新聞、あなたは読んでますか?「読むメリット」「購読者は減った?」「情報はネットと新聞どちら?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

10月20日は新聞の日。1864年のこの日、日本初の新聞と言われる海外新聞発行されました。「新聞をとるメリット」「ニュースならネットと新聞どちら?」「新聞の内容が読めるサイトについて」などのQAをまとめました。

日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

新聞をとっているメリットはありますか?

紙媒体であるが故の、一覧性、保存性(切り張りできる)、追記(線を引く)など十分のメリットがあります。
ネット上の新聞では見落としが多い

最近の若い方は殆ど新聞を読まないですね。私は独身寮の管理人をしていて寮で新聞を3部契約していますが、読む年代の方は30代後半からそれ以上の方で10代から20代は殆ど読まないです。私は69歳ですが毎日隅から隅まで読みます。事件事故はテレビでやっているので新聞では一応目を通すだけですが、社説、その他地元企業に関しての記事、後は死亡欄は必ず見ます。これが無かったら新聞は購読しません。

よく、母が「新聞代がもったいない」と言ってました。
結局、捨てるので。
でも、直木賞の直木三十五氏は、新聞を捨てずに、6畳の部屋に捨てずに
貯めていて、部屋いっぱいだったということです。

それと、ゴミ置き場が遠いんです。
結構、新聞って、重いんです。
ちなみに、私が捨てに行ってましたが。
ひまーな時には、一生懸命、読みますが、疲れている時は、読んでません。

基本的にチラシがメインってのは否めないかな…

後は、朝イチで一通り目を通して気になる記事があれば
それを見る程度で、100%目を通す事まではしません
ローカルニュースであれば、テレビで放送しない可能性もありますし
逆に、テレビで見たローカルニュースの詳細を
三面記事(死語?)で掲載している場合もありますしね

情報収集と言う面で、無くても困らないけど、有ったら便利と言う感じですね

メリットは他の方も述べておられるように、一覧性と保存性。
それと興味のない記事でも目に入れば読みますから視野が広がります。
ネットニュースはすべての分野をチェックしていては相当な時間を取られますが、
紙媒体の新聞なら見出しだけ追うことも楽にできます。
脚注もあり、後日の訂正記事を見つけやすいのも勝っていると思います。

私は広告欄も結構情報源として活用しています。
だから「詳しくはWEBで」という広告は好みではありません。
チラシはネットには載らないピンポイントで入るローカルなもののほうが
活用度が高いです。それで地域振興券の情報を知らずに買いそびれた人がいました。
地元密着の情報はまだまだオリコミ優先のようです。

新聞をとっている人、少なくなりましたね。時代の流れでしょうか

新聞はとっていません。 チラシだけ欲しいですね。 新聞にかいてることは、テレビでもやっていますので。 あまり必要ないです。

自身が欲する情報だけを手っ取り早く収集する
(自身が望むものだけを選んで見る)という方が
増えているのかもしれませんね。

私はゲームしながらTVをチラ見する生態ですので(汗)
いまだ新聞は重要な情報源になっていますね。

自分は高校生ですが、クラスの40人中、少なくとも5~6人は新聞を購読してなかったです。
ちなみに、自分の家は朝日を購読してます。

夏休みの生物の宿題で、新聞記事から生物関連のものを5個探してくる、という宿題があるのですが、「新聞取ってない~」と嘆いた人がいたので、ネットのニュースの印刷でもOKになりました。

パソコンやスマートフォンが普及して、ネットで十分な人が増えてるんだと思います。

女性でも新聞を簡単にたばねられる方法を教えてください

こんなページはいかがでしょう?

ニュースを読むなら新聞とインターネットどちらでしょう?

新聞です。私の場合、ネットニュースは「読む」ではなくて「見る」ですから。

読むとしたら新聞になります
ネットのニュース見るのは○○高速で事故があったとかそんな程度です
ネットのニュースは間違いばっかり
その上内密のうちに記事を書き換え、訂正しましたの一語も無し
円高を円安と堂々とネットニュースで伝えたエブリデー新聞 どうなのよ

インターネットで新聞社のサイトを見ることが多いのですが、これはどちらになるのでしょうか。
また外国のニュースは、インターネットで外国の放送局のサイトを見ることも多いです。

軽いネタニュースはネットだけで、ネットで物足りないと感じるくらい興味があるものは新聞も。

こんな感じで両方使ってますが、以前のように新聞を隅々までというほど読まなくなりましたね。

好奇心が減るのは歳のせい・・・(^^;

インターネット


新聞は…つまらん。

ネットも、ニュースのためじゃなく…

他のサイトを検索するためにひらくページに出てるから、見るだけ。

産経新聞のサイトで紙面を読めるサービスがありますが、他の新聞にもありますか?」

大手ならやってます。

但し、ネットに載るのは「全国版」の記事のみ。

地方紙も同様で、載るのは「共通版」の記事のみで、ローカル面のは載りません。

以下は(一部を除いて)無料で見れるはずです。

時事通信
http://www.jiji.com/
毎日新聞
http://mainichi.jp/
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/

47ニュース (47都道府県)
http://www.47news.jp/
↑トップページの最下側に参加の地方新聞等へのリンクが有り

ニュース・イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/
Newsポスト・セブン
http://www.news-postseven.com/

ロイター
http://jp.reuters.com/
AFP
http://www.afpbb.com/
ウォール・ストリート・ジャーナル
http://jp.wsj.com/home-page/

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ