春菊をおいしく食べたい!春菊の使い方まとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

好きな人にはたまらない春菊、

おいしく天ぷらにするコツなどをまとめました。

STEP1上手に春菊の天ぷらをつくるコツ

春菊の天ぷら

春菊の天ぷらが上手にできません。
油に入れると葉っぱが開いていくし(どこの部分まで使えばいいんでしようか?)、
パリッとなるのは最初だけで、段々べちゃっとなっちゃうし、これは油の温度の加減でしょうか?
上手にパリッ、と揚げるにはどうしたらいいですか?

割烹料理店でバイトをしていました。そのとき教えてもらった方法です。

市販の天ぷら粉にコーンスターチを少量と全卵と氷水で溶きます。きれいに混ぜきらず、だまができている状態で衣をつけ始めます。
この方法で時間がたってもパリパリの衣ができます(一日たつとどうしても少ししんなりしてきますが)
衣をつける前に水気をふき取って軽く小麦粉をつけると油はねはしません。温度はNO1の方も書かれているように180度をキープしてサッと揚げるがポイントです。
春菊は葉先の部分を使います。

余談になりますが、春菊にまぐろの赤身(小さく刻んで塩を軽くまぶす)を入れてかき揚げにすると激うまです。塩をつけて食べてください。

市販のてんぷら粉に、飲み残しのビール「無ければ通常の物」を水の代わりに使うと、パリッと仕上がりますよ。
これだと、時間が経ってもべちゃっとなりにくいのでお勧めです。

植物油を利用すると 時間がたつとしなっとしてきます
 これは凝固点が低いからしかたないことなのです
 そこで 凝固点が高い物を利用してみる ということでラード油
これは冬場には白く固まります 10度くらいで固まりますから、こういった物であげると冷めてもカリッとしています
 次ぎに植物油でもパームヤシから撮れるオイルパーム油という物があります これも同じで凝固点が高いため常温で固まりまじめます15度くらいで固まります
 こういった物を利用することで冷めてもからっと出来るようです
 ちなみにパーム油は180であろうと200度であろうと煙がでないそうです 表面だけ一挙にあげたい場合は パーム油で220度くらいであげてみましょう あっというまに表面だけが上がりますので油を切るだけで十分かりかり感が楽しめます

180度で1分くらいでおいしくあがると思います。

油のハネには気をつけてね。

STEP2春菊は抗酸化作用のある食べ物

抗酸化作用のある食べ物

抗酸化作用のある食べ物を沢山教えてください!!
特に作用が強いものはなんですか!?
サプリとかじゃなくて自然な食品で!

特に抗酸化作用のあるものはポリフェノールが含まれている食品ではないでしょうか。
食品で言えば、緑茶・紅茶・烏龍茶・ココア・コーヒー・タマネギ・春菊・赤ワイン(ブドウ)・ブルーベリー・バナナ・マンゴー・納豆など。

ビタミンの中ではビタミンEが抗酸化作用があります。
食品はアーモンド・モロヘイヤ・小麦胚芽・うなぎの蒲焼・ほうれん草・・・など。

カロチノイドではリコピンが抗酸化作用があります。
食品はトマト・すいか・イチゴなどです。

食事のときに緑茶を毎食飲むとよいかもしれません。緑茶はポリフェノールもビタミンCやビタミンEも含まれています。一番手軽に続けられると思います。

STEP3鉄分も豊富です

鉄分の多い料理レシピ

白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。

何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

レバーやほうれん草以外にも以下の食品は豊富に鉄分を含んでいます。
あさり、わかさぎ、小松菜、卵黄、鰯、ドジョウ、大豆(大豆製品)、しじみ、春菊、切干大根、大根葉、ひじき。

私も貧血なのですが、特にひどい時は味噌汁の具をアサリにしたりしています。
あとは、切干大根やひじきは常備しているおかずですね。

STEP4春菊や水菜の洗いかた

春菊や水菜の洗い方、どうしてますか?

春菊や水菜が美味しい季節ですが、春菊や水菜って、葉の裏の薄い膜に1mmほどの虫がもぐりこんでいたりしませんか?
大抵は黒いのですが、黄色っぽいのもあり、幼虫なんだかさなぎなんだかよくわからない、堅めの虫です。

虫のいる葉は、表から見ても食害の進んだ通り道がスジになっているのですぐにわかるのですが、そこまで進んでいない葉は発見しにくいですよね。
薄い膜の間にもぐりこんでいるので、洗っただけでは落ちず、ゆでても残ります。

虫のいる葉を取り除くのに時間がかかって毎回憂鬱なのですが、みなさんのお宅では、どうしてますか?

私は家庭菜園で、無農薬ですから虫は沢山います。
大体は流水で簡単に洗うだけですんでいますね。
野菜の洗い方は漬け洗いと流水洗いを行うといいのです。
まず水に漬けておくことで虫があがいて浮き上がってきます。
浮き上がれなかって葉の間に死んでいるものを流水で洗い流すのです。

問題は買った野菜ですでに死んだ虫は浮き上がってきませんね。
繭になったものは糸でしっかり付いていますからこれも取れません。

STEP5青菜類をたくさん使う料理

朝市で青菜類をたくさん買ってきたのですが、青菜をたくさん使う料理方法を教えてください。

青菜類(小松菜、ほうれん草、春菊)が安かったのでたくさん買ってきました。

これらが主役になる料理方法がいまいち思い浮かばないので、おしえてください。

簡単なものでけっこうです。あとは、自分でアレンジしてみますので。よろしくお願いします。

ほうれん草か小松菜を細かく叩いて餃子の具
春菊は天婦羅か胡麻和え、酢の物
ほうれん草か小松菜を湯がいて、水を切り、ミキサーでペーストにして、カレーに入れる、出来れば市販のルーを使用しないスパイスで作るインド風のにあいます。

STEP6春菊を使った料理

 春菊を使った料理

 昨日、すき焼きを作ったのですが、春菊がたくさん余ってしまいました。(そこそこの大きさのボールいっぱいあります。)

 何か手軽な料理法があれば教えて下さい。

現在の冷蔵庫の中身 大根・ネギ・タマネギ・ジャガイモ・桜エビ・ちりめんじゃこ・インゲン・にんじん・カボチャ・青梗菜

 調味料類はよほど変わった物でなければそろっています。

 それでは、よろしくお願いします。

おひたしはどうでしょうか。
春菊だけで食べにくいようならほうれん草等と混ぜてもいいと思います。
きょうはほうれん草がないようなので、春菊のおひたしに桜エビとかじゃこを入れてもいいですね。

お味噌汁の青みに入れても味が引き締まりおいしいです。

柔らかい部分をサラダにしてもいいです。
普通のグリーンサラダに春菊を混ぜればいいです。

春菊の胡麻和えはどうでしょう。

ゴマをすり鉢ですって(コーヒーメーカーでもできます)、砂糖、みりん、しょうゆで味付けします。

ゆでた春菊と混ぜれば出来上がりです。

上記味付けにして、水気を切った豆腐を入れて和えても美味しいです。


大量に食べられるし、体にも優しいです。

・葉の部分だけを取って生のままサラダに

・茎ならば茹でて、サラダに

・一口だいに切って天ぷらに(天つゆもいいですが
塩で食べてもおいしいです。)

春菊をザクザクと一口サイズに刻みます。
ヨーグルトとマヨネーズを混合させたドレッシングを刻んだ春菊に混ぜます。
シンプルで美味しいです。
春菊は生で食べると生臭いですが、こうすると全然生臭くないです。しかも簡単に作れます。
そして火を通していないのでビタミンも損なわれません。
緑黄色野菜は茹でると半分以上のビタミンが消えますので生が一番美味しくて身体にいいです。

うちの母親がよく作ってくれたお浸しで、
白菜と春菊を茹でて巻いて、ポン酢で食べました。
メチャメチャ簡単ですがアッサリしてて旨かったですよ!
大根のカツラむきを使って巻いても合うとおもいますよ。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ