都民の足「山手線」ガイド。「路線の魅力」「内・外周りの見分け方」「最もマイナーな駅は?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1691
  • ありがとう数:0

はじめに

1925年、11月1日。山手線が神田~上野間の高架線開通で環状運転開始しました。都民の足として大活躍の山手線についてのQAをまとめました。


日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

山手線の魅力ってどういうところですか?

環状線なので、グルッと一周すれば都心から山の手から下町っぽいところまで眺められるということでしょうか。

新宿、渋谷、品川、東京、上野、日暮里、池袋といった東京のターミナル各駅を結ぶところ。

網棚にカバンを忘れた際、駅員に連絡したら50分後に一周して同じ位置で見つかりますと言われて実際返ってきた件。

この正確さがすごい。終点がないので置き引きに合わない点もすごい。

線路内に詰め込まれている編成の数。

29の駅を1時間くらいで回ります。
駅の時刻表を見ると最短2分でくる時もあります。
さて、何台の車両が線路に居るのでしょう?

いつも、すごいなぁと思います。

山手線の魅力ですが、私が魅力を感じるのは
・いろいろな方がおっしゃられている様に 運転間隔 が短いので、待ち時間が気にならない。人身事故がなければほぼ正確なダイヤ
・近頃ではスマホで「JR東日本アプリ」というのがありますが、その中にある “山手線トレインネット”に各列車でどの車輛が混んでいるかという情報まで入手できる。
(私は数か月間出張で山手線を使う機会があり、早朝にも関わらず乗る車輛が混んでいて参りましたが、これを使ってみたところ、ほぼ座れる。または 立ってもガラガラの状態の車輛の位置で乗れる様になりました。)
・田端~品川間の 山手線ー京浜東北線の抜きつ抜かれつのデッドヒート
・下町側のにぎやかな街並みと山手側(目白~原宿 辺り)公園等の緑の多い景色のギャップ(車窓の変化は見ていて飽きません)
・所々で様々な種類の電車の行き来が見られる。(ときどき、郊外へ向かう電車を見ると
、仕事をほっぽってどこか遠くへ行きたくなる衝動が…)
ですね。

山手線の新型車両はどこが進化したのですか?

>どのあたりが進化しているんでしょうか?

・車内の広告媒体としてデジタルサイネージ(液晶画面)を増やした。

・車いすやベビーカーだけでなく大きな荷物を持つ人にも便利なように各車両にフリースペースを設けた。

・次世代半導体素子SiCを採用し電力ロスを削減した。

・潤滑や冷却で使用するコンプレッサ油を不要とするオイルフリーコンプレッサを採用した。

なお「ホームドアで従来の塗装のラインが隠れてドア位置がわかりづらくなったので塗装を変えた」と言うのは、ガセネタっぽいです。だって「ホームドアが開閉する場所がドアの位置」なので「ホームドア設置が原因で塗装を変える」と言うのは有り得ません。非論理的です。

山手線で最もマイナーな駅はどこ?

大塚 でしょうか。
長年東京に住んで、けっこうあちらこちらにいっていますが
大塚だけ利用した記憶がありません。
鶯谷も、ないかなーと思ったのですが、2回ほど行っていました。

新大久保でしょう・・・?
いつも私の眼中に入りません。
早く高田馬場に着いて、と思うのは
私だけだろうか・・・。

鶯谷に一票。

鶯谷駅周辺には、大手金融機関の店舗がありません。
以前はみずほとかりそながあったのですが、全て撤退してATMコーナーになっています。恐らく、山手線の駅前で、大手金融機関の店舗が無い駅は、ここだけではないでしょうか。

大塚か田端ですかね。

田町ってそんなにマイナーなのかな?
慶応とかあるし。

とりあえず私は山手線は神田~新宿までしかほぼ乗らないので、
それ以外の駅は未知の土地です。
でも友人(♀)が田端にマンションお買い上げになったので、
田端も身近になってしまった(でも地下鉄の駒込を使うことが多い)

都内散歩が趣味なので山手線で乗り降りしたことがない駅は無いのですが、乗降回数が最もも少ないのは大崎か田町ですね。

でも、慶応の学生なら田町は馴染み深い駅だろうし、近年の大崎はビジネス街ですから利用している人は多いでしょうね。

目白は付き合っていた女の子の学校があるからなじみ深いし、新大久保の楽器屋にはお世話になっているし駒込では働いていたことがあるし

悩むところです。

もしも散歩趣味がなければ、田端や鴬谷はまず行くことが無いような気がします。

うーん、ここは鴬谷でおねがいします。

内回りと外回りの見分け方は?

簡単に言えば外側を走っているのが外回り
内側を走っているのが内回りです。

例えば東京駅から外回りだと
東京→有楽町→新橋・・・と進み
内回りだと
東京→神田→秋葉原・・・と進んでいきます。

私も内回りと外回りの違いが良く分からなくなるのですが、
池袋→新宿→渋谷→品川 と動くのが内回りで
その逆が外回りになります。

駅のホームに「○○方面」と出ているはずなので、それを参考にされてはいかがですか?

電車は基本的に左側通行です。なので、
<外回り>
・円の外側を時計回りに進行する
・東京⇒品川⇒渋谷⇒新宿⇒池袋⇒上野⇒東京
<内回り>
・円の内側を時計とは逆周りに進行する
・東京⇒上野⇒池袋⇒新宿⇒渋谷⇒品川⇒東京

まとめ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ