効果も目に見えてわかります。

 たらの芽天ぷらの惣菜

 春しか食べられないので。去年今頃食べて美味しかったので、4月頃?また買いに行ったらもう全くなかった。時期的なものに敏感になりますね。

 量販店で買った白Tシャツ5枚1組

 普段着はフリースとかトレーナーなので、下に何を着るか。ポロシャツが面倒くさいので、Tシャツをとっかえひっかえ着るのが便利です。

携帯ゲーム機のPSVitaですね。最近のは携帯ゲーム機でも画面とかすごいですね。驚きました

STEP5ノンジャンル、買ってよかったもの

買って良かったものは何ですか?

ちなみに私は、最近だと
・業務用マスク60枚入り300円
・クロスバイク
・丸美屋のチャック袋入り茶漬け
です。

買い物が好きなので、みなさんどんなもの買ってるのかな~と思い質問してみました。よろしくお願いいします。

スマホに付けるUSB接続端子、パソコンのマウスかキーボードが使えるようになります。極寒でも大丈夫なくらいの凄いモコモコのジャンパー、仕事場で活躍してます。

車のスポーツマフラーです。軽自動車NAなので、パワーが無かったので、フジツボのスポーツマフラー付けましたが、予想以上のパワーアップです。燃費が落ちると思ってましたが、アクセル踏む量に対して、パワーアップしてスピードが出るので、燃費が良くなりました。

・パソコン
 これはもう必需品です。
 お陰で金を使わなくて済みます。
 プロバイダー費はマンションの管理費に
 入っていますので、実質タダです。

・DVDレコーダー
 100以上の番組を録画できるので
 引きこもったまま生活が出来ます。
 放送大学やら何やらで勉強もできます。
 これ、マジで良かったです。
 お金を使いません。ホントに。

・エアロバイク
 室内の運動機ですが、これもよいですね。
 医者から若返った、と言われました。
 雨でも台風でも関係無く運動が出来ます。
 DVDレコーダーで録画した放送大学などの
 番組を視聴しながら運動やっています。


というわけで、何しろ金を使わないで済むので
重宝しています。
私は、いわゆる引きこもりではありませんが
面倒臭がり屋で、外出が嫌いなのです。
仕事以外は家に閉じこもりです。

すべて木製のラジオです。ダイヤルも、音量調節と、周波数を合わせる2つが無表示であるだけで、
耳でききながらラジオを合わせます。2万円近くした代物ですが、インテリアの一つになるし、
なによりラジオ好きな私にはたまりません。

>買って良かったもの

いわゆるショッピングアイテムとはちょっと違いますが
「フルオートのタンクレストイレ」です。
お掃除は中性洗剤で拭くだけ、毎日使うたびに良さを実感しています(笑)

最近のヒットは「オメガヴィスペン」
キッチンツールです、用途が広くて重宝しています。
それ、何?って方は下のページをどうぞ。
https://hands.net/goods/4904277003848

マーナのスプーンマッシャーとどちらにするか迷ったのですけど
洗いやすさでこっちを選びました。

最近で一番良かったと思ったのは電動鼻毛カッター。

Amazonで買いましたが、ネットで買って一番良かった物というので一番になってました。
買ってみてなるほどと同感しました。
鼻毛、耳毛…綺麗にカットできてしかもクズが出ない。
以前は小さなハサミで切ってましたが、切りくずを吸い込んでくしゃみが出たり、鼻水が出たりとなかなか大変でしたから。

価格も1000円以下ですから、一本持っていて損は無いと思います。
実店舗じゃなかなか買いにくい商品でもありますし、一回使うと手放せないです。

同様に数年前に買った電動バリカン。
購入以来散髪は自分でやってます。
数年間の床屋代を考えれば充分以上の元が取れてます。

「湯沸かし電気ポット」
「ティファール」のCMなんかで有名ですよね。
保温なしのお湯だけ沸かせるやつ。

何がいいか?というと「容量があまり必要ないから十分」というのと、これは買ってからわかったことですが、ポットの底を触っても、ヤケドするほど熱くないんですよね。
なので、テーブルにポンと置ける。
これは発見でした。

「トレッキングポール」
私が買ったのは、いわゆる「I型」というやつ。
杖のような「L型」じゃなく、ストレートなやつです。
2本ペアです。

これの利点は「歩くときに膝に負担がかかりづらい」ことです。
特に下り坂や階段を降りるときの効果は抜群です。
サスペンションがついているので、手にも衝撃が伝わりづらいのも良いですね。
平地で使うと、歩行速度がアップします。
また、先日の大雪でも「滑り防止」として重宝しましたよ。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ