金メダル獲得の日!「メダルに刻まれたギリシャ語」」「金メダルは純金?」「競売に出すと・・・?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1218
  • ありがとう数:0

はじめに

8月2日は金メダルの日。1928年のアムステルダム五輪で織田幹雄選手が三段跳びで優勝、日本初の金メダルを獲得しました。世界中の選手が人生を賭けて獲得を目指すメダルについてのQAをまとめました。

金メダルにはギリシャ語の祝福の言葉が書いてあるそうです。何と書いてあるのですか?

これは古代ギリシアの詩人ピンダロスの言葉で「おお黄金の冠つけたる競技の母オリンピア、真理の女王よ」と書いてあります。古代ギリシアの方言のひとつであるドーリス方言(Doric)で書かれてます。

「黄金の冠を授けられた競技の母、オリンピアよ
 真実の女王よ」

という意味です。
出典はピンダロスの「オリンピア祝勝歌集」八巻の出だしの部分です。

少し不謹慎ですが、金メダルをオークションに出したら、どのくらいの値がつくのでしょうか

2004年のアテネオリンピック女子200mバタフライで金メダルを獲得したオティリア・イェジェイチャク選手(ポーランドの競泳選手で当時20歳)がオークションで売却した際、8万ドル(約870万円)で落札されました。
落札金は白血病の子どもたちのために全額寄付されています。

前例があるので、8万ドル前後はするのでしょう。

2006年1月18日 1996年のアトランタオリンピックの男子鉄棒で、金メダルを獲得したアンドレアス・ベッカーが、金メダルをネットオークションに出品し、26・37ユーロ(約3700円)で売却していた事が分かった。
ベッカーさんは宗教団体に入信したらしい。
そこで、神のお告げ??
「神が私にアドバイスしてくれた。とても幸せだ」
と話しているとのこと。

http://news.auction-style.com/auction/

しかし、安すぎるようにおもいます。
金メタルは銀メタルに金メッキしたもので、物的にはそう価値があるものじゃないが。
それにしても安すぎる?

オリンピックと世界陸上ではどちらのメダルが価値がありますか?

オリンピックは政治的理由からボイコットをする場合が有るので,世界陸上や世界選手権などの方が真の世界一という評価も有ります。
ちなみに一番有名なのはモスクワ五輪の西側のボイコットとロス五輪の東側のボイコットですね。

オリンピックはメダル! 世界選手権は記録を狙う!と聞いたことがあります。

世界選手権は、競技団体が個々に色々な場所(開催地)&独自の日程でで行われ、どちらかというとその競技団体のイベントと言った感じがします。

オリンピックは夏、冬の2つに別れているものの一つの開催地で行われ予定されている競技日程の中で各競技が行われていることから、大きなスポーツのイベントと言った感じです。

世界の目が集中する分、オリンピックでの金メダルの方が注目されるのでしょうね!

選手同士での白熱の争いは世界選手権(陸上に限らず)。
一般人(普段スポーツを見ない人)で、わかりやすいのはオリンピック。ために同じ金メダルでも、オリンピックチャンピオンのほうが、有名になりやすいです。

どちらがすごいかというのは主観の問題でしょうが、選手内では、ひょっとしたら世界チャンピオンを重要視するかもしれません。

オリンピックの前の世界選手権は、団体の五輪予選を兼ねているのもあるため(今回の世界体操はそう)選手は、よりいっそう気合が入るでしょう。

もちろんオリンピックではさらに気合が入るでしょうが(笑)。

以前、森末氏(体操)でしたが「どんなに世界選手権で勝ってもだめ。オリンピックで優勝しないと(世間に)認めてもらえない」というようなことをおっしゃいました。
実際そうなのでしょう。

私は体操が好きのですが、今回鹿島選手が世界体操で金メダル取りましたが、体操など普段見ない方は彼の顔も知らなかったと思います。

これがオリンピックだと、段違いに知名度が上がるんですね。「そういう意味」ではオリンピックの金のほうが「すごい」のかもしれません。

要は、選手にとっての金の価値はどちらも高い(むしろ世界大会のほうが価値が高いかもしれない)ものであるけれど、一般の人にとってはオリンピックの金メダルのほうが高いというわけです。

金メダルは純金で出来ているのですか?

銀メダルは純銀製です。
金メダルは銀メダルに金メッキをして作ります。
        

オリンピック憲章で次のように定められています。「メダルは、少なくとも直径60ミリ、厚さ3ミリでなければならない。1位及び2位のメダルは銀製で、少なくとも純度1000分の925であるものでなければならない。また、1位のメダルは少なくとも6グラムの純金で金張り(又はメッキ)が施されていなければならない」

過去の五輪であなたが印象に残った金メダルは?

長野五輪スピードスケートの清水選手です。
観客席にいたお母さんの首に掛けようと真っ先に駆け寄った姿が印象的でした。

高橋尚子選手の陸上女子マラソンと日本 女子ソフトボールが印象に残っています。ただ、自分の中では2000年のシドニーオリンピック100キロ超級準優勝の柔道の篠原選手です。銀メダルですが、このお方には潔さもとても立派な姿で幻の金メダルですがあげたい気持ちになります。

ロス五輪体操の森末かな

小学6年だった私が初めて真剣にみオリンピックです
前回モスクワがボイコットでしたからね…

ロス大会は柔道の山下さんも感動しましたし
カールルイスの四冠もすごかった
あと女子マラソンのアンデルセンも印象に残ってますね

金メダルが決まった見事な着地は今でも思い出しますね

★長野オリンピック・ジャンプラージヒル団体戦


「ふなき~ふなき~」

「(リレハンメルオリンピック団体戦での事を聞かれ)でもね、今日は長野だから…」
「4人…たすきをさ、渡しあったんだよ」
「(1本目後の気持ちを聞かれ)辛かったよもぅ・・。またね、みんな迷惑かけてんのかなと思ってた・・辛かった・・」
「でもね・・屋根ついてないからしょうがないよね」


仕事中に…見てました。
号泣しました。



個人戦(銅メダル)での…

工藤三郎アナウンサーの実況…

「さあ原田、因縁の2回目…」
「高いぞ~……立て! 立て! 立て! 立ってくれ!! 立ったぁ!!!」

は、マイ携帯の着実況です。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ