お掃除ロボットルンバの使い心地【ルンバの基本ガイド】

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ルンバ使ってますか?

ルンバに乗ってる犬や猫の動画が一時期話題になりましたね。

OKWAVEに寄せられた、ルンバのQAについてまとめてみました。

STEP1音は静か?ペットの毛は吸ってくれる?

掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

猫2匹と一緒に暮らしているのですが、
掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。

フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって…
さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか
がっかりというか…。
猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。
一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、
どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。

で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが
音の大きさはどんなものでしょう?

というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので…
今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので
かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。
もう1台、ホースのついた普通のものもあって、
そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。
(決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って
わけでもありません)

ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか
それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は
異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで
教えていただきたいです。

猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

猫はいません。
表現が難しいですね・・
正直、煩いといえば煩い、意外にそうでもない、とも言える。

YouTubeには、ルンバと赤ちゃん、ルンバと動物、
特にルンバと猫の動画がたくさん載ってます。
ルンバが気に入っちゃって上に乗ってる映像とか
そういうのに人気がありますけど
当然ナーバスになる猫もいるでしょうし
そういう映像もあるかもしれません。

コードレスはうちにも数台ありまして(5年以上前に購入)
それと同じか、やや静かか?という感じですね。

あとは猫が他の部屋にいたり、不在なときに
掃除させるかですよね。

ちなみに私は掃除が好きでもないくせに
フローリングがサラサラと思ったらもうザラついてきた!
とイライラするのですが
ルンバなら自分が労働しなくていいために
日に何度もかけたりできて、いいです。

ルンバではありませんがSO-ZI というのを使ってます。

音はやっぱり出ますね-。ベッドの下をやってるときは十分静かですけどねー。
基本的には掃除中は部屋から出ていたいですね。TVの音は聞こえません。掃除機の弱の音よりはうるさいと言えるでしょう。いつも外出前にスタートさせます。


あと猫ですが、うちのは猛烈にいやがって逃げます。猫毛は軽いので、たまに吸う前に飛んでしまう事もありますが、毎日やるとなればロボットはとても便利ですよー。

6畳間なら15分ですね。10畳間なら30分です。完璧ではありませんが、何せ掃除する頻度が上がるのでこれで十分です。毎回部屋を変えるので、それぞれは週に1~2度くらいですが。

猫はベッドの上に逃げれば良さそうなものですが、辛抱できずに別の部屋に逃げますね。

もちろん時々手で掃除しなければなりませんが、その頻度も減るのでメリットは大きいですね。


買ってきた時はさんざん邪険にされましたが、今は英雄扱いですからねー(掃除ロボがですが・・・)

不在時の利用が多いし
「完全にかけきる」のに何分か、計ったこと無くて^^;。
先ほどサクッと試してみました
10畳の部屋で15分で
私の「とりあえずOK」レベルに達するようです。
私はルンバが満足するよりずっと手前で満足してしまうので
(25分経過、まだ続きそうだが止めた)
止めてしまったり、別の部屋に移動させてます。
仕上がり状態をセンサーで認識して、終了するため
部屋の汚れ具合によるし
変な位置にバーチャルウォールを置いたり
ルンバが動きづらい家具配置であれば
その分時間が余計にかかるわけですね。
日によっても違います。
確か最低同じ面を4回は走行するルールだった気が。

時間的に「遅い」印象かもしれませんが
私は早いと感じるかな?
自分では同じ時間で、同じだけ綺麗にはできないし
人間は(いや、私は)こんなじっくり掃除機かけられない。

ルンバ自体の発する音ではないけど
壁や家具に当たるとき、減速して、音が立ちにくい場合と
減速せずガツンと当たる場合とあります。
機種によるみたいですが、黒×シルバーのやつは
「明るい色(濃い茶色含む)の場所は認識できる(減速する)」
「黒や黒に近いぐらい暗い色の場所は認識しづらい(減速しない)」
対策としては
白や茶色のガムテープやシールを貼ればよさそう。

ガツン音がどのくらいかというと(条件によると思うけど)
普通か、ややぞんざいな感覚の人が
自分で掃除機をかけたとき
壁等に掃除機のヘッドが軽く当たる音 ぐらいかと思います。
ある大テーブルの足にぶつかったときだけ
飛びぬけて大きい音がします。

隅っこや、棚板等のホコリをミニホウキでかき出し、
床に落としてからルンバすれば合理的。

設置等に関してですが、別に難しくはないですよ
文章で難しいイメージを抱いてしまってるのではないかと・・・
携帯とか冷蔵庫の購入と同じ。
携帯の充電器を置く場所は必要ですよね?冷蔵庫だって。
携帯充電器は小さいから、どこにでも置けますが・・
ルンバドッグはそれなりの大きさで、
あと左右に若干スペースがいりますが
それに適した場所を確保したら、コンセントを差し込むだけです。

バーチャルウォールもしかりで
設定というほどのものでありません。
スイッチボタンを1つ押して、好きな場所に置くだけ。

バーチャルウォールは、「ここから先立ち入り禁止」
にするためのものなので
かわりにイスやドアを、進入禁止の砦にしてもよく
うちはよくそうします。

あと、コスト面は私も気になったので
海外のオークションなどで交換部品買っておきましたけど
使い始めて1年はゆうに過ぎましたが
まだ何も交換せず済んでます・・これは予想外。
個体差、運とかあるのかも?

ゴミはできたら毎回捨てることと、
そのときに、軽くチェックしてメンテする
(多量の髪がローラー部にからまってたら取るとか
大変なことではありません)
あとはフィルターの目がつまってたら、ブラシ等で汚れを取る
・・常識的なメンテができれば、長持ちするのかな?
と考えています。

STEP2段差があるけど大丈夫?

自動お掃除ロボットについて

ルンバ等のお掃除ロボットを購入しようか迷っています。
気になっているのはお掃除範囲なのですが、我が家はマンションで12畳のリビングと8畳の和室(畳)が繋がっており、ここに設置を考えてますが、3m程のフローリングの先に6畳の部屋があり、そこまで掃除してくれるか、です。
床はほぼフラットで部屋の入口は80cmほどの幅です。この部屋まで来て戻ってくれるなら買ってもいいかなと思ってますが、実際にご使用の方、見解お願いします。

ルンバ780を使っています。
動きを見ている限り、壁伝いに進んだり、部屋の入口があれば入って行きますので、家具の配置などで経路が入り組んでなければ、6畳の部屋にも入っていくと思います。
ただし、掃除範囲が広かったり掃除範囲が複雑な形だったりすると、日によっては掃除されないことがあるかも知れません。
うちの場合、日によって掃除されない部屋が出たりしますが、毎回というわけではないので、まあいいかという感じで使ってます。
ルンバがないときは、1日おきぐらいでクイックルワイパーかけてましたが、ルンバを使いはじめてからは自分で掃除するのは週末1回だけになりました。

ご参考になれば幸いです。

床にさほどものがなければ問題はないと思います。
充分にルンバの可動範囲内かと思います。

リビングやダイニングで問題なのはダイニングテーブルとチェアの脚と、リビングのソファの座面高さです。
ルンバを効果的に稼働させるにはそういった障害物をなるべくなくしてやるか、バーチャルウォールを駆使するかです。
そういうもののありなしでルンバの稼働時間は大きく違ってきますし、そういうものに捉まってエラーする事もなくなります。

掃除機がけを楽したいがためにロボット掃除機を買ったはいいが、効率良く稼働させるためにダイニングチェアをテーブルに乗せたりリビングのソファを避けたりする事ほど情けない事はないと思います。
結果してそういうものの多い部屋は人の手でいちいちものを片付けなければルンバなど稼働させられませんし、そんな時間や労力を考えるならものを避けながら普通の掃除機で掃除する方が早いし確実です。

しかしロボット掃除機は絶対にメインの掃除機にはなれません。
せっかく高額なロボット掃除機を購入するのなら、ダイソンとまではいかなくてもキャニスター型のサイクロン掃除機を1台持っておく方がいいです。
ロボット掃除機では掃除できないところが必ずありますし、結構頻繁にロボット掃除機本体のメンテナンスをしなければならないからです。
また各種ブラシ類は複数個用意しておきメンテナンスの度にまめに交換し、取り外したものは髪の毛などを除去して洗浄して次に備えます。
フィルターはこまめにエアで埃を飛ばすなどしてやれば、定期的に交換しなければならないほど汚れる事は稀ですが、スペアは常に用意しておいて下さい。
バッテリーはせいぜいいいとこ1年半でダメになりますので、稼働時間が大きく減ったら交換です。
ちなみに言っておきますが、並行輸入品は何があっても購入してはいけません。
詳しくはネットでお調べ下さい。

我が家ではルンバの780と880を使っています。

リビングとダイニングは合わせて24畳、それに約6畳のキッチンがあるので30畳ほどです。
隣の部屋は8畳ですが仕切りの吊り戸はいつも開けっ放しなので38畳程の空間になりますね。
LDKと隣室を合わせたフロアはルンバ880の作業範囲です。

我が家は全てバリアフリーなので段差はありません。
一階の廊下は幅が1.6mで長さが6m、玄関ホールが縦横共に4mあり、洗面室が縦2m横3mあります。
更に隣室の8畳和室を含めたフロアをルンバ780が受け持ちます。

さすがにルンバ2台だけでは足りないので、他にダイソンDC74とDC63、東芝トルネオV514が一階用にあります。
二階には6部屋と廊下とホールがあるので、ダイソンDC61とDC62、パナソニックのエアシスがあります。
ちなみにダイソンDC61はハンディクリーナーなのですが、後から延長管とモーターヘッドを追加したのでDC62と化しています。

これらの掃除機類のメンテナンス用に更にパナソニックのプロ用電動工具シリーズのハンディクリーナーとブロアを所有しています。

以上のようにロボット掃除機だからといっても必ずしも楽ができるわけでもなく、ましてメンテナンスもまめにしなければならないものでありスペアパーツ代もかかるので、家電が趣味とかでお金も手間も惜しまないのならいいかもしれませんが、安易に手を出すようなものではない事をお知らせしておきます。

STEP3狭い部屋でも大丈夫?

狭い部屋でのルンバ

ルンバは広いおうちやではお利口に掃除をしてくれるらしいですが、ワンルーム十畳なでの狭い部屋でもきちんと掃除してくれるのでしょうか??

狭い部屋でルンバは勿体無いと言われそうですが、仕事が忙しすぎて、掃除機をかける時間がありません・・・・・・

狭い部屋でも全然大丈夫ですよ

買った直後、試しにテーブルの上に乗せて動かしてみましたが、狭いテーブルの上でも上手に掃除してくれました

他の回答者さん通り、散らかっている部屋は苦手です

広さは関係ないですよ。
障害物だらけだとまともに掃除しきれないので、床に散らばった服とか本等を除けておく必要があります。

構造上、デッキブラシでこすっているようなものなので、
ゴミの位置の垂直上に障害物があるとつっかえてゴミを
掃いてくれませんので、そのような場所が多いとゴミが
残ったままになります。そのような状況になってないのなら有効かと。

あまりゴチャゴチャと物を放置してなければ、ワンルーム10畳だろうが何だろうがルンバしてくれますよ

STEP4じゅうたんは大丈夫?

ルンバの掃除力

最近忙しくて部屋の掃除が間に合っていません・・・。そこで、ルンバの購入を検討しています。
部屋にはじゅうたんがありますが、毛がながくゴミがたまりやすいです。
このようなじゅうたんでもきちんとゴミは吸い取ってくれますか?
またじゅうたんの毛がムシられて減ってくるような事はないでしょうか?

お使いのじゅうたんはペルシャじゅうたんのようなものでしょうか?
それ以上に毛足の長いものでしたらルンバのブラシに絡まる恐れはあります。
ですが普通のじゅうたんでしたら問題ありません。
じゅうたんの掃除こそルンバの得意とするところです。

ルンバは基本的に吸い取るのではなく、ゴムブラシで掻き取ると言った方が正解です。
毛がむしられるかという質問ですが、ルンバでむしられるくらいなら普通に生活していてもかなりの量が抜けるんではないかと思います。
そういうじゅうたんでなければ特に気にする必要はないかと思います。


ルンバはとても便利なものですが、使用前にはルンバが稼働するのに支障となるものは片付けないといろんなところでつかまってエラーしまくります。
言い方を変えれば、それなりに片付いた部屋でないとルンバは自由に稼働できません。
特に家電品のコードやカーテンなんかは要注意です。
質問者さんが危惧する毛足の長いじゅうたんもそういう意味で毛足の長さによっては注意が必要です。

ルンバを使うためにあれこれ作業が必要なのでしたら、その辺を片付けながら普通の掃除機で掃除する方が早いし確実ですよ。
ルンバは常日頃のメンテナンスが必須であり、そのためには道具を用意した方が確実ですし早いです。
部屋の掃除をする時間もない人がルンバのメンテナンスなど無理ではないかと思います。

STEP5ルンバがゴミを吸わなくなった

ルンバをお使いの方、教えて下さい。(780です)

去年の11月にルンバを購入して、ほぼ毎日使用しています。

3日程前から、急にゴミを吸わなくなりました。
我が家は絨毯で、これまではダストボックス一杯になる位だったのに、
全然ゴミが吸えていないのです。

まだ消耗品は交換した事が無いのですが、
フィルターの交換をしたら良いのでしょうか?
こんなに急にゴミが吸えなくなるものなのでしょうか?

ルンバ自体の掃除は、毎回行っています。

ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ルンバの掃除は毎回してるそうですが、どこまで掃除してますか?

本体下部のローラーブラシとゴムブラシのこまめな清掃はしてますか?
本体を逆さまにしてローラー部のカバーを開けてふたつとも取外して絡まった髪の毛やゴミを除去します。
特にローラーブラシが髪の毛でびっしりになるとゴミを取る能力が落ちます。
ついでに本体下部にあるゴミセンサーなどの各種センサーも掃除してやります。

ダストボックス内にある2個のフィルターは時々他の掃除機で吸うかブロアなどで吹き飛ばすかして、こまめに目詰まりしてるちりやほこりを除去してやらないと吸引力は極端に落ちます。
こまめに除去してれば交換するサイクルは長く保てます。
ダストボックス内もブロアでちりやほこりを吹き飛ばしてやるのが手っ取り早く確実です。

DIYでもやられるのならパナソニックなどのプロ用電動工具のラインナップにある工事用のブロアはインパクトやドリルや丸のこなどとバッテリーが共用できますし、さすがに工事現場で使われる事を前提に作られているだけに強力でいいですよ。
同じシリーズにあるフロアクリーナーも1台あるととても重宝しますし、ランタンやライトもついでに揃えると非常に便利です。
インパクトや丸のこはともかくとして、ブロアとフロアクリーナーはルンバのメンテナンスに非常に効果がありますし、ルンバの脇役としてもとても使える道具です。

とにかく考えようによっては掃除機の掃除をここまでこまめに頻繁にしなければならいのかってくらいにルンバは手間隙をかけなければ機能を維持できない道具です。
人が床掃除に楽をしたいばかりにこのような高価な道具を購入したのに、その道具にすら更にメンテナンスの手間をかけてなおメンテナンス用に道具を揃える。
あまりにバカバカしい事ではありますが、ルンバは使った事がある人にしか解らない不思議な魅力のある道具です。
お金と手間をかけてかわいがってあげて下さい。

STEP6ルンバに引っかかってこけたりしない?

ルンバ

ルンバが部屋の中をグルグルしていて、ルンバが邪魔で、ルンバが居ることに気付けなくて転ぶというような事故はないのでしょうか?
老人でも大丈夫ですか?

ルンバが出す音が聞こえ、動いていることが認識できるのであれば、気付けなくて転ぶ事故は防げるのではないでしょうか?
もし、使われるのであれば、充分にご確認の上、お怪我のないように、歩行なさってください。

老人の部屋ではベッドの上にいてもらうなど床面から足をあげていてもらう方が良いです。

耳も遠くなっていますし機敏な行動が取れません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ