運動会までに! 足が速くなる方法

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はじめに

運動会の花形、リレーや短距離走。少しでも早く走りたいですよね。


今回は今からでも間に合う

・足が速くなるトレーニング方法

・スタート直前でも効果のある方法

・スタートのコツ

等、早く走るためのQAを集めました。

足が速くなるトレーニング方法

足が速くなるには、筋トレと、フォームも大切ですか?

私は、足が遅いです。
50m 9秒ぐらいです。
1・2年生の時に同じぐらいの足の速さだった子とも、今は1.5秒ぐらいタイムが違います。
なので、足が速くなりたいです。

足が速くなるための筋トレ法と、フォームを教えて下さい。
お願いします。

短距離走ということですね?

まず、フォームについては、言葉では表現し難いですが、
腕の振りと足(腿)の上げ方でしょうか。
腕の振りは、進行方向に向けて真っ直ぐと振り
且つ、後ろへの振りが大きくなるように意識して下さい。
次に足ですが、自分のお腹に引き付けるようなイメージで
太ももを高く上げて下さい。
それと、顎が上がらないようにも意識しましょう。

イメージでしか説明できず、申し訳ないのですが
「足を回転させる」というより体を押し出すことを意識してみて下さい。
(私は「胸を前に押し出す」ようなイメージでやっていました)

筋トレについてですが、全身の筋力アップがベストですが
集中的にやるなら、(古典的ですが)もも上げでしょうか。
行進などで、その場で足踏みする場面ってありますよね?
あれは、歩く動作をその場でやっている状態ですが、
それの走る動作版です。
まず姿勢を真っ直ぐにし、前述のように手を大きく正しく振ります。
足も、前述のようにお腹に付くくらい高く上げます。
これを、例えば30秒×10セット などとして行います。
後、縄跳びも効果があります。

足が速くなるトレーニング

足が速くなるトレーニングをしたいのですが何かいいメニュー、もしくはどこを鍛えたらいいみたいなことを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

自分より速い人でも乗り物でもいいから、ロープであなたの身体を引っ張ってもらって,
速く走ったときの感覚/筋肉の動きを、身体に覚えさせる。

ビルドアップ走がいいです。

どこでトレーニングするかにもよりますが、
ジムのトレッドミルならば、5分ごとに速度を上げて行く。
最初の5分は10km/h、
次の5分は12km/h、
次の5分は13.5km/h、
次の5分は15km/h、
次の5分は16.5km/h、
ラストの5分は18km/h、
といった感じにする。やっていくと段々慣れてくるので、
最初の5分は12km/h、
次の5分は13.5km/h、
次の5分は15km/h、
次の5分は16.5km/h、
次の5分は17.5km/h、
ラストの5分は18.5km/h、
といったように徐々にレベルをあげて行く。

グラウンドでやるなら、1周のタイムを計り、次の1周を気持ち早く走る、その次の1周をさらに早く走る、
といった感じで、予め決めた回数グラウンドをまわる。ストップウォッチ必須です。

後になればなるほど、体力もなくなり、きついけど、それでもがんばればがんばった分、早くなれます。

何にせよ、成長するためには1に我慢、2に我慢、3,4も我慢で、5も我慢。

まずはトレーニング!

スタート直前でもできる!速く走れる方法

ちょっと怪しいですけど、笑いながら走るといいらしいです

走力の決め手は、大腿筋と大腰筋の強靱さです。
筋肉の名称や働きについては、事典などで調べてね。
これらの筋肉を強化するのには、スクワップが推奨されています。
体躯を垂直に保ちながら、両足を半開きにして膝をやや深く屈伸させる。
この運動は平素からの筋力アップにも繋がるし、競走の直前のウォーミングアップにも最適です。
正しい方法・継続時間などについては、保健体育の先生の指導を受けましょう。
100メートル18秒くらいから、数秒の短縮は容易だと、NHKの番組で見ました。
スタート地点に並ぶ直前の、数回のスクワップだけでも、持ち前の筋力が発揮出来るのだとか。
その他、折り曲げた両腕を早く振ることも、走力アップに繋がりますよ。

スタート直前まで、ストイックに速さを求めよう。

スタートを制して、速さをアップ!

よ-いドンでスタ-トだがそこにミソがあるずら

よ-い1.2ドンかよ-い101.102と数えてドンのどちらかや

心の中で数えるのは秒針のスピ-ドと同じ

あとはスタ-ト担当の人にどの数え方でドンと言うのか

聞く事(走る前に)

後はタイミングに合わせてドンと言う0.3秒ぐらい前に飛び出す

スタ-トの構えはクラウチングスタ-トで(陸上部に聞く)

走り方はアゴは引く つま先でけりあげるそしてはしる

出来るだけ小走りではなく大きく歩幅をとる

やや前傾

坂道トレ-ニングをする

これはつま先で走れる練習になりキック力や持久力も付く

合わせてももあげトレ-ニング

ももを交互に90度まであげ出来るだけ早く

その場でもよい 慣れたら数十メ-トル走る

走り出すタイミングは、大事です!

風呂上りのストレッチは、効果があるのか?

風呂上りにストレッチをすると足が速くなるか?

  僕は陸上部の中学2年生です!
     
   もう少しで陸上の大会があります!
     
  そんな中、最近友達が言ってたのですがお風呂上りにストレッチをすると
     足が速くなるのに関係してるんだよと言われたんですけどホントなのでしょうか?
    
   ちなみに短距離向けの家でもできる筋トレを教えてくれたら幸いです!
      
     よろしくお願いします!

SSC(伸張反射)理論では、ストレッチは、不利益になります。現に、トップアスリートがスタート前にストレッチしているということはありません。一昔前なら、良くストレッチしている姿が見られましたが、今では、国際試合で、そんな選手は皆無ですね。

また、バックキック、スクワットジャンプ、スプリットジャンプ、デプスジャンプなどが、SSCを強化するプライオメトリックス・ドリルです。帰宅後にできるものと思われます。

速く走る、という点に関しては、止めた方がいいみたいですね。

まとめ

今からでも間に合います。


効率よく、トレーニングを!


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