自由研究と一挙両得を狙え! 夏休み、自分で作る「お昼御飯」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

夏休みが始まりましたね。夏休みで頭を抱えるのが「自由研究」と「お昼御飯」。

今回は、二大お悩みを一度に解決すべく、子供が自分で作れる簡単昼ごはんメニューを揃えました。

・丼物

・そうめんのトッピング

・パン系

・パスタ

自分で作ったものを発表して、一挙両得を狙いましょう。

まずはどんなメニューが考えられる?

親子丼、牛丼、そぼろ丼
チャーハン、オムライスなど「ご飯もの」

「そうめん」はよくされると思いますが冷麺のように胡瓜や錦糸玉子、焼豚などをのせツユを上から・・・

ホットプレートで焼きそば、お好み焼、ホットケーキ

手巻き寿司のようにサンドイッチを自分で・・・
サンドイッチ用パンやロールパンを用意し、中身(よくサンドイッチに入っているようなものを用意して)は各自ではさんで・・
市販のコロッケなどをはさんでコロッケパンにしたりとか・・・

工夫次第で、色々アレンジできそうですよ!

丼物の簡単メニュー

スライスしたコンビーフを乗せて温泉玉子を落とせばコンビーフ丼の出来上がり!
スパムを使うなら軽く焼いてから!
ツカ缶にマヨネーズをあえて乗せればツナマヨ丼の出来上がり!
蒲焼のたれをご飯にかけて温泉玉子を乗せれば蒲焼のたれ丼の出来上がり!
缶詰の焼とりをご飯に乗せれば焼とり丼の出来上がり!
温泉玉子を追加してもいい!!

関西には木の葉丼というのがあります。かまぼこを細かく切ってシイタケと
長ネギを入れて卵でとじます。
2年ぐらい前からなか卯で食べることが出来る大阪のソールフードでもあります。
お肉がない時には確実に食べたくなる一品です。

豚肉のスタミナ丼です。
(1)タレを作る (醤油+出汁+みりん or 料理酒 少量お好みで)
(2)ネギを斜め切りに、にんにくをみじん切りにして、ごま油で炒める
(3)(2)に豚肉(バラかモモあたりの小間切れ) を入れてさらに炒める
(4)豚肉の赤みが取れたら(1)を回し掛けてお好みの肉の火の通り具合まで炒める
(5)白飯を持ったどんぶりに(4)を乗っけて完成
お好みでニラなんかを入れてもいいですね。
# 外出前には要注意な一品ですが....汗

「焼き鳥」を使った、なんちゃって親子丼。
市販の麺つゆを適宜薄めて、玉葱を少し煮ます。その後で残った焼き鳥を串から外し、数十秒暖めたら卵を投入して出来上がり。
缶詰の焼き鳥でもオッケーでしょう。

ポイントは、すでに火が通っている焼き鳥を煮込みすぎない事。
周囲のタレや塩胡椒が汁に馴染んで、暖まる程度にしませんと、お肉が堅くてボソボソに成る事が在りますから。。。。

個人的に「玉葱」が好きなだけですので、ネギも良いでしょう。
(そもそも、ねぎま、という焼き鳥も在るのですからねぇ。)

お刺身のサーモンを買ってきて、アボカドを載せて、わさび醤油をかける。
鯵のたたきにねぎとしそを混ぜてご飯の上に乗せる、とかはよくやります。
火を使わないので手軽です。

レタスとひき肉とトマトと目玉焼きをご飯にのせる
簡易タコライス丼は簡単ですよ。
味付けは塩コショウ、ウスターソース、ケチャップだけで大丈夫です。
食べるときにすこしだけタバスコをかけたり、
お好みでサウザンドレッシングをかけたりすると、ケバブみたいな味にもなって、
夏向きの味です。

ガッツリ! いきたい時は、丼物ですよね。

そうめんのトッピング

フルーツ缶詰(みかん、白桃、黄桃等)
茗荷(みょうが)・・・スライスして一緒にでもいいし、微塵にしてつゆの薬味でも
蒸し鶏・・・コンビニで売ってるサラダチキンでも可
白ごま・・・薬味

◇山芋の短冊切したもの(少し厚めにスライスしたのが歯ごたえもあって好きです)
◇オクラの細切れ(星形に見える、彩りも緑でキレイ)
◇干しエビ
◇サツマイモの天ぷら
◇シイタケの煮物
◇生わかめor海藻類
◇コロッケ
◇ポテトチップス
◇ゆで卵orうずら卵
◇トマト・アスパラガス・コーン
◇スライスしたハム

コロッケ、できれば揚げたてのコロモがカリッとしたのがいいです。
かけツユならトッピングにします。
腹持ちもそこそこよくなります。

そうめんはそうめんつゆで食べているんですか?
もしやられたことがなかったら是非おすすめしたいのが、
「ごまだれ」です。

使う具材は書かれてあるもので十分です。

もうお分かりかと思いますけど、
冷麺(風)そうめんです。

そうめんを茹でたあとは水切りして、キッチンペーパーで
よく水を吸い取ってください(表面が乾くまでしなくてもいい)。
氷水でキンキンにする必要もないです。

平皿に冷麺のように盛り付けて、ごまだれかけて
お好みでラー油です。

また、ごまだれ以外に酢とごま油の入った醤油味の方もいけます。
そうめんつゆ含め、これで味付けが3種あるので
具はどれかを入れたり、入れなかったりアレンジすれば広がりそうですね。

あとは、、、北陸の方の食べ方で鯛を煮た出汁で食べるっていうのが
あります。甘辛い魚の煮付けの味ですね。
サバもあったかな?こういうのは缶詰を上手く使うとコクのあるそうめんに
なりますね。

さばの水煮缶
汁ごとかけて、少量の醤油かめんつゆで味付け。
嫌いでなければ、胡麻だれでも、マヨでも。

モヤシ一袋をそうめんと一緒にゆでる(網などを使って別にして)。
水で〆て、そうめんに乗せて、嫌いでなければ胡麻だれをかける。


アンチョビと大葉を細かく切って、そうめんと混ぜ合わせ、少量のオリーブオイルをかける。

嫌いでなければ、
とろろとマグロの切り落とし
マグロはたたいてからとろろと混ぜる。
とろろは冷凍品で。

嫌いでなければ納豆。

嫌いでなければ塩辛

これは好みもあるかもしれませんが、私の場合、ヌルヌル系を使います。

オクラを刻んで
納豆
山芋をおろして

のど越しもよく、暑い夏にはぴったりですよ。

お試しください。

色々乗せたり、たれを工夫したり、バリエーション豊かです。

パンやサンドイッチの簡単メニュー

食パンで何でもはさむのが簡単です。
そしてホットサンドメーカーに入れて温かくして食べればいいですし。
サンドイッチにできそうなものならなんでもいけます。
私もマヨネーズは臭いから嫌いです。
マヨネーズは使わないでケチャップ使ってますよ。

ハムとツナとキャベツとケチャップをはさんでホットサンドメーカーで適当に温めて食べたりとかよくしてました。
野菜は親がキャベツと、レタス、トマトなどを切ってタッパーにでも入れておいてくれればそのまま適量を挟めると思います。

他だとハムとチーズとトマトスライスとかもいいですね。

ホットサンドメーカーのレシピで見るとたくさん出てきます。

食事系ということで、ピザトーストがお勧めではありますが、いままであがってないものですと甘いものが苦手でなければ、フレンチトーストなんかもお勧めです。

(1) 卵 (全卵) と牛乳と砂糖を好みの配分で混ぜて、よくかき混ぜる。
(2) (1)に食パンを漬け (しばらく置く)、よく吸い込んだらフライパンにバターを熱して焼く

野菜は無いので、レタス+トマト+きゅうりなどでサラダを添えて。

サンドイッチは、具を工夫すれば色々できそうですね。

パスタの簡単メニュー

・和風スパゲッティ
スパゲッティを茹でる。
茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れてバター、醤油で味付けをし火を止めてからネギをいれてあえる。具はお好みで炒めた野菜などを加えてもいいし、醤油ではなく松茸のお吸い物の素をフライパンの中でふりかけて混ぜても美味しいですよ♪

・ベーコンスパゲッティ
スパゲッティを茹でてお皿に盛る。
麺を茹でている間に大根の皮をむき、すりおろしておく。ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。(そのままでもいいし、レンジで加熱しておいてもOK)
盛った麺の上に汁気を絞った大根おろしとベーコンと細く切った青じその葉と焼き海苔を散らして、ぽん酢をかけてできあがり

茹でて和える感じであれば、簡単ですよね。

まとめ

後片付けも、きちんと!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ