家に発生する謎虫「紙魚」の対策

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3907
  • ありがとう数:0

はじめに

銀色っぽい小さくてすばやくて変わった形の虫、紙魚。

紙魚の対策法をみていきましょう。

STEP1変な虫、これが紙魚です

我が家に出没する変な虫。名前と駆除法は?

5年ほど前から、我が家のあちこち(押入れの中、布団の間、トイレの壁と床のすきま、キッチンの引き出しの中などほこりっぽく多分温かいところ)に気味の悪い虫が出没して悩まされています。冬の間は姿をみませんが、暖かくなってくると出てきます。

●大きさは7,8ミリ、色は肌色がかった灰色で、頭とお尻にひげがあります。裏にも細かい足があるような?
●動きはとても早く、さっと隙間に入り込みます。動きはクネクネとねじりが入った感じ。それがとてもいやらしいのです。
●みかけたら必ずつぶしていますが、柔らかく粉っぽい感じ。何かの幼虫かも。。

特に刺されたりはしないので害虫、というわけではないかもしれませんが、ふとんを敷いたときにはさまって出てきたりするのでとても気味が悪いのです。
なんという虫か、また駆除の方法などご存知の方、教えてください。

恐らく「ヤマトシミ」でしょう。

駆除のポイントは通気性をよくして、湿気を無くす事です。
押入のふとんでしたら、下にスノコを置いて通気を良くするとだいぶ違います。

部屋自体が湿気が多い場合は除湿剤や除湿機なども考える必要があるでしょう。

STEP2紙魚がよく出る

紙魚がよく出るのですが・・・・

部屋によく紙魚が出ます。
動きが素早いので非常に気持ち悪いです。
古本をよく買うのがいけないんでしょうか・・・?
対処法を教えてください。

あと、紙魚って大きくなるんですか?
紙魚のような体のつくりをした紙魚よりは少し大きな黒い虫もよく出るようになってしまったんですが、これはゴキブリの幼虫なんでしょうか?
綺麗にしてるつもりなのに、いつの間にか部屋が害虫王国になっていてショックです(T_T)

紙は雑魚のエサだそうです。
今日あたり、本を虫干ししてみたり、
押し入れなどに少し風を入れてみてはいかがでしょうか。

参考情報
http://superkireizuki.com/simi.htm

魚のような体のつくりをした紙魚よりは少し大きな黒い虫
セイヨウシミ?

セイヨウシミ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%9F

STEP3駆除方法を教えて

紙魚という虫の駆除方法を教えてください

2年前紙魚が自宅に大量に発生してしまいました。

未だに(今は1年に数匹)紙魚がいてタイヘン困っています。
体調を崩してしまい最悪の時は心療内科に通院したほどです。
どうかアドバイスをお願いいたします。

自宅は 木造2階建て・築8年です

発生源はこども部屋のラグマット(掃除が不十分だった)のようです。
バルサ○使用後そこからおびただしい数の死骸が!

インターネットで調べたり、ダスキ○、建築業者、製薬会社に電話で相談して
自分でできる限りのことを行なってきました。

1家全体にバルサ○
2押入れ、クローゼット、引き出し等 すべての収納の掃除
 入れられるものはすべてプラスチックの密閉容器に入れました
3収納(衣類、本)に防虫剤を設置
4衣類・カーテンの洗濯、布団クリーニング
5布団+ベッドマットにダニも通さない緻密な繊維のカバーをかけました
6ソファーは差し込んで噴射する殺虫剤を使用
7掃除は隅まで行なうようにしています

これ以上なにをすればいいのか…
この状態を維持していればいずれいなくなるのか…

最近の発生場所は以下の2箇所です

1寝室 布団の上、床
 カーテン、布団とも上記の通り対策したつもりなのですが?
2リビングの床
 ラグは掃除をしているのですが?

伺いたいことは
1「現在駆除真っ最中!」の方、どのようなことをしていますか?
2駆除に成功された方、経験談をお聞かせください!すごく励まされます!
 駆除にはどのくらいの期間がかかりましたか?
3紙魚についてご存知の方
 どこからやってくるのでしょうか?
 初めは購入したラグマットについていたのかなと思うのですが
 家中あれほど掃除しても見つからないのにどこにいるのかほんとうに疑問です 

ゼヒアドバイスお願いします!  

湿気が多いのでしょうか。
乾燥した所にはそれほどでないと思います。

虫干しをしようと衣類や本などを広げると、紙魚がたまにいる、程度です。
湿気させないことがよいと思います。

紙魚はちいさくて白くて半透明っぽいやつですよね。
良く古い本や衣料などをかじるやつですよね。
普通はいわゆるおしいれから引っ張り出して天気の良い日に、虫干し、防虫剤を入れてしまうということでよいと思いますが。

STEP4服もかじる

服に穴を開ける虫

服の虫食いについてお聞きしたいのです。
シミが沢山発生してきた(4匹発見しました)ようなのです。服の虫食いは今回初めてです。
どのように対処したらいいかわかりません。
沢山の服が虫食いになってしまって、今日捨てましたが、いったいどれほどの被害なのかはまだ全部見ていないのでわかりません。早く対処しないと広がってしまうのではないかと怖くて今日、とりあえずバルサンをたきました。でもバルサンにはシミに効果あるとは書いてありませんでした。防虫剤も引き出しのほうに入れてあったのですが、もっと沢山入れないと駄目だったのでしょうか?その部屋で寝ているのでにおいも気になります。
きつい薬(バルサンのようなもの等)や、普段対処しておくこととかご存知でしたら教えてください。
大変困っています。よろしくお願いします。

防虫剤は入れすぎてもだめだそうです。防虫剤から発生するガスは空気より重いためあまり入れすぎると一箇所にガスがたまり隅々までガスが行き渡らず、ラメ入りの繊維なんかが近くにあると変色するそうです。ひとつの引き出しに2~3個で十分です。
次に引き出しの容量の8割程度に収納を抑えることです。引き出しの中の風邪通しをよくすると防虫剤が均等にひろがります。また、湿気がこもるのを少しでも防いでくれるのでカビ・虫食いの予防になります。たまに引き出しを開けて換気してあげるのもよいと思います。
洗濯した物と一度着た物を一緒に入れないようにしましょう。これもカビ・虫食いの原因になります。
あとは、どの引き出しにどんな衣料を入れるかですね。
一番最上段にいわゆる高級衣料といわれる物(絹、カシミヤ等のデリケートな衣類)を入れる。
中段に獣毛といわれる人工繊維でないもの(毛、アンゴラなどのセーターやカーディガン)、
下段に綿、麻、ナイロン、レーヨンなどの繊維でできた衣類をいれる。これらは比較的湿気などに強い繊維です。
こんなところでしょうか。とにかく虫は湿気が大好きです。それに注意するとよいと思います。

STEP5どこから来るのか?

シミ

衣類を食っているようですが、こいつは一体どこからやってくるのでしょうか? 一体どこから来るのか、カーペットの裏にいたりします。うちはマンションです。隣の家とかからやってくるのでしょうか? それにしても、鉄筋コンクリの建物のどこにそんな隙間どこにあるんだろう?と思ってしまいます。 あるいは、絨毯などに最初から住んでいるのでしょうか?


ちなみに、防虫剤をタンスに入れておきましたが、防虫剤というのはシミを退治しているわけではないのですよね?
寄ってこないようにしているだけという解釈でよいのでしょうか?

お願いします。

シミは飛べないので高いところへの移動は苦手ですが、物品にくっついて一緒に移動できます。カーペットなど搬入時にすでに着いていたりすることもあるようです。
衣類を食害するとのことですので、カツオブシムシの幼虫の可能性もあります。体色が全く違っていて、シミは白色~白銀色、カツオブシムシの幼虫は褐色です。成虫には羽があるのでシミより移動力があります。屋内でよく見られるものにはヒメマルカツオブシムシとヒメカツオブシムシがいます。

STEP6本を保存、保管するときは注意

本などを物置に収納する時のやり方・保存箱

本や昔のおもちゃなどを、屋外の物置にしまいたいと思っています。

普通の段ボールにしまったら、砂埃や湿気などで傷んでしまうと思います。

なるべく費用をかけずに、物置に本やおもちゃや衣類などをしまう、
イイ方法がありましたら、教えていただけますか。

基本的には、梱包したら、もう10数年は開封しないと思います。

よろしくお願いします。

大事な本などを長期間保存する際、
注意しなくてはならいのは本の劣化と防虫です。

紙魚(シミ)という虫はご存知ですか?
この虫はダニのような虫ですが、紙などを食す虫で
この虫が繁殖してしまえばせっかくの本も保管中に台無しになってしまいます。
※紙魚意外にも紙を食べる虫は存在します。

当然、紙で出来ているダンボールでの保存も危険が高まります。
なので、出来るだけダンボール以外の箱を用意し
多湿にならないよう心がけ、防虫剤も一緒に入れて保管し
時々確認するようにした方が無難です。

あとは、高温多湿にならない場所を選び、
※サランラップなどを活用するのも手段の一つです。
紫外線の当たらない場所を保管場所とするのがベストです。

いろいろ事情もあると思いますが、簡単に整理保存したいのであれば
私であればダンボールではなく、プラスチックの衣装ケースなどで保存しますね。

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ