誰がもらえる?「国民栄誉賞」ガイド! リオオリンピックの選手では誰がふさわしい?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

リオ五輪でV4という偉業を達成したレスリングの伊調馨選手に「国民栄誉賞を与えるべき」との声が多くあがっているそうです。過去、様々な人がもらった国民栄誉賞についてのQAをまとめました。

リオ五輪の選手、国民栄誉賞は誰がもらうべきでしょうか?

体操の内村航平選手、競泳の萩野公介選手でしょうか。
内村航平選手は団体で金、個人総合で金。そしてオリンピック個人総合で
二連覇です。
萩野公介選手は400m個人メドレー金、200m個人メドレー銀、そして
800mリレー銅の三つのメダルを取りました。
やはり国民栄誉賞となると金メダリストになるでしょうね。しかも連続
してのメダリストが有力です。

現役の選手に国民栄誉賞をあげるのは考えなおしたほうがいいですね。
吉田沙保里は随分苦しんだ4年間だったと思います。
なでしこジャパンもあの受賞時がピークでした。

 引退後にあげるのなら
イチローと北島康介と伊調馨と内村航平ですね。
内村はオリンピックでの個人総合2連覇ももちろんですが、世界選手権6連覇がすごいです。
あと、北島康介がもらっていないかぎり萩野選手にはあげられませんね。
萩野選手が東京オリンピックで複数の金メダルを取れば候補として名前は上がるでしょう。

国民栄誉賞って、 スポーツ選手、 芸能人、 漫画家あたりの人たちしか受賞してませんけど、 どうしてですか。科学者は評価されないんですか。それとも科学者のための何らかの賞があるのですか。

>科学者は評価されないんですか。
>それとも科学者のための何らかの賞があるのですか。

我が国では科学者は評価されません。

国民栄誉賞がスポーツ選手や芸能関係者等のための賞であるのは、それはそれで構いません。

しかし、科学者やエンジニアたちを対象とした「国民栄誉賞クラスの知名度のある賞」が設定されていないのは、理系の人間が冷遇されていると言われても仕方ないです。

日本のマスコミなんかの幹部が文系ばっかりであることも大きいでしょう。ノーベル賞の時期だけ理系がもてはやされますが、あれはあくまで単発的なイベントに過ぎません。

まあ、昔の高度成長時代では科学者は皆の憧れの的だったらしいですね。先進科学によって未来を切り開いていき、それによって国全体が経済的発展を遂げて、皆がハッピーなるというストーリーが出来上がっていたのでしょう。

ところが70年代前半のオイルショック以降、テクノロジーだけでは経済的発展は望めないという風潮がはびこり、国民の「理科離れ」が進んだようです。現在に至っては、国民の科学に対するリテラシーは先進国中でもっとも下らしいですね。

そもそも日本は「科学者イコール職人」という図式が罷り通っているようで、「職人風情が表に出てきてはいけない。縁の下の力持ちで良い」といった風潮があるように思えます。

斯様に科学者やエンジニアを冷遇していった結果が、国内の家電メーカーの低迷です。そして、学校教育でも理科が軽視されたままの状態が続くと、今後ノーベル賞を日本人が取ることは出来なくなると思います。

個人が受ける場合、内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞ではどちらが格上ですか?

 一応,国民栄誉賞の方が,内閣総理大臣顕彰より上と考えられています。
 シドニーオリンピックの後,女子マラソンで金メダルを獲得したQちゃんは国民栄誉賞で,女子柔道体重別で金メダルを獲得した柔ちゃんは内閣総理大臣顕彰でした。
 この時,全世界の女子で1番になったのと,全世界の女子の体重別で1番になったのでは違うだろうと言う話になって,差が付いたと言われていました。

谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかったのはなぜでしょうか。また国民栄誉賞の基準は何ですか?

国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人の栄誉を讃えるもので、加えて国民の模範になるような人格、識見を持っていなければならないと思います。
それに、過去に本人、家族の反社会的行為の有無も、重要なポイントになるのではないですか。
以上の何かが足らないか、抵触するのでは、これは私の推論です。

柔道で金メダルを取った女性は1996年に恵本裕子さんがいらっしゃいます。
陸上女子で金メダルを取ったのは高橋尚子が初。
じゃあ谷亮子が2連覇した時に国民栄誉賞、となったとすると、
それなら3連覇した野村忠宏は?となりますよね。
谷亮子は世界選手権などでもたくさん優勝してますが、やはりそこまで国民栄誉賞の
判断基準にしようとすると、じゃあ女子柔道のパイオニア山口香さんは?とか、
もうキリがありません。
柔道は山下泰裕さんが国民栄誉賞をもらってますが、やはりあの人の記録はケタ違いです。
そう思うと、谷亮子が何で国民栄誉賞をもらえないの?という世論が出ていたことに疑問が…。

スポーツで国民栄誉賞をもらうには、その競技で前人未到の大偉業を成し遂げる、
日本人がまさか取るはずもない競技でオリンピック金メダルを取る、ことが必須だと思います。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ