「やかん」からお茶を沸かすとき失敗しない方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

きょうび、そのような方法でお茶を沸かすことは少ないとは思いますが、大勢の集まりがあったときにちょっと知っておくと便利です。

STEP1

水あるいは温水器のお湯を入れた「やかん」を火にかけ、沸騰させてから茶葉を入れるのが正しい方法です。

STEP2

ところが、それを知らないためにとんでもない失敗をしてしまいました。
朝の忙しい時間帯、手抜きのために最初から茶葉を加えた結果、お茶を炊いてしまったことがあったのです。

STEP3お茶は、みごとな茶色に! シャレではありません。

「麦茶」や「ウーロン茶」ならともかく「緑茶」にはNGの方法だったのです……。

STEP4

元・姑から大目玉をくらい、実家の母にまで苦情が伝わりました。

すると……。

「ウチは、急須でお茶を入れています!」そのときの母のひとことは圧巻でした。婚家に意見するなど、当時では考えられなかったことです。

まとめ

「やかん」でお茶を沸かすとき、「緑茶」の茶葉を入れるのは くれぐれもお湯が沸騰してからにしてくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

常識?

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ