サツマイモで便秘解消

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていた、本日は「サツマイモの日」です。


女性の好きなサツマイモで、女性に多い便秘を、この秋は解消しましょう。


今回は

・サツマイモが便秘に良い訳

・サツマイモ 皮ごと食べる?

等、サツマイモと便秘解消の関係を知ることのできるQAを集めました。

サツマイモが便秘解消に良い訳

さつまいもはとても食物繊維が豊富です。
ですので、お腹の整腸作用にもってこいなんです。
便秘気味だったりする場合は効果がありますし、食物繊維はコレステロールを体外に排出する効果があります。
普通のサラダで食物繊維をとろうとすると大変ですが、さつまいもやかぼちゃは食べやすく、簡単に取れるんですよ。

やはり食物繊維!

サツマイモを切った時に出てくる白い汁・・・実はこの正体は?

切り口からにじみ出る白い液は「ヤラピン」という物質で、糖脂質の一種です。
(べとべとや水で落ちにくいのはこの成分のせい)緩下作用(便秘改善)があります。なので、昔からサツマイモを食べるとお通じがよくなるというのは、食物繊維だけでなくこの成分も影響しているようです。

畑から収穫して間もないサツマイモを、さまざまに調理してきましたので、そういうサツマイモをよく知っています。
立派なサツマイモの証拠の、ごく普通の現象です。
今はさつまいもの収穫の最盛期ですから、たぶんそのさつまいもは、養分をたっぷり含んで元気一杯のパワー全開状態の「サツマイモの優等生」なんじゃないですか。
ぷつんと突然収穫されたので、みなぎるエネルギーをどこにも持っていきようが無くて、包丁を入れられた切り口から溢れてにじみだしたのだと思います。
包丁を入れなくても、茎につながっていたほうの切り口からも、収穫直後から、そういうものが出ますし、そのままにしておくと黒っぽくやにのような感じになるものです。
そういうさつまいもが、糖度も高くて、ほくほくとおいしいものだと、生産者なら誰でも経験から知っているものです。
ご安心ください。

「ヤラピン」です。
まぁ簡単に言うと
カブトムシが吸う樹液とか、松ヤニのようなモノですw
決して、毒ではありません。
コンニャクのような整腸作用がありますので
気にせず食っちゃってOKです^^

酸素に長時間触れてると黒くなるので
見た目重視の時には、洗うか何かして除去して下さい。
欠点は見た目だけです。

それと、
小動物には生のまま与えないで下さい。
「天然の便秘薬」が効きすぎて、腹が緩くなり過ぎますw

「ヤラピン」最高!

皮ごと食べた方が良い?

新芋の場合は皮が薄いのでそのまま食べたらいいですね。
古い芋は皮が厚く、さらに古くなるといてた部分も出てきますから、食べると不味いですよ。

農薬の影響との事ですね。
ご心配なく。全くありません。
サツマイモって植物のどこにくっついてるかご存知ですか?
木の枝にぶら下がってるんじゃありませんよ。
地面の下で根っこに繋がってますので、地上の農薬はかかりません。
国内産のものであれば、輸送中虫に食われないようにするポストハーベストも使いませんので、まず心配ないです。

それにヤキイモにする前に洗うでしょう。
それで十分です。
安心してそのまま召し上がってください。

焼き芋おいしいですよね~。(^^)
私も自分で焼いたもので、あまりコゲ方がひどくないときや
むきにくいときは食べちゃいます。

確か本当は、ふかし芋などにして、
皮ごと食べる方が栄養的に優れているんですよね。

でも売り物を買ったときには、きっちりむいて食べてます。
どういう扱い受けてるかわからないので。

皮ごと食べる。
コレが正しいイモの食い方。
リンゴも柿も、皮ごと食うもんや。

あの紅い色が食欲をそそる。
微妙な歯ごたえがまたタマラン。
内側の黄色と見事にマッチ。
この色彩が癒し系。

それに、皮に塩を少しだけつけて食べるのが、これまたウマイ!!

食物繊維も多いし、便秘は解消♪
(俺は便秘になったことはない)

焼き芋は国宝や♪

嫌いでなければ、皮ごとがいいみたいですね。

まとめ

美味しく、便秘の解消を目指しましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ