身近な綿棒についてのまとめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1912
  • ありがとう数:0

はじめに

身近な生活必需品の綿棒、

もっと便利に使ってみませんか?

綿棒のQAをまとめました。

特に、おおっと思ったのが、落としてバラバラになった綿棒を元の容器に戻す方法です。

STEP1使い道

綿棒の使い途

家族の誰かが買った綿棒が、なぜか3ケースくらいあります。すごくたくさんです。でも、赤ちゃんがいる家庭ならいざ知らず、使い途が思いつきません。でも、地球環境のため、このまま焼却処分せず、有効に使っていきたいと思います。耳掃除、キーボードなどのせまいところの掃除、これ以外に、何か、さっさと使えてしまう有効な使い道があるでしょうか。教えてください。

リモコンの掃除、窓ガラスの溝や、洗面所や台所の細かい所、
パソコンならファンのホコリ掃除に何本も使いました。

うちではありとあらゆる細かい所を掃除するのに重宝するので、
掃除用に常備してるぐらいです
参考になれば幸いです。

STEP2落としてバラバラになった綿棒を簡単に元に戻す方法

落としてバラバラになった綿棒

こんにちは。
ちょっとお知恵をお貸しください。
落としてバラバラになった綿棒を元に戻そうとするのは
むずかしいです。
何かよい方法はありませんか。

漏斗の仕組みを使うと良いですよ。

綿棒ってぎっしり詰まってるじゃないですか。一本ずつ詰めたら絶対に入りません。なので一気に流し込むように詰めるのがベターだと思うわけです。
一気に全部って言うのは流石に無理かもしれないので、終盤に入ってからこの漏斗がモノをいいます。
漏斗を使って流し込んでいくと、最後には入り口付近で止まるでしょ?その時に手のひらを使って全部一気に押し込むんです。こうすれば綿棒も折れる事無く詰める事が出来ると思います。
ちなみに、漏斗はチラシかなんかを丸めて漏斗にすると良いですよ。漏斗、っていっても入り口と出口の大きさがそんなに違わない程度の、緩やかなテーパが掛かってる風に作るんです。う~ん、上手く説明できない(汗)

あと、(容器は)直立よりも傾けた方が綿棒も倒れなくて済むので入れやすいです。

チラシなどA4くらいの紙にまず全体をすくい載せます。
あとは紙を丸めていくと揃うのではないでしょうか。
そののち紙端を容器に当てて入れ込む。
量が多い時は少しずつ。

STEP3爪の中の汚れを取るのに使える

爪の中の頑固な汚れを簡単にとる方法

仕事で爪の中に汚れが入ります。お風呂に入り入念に落としてもなお落ちません。こんな汚れを簡単に取る方法、または薬剤、道具などあったら教えていただけないでしょうか?

クレンジングオイルを使うと、油汚れ等落ちやすくなると思います。
男性だと使わないと思うので、ベビーオイルとかでもいいと思います。
綿棒、オレンジスティック(爪の甘皮を取ったりする棒です)に脱脂綿を巻きつけてオイルを含ませて擦ると、落ちると思います。
その後、普通に石鹸で洗い流してください。
私は髪に椿油を使っているので、ついでに爪もきれいになっています。
簡単な汚れなら、「爪ブラシ」で擦るだけでもいいと思います。
爪ブラシは100円ショップでも売っています。
(軽石の裏にブラシがついた物とかで)

ダスキンで、「手肌保護クリーム」(参考)という商品がありますが、市販のハンドクリームでもマメに塗り直しすれば、効果はあると思います。

どのようなお仕事で、どのような汚れかは判りませんが、一般的な汚れでは、

1.作業の前にハンドクリームを塗りこむ
2.作業後速やかに手を洗う
このとき、特に「爪」が気になるなら、爪をマッサージするような気持ちで、指の腹と爪を反対の手の指で押しながら洗う。

などすると落ちやすくなります。
特別な道具より、丁寧にゆっくり洗うといいです。
もしくは、洗う前にもハンドクリームをもう一度つけてマッサージのあと洗い流しても・・・。

STEP4綿棒の持ち手の部分

綿棒の紙棒の巻き方について

綿棒の軸紙は薄い紙を固く巻いたものですが、どのようにして巻くのかは企業秘密でしょうか。

子供の頃遊びで、紙を丸めて両手に挟み、しごくように転がすのを数十回繰返し、
ぎゅうぎゅうに巻き固い棒のようにしてた事があります。

「こより」と呼ばれるものとは違います。

紙を丸めると、いくら強く巻こうとしても中心部に空間ができますが、
両手で軽く押し潰して一方向に転がすと、中心部の丸まった先端部が更に急角度に
丸め込まれていき、最終的にぎゅうぎゅうな状態にまできつく巻くことができます。

手で行う限りは柔らかすぎて巻きにくいし長さも10cm程度ですが、
製造設備を使うなら、長尺ゴムローラーで挟み連続的に一方向にしごくのは簡単だし
安定して高品質で作れるでしょう。

綿棒の紙棒などについては「紙軸」と言います。

>どのようにして巻くのかは企業秘密でしょうか。
特許の中で言及されていますから、特に秘密という事では無いでしょう。
公開されていない秘密が有ることは否定しませんが。

特開2011-226018には
「紙軸加工は、所定の大きさにカットした原紙を緩く丸まった状態にし、糊付けを行いながらロールで抑えて巻回し、軸にした後、乾燥する。」と有ります。
http://www.ekouhou.net/%E7%B4%99%E8%BB%B8%E7%94%A8%E5%8E%9F%E7%B4%99/disp-A,2011-226018.html

医療用などでは糊を嫌うので、糊を使わない方法もあるようです。
http://www.jhpia.or.jp/product/swab/index.html には
「【1】軸の製造
ロール紙を規定のサイズに切断後、ローラーを使って丸めていきます。丸める際に水を含ませて圧縮することで接着剤が不要となります。」

STEP5綿棒を使った面白い作品ないですか?

綿棒を使った面白い作品をご存じですか

なるべくオリジナルのものをうかがいたいのですが、どんない小さなものでも、使い方などでも結構です。

「綿棒キューブ」いろいろな立体作品があって面白いです、材料、道具を100円ショップで揃えました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B6%BF%E6%A3%92%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96&hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP415JP415&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB8QsARqFQoTCMWIqNr34McCFSPipgodxxwKfg&biw=1197&bih=676

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ