肉まんを家庭で上手に蒸す方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3546
  • ありがとう数:0

はじめに

あったか肉まんの季節になってきましたね。あちあち言いながら美味しくいただくには、何と言っても上手に蒸してあることが大前提!


そこで、家でもあったか、ほくほくのん肉まんを蒸せる為に

・蒸し器で上手に蒸すには

・一つだけ手軽に蒸すには

・電子レンジで手軽に蒸すには

・手作り肉まんを冷凍保存したい

等、肉まんを美味しく食べるためにお役立ちのQAを集めました。

蒸し器で上手に蒸すには

ふかし上がりに、火を少し弱くして、(中火と弱火の間)
蓋を取り、蒸気が上がったままの状態で取り出します。
これで急激な温度変化を防ぎます。
(蓋を開けたときに火が止まっていると急激に温度を下げてしまいます)

それと、蒸しの間は、濡れ布巾を蒸し器と蓋の間に
挟んでおく。(余分な水滴が、肉まんに垂れません。)

少しの手間で、ずいぶんと変わるようですよ

一つだけ手軽に蒸すには

私は数個まとめて蒸すときは蒸し器を使い、一個のときは茶碗に肉まんをのせ、小さい鍋に水を一センチほどいれ、茶碗を鍋の中に入れて、ふたをして蒸します。これで、またホクホクになります。

茶碗と鍋で、一人至福の瞬間!

電子レンジで手軽に蒸すには

我が家ではキッチンペーパーを濡らし、軽く絞り、それで包んで蒸します。

食品の周りの水分が蒸気になり、蒸すというよりは、加熱するので、肉まんそのものに水をかけて全体を濡らし、湿ったキッチンペーパーに包み、さらに乾燥しないようにラップで包んでレンジにかけます。
肉まんの表面を水でぬらす事が肝心だと思います。

肉まんに直接水を霧吹きしそれをナイロン袋に入れて
お皿に乗せます。そのとき、ナイロンの口を織り込んで、
お皿と肉まんの間に挟むようにふさいでください。
(あんまりたくさん水を霧吹きするとべちょっとした
仕上がりになるので注意です)
これでレンジしたらOKです。ちなみにお皿の裏側中心が
温かくなっていたら、肉まん全体にも熱が行き届いているので
そうやってチェックしてください。
取り出すときは熱いので気をつけてくださいね。

水分で包むように加熱するのかコツみたいですね

手作りの肉まんの冷凍保存方法

手作り肉まんの冷凍保存

いつも肉まんを作るのですが何度も作るより一回でたくさん作って冷凍保存をしたいと思います。
以前どこかのレシピで「冷凍保存できます」と書いてあるのを見かけたのですが、2次発酵後なのか蒸しあげてからなのか忘れてしまいました。どなたかご存知の方がお見えでしたら教えてください。

蒸してから冷凍保存ですね。
イーストは冷凍すると弱くなるので、蒸してから冷凍された方が上手くいきます。
ちなみに、肉まんは2次発酵しなくていいと思いますよ。
一次発酵後、ベンチタイムをとって具を包みそのまま蒸せばOKです。

手作り肉まん保存法?

明日、手作りの肉まんを初めて作ろうと
思っています。
そして、ちょっと多目に作って
いつでも食べれるように冷凍しようと思った
のですが
その場合は、蒸してから冷凍するのでしょうか?
それとも、冷凍する前ですか?

市販の冷凍肉まんは、蒸してから冷凍してありますね。
解凍すれば、直ぐ食べられますね。

冷凍でない肉まんの保存も、そのまま冷凍しています。
それで、今まで何も問題ありませんでしたから、自家製でも蒸しから冷凍するのが良いのではないかと思います。

冷凍しておけば、いつでも手作り肉まんが食べられますね!

手作り肉まんが蒸し器にくっついて 悲惨な目にあわないように

肉まんをふかすときは、市販のホットクッキングシート(白くてつるつるしたペーパー)を板の上に敷いて、その上に肉まんをのせるといいですよ。
シートには一応蒸気を通す性質があるみたいですが、気になるようだったら、敷く前に竹串などで、適当に穴をたくさんあけておくとOKです。

てっとり早いのは白菜もしくはキャベツの葉を敷いてその上にまんじゅうをのせて蒸し上げればまんじゅうだけきれいに取り出せます。クッキングペーパーでも代用できます。要は蒸し器に直接置かなければ大丈夫です。

タケノコの皮みたいなのとかカップケーキ用の紙を敷くのが一番だと思います。

蒸し器に直接乗せないことが重要です!


まとめ

美味しい肉まんは、サイコーですね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ