暑い時の疲労回復に 手軽で美味しいレモンのはちみつ漬け(レモン以外のお勧めもあるよ)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3018
  • ありがとう数:0

はじめに

8月3日は、はちみつの日です。


暑い中、手軽に美味しく疲労回復も狙えるのは、レモンのはちみつ漬け、ですよね。


今回は、手軽に作れて美味しいレモンのはちみつ漬けにお役立ちのQAを集めました。レモン以外でも、美味しい食材も豊富ですよ!

はちみつにどのくらい漬け込むのが美味しい?

はちみつレモン

はちみつレモンって3~4日ぐらいが美味しいのでしょうか?

彼氏に差し入れするのですが、彼女からはちみつレモンもらったら嬉しいですか??

好みだと思いますが、私は長く漬かった物の方が好きです。

半日~2日で、美味しいと言う人もいますが、レモンが「レモン」のままで食べても酸っぱいし、はちみつもレモンっぽくなく少々水っぽくなっただけのような気もします。

3~4日の方が美味しいと思います。
私は1ヶ月位の方が好きです。

>彼女からはちみつレモンもらったら嬉しいですか??
手作りなら、嬉しいでしょう。喜んでもらえるといいですね。

お好みで! が正解

運動後のレモンのはちみつ漬けって、正直どう?

野球部への差し入れについて

大学野球部のマネージャーをやっている者です!
最近暑いことや、練習と試合を交互に行っており、夏休みということもあり、ほとんどオフがない状況で選手たちが頑張っています!!
わたしも何か力になれることがあればと思い、冷やしたタオルを作っていってかけてたげたりしていますが、ここにきて、疲れも相当溜まっているようです(;゜0゜)
何か、差し入れがしたいと考え、自分が高校生のころに運動部でよくレモンのハチミツ漬けを作っていただいたことを思い出し、つくろうとおもいました!でも、大学生で男の子、食べるものなんでしょうか(´・_・`)?うちの部員らは、あまり甘いものを好まず(余計喉が乾くといいます)アクエリアスなども、かなり薄めないとのみたがりません(;゜0゜)やはり、男の子はレモンのハチミツ漬けなんて作っても食べないですかね(´・_・`)経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです!

>男の子はレモンのハチミツ漬けなんて作っても食べないですかね

時と場合によるでしょう。練習の最中だと甘いものは食べたくないと思います。炎天下の練習だと2リットル以上の汗をかきます。口の中がからからになります。そんな時に普通の清涼飲料水は甘すぎて飲みたくありません。(飲むと口の中がネチネチして後味が悪いです)ポカリやアクエリアスなら幾分ましですが、それでも甘いです。そういう状態ではちみつ漬けレモンというのは甘すぎる感じがして食べようと思わないと思います。こういうときは水が一番なのです。

ただ練習終了後に水分を充分に補給後、1切れ、2切れ食べるのなら食べてみようと思うかもしれません。疲れたときにに甘いものを適量食べると美味しく感じますからね。低下した血糖値をあげる働きで元気になり、理にかなってもいます。はちみつレモンなんて飲み物も一般的なので、喜ぶ人もいると思います。食べ物は好き嫌いがあるので何とも言えませんので、食べなくても失望しないように、最初は少しだけ用意してみてはいかがでしょうか。

あと、一般的な注意ですが、レモンは国産レモンをお勧めします。輸入レモンを使用するときは、防かび剤を使用してないものを使うことをお勧めします。はちみつ漬けレモンは皮ごと食べるからです。防かび剤(イマザリル、チアベンタゾール、オルトフェニルフェノール)は洗ってもよく取れないことがあります。使用している場合は売り場、袋入りなら袋に表示することが義務付けされていますので、お気を付けください。(国産なら防かび剤は100%使用していません)

運動の場合は、まずは水分補給ですね。


練習後のほっと一息、ならよさそうです。

はちみつが結晶化するのはなぜ?レモンのはちみつ漬けが結晶化しないのは?

以前に勤務していた会社で、パートで来ていた方の妹さんが養蜂業
を営まれていたので、その方から教えて頂いた事がありました。

蜂蜜が結晶化するのは、それは純度100%だからだそうです。
少しでも不純物が混ざっていると綺麗には結晶化しないそうです。
この結晶化を元のドロドロに戻す方法は無いとも言われました。
湯煎に掛けると溶けますが、ただ成分的に組織が壊れるため好まし
いとは言えないそうです。焼きたての食パンの熱で自然に溶かした
方が、美味しく頂けると言われてました。

結晶化するのは不純物が含まれていないからです。つまりレモンを
入れる事でレモンが不純物になるので、それで結晶化は起こらない
と言う事のようです。

不純物が少ないと固まるんですね。


でも、不純物がレモンなら大歓迎ですが。

はちみつ漬けのレモンは、そのまま食べても美味しいけれど・・・アレンジの数々

フライパンに綺麗にずらしながら並べてその上に混ぜたホットケーキミックスを乗せて焼き、ひっくり返せば綺麗なレモンケーキ。

・はちみつレモンとして、ポットの水・炭酸水・紅茶などにいれる
・焼き菓子やパウンドケーキに乗せて一緒にいただく
・お肉のソテーなどにのせて、照り出しとさっぱりさを出す
・冷やし中華や冷製パスタのような酸味があるソースに添える

・紅茶に入れる
・チーズケーキやクリームチーズに添える
・ヨーグルトに添える
・おろし生姜を加えて、お湯や炭酸で割る

イチゴのショートケーキがありますよね。イチゴの代わりに使うのも
手です。

レモンだけじゃなく・・・他にはちみつ漬けのお勧めは?

ナッツなんかは美味しいですよ

今までおいしかったのは、、

・うめ
・グレープフルーツ

です。
特にグレープフルーツは、ヨーグルトにトッピングするのにハマりました♪
心なしか美肌になった気がしますので、おすすめです。

柑橘系ははちみつと相性いいですよね!

イチジク、イチゴなんかもいいみたいです

ミニトマトおすすめです!

生姜、くるみです。
どっちもクックパッドで作り方が見れます。

かんきつ類が蜂蜜漬けにむいてます。
きんかん、オレンジ、夏みかん、グレープフルーツなどです。
オレンジ、夏みかん、グレープフルーツ、はっさくなどは、皮をむいて半日から1日つけます。
きんかんは丸ごと二週間漬け込むと、市販のきんかん漬けのようになります。

すっぱいキウイも皮をむいて切って3日から5日漬けておくと非常においしくなります。

ナッツ、フルーツ(特に柑橘系) 色々試してみるのがいいですね!

まとめ

はちみつの恩恵を、美味しくいただきましょう。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ