ひじとひざをきれいに手入れするコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2232
  • ありがとう数:0

はじめに

ひじとひざが黒ずんでたり、かさかさしたりしてませんか?

ひざの上の肉を取ってすっきり見せましょう。

  1. ひじのがさがさを解消
  2. 黒ずみを解消
  3. 重曹できれいになる?
  4. ひざとくるぶしをきれいに
  5. ひざ上の贅肉を取る方法

STEP1ひじががさがさ

ひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

私もかなりがさがさに
なってしまうので、気になります。
でも、実際お風呂上りでボディローション、
クリームなどを塗って補っても、
朝起きた時は、またガサガサ状態っていうことも
度々なので、塩入りのボディソープを使うように
なりました。そのボディソープを手に取り、
ひじやひざ、全身をマッサージをしながら
塗っていき、そして最後にお湯にしめらせた
ボディタオル等で全身を洗うと、泡立って
ひじ、ひざだけではなく、全身すべすべになりますよ♪
しかも、ひじ等は、そのあと何も付けなかったとしても、
翌朝もすべすべしてます。でも、ローション等
ケアもあった方がいいとおもいます♪
私は通信販売で海藻入りを3000円1kgで購入しましたが、
薬局等で売ってる引き締め商品では
いろんな商品がでている“サナ”のエステニー
シリーズでも、いい香りで1000円位で売ってますよ♪
ぜひ、お試しあれ!

こんにちは。
定番なんですが、お風呂上りに
水に濡れたままの状態で、
ベビーオイルを塗りこむといいですよ!

 乳液や化粧水よりはメンソレータムやメンタームのほうが、保水力があります。
ひじひざは角質層が荒いのでそれ専門のクリームも出てますので試してみてください。

あかすり!
これが一番です。
あと私がよく使用しているのが、
今、CMでもやっているプリティという角質をポロポロ取るものです。
1000円以内で買えるので、お手頃です。
ひじ、ひざ、かかと等に使えます。
その後は、保湿ケアをすればバッチリ!
試してみてください。

STEP2黒ずんだひじとひざをきれいに

黒ずんだ膝を白くするには?

ひじ、ひざの黒ずみがひどく、スクラブを使っているけれど効果がありません。油断しているとすぐに硬くかさかさになっています。短期間で白くなる何かいい方法はありませんか?

どんな原因で黒ずむようになったのでしょうか。
ひじをついたり、良くぶつけたりすると黒ずむんですよね。
小さいころからスポーツとかいろいろしていたら
気づいたころにはくろくてごわごわしていました。
私はアロマウーマンのモデリングスクラブボディバスソルトを
愛用していますが、ひじのごわつき、かさつき黒ずみがまったく気にならなくなってきましたよ。
6000円ちょっとと、ちょっとお高めですが、週に2回の使用で
3ヶ月は使えるので、お得だと思います。
入浴剤としても使えるので、思わぬ効果もあり肌に透明感が増してきました。
あとは、薬局で売っているあかすりをこまめにすることですかね。
一気に解消しようとするのではなく、少しずつ削るのがコツです。

私はヒザとくるぶしの横の骨の辺りが硬く黒ずんでいましたが、以下2つのことを試したら一気になくなりました。

1:オバジCの一番濃度が高いものを塗った
2:100均で売っている韓国の垢すり(垢すりは肌を痛めるので良くないとは聞きますが^^;)を、お風呂でながーくながーくお湯に浸かった後にゴシゴシこすった

おなじ時期に試していたので、どちらが効いたかは定かではないです。ただ、キタナイ話ですが…上記の黒ずみ箇所の垢すりは他の箇所に比べてとてもスバラシイものでした。。。
それだけでもだいぶプニプニになったのですが、保湿と美白を兼ねてオバジCの一番濃度が高いものを塗りこんで寝たら翌日には黒ずみがなくなっていました。
使用したオバジは8000円のもので安くはないです。
私は顔に合わなかったので、泣く泣く他の箇所に使用しています。
絶対にもっと安く便利な方法があると思うので、もしオバジをお持ちでしたら試してみてください。(´ω`)

STEP3重曹できれいになる?

http://news.livedoor.com/article/detail/8027788/
ここにやり方が載ってますよ。
食用を使ってくださいと書いてありますね。

わざわざ重曹で試さないで、ボディスクラブを買ったほうがいいと思いますよ。

重曹はつかったことはないのですが、、、。
原因では生活する中でよく膝をついていませんか?
肘も膝もついていると黒くなります。
仰っているように原因の中の圧迫ですね。
まだ若いようですのでそういう動作を改めれば次第に薄くなると思います。
あとシミもそうですが紫外線以外では確かに擦ることはよくないです。
ですのでスクラブのような擦る刺激の強いものは基本的にはよくないです。
黒ずみを取ろうとして擦っているうちにますます色素沈着してしまうと思いますよ。
一度ピーリングをしてみてその後の手入れはきちんと保湿をすることが大切だと思いますよ。

他の方の回答にあるように、
立膝など膝を使うような動作、
それと、スキニーパンツなどを良くはいてませんか?

擦れたり、摩擦などで刺激を与えると黒ずみが増します。

重層で綺麗になるのは、
カサカサがなくなったような気がするだけで
実際に黒ずみを無くすには
原因を取り除かないと無理です。

もし、滑々感を試したいのなら
それでもいいと思いますが・・・。

STEP4ひざとくるぶしをきれいにしたい

くるぶし・ひざの黒ずみ

雑誌ではミュールやサンダルの特集がくまれたりして
そんな雑誌を見ているとすごく楽しいんですが、
それと同時にちょっと憂鬱になります。
私は、くるぶしの黒ずみがすごーーーくひどく人前で出す事が出来ません。
もともと色白で傷跡などが残りやすい体質で足や腕にも蚊に刺された跡などが
沢山有ります。最近ではだいぶ薄くなってきたので喜んでいたのですが、くるぶしやひざの黒ずみだけは改善されません。角質ケアなど色々な方法を試し続けているのですが、皮膚も硬いままです。家が和式なので正座ばかりしていたのと、小さいときから書道を習っていてそこでは正座をして書くのでそういったことが原因で、くるぶしだけではなく正座の時に床と触れる部分まで黒ずんで硬くなっています。
これからの季節足や腕を出す事が多くなるので、今年こそは綺麗にサンダルやミュールを履いてみたいと思っています。良い方法を知っている方お願いします。

どのような角質ケアをしているのかがわかりませんが、黒くなってるところは、硬いものでこすったりしない方がいいですよ。日本人の肌質は、こすりすぎると色素沈着を引き起こしますので。

ふだんは黒くなっている部分に刺激が集中するような座り方などを避け、下の方も書かれているようにクッションなどを使うのがいいですね。

私の場合は、お風呂にゆっくり浸かり、角質がやわらかくなってきたら「絹製の体を洗うタオルでやさしくこすって洗う」を繰り返しているうちに色も薄くなってきました。
焦って、ゴシゴシこすったりしない方がいいです。

お風呂からあがったら、体が温かいうちに尿素配合のハンドクリームか、しみるようならベビーローションなどでマッサージして、綿の靴下を履いて寝ると効果的ですよ。
できれば、かかとがすべすべになる靴下の方がいいですが、これは1足1000円から2000円ぐらいです。買うときには、くるぶしが隠れる長さのものを選んでください。

こんにちわ。
人によって効果もまちまちと思われますが、ホホバオイルをおすすめします。このオイルは皮脂に非常に近い成分をもっていて、本来の状態に戻そうとする働きがあるそうです。私も虫さされのあとがスネにのこって気になっていたのですが、風呂あがりなどに、薄く塗っていたら傷あとやアザは薄くなってきました。
黒ずみの部分が100%きれいになるとは保証できませんが、やってみる価値はあると思います。

ゲルクリームで優しくピーリングしてください。くすみがなくなりますよ。

知人から聞いたのですが、こんな方法を試してみてください。

(1)サロンパスでその部分の皮膚をふやかす。
(2)白っぽくふやけたら、入浴時にスポンジかヘチマで表皮を「少しずつ」取り除く(ゴシゴシこすると傷つきますので注意)。
(3)メリケン粉大さじ3、卵白1個分、レモン汁少々、ハチミツ茶さじ2でパックを作り、塗る。
(4)正座をする時はひざに柔らかい布かクッションを当て、サポートする。
とにかく根気が必要です。
知人の場合、くるぶしの座りダコでしたので、案外簡単にとれました。今はほんのり桜色の跡が残っている程度で、醜い姿は消えています。

STEP5ひざの上のぜい肉を取りたい

ひざの上&すねの前部分の肉を取りたい。

こんばんは。
私は昔運動部に入っており、筋肉が取れていない状態です。
ふくらはぎも立派なししゃもがいます(泣)
で、私が一番気になる所がひざなんです。
ひざ周りがしまっていないとスカートが似合わないんですよね…。
ひざ上の肉ってどうしたら取れるんでしょう??

あと、すねの前の部分にもかなり筋肉がついているんですが、
これもどうやったら細くなるんでしょう…?
こんなところ、普通筋肉付かないですよね??
かなり、カッコ悪い(ある意味カッコイイ)足なんです。

、ひざ上の肉についてならアドバイスできるのでコメントさせていただきます。
これは以前スパスパでやっていた体操なのですが、私自身もかなり効果があった方法です。ひざ上に肉がのってる状態というのは、ひざ上の筋肉が衰えているからそのような状態になるそうです。また年をとった方がひざ痛に悩むのもココの筋肉が衰えているからだそうで、この体操をすると筋肉がつき、ホントにひざ上の肉がスッキリします。

用意するものは座布団1枚だけです。
 (1)半分に折った状態の座布団にひざを乗せ、5分間うつ伏せになります。(左右1回ずつ)
・・・文面で伝わるか心配なのですが、この方法でひざ周辺を座布団に乗せると、ひざ裏の筋肉が伸びているのが分かると思います。普段あまり伸ばすことがない筋肉なので、結構効くストレッチです(^_^; このストレッチがひざ周辺の筋肉を鍛えるのに重要なんだそうです。

 (2)ひざとひざの間に半分に折った座布団をはさみ、身体をまっすぐにし仰向けになります。座布団をはさんだお互いのひざを近づけるようにグッと1秒間力を入れ、また元に戻します。(連続30回)
・・・注意として、常にひざはまっすぐ天井に向けて行うということです。ちなみに座布団の厚さは、半分に折った状態で15~20cmがベストのようです。やってみるとひざ上の筋肉が緊張しているのがよく分かり、終わったあとかなりキツイです

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ