マンションで、一人暮らしで猫を飼う-猫の体のメカニズム第七弾

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2000
  • ありがとう数:0

はじめに

STEP1マンション一人暮らしで猫飼えますか?

マンション一人暮らしでもネコは飼えますか?

ワンルームのマンション3階に一人住まいのサラリーマンです。
昨年の7月、メスののらネコにエサをあげたら部屋にまで着いてくるので、私が在宅する間だけ家の中にいたことがあります。11月の中頃から見かけなくなり今に至っています。
思えば、外に出さずにずっと家の中に居させればと悔やんでいます。
しかし、土日祝以外は8:30~20:00前後まで不在で、ネコが一人ぼっち。
こんな環境でネコって飼えますか。また、最低限必要な道具、ワクチン、手術、心構えと費用はどんなものでしょうか。
飼わない方が賢明ですか。
夏に出会った、家の中では寝てばっかりだったネコが想いだされてならず、ネコが傍にと心が募る毎日です。

私もマンションの3階に一人住まいのサラリーマンです。(笑)
オスの大型の猫一匹と同居しています。
夏にはもう一匹増える予定です。(^-^)

猫は結構一人でもお留守番のできる動物です。
うちも平日は、8時半から8時半、遅くなると11時近くまでお留守番しててもらうことがあります。
最低限必要な道具は、爪きり・爪とぎ・猫砂・猫トイレ・食器・フード・・・くらいでしょうか。
猫トイレは100均なんかで売っている食器の水切りなんかでも代用できます。(私も実家ではそれを使っています)
食器もある程度の重みと高さがそれほどなければ、人間用でも問題ありません。
猫砂とフードはたくさんありますので、試行錯誤してください。(笑)
爪とぎはいろんな種類があって、猫自身にも好みがありますので、最初は数種類買ってあげたほうがいいかもしれません。
夏場、熱くなる地域であればクーラーマットなども必需品です。

ワクチンは必要です。
生後2ヶ月~3ヶ月に1回、1回目から1ヵ月後に1回、一年後に1回、その後は3年ごとだったと思います。
動物病院で説明してくれるでしょう。
費用は4000~6000円くらいです。
去勢・避妊手術も必要です。
発情すると、オスはスプレーといって、すごく臭いおしっこを撒き散らしますし、メスは叫びまくります。
個体差もありますが、たいていの猫はそうなるようです。
交配をしないのに発情を繰り返すことは、猫自身にも多大なストレスになります。
費用は病院によりまちまちですが、オスで1万円~3万円、メスなら3万円~6万円ほどと聞いています。
ちなみにうちはオスで1.5万円でした。

留守中に気をつけることは、電気コードや生ごみ、観葉植物といったものですね。
観葉植物は、猫が食べると中毒を起こすものが結構ありますので、注意が必要です。
できるなら、部屋の中に置いておかないほうがいいでしょう。
生ごみも蓋のできる三角コーナーとかがあるといいかもしれません。
たまねぎなどのねぎ類、イカなどの食べ物は、猫が食べると中毒を起こします。
電気コードなどの、ケーブル類も注意が必要です。
うちは子猫の時に、ADSLのDSLコードを留守中に噛み切られたことがありました。(^^;;
これが電源コードだったらと思うとぞっとします。
特に、生後半年くらいの歯の生え変わり時期になると、あちこち噛み噛みするので、注意が必要です。

ある程度上下運動ができる環境であれば、大丈夫でしょう。
キャットタワーとかあれば一番いいですが、高いですし場所もとりますので、押入れをあけておいたり、たんすを段違いに開けて置いたりして、上下運動ができるようにしておいたりすることでも、代用できます。

後、猫によっては大型になったりすることもあり、高いところから降りるときにどすん!と音がすることもあるので、階下の人への配慮は必要かもしれません。
マンションの構造にもよりますが。

うちは猫砂とフード+αで、大体月5000円~1万円くらいかなぁ?
ただ、病気などになった時は、動物病院での診療にはお金がかかりますよ。
費用は動物病院によってかなりまちまちですが、現在うちの子が結石をわずらっていまして、大体診療一回で5000円~1.5万円かかっています。(治療内容にもよりますが)
何かの病気になったときは、下手すると月5万くらいぽんと飛びますので、その際の覚悟は必要です。
ペット保険に入ったり、ペット用に貯蓄したりする等、しておいた方がいい思います。
ちなみにペット保険は保険会社や保障内容、猫種にもよりますが、大体月1200~3000円くらいです。

私は以前ワンルームで猫を飼っていました。猫は犬にくらべてひとりにされることには強い動物だと思います。ただ留守がちだとトイレの始末など(猫はトイレが汚れていると他のところにする事も・・)大変かと思います。費用のほうは私の場合部屋から一歩も出すことはなかったのでワクチンや予防接種などしていませんでしたので、実質餌代とトイレ用の砂代だけでしたので月5000円~10000円もあれば充分だったと思います。狭いところで飼う場合、活発な種類の猫(アメショーなど)にはちょっとストレスかも知れませんが癒される事も多いですからね・・生き物のことですから、色々と皆さんのご意見を参考に、ご検討くださいね。

室内のみで飼うのなら絶対必要なのは去勢・避妊手術です。もちろん、外に出す場合でも子猫の世話に責任が持てないのであれば去勢すべきでしょう。費用は失念しましたが、思ったほど高くはなかったです。
あとは大した問題はないと思いますよ。ただし、爪とぎをするので部屋の壁紙とかは相当な被害を覚悟すべきでしょう。

うーん、その前にマンションではペット禁止のところが多いのでまずはペットがOKかを確認した方がいいですよ。
特に賃貸の場合はペット禁止のところが多いですので。

以前東京にいたときにペットOKのところで猫を飼っていましたが特に問題はなかったです。
トイレのしつけをしっかりしてトイレ用の砂を利用すればくさくなることもある程度防げますしえさやりも最近では一定時間ごとにえさを出してくれる装置をペットショップで売っていますので2~3泊程度の旅行も大丈夫になっています。

わたしも同じような環境で猫1匹と暮らしています。1度猫ちゃんの感触とゆうか存在?を覚えてしまうと忘れられないものですよね。うちの子は昼間私が不在の時はお昼寝しているようです。休みの日など、1日家にいても結構寝てたりぼんやり外を見てたり、その子の性格にもよるでしょうが、うちの子の場合そんなにかまって欲しい態度はとりませんね。。。でも、なぜか夜中になると急に大きい声で鳴き出したりするので、ペット禁止のところでは厳しいです。。。私の考えでしかないのですが、外でノラとして生活するには危険が多すぎるので、だとしたら昼間一人でちょっとつまらないかもしれないけど、室内飼猫として生きるほうが幸せかなぁと思います。
最低限必要な道具は、トイレ、トイレ砂、食器(お水は常に飲めるように)。爪とぎ。爪きり。
ワクチンや手術の料金は病院や地域によっても違いますが、ワクチン5000円、去勢費用15,000円(女の子だともうちょっと高いです)でした。
トイレの砂、食費はものによって値段はだいぶ変わりますね。でも、月1万もいかないと思います。
一度本屋さんなどで、猫の本などを覗いてみてはいかがでしょう。必要なものや猫の習性について書いてあり、参考になると思いますよ。これから暑くなるので、昼間の室内温度には少し注意が必要かなと思います。
長々と書いてしまいましたが、かわいい猫ちゃんと出会えるといいですね。

STEP2外出中に猫のために冷房つけておく?

一人暮らしの夏

猫を飼いたいのですが一人暮らしの場合、
この暑い夏は皆さんどうしているのでしょうか?

窓を開けて仕事に行くわけにもいかないし、一日中エアコンつけて出かけるのですか?

うちは、エアコンの設定を30度にしています。
風があるときは、かつ窓を細めに開けてウインドウロック。
(エアコンをつけて窓を開けるって矛盾しているかもなのですが、
自然の風がふいたらベストではあるので)

ただ、このところゲリラ豪雨なども多いので、
窓は締めがちですね。長時間出かけるとしたら。

あと、水は数箇所に置く、アルミのひんやりボードを
ベッドの上において、かつ、毛布など気に入ったものも
置いておいて、自分でちょっと寒いと思ったら移動できるようにする。
などを実行しています。ジェルタイプのものをこのむタイプもいるかも。
冷やすグッズは、猫によって好みが違うので、
ちゃんと使ってくれる、と認識しているものをおいてあげたほうが
いいと思います。ひんやりボード、怖がって乗らない猫もいるので。

猫種や個体差にもよるのかもですが、28度くらいだと逆に寒いようで、
エアコンのない廊下などにいたりしますので、
あまり冷やす、という感覚ではなく、あくまで30度超で
苦しい状態にはしない、というかんじです。
なので、あんまりエアコンの電気代が...って
びっくりするほどにはなりません。

いるときには、水分多めの缶詰をあげたり、
できるだけ水分をとるようにしてもらっています。
サマーカットができる(性格、種類による)猫なら
してあげるひともおりますね。

もちろんです。
クーラーが効きすぎて寒い時の退避場所も作り、温度湿度も完璧にします。
犬猫も脱水、熱中症になりますので。
猫を飼うには生活費や食費だけでなく、空調や医療費もかかります。
そしてツメトギや粗相も覚悟です。

そうですね、よほど風通しの良い立地でなければエアコンを使わずには無理でしょう。
防犯上も問題ありますし…

カーテンは半分閉めて日向と日陰を作ります。
(完全に日陰のほうが冷房効率はいいのですが猫のためにはよくありません。)

ひんやりマットやアルミ板などを用意しておく。
凍らせたペットボトルを置いておくのもいいでしょう。

沢山水が飲めるように多めに用意しておくのを忘れずに。

トイレは綺麗にしておかないと、ベッドの上、カーペットの上などトイレ以外で粗相してしまいます。

ビニール袋など誤飲しそうなものは隠しておく。(猫草代わりによく食べちゃいます)
壁や柱などで爪とぎしないように専用の爪とぎ場所を用意しておく。

などなど、留守番させておくには大変な気を遣います。
でも我が子同然の愛猫のためなら、ね。

猫は体温が高いので家を閉め切りにせず、ところどころに飲み水を置いておけば、留守にしても大丈夫だと思いますが、当方の場合は、浴室の窓と2階の窓を少し開け、朝出かける直前に冷房のタイマーをセットしてから出かけています。

1人暮らしという事なので、窓を開けっ放しというわけにはいかないと思いますが。窓用の防犯ロック等を利用してみてはどうでしょうか?
それと、冷房のタイマーをセットしておいたり、保冷剤を床に置いたりしてみても暑さ対策になります。

猫は日陰を見つけて、そこで昼寝をしていたりします。うちの猫は、日が差す部屋の窓に遮光カーテンを半分くらい閉めておくと、そこが日陰になり良く昼寝をしています。猫は涼しいところを見つけるのが得意なので、飼い主がそれ程心配しなくても大丈夫です。

もちろん、エアコンは付けっ放しです。
猫だって暑過ぎれば、熱中症になります。
最悪、熱中症で命をなくす事もあります。
特に今年は猛暑ですし。

ただ、エアコンで涼しくなった部屋と暖かい部屋を行き来できるようにした方がいいと思います。
寒くなれば暖かいとこへ、暑くなれば涼しい部屋へと自分で考えて行動するので。

STEP3狭い部屋でも大丈夫?

一人暮らしで猫を飼う時

こんにちわ。30代の女性です。
一人暮らしで猫を飼った事のある方に質問です。

一人暮らし予定で猫ちゃんを飼いたいと思っています。
ですが、収入上、住める部屋は1Kか1DKくらいです。
しかもそんなに広い部屋も無理そうです。
完全室飼いだと猫ちゃんは世界がそれしかなく、かわいそうな気がしますが
どうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

一人暮らしでというのが関係しているかわかりませんが、もともと室内しか知らないようであれば可哀想では無いと思います。
うちなんかは子猫から飼い始めてもうすぐ4年ですが、外の地面を足で踏んだことがありません。
病院へは移動用のケージに入れて移動ですし、玄関はおろかベランダすら出したことがありません。
(8階の為、飛び出したら確実に危ない)
本音はネコに聞かないとわかりませんが、楽しそうに生活していますよ。
帰ってくればスリスリ、遊んで?と訴えたり、寝るときは足のあいだにはまって寝てみたり。

外に出せる環境でも出さないです。外は危ないことばっかりです。

初めから室内飼いなら、問題ないと思います。

物を置くことも考えて最低7.5~8畳は欲しいところですが、そのくらいの広さと高い(高さ)キャットタワーなど縦方向に運動できる場所がある事、猫目線で空しか見えなくても窓がある事。
というのが揃えば、それほどストレスなく猫は過ごしてくれます。

ただ、仕事で疲れていても猫じゃらしであそんであげたりブラッシングしてあげたり、膝に乗せて構ってあげたり、夏や冬に環境を整えてあげたり、毎日トイレの掃除に、服にも猫の毛がつくでしょうし、愛情をもって世話する時間と気持ちの余裕は必要です。

ワクチンや去勢、避妊の費用に、えさ代も爪とぎもトイレの砂も、万が一病気にでもなれば・・・何かとお金がかかるのも事実です。全て考えた上で、飼いたいというなら、部屋は1Rでも十分です。

ネコは広さより高さがあれば良いのでキャットタワーを置いてあげたりして工夫すれば広くなくても大丈夫ですよ。
あとは、急に帰れなくなったりとか気をつけてください。
ネコは自由気ままな感じに見えますが、少しでも遅かったりするととても不安なようです。

1kでも犬と違うので
立体的な設備をいれれば別に問題ないと思いますよ?

自然界でも猫の行動範囲というものは思ったほどは広くない場合が多いですしね。
生後1~2年でテリトリー範囲が確率するので
可哀想だと思って外に連れて行こうとしてもむしろ嫌がったりします。

田舎だともっと広いところが借りられそうです。都会でも地域によっては安くて広い物件があると思います。というのも、現在、アパートなど空き部屋が多く、借りるほうがかなり有利な時代になっているからです。このサイトの不動産のカテで、ペット可で希望の条件を相談したらよいでしょう。

私は2年前までは一人で猫を飼ってました。
とても可愛くて、飼って良かったと思っています。
しかし一人で猫飼うのがいくつかの問題もあります:
1、用事や仕事で遅く帰る日は猫ちゃんが寂しくて玄関で待つ姿が可哀想と思いました。
※仔猫から2匹を飼えば良かったねと今はそう思っています。でも質問様自宅の広さに考えると2匹は難しいですね。
2、毎日猫ちゃんを面倒みてくれる、頼みできる人がいない限り、旅行はできません。
私はペットホテルで預かる事は絶対しません。猫は環境変化苦手で、下手にするとストレスで病気になってしまいます。又本当に猫の事を第一で考えくれるペットホテルが非常に少ないので、とても安心で預けれません。
3、一人暮らしので、万が一自分死んだ場合は猫ちゃんを面倒見てくれる人を見つける事、そして予め遺言を残ります。
私の場合は弁護士を頼んで(2万円程度)万が一自分が死んだら、猫ちゃんは親友Aさんに面倒見てもらう事。勿論事前AさんOKを得る事。遺言の内容は猫ちゃんの食事や生活習慣等すべて細かく書いてあり、それと猫ちゃん一生かかる費用等200万円を猫ちゃんに残ります。
猫は清潔で優雅ですごい可愛い動物ので、飼いたい気持ちもすごく分かるですが、でも飼う前に色々慎重に考えて下さい。猫に関する本も読んでから決めて下さい。
もしそのご縁のある猫ちゃんに本当に幸せにする事ができるならば飼って下さい。猫ちゃんの事分かってから飼うなら、猫ちゃんも質問様きっと幸せで暮らせると思います。

STEP412時間ぐらい毎日留守にするけど大丈夫?

一人暮らしの留守中の猫

初めて猫を飼おうと思ってます。一人暮らしで普通に9時から6時までの仕事ですので12時間は留守にします。その間、猫は専用の部屋に入れた方がいいのでしょうか?普通に部屋の中に居たら危ないし滅茶苦茶になっちゃいそうな気がします。飼う為に引っ越そうと思いますので部屋があったほうがいい!となればそういう物件にしようと考えてます。一人暮らしの飼い主の先輩方はどうされてますか?猫様?の部屋、或はゲージとか用意されてますか?それとも普通に部屋の中で12時間無事に過ごしてますか?

猫はつめを研ぐ以外はそんなに部屋を荒らしません。
ただしこのつめ研ぎがクセモノで、壁紙やじゅうたんは素材によってはボロボロになっちゃうかも。
だからといってケージに閉じ込めておいたりしたらストレスで脱毛やその他の病気になっちゃうでしょうから、部屋の中に自由にさせておくしかないでしょうね。
それでも、生後半年もしないういちに「外に出たい」と大騒ぎするでしょう。
だから飼い主さんが家にいる間はずっと外で遊ばせておくような感じになるんじゃないかな。
生後半年は発情期が始まる時期なので、おトイレ以外の場所でそそうするようになるでしょう。鳴き方も激しくなります。
それで外に出すとメスなら妊娠してしまう可能性があるし、オスなら交尾によって猫エイズなどにかかってしまう可能性もでてきます。
生後半年を目安に避妊手術・去勢手術を受けさせましょう。
老婆心ですが、毎年1回はワクチンの接種を受けさせましょう。

猫を長時間1匹で放っておくと、ストレスが溜まります。
里親募集サイトなどで少し大きくなった兄弟姉妹(あまりに小さいと不安ですので)を2匹飼えば、寂しくないと思います。
猫専用の部屋が用意できるのなら、それに越したことはありません。
トイレ・えさ(カリカリ)・水(たくさん)
ただ、ドアを開けてベッドの上で粗相なんてことになると厄介ですので、開かないようにすればいいのではないでしょうか。
もしくは、大きなケージにトイレ・えさ・水などを入れてあげるのもいいでしょう。
夏は、直射日光を避け、扇風機や換気扇を回し、冬は火事にならない暖房を設置し、ある程度快適な温度になるようにしなくてはいけません。
帰ってきたいっぱい遊んであげます。

猫って活動タイム以外は寝て暮らします。
たぶん、18時間は寝てます(笑)

完全室内飼いになると思いますが住環境に広さが限定されますので、立体的に移動できる工夫が必要です。
キャットタワーとかはあったほうが良いでしょう。

小物その他は片付けたほうがいいです。

無事におとなしく?お留守番してます。
狭いワンルームだけど2階建てゲージを一応置いています。
餌と水と簡易トイレ(ホントのトイレは人間用便器の隣に置いてあり、朝から並んで用を足してます~)とくつろげる空間を作っており、扉はいつも開けたままです。時々暴れたり悪さすると扉を閉めて強制収容の刑に処します^^;。でもこの空間は扉を閉めても猫は嫌がらずにおとなしくなかで伏せをして眠ったりもしますので、どうやら自分が落ち着く縄張り空間で専用のお部屋になっているようです。
寝るときはここ以外もいろいろなところで寝ます。

外出時はゲージの扉を開いたままで猫を部屋で自由にさせています。
行く前は「行くな~」とせがんだり足に噛み付いてきたりもします。
帰ってくると「どこ行ってたな~」と鳴き、うれしさのあまり駆けずり回って爪とぎをします。でも留守中に玄関チャイムが鳴ることもあるらしく、ドアを開けても私とわかるまでは隠れていますので、眠ってはいるものの猫はひとりで割りと緊張して過ごしているのだと思います。

小さい時は、コードをかじったり、お風呂でおぼれたりしないように、また脱出していないとか、暑さ寒さでダウンしてはいないか?など心配は尽きませんでした・・。でも意外と大丈夫なもので気が狂う事もなく
すくすくと元気いっぱい育ってくれました。(♂1歳です)

猫は明け方行動するのできっと寝不足になるでしょう・・それと部屋が狭いと猫を前にして自分だけゴハンやおやつを食べにくくなりました(欲しがるので・・)^^。こどものニャンコはイタズラ好きなので高いところから飾りものを落として遊んだり、リモコンなどを机から手で落としたり、ペットボトルを倒してあそんだりと可愛いながら困ってしまうこともあります。

というわけで、現在も外出時は少しだけ換気のため窓を開けて、(夏は必ず扇風機をつけて出て、酷暑の日はエアコンもドライで付けっ放しで)冬は暖かい寝具を用意してあげて無事に元気でいますよ。

たしかに一人でとてもストレスがたまっているみたいなので、休みの日はずっと一緒にいたり、猫じゃらしを使ってもみくちゃにして遊んであげたり、ペットボトルの蓋を四方に投げてノックをして走りまわらせたりと遊んであげるようにしています。時にはマタタビも使います。
そしてコームでたっぷりグルーミングしてあげます♪

ウチのニャンはあまり鳴きませんが、♀なら避妊は必須で、(ものすごい声で鳴く)♂は去勢したほうがスプレー被害もないそうです。

洗濯干すときに脱走したりもするのでよく気をつけてあげてください。一度出るとものすごく出たがるようになるので、できればベランダも出さない方がいいです。私は3度脱走され、一度は3件となりのベランダで笑いながら手を振っている(ように見えた)ニャンを見て気絶しそうになりました。

一人で仕事しながら世話をするのは、実は相当大変です。下の世話が思ったよりも大変なんです!食事も気をつけないとすぐ病気になるし・・
毛はかなり散らかるし・・・それでも猫が好きという質問者様にはがんばっていただいて、ニャンちゃんから愛らしいまどろみと暖かさをもらってください。本当に猫ってなごみます・・私も自分勝手に出歩いていた生活から一転して、猫の為に??だけではないけど、勤務時間の短い仕事を選んでしまいました

お部屋は別に猫部屋なくてもいいと思いますよ。結局ドアを開けて自由になるのですから・・^^。ちゃんと爪とぎするところを決めてあげて、トイレもしつけて、段差のある遊び道具を置いておけば、そうむちゃくちゃにはならないと思います。(猫にもよるでしょうが)はじめのしつけが肝心です。トイレはマメに掃除しないとキレイ好きなのでお部屋でしちゃいます。またトイレで手足やお尻に排泄物をくっつけたままでダッシュして出てくることもあるのでご注意ください。まあ、何があろうと可愛いから許しちゃいますけどね・・^^;。

またゲージは不意のお部屋修理とか誰か来た時とかちょっとあるとすごく便利です。万が一どこかに預けるときも入り癖ができていると預けやすいそうです。一人なので自分に何かあったときのことも考えておかないとニャンが可愛そうですしね・・。猫と1対1の暮らしってお互いのプライバシーがなくなるので、一時的に一人になれる空間は大切な気がしてます。

あ、爪は忘れずに切ってあげてくださいね。でないとじゅうたんやフローリング、カーテン時には自分の手や顔が犠牲になるかも・・。

仕事の間10~12時間ほど一匹で留守番させてます。
最初はケージでお留守番してもらおうと思っていたんですが、引き取ってきて最初の日に試しに入れてみて、扉を閉めたらそれはもう尋常じゃない嫌がり方をして、しまいには歯が折れちゃうんじゃないかと思う程の勢いで柵をかじって開けようとしたので、却って危ない+ひどいストレスになるかと思いケージでのお留守番は断念しました。
以来部屋で自由に留守番させていますが、幸い今のところ何事もないです。帰ってくるとパソコンが起動していた事はありましたが(笑)。

百円ショップや雑貨屋さんで売っている「乳幼児のいたずら防止グッズ」が使えますよ。
私は留守にするときは使っていない電源は片っ端から引っこ抜いて、穴に挿しておくプラスチックのフタをしておきます。
冷蔵庫等のどうしても必要な電源には、コンセントごと覆う形のコンセントカバーをしています。
コードやケーブル類はひとまとめに結紮して、壁に沿わせて固定しちゃうといいですよ。

猫が来て以来片付け魔になりました。
猫がのぼれそうな高さの棚等には、落ちて困るものは置いていません。
鍋や調理器具類は全て使い終わった端から収納に。味噌汁の残ったのとかも、以前はよく鍋に入れたままコンロの上に置きっぱなしにしたりしてましたが、今はさっさと冷蔵庫に入れてしまいます。
人間から見てちょっとサッパリし過ぎかな~? と思うくらいの部屋でちょうどいいと思いますよ!

一人暮らしで猫を飼っており、
朝9時半から夜の9時ぐらいまでは仕事で不在なのですが、
特にケージには入れていません。
それなりにいたずらをして、机の上の本やリモコンはたいてい落とされていますが、
今のところ大きな問題はないみたいです。

なので、朝は餌と水を与えて、
触られたくないものや危ないものは全部片付けてから出かけています。
初めのころは心配なので、電源コードは全部抜いて出かけていましたが、
今はコードでじゃれなくなったので、コードはそのままにしています。
何度か、オーディオのスイッチを入れてくれていたことがありましたが・・・

一度、気になってビデオカメラをセットして、留守中の様子を撮影したことがありましたが、
昼間は殆ど寝ていたようです。

もし、ケージに入れないのであれば、危険なものはできるだけ片付けておくのが、
良いでしょう。

気をつけることは
・風呂の水は必ず抜き、トイレの蓋は閉める(水難事故防止)
・ひも状のもので遊ばせる癖をつけない(コードで遊ばせない為)
・首輪はしないほうが良い(首を引っ掛け吊る事がある)

また、ご質問の趣旨から外れてしまいますが、生活上でのアドバイスとして、
・爪とぎの場所を覚えさせる。
爪とぎポスト(URL参照)が良いです。
最初にネコの手を持って、爪とぎポールに引っ掛けてあげれば
指の又の匂いが付く事で、爪とぎの場所を覚えてくれます。
素材は麻が良いです。
カーペットタイプはカーペットでも爪とぎしてしまいます。

・大体の就寝時間を決めておく。
 ネコは飼い主に上手に時間を合わせてくれますが、寝る時間が遅かったりすると、夜中に活動し始めてしまいます。これは困る。
・餌の銘柄はコロコロ変えない。(お腹を壊しやすくなりますよ。)
・トイレはシステムトイレが使い良いです。

STEP5旅行、出張、帰省するとき猫はどうする?

三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。
それで心配なのは家に置いていく猫の事です。

雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが

・四日間近く放置で大丈夫でしょうか
家族全員で行く上に頼める人がいません。
ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが
四日間も放置の方が辛いのでは・・と。

・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか
・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか


あと注意点はありますでしょうか。

こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。
四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです!

ご教授よろしくお願い致します!!

ペットシッターを見つけて

依頼してみてはどうでしょうか。

トイレの掃除や猫の御飯の提供などやってもらえますよ。

扇風機やエアコンで気温調整をしておけばいいと思います。

こんにちは

うちも今週末から来週にかけての4泊5日で家を空けます。
猫は4歳が1匹いてます。
こんなに家を空けるのは初めてなので(いつもは1泊2日)
私もどうしようか色々迷った挙句、初めてですが
ペットシッターさんを頼むことにしました。

やはり暑さとトイレが心配なのでやむをえませんでした。

探すと近くでシッターさんとされている方がいて身元もしっかりしているようなので
お願いすることになりました。

3泊だと餌とかトイレだと多めに置いておけるギリギリのところで迷うところですね・・・
でもやはり心配だと旅行も楽しめないと思うので一度近くでシッターさんを探してみては
どうでしょうか?

シッターさんは餌・水やり・猫のトイレ掃除・猫の遊び相手、新聞の取り込みや植物の水やりなども
していただけるようですよ(その会社によるかもしれませんが)
あと私が頼んだ所だとその日1日その時の様子などを希望であれば報告として
メールしてもらえるようなのでいいなと思いました。

1泊2日でしたらエアコンつけっぱなし、水も餌も多めに用意でしのげるかもしれませんが、3泊4日は長すぎでは?
猫の為にはペットホテルで預かってもらうのが一番ではないでしょうか。

エアコンも1日つけっぱなしでいても万が一途中で故障して灼熱地獄などになってしまったら熱中症で死んでしまうかもしれません。餌だって水だって腐ります。水は餌など食べた口をつけるのですからもちろん最近等が発生します。毎日変えていれば大丈夫ではありますが。トイレだって大変なことになりますよね。

不自由ない生活環境でしたらやはりペットホテルがお勧めです。家の事、猫のことを心配しながらの旅行より安心できると思いますよ。

近所の方で急に田舎に帰らなければいけなくなった方は近所の人に定期的に水と餌とトイレの始末をお願いしていきました。そして様子をメールで教えてと・・ペットホテルが嫌な場合近所の人に頼むかペットシッターに頼むか。留守の間に他人が家に入っても抵抗がない場合ですが。

四日は長すぎ!空調完璧にしてペットシッター、もしくはペットホテル。
二匹だけでは無理。

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませんから)
 何か所か分けて、皿がひっくり返らないよう固定などします。洗面器がおススメかな。

・うちの猫はキャットフードの皿にもたまにゲロピーすることがあるので、何か所か別の場所にエサを置きます。

・トイレは、2匹でしたら、1ヶ所では足りませんので、最低2か所。それ以上なら、より安心かと。

猫ちゃんは、時間の感覚が強くないので、エサと水とトイレさえあれば、好きな時に遊んで眠って食べて、気ままにやっててくれます。帰宅時には、待ってたんだよ(ハード)と言わんばかりに喜んでみせてくれるところが可愛いんですよね(笑)
人なれしているならともかくペットホテルに預けるよりストレスなしで良いと思います。

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ