ミッキーマウス&ミニーマウス誕生の日!「“ミッキー”の意味」「ミッキーの次に人気のあるキャラは?」 

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

11月18日はディズニーの人気キャラクター、ミッキーマウス&ミニーマウスの誕生日。「“ミッキー”の意味」「何ネズミがモデル?」「指はなぜ4本」などのQAをまとめました。


ミニーマウスの年齢は?ベビーミッキーは二人の子供なのですか?

ミニーマウスの生年月日は1928年11月18日でミッキーマウスと同じ設定です。
年齢の設定はミッキーマウスがティーンエイジャーと言う設定ですのでミニーも同様で、発表されてから年齢の設定は変わっていません。
※13歳から19歳の設定ですね
ミッキーとミニーは恋人同士の設定ですので
ベビーミッキーは、ミッキーの子供ではないと思います。

ミッキーマウスの指はなぜ4本?

最初ウォルトディズニーがミッキーをアニメーション動画にして画面に映し出した時です。
当初指は5本の設定でした。しかし、動画で動いているミッキーを見てみると不思議な事に
指が6本あるように見えてしまいました。残像でそう見えてしまったのです。
ウォルトディズニーは考えた末にミッキーの指を4本にして再生してみました。
すると、今度は動いている絵の中でミッキーの指は無事5本に見えた、その時の
設定が今も残っている、という事です。

ミッキーマウスは何ネズミがモデルになっているのでしょうか?

下記ホームページを見てみると、どうもハツカネズミのようです・・。

ミッキーマウスの“ミッキー”ってどういう意味ですか?

ミッキーマウスは、当初モーティマーと名付けられましたが、奥さんがミッキーマウスの方がかわいいと提案したため、そうなったとか。
確かに、ミッキーのほうが可愛い。モーティマーは言いにくいし。
あ、名づけの理由ではなかったですね。
マイケルの愛称がミッキーで、マイケルはアイルランド人に多い名前だそうで、ディズニー氏がアイルランド系だから、馴染みがあったのではないでしょうか?

白人でもイタリア系とアイルランド系の移民は貧しく、アメリカでは差別されていたのです。
アイルランド系移民の子であった、ウォルト・ディズニーの創作の原点となっているのが彼の貧しい少年時代の体験でした。


彼は少年時代に家族と訪れた「チボリ公園」の美しさに感動し、その感動をいつでも完全に再現できるようにしようとしたのがディズニーランドだそうです。

ミッキーマウスはウォルト自身の少年時代をモデルに戯画化したものといわれています。
#2の方の回答にあるように、ウォルトはその命名に当たり、あえて彼らアイルランド系移民への蔑称である「ミッキ-」という名前を付けたようです。
(ちなみに「ドナルド」はスコットランド系移民に対する蔑称だそうです)

のちに成功したウォルトは少年時代の不遇を隠し、幸せだったように回顧しています。
なんだか切ない話です。

ミッキーの次に人気のあるキャラは何でしょうか?

エルサが人気じゃないかなと思います。
まぁ、エルサとアナはいつもセットになっているみたいだから、「エルサとアナ」かな。
あとはライトニングマックイーンとか。

アングリーバード・・・はディズニーじゃないか。

毎年開催しているのかどうかはわかりませんが
ディズニーキャラクター総選挙2015が開催されました。
結果は

第1位 ドナルドダック(723票)
第2位 ミッキーマウス(622票)
第3位 チップ&デール(600票)

http://blog.jami-ru.com/?eid=857600

 その前は、
第1位 ミッキーマウス
第2位 ドナルドダック
愛3位 チップ&デール
だったかと思います。このTOP3は不動になりつつ
有るんではないでしょうか?

 ちなみに、個人的にはグーフィーが大好きです。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ