美味しい栗ご飯の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2450
  • ありがとう数:0

はじめに

おいしい栗ご飯が食べたーい!でも、どうやって作るのかわからない。


今回は、そんなあなたにお役立ちのQAを集めました。


生の栗から甘露煮を利用したお手軽なものまで、美味しくお召し上がりください。

まずは生の栗を使った栗ご飯の作り方

栗ご飯の作り方

秋の味覚といえば栗ご飯です。
そこで、おいしい栗ご飯の作り方を教えてください。

4人分の材料
米  2½カップ
もち米 ½カップ
栗   12個
塩   小さじ1
みりん 大さじ2(または酒)
で栗は3時間ほど水に浸けて皮を柔らかくして渋皮までむき
1晩アクを出すために浸けてから2~3に切ります。
米ともち米を混ぜて洗ってざるに上げ1時間ほど置いてから
炊飯器に水3.6カップと塩みりんを入れて炊きます。

おいしい栗ご飯の作り方

今まで作ったことの無い、全くの初心者です。
どんな栗を用意したらよいのか、どんな炊き方がいいのか、みなさんの知恵をお貸しください。

米2カップの場合。

お米(うるち米のみ)は洗って、ざるに上げ、小一時間おきます。
水は全体で米の2割増しの480ccで、うち大さじ1を
料理酒にします。
(すなわち、465ccの水と、15ccの酒)
それに塩大さじ1/2強、と短冊切りにした出し昆布をいれ、栗を入れて、炊きます。
炊飯器に、「炊き込みご飯」というスイッチがあれば、それを押してください。
なければ、普通にたいてください。塩加減が足りない場合は、ごま塩をかけて召し上がると美味です。

栗は、剥いてあるのが市販されていますが、一度、自分で剥いてみてください。市販のものに比べて、見た目は悪いですが、味は段違いにおいしいです。
剥き方は、栗を皮ごと、数時間水につけたあと、おしりからむくと比較的むきやすいです。

おいしく召し上がれますように。

手抜きに徹するとして.
電気釜に普通に米(5合から1升)を入れます。
ゆで栗・ゆでクリンピース・ゆでソラマメなどを適当に入れます。まあ.剥くのが面倒(通常.ゆでたものを食べさせて.残りを使う)なので.栗ですとおわん1つくらいですか。
目検討で100-200cc程度の日本酒を入れます。
炊飯ボタンをおして.通常の炊飯をします。

生の栗での栗ご飯、美味しいですよね!

炊くときに、栗とお米は混ぜた方がいい?乗せただけでいい?

栗ご飯について。

栗ご飯を炊くのです。材料、調味料などは調べてわかったのです。でも、最後にちょっとした疑問が出て来ました。炊飯器に入れる時に、栗とお米は混ぜるのでしょうか。それとも、お米の上に置いただけで良いのでしょうか。料理初心者なので、わからない事だらけなのです。よろしくお願いいたします。

>炊飯器に入れる時に、栗とお米は混ぜるのでしょうか。それとも、お米の上に置いただけで良いのでしょうか。
炊飯時に釜の中で対流が起きて結局は混ざりますが、
栗に均等に熱が加わるので「上に置いただけ」の方をお勧めします。

乗せただけでOK!

ゆでてある栗を使った栗ご飯の作り方

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

栗が入っていて美味しければ、立派に栗ご飯です。

栗の甘露煮を使った栗ご飯の作り方

栗ご飯の作り方

栗ご飯を作りたいと思っているのですが、瓶詰めの栗で作ったことのある方いらっしゃいませんか?
もちろん生の栗で作ったほうが数倍おいしいとは思うのですが、
瓶詰めの栗ではおいしくできないのでしょうか?
甘めのご飯になってもかまわないので・・・。
実際に作ったことのある方いらっしゃいましたら、ぜひ作り方を教えてください。

 栗の甘露煮ですよね。栗ご飯作りますよ。甘さを生かして餅米を入れて作ることもあります。水加減は私の場合普段通りです。そのまま栗を入れて炊いてしまいますが、蒸らしの時に入れた方が色もツヤも残ってきれいに出来ると思います。

 炊きたてに胡麻塩を振ってもおいしいです。

 また、栗を食べた後の甘露煮の汁は煮物や茶碗蒸しなどに使えます。

甘露煮を使っても、美味しく作れますよ。
少し甘めですが、そんなに気になりません。
できればおこわのように、もち米を蒸したものに入れたほうが美味しいと思います。
炊き上がりに、汁気を切って加えます。

少し甘めで完成するみたいですね。

主役はもちろん栗ご飯、でもおかずは・・・?

栗ご飯に合うおかず

秋真っ盛り、栗ご飯の美味しい季節になりましたよね。
そこで、栗ご飯のおかずについて悩んでいます。
栗ご飯にするからには、栗ご飯が主役になりますが、どんな おかずがお勧めですか?

焼いた秋刀魚、豆腐の味噌汁、漬け物でOK。

栗がメインですから、あっさりとした物例えば法蓮草のおひたしやひじきと高野豆腐の煮物等がお勧めです。

栗ご飯定食の、完成!

まとめ

美味しい栗ご飯を、どうぞ。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ