ウォーキングで脚が痩せる? ダイエットに効果的な歩き方を知ろう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

健康のために、できれば脚も痩せたらいいな(笑)、と、気軽に始められる「ウォーキング」。でもただ、闇雲に歩けばいいってもんじゃない!


今回は

・どのくらい歩くと、どのような効果が?

・ダイエットに効果的な歩き方は?

・脚やせするには?

等、これからウォーキングをしてみようかな、という方にお役立ちのQAを集めました。

どのくらい歩くと、どのような効果がでますか?

こんばんは

最初は1時間ぐらい歩いて
5000歩とかの目標でしたね
1年ぐらい経った頃体重は5キロ落ちて足も太もももウエストもすっきりでした
そのころは1万歩あるいていました

いまは8万歩休日は10キロ前後歩きますので
ほぼ維持しています
筋肉量は増えましたけど

ウォーキング10数年のベテランです。
毎日約6キロを1時間ほどで歩いています。歩数にして8000歩ぐらいですか。
気を付けることは最近は花粉ですか。
何日続ければ効果が出るというのは3年ほどほぼ毎日歩いていれば病気にかからなくなりましたし
暑さ寒さに対する抵抗力が出てきました。そして毎日快食快便で体が非常に軽く疲れない体になりました。
とにかく体は非常に健康になりました。しかしダイエットに効果があるとはそれほど思えません。
まず短い距離から始め毎日続けることです。続ける方法として最近はスマホのアプリなどを利用すると
目標ができて続けられるのではないのでしょうか。音楽を聴きながら、ラジオを聞きながらetc.自由です。
最初は恥ずかしいと思いますが今は昔と違い大勢の人が歩いていますから気にならなくなりますよ。
やり始めたら続けること、きっと体は答えてくれます。

こんにちは

毎日8000歩です
1時間から1時間30分程度でその歩数になります

休日は10000~20000歩いろいろですけどね
3時間から4時間程度歩いていると思います

出来るだけダラダラ歩かないようにしています
カカトから足を付けること
目線を落し過ぎないようにすること
背中を伸ばすことですね

全体的に体重落ちました
血糖値が基準値内になりました
お尻が小さくなり太ももが細くなり
筋肉の締まった足になりました
ウエストが細くなった

継続は力なり、ですね。

効果的なウォーキングの仕方は?

先日、某医学部教授が述べていましたが・・・。
「歩く時間は、基本的に関係ない」との事でした。
ゆっくり歩いても、早く歩いても同じ。
要は、歩く「姿・姿勢」です。
例えば、歩幅を通常よりも足のサイズ分広くする。膝を若干高く上げる。背骨を曲げない(猫背にならない)。顎を引いて、歩く。腕を、前後に若干大きく振る。
これだけで、約15分歩けば十分との事でしたよ。
歩く時間よりは、内容が重要なのだそうです。^^;

「健康とシェイプアップ」と「筋力強化」では効率的な運動強度が異なります。

「筋力強化」では短時間で高負荷の方が良く、「健康とシェイプアップ」では「有酸素運動」として低負荷で長時間の運動が求められます。

また「健康」だけなら遅いペースでも良いのですが、「シェイプアップ」は脂肪燃焼が必要なので、ある程度心拍数を上げる必要があります。

脂肪を効果的に燃焼する心拍数は、最大心拍数の60%程度(最大心拍数は220-(年齢)で推定される)の心拍数を維持しながら運動すると脂肪が燃焼すると言われています。

従って、筋力強化やシェイプアップ目的な速めの速度で毎日1時間ウォーキングするほうが効果的となります。

強度の高い運動をするのであれば、週1日の休みは有ったほうがよいですが、ゆったり歩くのであれば週7日でも問題ないですし、疲れは脚に痛みが出ないのであれば3時間以上でも問題ないでしょう。
もちろん、強度が高い早めの速度であれば、3時間も歩くのは問題が生じると思います。

目的意識をもって、継続すれば力になります

脚やせを期待するなら!

脚痩せなら。
筋トレとウォーキングを一緒にした方がいいですよ。
けど、順番が一番大切で、
ストレッチ → 筋トレ → 有酸素運動。この順番がもっとも効果的ですよ。
まずは、ストレッチで筋肉をのばし、筋肉が大きく動くよう準備をします。その後、筋トレ。この場合は、スロースクワットが効果的です。
そしてウォーキングは20分~40分してください。
ただ、
ストレッチとウォーキングは毎日でもいいですが、筋トレは1日おきにしてくださいね。
筋トレは実は48時間、間をおくのがポイントです。何故なら、トレーニングをすると筋肉の繊維が傷つき、それを修復するのに約48時間かかるといわれています。この修復を待ってから、またトレーニングをする事で、効率よく筋肉をつけ脂肪の燃焼効率を高める事が出来るからです。

ダイエットといっても、脚を集中して痩せるのって
難しいですよね。


私個人的には、ウォーキングがいいと思っています。
1秒間で2歩くらい、少し息があがるくらいのペースで。


正しい姿勢と歩き方でやると、
普段使わない筋肉を使うので、脚のラインが変わってきます。


例えば、着地を「かかと」からするだけでも、
足の裏側の筋肉を使ったりするので、ピップアップにも効果的です。
ウォーキングは無理して足を痛めることも少ないですし。


できれば朝の方がよいのですが・・・


あと、ただやるだけではなくて、
カラダに「効いてる」ことを感じながらやれば、
どの方法を選択しても、何か結果は得られると思いますよ♪


やはり、継続する事が大事なので、
ご自分の生活の中でできる事を楽しくやるのがいいと思います。
頑張ってくださいね^^

脚やせしたい場合は
ウォーキングが一番です。


競歩は筋肉がつきすぎるし、
ジョギングは膝に負担がかかります。


またウォーキングする時間は、
普段は早朝から昼間、夕方あたり、
夏場の暑い時期は夜がベストです。
夏は夜以外に無理に体を動かすのは
健康上良くありません。


腕を意識して振りながらの
ちょっとだけ早めのウォーキング
これが一番効果的です。


脚やせ効果もありますし、
健康的にも最高です。


適度な水分をとることも大切。
とくに夏場は注意です。


また夜ウォーキングする時は、
暗い服装だと車などから見えにくく
結構危険です。
車の通りが激しいところや
歩道との境目がないようなところは
避けましょう。


疲れている時、
めんどくさい時、
そんなときはマッサージがいいでしょう。
続けていくことが大切です。

こんにちは

足の太り方にもよります。

元々浮腫み易かったり、下半身に着きやすい人は
落ちにくい場合があります。

距離や時間で歩くのではなく、歩き方を工夫されたほうが
効果が望めます。

http://club.panasonic.jp/diet/exercise/walking/

その人その人の歩き方があるので。

いずれにしても毎日歩くことが大切です。

この間・・・と仰るということは、間隔があいてしまっているのでしょうか?

無理に1時間歩かなくても、1週間1時間だったら、毎日30分の方が
いいと思います。

http://www.walking.or.jp/

シューズは専用のモノでなくても、クッションのあるものを選ばないと
踵や膝を痛めます。

筋肉がついていない状態だと思いますので、
あまり無理せず、徐々に距離を増やしていくといいですよ。

因みに、スロージョギングの方が効果が早く出ます。

ご参考になれば幸いです。

やっぱり継続は力なり、ですね。

30000歩 歩いたら、カロリー消費はどのくらい?

この前、1日に18600歩を歩いて1378kcalでした。
測定はNIKE Fuelbandです。

30,000歩だと、2200kcalぐらいになりますかね?

測定当日は2時間以上、12kmの距離を歩いているので
30,000歩のウォーキングは相当大変そうですが…

体重の開示がないと回答不能。

ウォーキングの消費カロリー(kcal)=体重(kg)×距離(km)です。

歩幅0.7mなら30000歩なら距離は0.7(m)×30000(歩)÷1000=21(km)
体重60キロなら
60(kg)×21(km)=1260kcal

意外と大したことないですね。

とにもかくにも、継続は力なり、です!

まとめ

継続は、力なり!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ