日本初のエレベーターは浅草にあった? 浅草&元祖スカイツリー?の凌雲閣ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1836
  • ありがとう数:0

はじめに

10月27日は日本初のエレベーター設置の日。1890年のこの日、かつて浅草にあった12階建てのタワー・凌雲閣にエレベーターが作られ、話題となりました。浅草と凌雲閣についてのQAをまとめました。


日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

浅草にあった凌雲閣はどのような建物だったのですか。なぜ今はないのでしょうか

これでしょうか?

長岡の豪商が作った地上12階、高さ52メートルの高層タワーでした。当初は人気でしたが、その後経営難となり、関東大震災で崩壊。

再建はされず、解体されたそうです…

浅草の魅力とはどういうところでしょうか

浅草寺のような“ザ・日本”というべき観光名所やお土産屋さんにも事欠かないですし、スカイツリーへのアクセスも良いからでしょう。

土日も平日も人がいて、お土産物も多くて駅からも近い、わかりやすいシンボルがあることなどでしょうか。
わたしもオススメしてます。

遊ぶところ
見るところ
買うことに困らなくて
交通の便がいいこと

現存する数少ない江戸EDOを感じられる場所だからです。最近(?)は谷根千もそうですが、街興しの一環でガイドブックで紹介されていたり、特に外国人観光客には魅力的な土産物が溢れている浅草仲見世などが人気の要因になっていると思います。

浅草寺(せんそうじ)はなぜアサクサ寺ではないのですか?

固有名詞です。読み方が決まっています。神社はあさくさじんじゃです。

地元ですw
えっと、お寺の場合は経文が音読みなのでそこから語句をとった
りする関係上、音読みの山号寺号が多いとされていますね。
それで、金龍山浅草寺は「せんそうじ」と。
一方、神社は地元の地名から名前を取ることが多いので、大方は
大和ことば風になっています。
それで、浅草神社は「あさくさじんじゃ」と。
と、まあ、うちの江戸っ子おじいちゃんが言ってました。
子供のころから耳慣れているせいかもですが、これが反対だと、
からきしピンときませんね。

私も読みの由来をNo.2の方のおっしゃる事と同様の事を聞いた事があります。同様の例としては新潟県燕市(旧分水町)にある、良寛さんで有名な国上寺は「こくじょうじ」と読みますが、すぐ側にある国上山は「くがみやま」と読みます。

浅草の美味しいお店、教えてください!

東京らしいものなら、駒形どぜう。
ネギの入った箱があり、おもいっきりたっぷりいれます。
http://www.dozeu.com/

ボリュームあるのは、ロシア料理のマノス。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003692/

かまめしの春。
注文してから炊きますので、待ってる間にヤキトリや玉子焼きで、一杯やります。
http://r.gnavi.co.jp/g511100/

麦とろの店。
スカイツリーの見える席もあります。
http://www.mugitoro.co.jp/

イベント的に楽しむなら、水上バスの夜桜コース。
ほろ酔いセットがあります。
これだけじゃ、物足りないとは思いますが。
隅田川の桜はライトアップされていないとのことですが。
http://www.suijobus.co.jp/event_cru/index.html

浅草と言えば、アサヒビールの本社。
ビアホールもありますし、最上階のレストランもあります。
http://www.kanshin.com/keyword/1102469
日本料理のもちづきを利用したことがあります。
おいしかったけど、ちょっと高いです。

すきやきの今半。
http://www.asakusaimahan.co.jp/

浅草と上野、どちらが魅力的な観光地ですか?

初めての方でしたら間違いなく浅草でしょうね。

とてもいい雰囲気のお店が多いんですよね。

人間も浅草の人の方が良い人間が多い気がします。

その人の価値観や興味の対象にもよります。

歴史的な物や伝統的な大衆文化が好きなら、浅草がいいでしょう。
戦後間もなくから続く風俗産業(ストリップ)なども浅草でしょう。
ビートたけしはここで育ち、ここの文化の中で生きてきました。
花やしきは、昭和30~40年代の遊園地の雰囲気を今でも楽しめる古典的な遊園地です。

ちょっとおしゃれな感じがよければ、上野でしょう。
博物館、東京芸術大学、上野公園、不忍池、上野動物園、徳川家ゆかりの寛永寺など。
アメ横は上野と言っても、実は御徒町ですが、一度は見てみる価値があるでしょう。
上野から東へやや歩きますが、合羽橋の道具屋街もここならではの食器や業務用食品サンプルなどがいっぱいで、外国人観光客にも大人気です。
お土産に急須や茶碗でも買ってみるのもいいでしょう。

上野も浅草も近いのだから、両方行けばいいと思います。

浅草→ザ観光地。仲見世~浅草を参るだけが基本なので、すぐ終わっちゃう。
かっぱ橋や浅草周辺の店を回るなら悪くないと思うけども。

上野→公園・動物園・美術館・博物館と観光地というよりデートコースに近い?
動物園と美術館は意外と安いので結構おすすめだけど。

ただ、浅草からだとスカイツリーへ派生できるので
観光地という意味なら浅草→スカイツリーが「観光地」って感じかもですね。
動物園、博物館は結構早く閉まってしまうのでお気をつけて。

お友達が動物園等好きな人なら上野へ、
観光したいというなら浅草へって感じだと思います。
案外電車だと面倒だから、バス調べていくのがおすすめです。

浅草の方が観光としては魅力的だと思います。

が、上野公園もご覧になってから浅草にいかれればよいと思います。
どちらも近いんですから。

上野は、公園周辺の美術館や不忍池などはオススメです。
しかし、アメ横などは安く買い物するという目的があれば良いのかもしれませんが、単なる観光でしたらごみごみしていて、きれいではないですから、ちょっとがっかりするかもしれません。
30代の女性にとってそれほど魅力的な場所とは言えません。


浅草は、美味しいものが沢山あります。

洋食のヨシカミ。
「うますぎて申し訳ないス!」のフレーズは聞いたことないですか。
デミグラスソースがおいしいです。
http://www.yoshikami.co.jp/

浅草麦とろ。
本店はとても高いのてすが、雷門の前に、500円でいただけるカウンターの店もあります。
http://www.mugitoro.co.jp/kaminarimon/info.html

かまめし春。
炊き上がるまで時間がかかりますけどね。
http://r.gnavi.co.jp/g511100/

あと、浅草でのお勧めは、
店頭で麺を手で引き伸ばしているラーメンの馬賊。
ロシア料理マノス、
駒形とぜう、
エビのしっぽが丼からはみ出している天ぷらそばが特徴の尾張屋
お好み焼きの染太郎もんじゃ。


なにより、浅草からはスカイツリーが間近に見られて観光らしい雰囲気があります。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ