リオ五輪特集!「日本の出場者数」「ユニフォームのデザインは誰?」「あなたの一押し競技は?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1722
  • ありがとう数:0

はじめに

熱戦続く、リオの舞台! そんなリオ五輪の気になるQAをまとめました。

日本の出場者数は全部で何人?

http://www.asahi.com/articles/ASJ7M44W4J7MUTQP00Z.html

日本選手団は、男子167名、女子161名、合計331名だそうです。

http://rio-olympic.hatenablog.com/entry/2016/01/18/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%9B%BD%E6%95%B0%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%8F%82

全参加者数は、上限とされている約10500名だそうです。ただ今回は直前にロシア選手団のドーピング問題で陸上のイシンバエワ選手を始め出場資格を停止された選手もいますので多少さっぴく必要があるかと思います。また、発展途上国の中にはケガなどでここにきて棄権する選手も出てくるでしょうから、実際の参加者数は終わってみないとわからんでしょうね。

リオ五輪のユニフォームのデザイナーは誰ですか?

公募で決まったらしく、名前は非公開
と作った高島屋が言っているので
デザイナー名、知ってる人いるのかな?

http://www.tokyo-media-lab.com/?p=6623
高島屋の企画みたいですね。
記事にも書かれているようにデザイナーは明らかにされていないそうです。

リオオリンピック、あなたの一押し競技は?

男子マラソンの猫ひろしです。
オリンピックに出たくてカンボジア国籍まで取得した彼ですが、どうなりますか?

競泳女子バタフライ200m、100m
競泳男子個人メドレー200m、400m
競泳女子平泳ぎ200m、100m
競泳男子バタフライ200m、100m

女子卓球団体です。

メダル獲得になれば、また涙で画面が曇りそうです。

今大会、日本と韓国、金メダルはどちらが多そう?

2004年のアテネ五輪でこそ日本16 韓国9でしたが2008年北京では日本9 韓国13、2012年ロンドンでは日本7 韓国13と2大会連続で負けています。
韓国はアーチェリーやテコンドーが圧倒的に強いので、獲得できる金メダルも計算できます。
 今大会、日本は8個 韓国は13個くらいではないでしょうか。

柔道のファビオ・バジーレ選手は何をした?

彼は初出場で金メダルだったので感極まったのか、カッコつけたかったのかは定かではありませんが、主審が最後勝利した方にてを掲げたとき膝から崩れ落ちて呆然としていました。しかし柔道では試合後礼をして互をたたえ合うのが礼儀なので相手の韓国人選手は少し戸惑い、主審も立ち上がり礼をするよう促していました。解説の方も少しご立腹だったようです。
その様子
https://www.youtube.com/watch?v=cxVfGCj5UIg

リオ五輪はなぜ野球がない?

一番の理由は、ヨーロッパ、ロシア、中国では野球が普及していないからだよ。
野球をやっている国がむしろ少数、アメリカ、キューバ、ドミニカ共和国、日本、韓国、台湾ぐらいなもの。
ヨーロッパではむしろサッカーが主流。サッカーなら世界的に普及してるからね。

野球ではヨーロッパの国の選手が金メダルを取れないからIOCにそれらの国が圧力をかけてたってウワサがあるぐらいだからね。

一度はやっては見たけどIOCにカネが思ったほど入らなかったからやっぱりやめた。
でも野球協会?としては大リーグとか既存のスポンサー以外の収入があったから旨味を逃したくないからIOCへのみかじめ料を多く払ったとしてもメリットがあるからねじ込んだ。

結局、オリンピックってカネで全てが動いているんでしょうね。


確か前回のオリンピック野球では、メジャーリーグなどで活躍する有名選手はオリンピックにはあまり出ていませんでしたよね?
ペナントレース優先だとかという理由で・・・
人を集められるスター選手が不在では評判倒れにもなりますからね。
それに、プロ選手の参加そのものに異論もあったと思います。

他の人が書かない理由を補足するなら、「競技会場をいちいち建設してられないから」というのもあります。
オリンピックの会場となる以上、ある程度以上の客席数があるスタジアムがなければなりません。野球やソフトボールは、スタジアムの使い回しがきかないのです。「終わったらサッカースタジアムとして使う」ってことはできないでしょ?
事実、アテネオリンピックで野球の会場となったスタジアムは現在、草ぼうぼうでまったく野球ができない状態となっています。スタジアムもボロボロになっているのですが、それ以上にグラウンドが放っておかれた空き地状態になっていて草野球さえもできない状態です。
また人気が低いためチケットをさばくのが大変だったとか、客がルールを理解できないとかの問題もありました。ついでにいえば、「やったところで優勝するのは日本かアメリカ(特に女子ソフトボール)」と決まり切っているのもIOCも他の国もなかなかやる気にならないですよね。

しかし東京オリンピックでは、野球も女子ソフトボールも復活することとなりました。日本では人気が高くチケットもさばける上、スタジアムを新規建設する必要がないからです。東京周辺だけでも、神宮球場、東京ドーム、横浜スタジアム、千葉マリン、西武ドームと施設がそろっていますからね(現在のところ、横浜スタジアムが最有力候補だそうです)。
しかしこの復活も「日本でやるから」にすぎず、東京大会が終わればまた外されるだろうといわれています。またそもそも論として競技数が増えすぎて開催都市の費用負担が問題になっており、オリンピックはもっと種目を絞るべき、という声が上がってきています。

まとめ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ