いろんな肉を柔らかくおいしくしよう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1439
  • ありがとう数:0

はじめに

肉をやわらかく調理しておいしく食べたいですね。

そんな技を見ていきましょう。

筋肉メシ、とりもも肉をやわらかくする方法は必見です。

STEP1ステーキを柔らかく

ステーキ肉をやわらかく

硬いステーキ肉(厚さ約1.5センチ)をやわらかくおいしく焼く方法を教えてください。

シャリアピンステーキの手法を用いるのが良いと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD

定番の方法だと
大根
パイナップル
キウイ
などの肉をやわらかくする酵素のある野菜・果実に漬け込んでおく・・・という方法があります。
漬けダレを作って漬けておけばいいでしょう。
また、塩麹やハチミツなども肉をやわらかくする効果があるようです。
他にも色々あるようですのでその手のことを書いたHPを見るのが一番かも・・・

お安いステーキ肉を3倍柔らかくする6つの方法と熟成肉の作り方
https://cafy.jp/10799
下ごしらえにもコツがある!お肉をおいしく柔らかくする方法
http://matome.naver.jp/odai/2139959578078060301
安いお肉を高級なステーキのように柔らかくする「7」つの方法(ハート)
http://macaro-ni.jp/10723
固い肉や安いステーキ肉を柔らかくする方法!美味しい高級肉に変身! | コタローの日常喫茶
http://nichijou-kissa.com/archives/1160

弱火から焼きます。
火が7割ほど通ったらひっくり返します。
急に火を通すと硬く引き締まるので、この方法だとバッチリですよ。

STEP2焼き、煮込み、など

お肉を柔らかくするには?

お肉を柔らかくする方法を教えてください。
出切れば鶏、豚、牛、それぞれのお肉で適したやり方でお願い
します。 また、ムネ もも肉、すね、筋など固いと思われる
部位に合う方法もお願いします。
 ベーキングパウダーを揉み込むとか、蜂蜜とかいろいろありますが
御薦めを待ってまぁーす。

とんかつ、ステーキ肉は我が家では叩いて調理してます。
全体的に(100均で売ってる様な小さな鉄アレイがお勧め)軽く叩いています。
何故か食べる時に柔らかくなって美味しいです。

煮込む場合でもよろしいでしょうか???

ビールを入れて煮込むと柔らかくなりますよ(^^ゞ
味はあんまり変わらないと思います。
でも入れすぎには注意してくださいね。
ほんと柔らかくなりますので。。。

ミートテンダーライザーを使えば、何も添加する事無く、お肉が柔らかくいただけます。

焼く・煮る・揚げる場合に有効な肉をやわらかくする方法があります。
玉ねぎのすりおろしを肉の周りにまぶしつけて、15~20分くらい放置する。それだけです。玉ねぎの酵素で肉が柔らかくなり、玉ねぎの旨みも加わるので一石二鳥です。酵素でたんぱく質を分解する方法なので、鶏・豚・牛のどれでも有効で、どれも美味しくなります。

牛筋などはさすがに玉ねぎも効き目が薄いので、圧力鍋をお勧めします。

玉ねぎは効果大のようです!うまみも増しますしね
あとは大根!蒸し豚などをする時大根おろしをまわりにかぶせて蒸すとやわらかくなります

玉ねぎは基本的に洗い流しません。適当に落としてそのままフライパンへ。
多少残ってるぐらいでも旨みがついていいです。

ステーキの場合は、フライパンに残った肉汁に使ったおろし玉ねぎを
酒かお水少々と一緒に投入。火を通してソース&ケチャップで調味すれば
立派なシャリアピンソース(玉ねぎソース)の出来上がり。

ドイツに嫁いだ友人は、豚の塊を焼くときにサラダ油、たっぷりの塩、各種スパイス類を肉にすりこみ、ジップロックで密封して1~2日寝かせています。

アメリカ人の友人は、フライドチキンを作るとき、牛乳に漬け込んでから調味料と衣をつけます。南部の伝統的なやり方らしいです。

また、イギリス人の主婦はビーフカリーを作るとき、カットした肉をアップルタイザー(りんごジュース)に浸します。

私はターキーやチキンをローストした後、オーブンから取り出した直後にアルミで密閉し、そのまま冷まします。柔らかくジューシーに仕上がりますので、ぜひお試しを!

STEP3子供が肉を食べる用に柔らかくする方法

お肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

タマネギをすり下ろしたものにサラダ油を加えたものに1時間ほどつけておいてください。

その前に肉たたきなどで多胎手筋切りしておいてください。
また、日本酒につけても柔らかくなります。

縦走を使う方法もありますがこれは最後の手段です。

パイナップルとかキウイは お肉を柔らかくするそうです。
すりつぶした物にお肉を漬けておくとか。

バナナのペーストにつけ込んでもお肉が柔らかくなるって聞きましたよ。

ハワイアン・ステーキにはパイナップルが載っていますネ。
これは硬い肉を柔かくして食べるための工夫から生まれたものなんですネ。
パイナップルにはブロメラインという蛋白質を軟化させる酵素が入っているのです。
もし,パイナップルが苦手でないのであれば,ハワイアン・ステーキの方法を応用してみませんか?

家では息子のために豚も牛も薄切りのものを買うことが多いのですが、筋切りをしたり叩いたりはしています。

硬めの肉は、煮込めばとても柔らかく美味しくなります。
霜降りの肉より、硬めの肉のほうが煮込みには適しています。

体に優しい方法としては、果物などの酵素の作用で柔らかくする方法です。
パイナップルやキウイなどをすりおろして(細かく刻んで)、
そこに漬け込みます。

果物の他にはヨーグルトに漬けておくのも1つの方法です。タンドリーチキンなどはヨーグルトで風味と柔らかさを出しています。
豚の角煮 牛丼などは、コトコトとゆっくりと長い時間煮込むことで柔らかくします。
この2つが私のお薦めです。

 『ためしてガッテン』で蜂蜜について取り上げていたのですが、その中で蜂蜜の酵素が肉を柔らかくすると紹介されていました。
 それを見て母が焼豚を蜂蜜で作ってみたのですが、いつもはカチカチになるはずが柔らかく仕上がりました。格別変な甘さがつくということもなかったです。ぜひお勧めします。
 ちなみに肉料理の他、煮魚や酢の物(酢が和らぐ)、ごはん(小さじ半分ほど入れてしばらく置いてから炊く)に入れてもいいとのこと。
 ただしお子さんが1歳未満の場合は、絶対に蜂蜜を与えてはいけないそうです(加熱してもダメ)。1歳以上であれば摂取しても問題ないとのことです。
 

STEP4ハンバーグが固くならないようにしたい

固いハンバーグ・・・

 料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。

 タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

硬くなってしまった原因として、考えられる事は・・・

・焼きすぎ・・・最初に強火で両面に焦げ目がつくまで焼く事で、旨みが閉じ込められます。焦げ目が付いたら、後は蓋をして弱火で(片面5分程度)、真ん中が盛り上がって、フライ返しで押さえた時に、肉汁が「じわ~」っと出だしたら火を止める。

・ミンチ自体に赤身が多かった。・・・ある程度は脂身も入ってなければ、パサつきます。

・つなぎのパン粉を入れすぎた・・・パン粉が水分を吸ってしまって硬くなります。

・卵や牛乳を入れていない、または少なかった・・・パン粉を牛乳でふやかしてから使うと失敗が少ないと思います。

・こね方が足りない(粘りが出るまでこねます)・・・しっかりこねてなくて、つなぎに頼っていると、ただのミンチの団子のようになります。

どうでしょう?何か思い当たる事はありましたか・

これに懲りず、美味しいハンバーグができるようまた頑張ってくださいね。

STEP5筋肉メシ!鶏胸肉を柔らかくする方法

鶏の胸肉を柔らかく調理する方法?

 鶏のムネ肉を調理すると、どうしてもかたくなってしまいます。
柔らかく調理するにはどうしたらいいのでしょうか??

調理する前に、料理酒を少し大目にふりかけてラップし、レンジで1~2分位チンすると、やわらかくなります。

バンバンジーのように茹でる場合は
沸騰したお湯に入れてから5,6分焚いたあと、
火を切って余熱で30~40分ぐらい
じっくり火を通すとやわらかくジューシーに上がります。

焼く場合は単純に包丁の切っ先で
グサグサ刺して隱し包丁を入れると
火通りが早く、やわらかく(切ってることもあり)
上がります。

肉類が硬くなるのは中途半端に火を通しすぎのことが
多いので、煮込みなら徹底的に煮込む、
蒸す焼く焚くならばちょうど良い上がりで止めるのが定石です。

鶏、豚類は火を通さないと気持ち悪いので
どうしても不必要に加熱しがちですが、
白に限りなく近いピンク色ぐらいが、
実際はベストな火通しと言えます。
(部位や調理によって若干ちがいますが)

もちろん、明らかにどピンクとか牛のレアの上がりはダメですよ。
お腹壊します。

どうもこんにちは。

最近巷で大流行?の 鳥ハム なら
やわらかくいろいろな料理で食べれると思いますが。
如何でしょうか?
鳥ハムで検索すればたくさん出ると思います。

コーラで煮ると柔らかくなるそうです。

むね肉を柔らかくする方法は??

スーパーに行くと鶏のむね肉が激安で売られているので何度か買ったのですが、どうしてもあのバサバサ感が・・・唐揚げにしても口の中でボソボソしてしまいます・・・
下ごしらえで何をすればよろしいでしょうか?教えてください。

漬ける。
1:フォークで刺してすりおろした玉ねぎに鶏むね肉を漬ける
(うちはここでなんでも漬ける、生姜とかねぎとかピーマンとか一緒につけるとから揚げがウマイ)
2:フォークで刺してヨーグルトに漬ける
3:フォークで刺して牛乳に漬ける
4:フォークで刺して酒に漬ける
5:フォークで刺して水に漬ける
なんでも効果ありです。

鳥むね肉は鳥ハムにするとおいしいですよ。

噂の鶏ハム作りに挑戦
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index.htm

炊飯器でハム作り 私的にパーフェクト鳥ハムレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040429A/index.htm

砂糖をまぶして15分おいた後、洗い流してから使うと水分を保持してくれるそうです。
(はなまるでやってました)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ