あせもをなんとかしたい!あせも対策

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

あせもはなかなかなくならないし、痒いです。

あせも対策のQAをまとめました。

STEP1子供のあせも対策

子供のあせも対策

1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。
以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。
普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか?
また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか?
どうか教えてください。
また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。
どうかよろしくお願い申し上げます。

うちの子もすごいですよ。
こちらでも質問させていただいた事もあります。
保育園に行ってるので、シャワーもこまめにする事は出来ないし、なによりお風呂嫌いで入れるのに大変ですし・・・
小児科から薬も頂いてます。
知り合いから聞いた方法がきいたんです。
緑茶を塗るんです。そして、自然乾燥。
軽い物ならすぐきれいになります。
お尻の辺のよりになってしまった物は、まだきれいにはなりませんが、
かなり有効です。
なにより、安心です。
幸いな事に(?)馬鹿安で買った缶のお茶がまずくて飲めず困っていたのでそれを利用しています。
ご参考までに

3歳9ヶ月の娘がいます。
うちの娘はすごく暑がりの汗っかきなので、夏場は汗疹に毎年悩まされています。
うちの場合ですが、ローションとかは使わずにベビーパウダーを使っています。
ステロイドも掻き壊した時だけ薄く塗ったりはしていますが、汗疹程度ではベビーパウダーである程度は治まると思いますよ。

こまめにぬれタオルで汗をふき取るのはいいことです。
夏は着替えもこまめにしてあげてください。

ガーゼのハンカチをバンダナのように首にまくと汗をすいとります。

うちの息子も油断をしたらあせもが出ていました。
幼稚園ぐらいまででしたけど。

息子の小児科の先生がおっしゃっていた事です。
「汗をかいた時や、お昼過ぎに、石けんは使用しないシャワーを極力励行してください。
ある意味で薬より効果があります」と。
私は朝起きたらサッとシャワー、お出かけして帰ってきたらシャワー、お昼寝したらシャワー、夕方遊びから帰ってきたらお風呂、と一日4回ぐらいシャワーを浴びさせていました。
石鹸を使わないで本当にサッと汗を流すような感じで。
つまり行水ですね。
そのたびに新しい服がいるので洗濯は大変でしたが、あせもは軽症ですんでいました。治りも早かったですし。
これを怠るとあせもがひどくなってましたね。

あと、あせもの薬は小児科医にもらっていました。
確かに乾燥は肌の大敵です。
乾燥肌体質ならローションは必要かも。
その辺、あわせて小児科医に相談されると良いですよ。
その時、薬の名前や効能が書いた紙(お薬手帳)を持って行って下さい。

ベビーパウダーは余計に汗腺を詰まらせてしまうので使用しないで下さい。

生後7ヶ月、アトピーの息子がいます。

かかりつけの皮膚科医に、夏の保湿について質問しましたが、やはり「ローション(ヒルドイドローションという保湿剤を処方されています)で保湿してあげてください」と言われました。確かに、お風呂上りの肌は水分が飛ぶと乾燥しているように思います。

アトピーにもかかわらず、息子は今現在肌トラブルなし、つるつるしっとりの白肌です。ステロイド・非ステロイドの薬は持ってますが、今は上記のローションのみです。ステロイドも正しく使えば怖い薬ではないです…。酷くなってしまったらさっと治す。なにより酷くさせないように皮膚科医と相談しながら日ごろのケアを行う。

ちなみに、うちはあせもやおむつかぶれには「亜鉛華軟膏(サトウザルベ)」というお薬をもらっています。医師の処方薬ですが、検索してみて下さい。

日中のシャワーは、いまのところ「濡れタオルで体を押し拭く」ということで代用しています。あまりがんばりすぎるのもお母さんが大変ですからね。でも盛夏にはじゃんじゃん行水させるつもりです。

お互い、かゆかゆの夏を乗り切れるといいですね。

STEP2ひじの内側がかゆくなる

あせも??の対処法

自分では、あせもかな?とおもっているのですが、どうしても痒くて掻きむしってしまい、悪化してしまいました。これはどのように対処したらいいでしょうか?家でできる対処法を教えていただきたいです。

肘の内側ですか?ここによく汗をかくのですか?
なかなか大人はあせもはできない場所だと思います。
小さい子では皮膚がくっつきやすくてあせもが良くできる場所ではありますが。
診断はできないので憶測ですがあせもだったとしたらすでに掻きつぶして「とびひ」になっている可能性があります。
「とびひ」は掻きつぶしたことによりウイルスに感染してしまっていてうつる病気になります。
病院で薬を貰わないと治りませんし、他者とのタオルの共有や接触で他の人に移す可能性もあります。
なので病院に行ってください。

私も毎年よく同じ場所にあせもができますが、28度を越す季節ななると出来るならあせもでしょう。

私の対処法は、真夏で自宅にいるときはエアコン使用。
かゆみ・湿疹・あせも用のローションも使います。
あとは状況によって、自宅では洗面器と水を用意しておき濡れタオルを当てたりしています。

エアコンのない場所・外出時は、かゆみ・湿疹・あせも用のローションを携帯していて塗っています。(スーっとする清涼感のあるタイプ)
あまりに酷くなってしまったときは、あせもパウダーも携帯して使っています。

それであせもが出来る予感がしたときとか、できても酷くなる前に塗ればだいたい大丈夫ですね。

肌を清潔にすることと、痒みがひどい場合は冷やすのがいいのではないでしょうか。

でも、ひどくなると治るまでが大変ですので、皮膚科に行った方が良いと思います。

あせもで皮膚科は、普通ですよ。

STEP3あせもの掻き壊し後を治したい

あせもとその掻き壊しあとを治したいです

毎年夏になると肘・膝の裏のあせもがひどくて悩んでいます。

かゆくて掻いてしまい、傷だらけで色素沈着してかさかさで、他人に見せたくないし自分でも見たくありません。
あせもの薬を塗ってはいるのですが、かゆみが引くだけです。
ステロイドを含む薬も塗ってましたが、だんだん効かなくなってしまいました。

あせもができないように努力はしています。
なのであせもや掻き壊しの跡をなるべく早く治す方法が知りたいです。
よく効く薬(個人差があるので難しいですが)や、薬を使わないで治す方法などを探しています。

よろしくお願いします

ナイロンタオルや垢すりなんかはダメです。
優しく手で洗う、すすぎは念入りに。

風呂からでる時にバスタオルで拭かずに気になる箇所や全体に馬油やシアバター、ホホバオイルをつけてやり残った水分をバスタオルで軽く抑えて吸い取る様にする。
1ヶ月もすれば肌が本来の潤った健康な肌に変わり始めた事を実感できる様になる筈です。

ちょうど今日、病院へと行ってきたところです^^

あせもをかいてしまい、色がかわったとなると、下手するとアトピーの可能性が。
まずはかかないようにすることですね。
また、夜寝てる間にかいてしまっていて治らないという事もあり得ます。
寝る前に薬を 自分が触るのも嫌なぐらい沢山塗って、次の日に一回洗い流す。
そしてまた塗る。何時間かしたらまたする。
とりあえず今は塗る→洗い流すのくり返しをしましょうとしか言いようがありません。

馬油(ばーゆ)を使用されては、いかがですか?

アトピー性の皮膚炎の方も使用されてます!

白色ワセリンや馬油、シアバター、ホホバオイルなどです。

個人的には馬油はお勧めです。アバター、ホホバオイルは美容オイルとして有名ですが値段が高い。
馬油の場合には一部には注目されているけど今はまだそれほどではない。

汗をかいても雑菌を増殖させない事も肝心ですが、こんな技もあります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

お風呂に原液を50cc入れるだけです。
体臭予防と共に湿疹やアセモの予防になるんです。

STEP4あせもになりにくい服の素材

あせもになりにくいTシャツはどんなものがいいのでしょうか?

背中中にあせもができているのですが、あせもになりにくいTシャツってありますでしょうか?通気性がいいものがいいと思うのですが、スポーツ用品店などに売っている生地がメッシュ地のものはどうでしょうか?
あせもは1年中できており、冬場は多少はましなのですが、仕事が製造業であせをかくことが多いせいか完全にはなおりません。ちなみに背中以外はまったく大丈夫です。なぜか背中だけできています。もう10年近く前からです。よろしくお願いします。

やはりポリエステルが入っていない綿100のシャツが皮膚には良いでしょうね。通気性のいいやつはやや値が張りますがコストパフォーマンスはすると思うので試す価値はあるでしょうね☆

Tシャツは通気性が良いのももちろんですが、「汗を良く吸うもの」を選ばれたほうが良いと思いますので、メッシュ地よりも、少し厚手のものの方が良いかもしれません。
それと、仕事の途中で時間が取れるのでしたら、濡れタオルで背中を拭いて、新しいシャツに着替えるのも良いと思います。

STEP5妊婦のあせも対処法

あせも

24W2Dです。
もともと胸が大きかったのですが、妊娠でさらに大きくなりました。
そのためか、胸元があせもで痒くてしかたたありません。
夏の間は我慢できたのですが、涼しくなってきてからの方が痒くなっている様で夜寝ている間に掻いてしまっているみたいなのです。
朝起きると、掻いた痕が爪で傷だらけになっていて落ち込んでしまいます。
鎖骨下~胸の谷間だけが痒みがあって、全体的には何もありません。

妊婦さんはおなかが痒くなる…と読んだことがあるのですが、胸の痒みも妊婦特有のものでしょうか。
周りの妊婦さんやママさんに伺っても、そういったことは無かったそうで、産婦人科の先生に相談してみていいものか、考えてしまっています。
一般論や、経験談として、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

satoのtact(タクト)というあせも・かゆみ用の塗薬を使っています。べたっとしないし、軽くス~っとするので気持ちよくて。
2日目くらいで赤みが消えました。

特に産婦人科で処方してもらったわけではないのですが、私はこのような感じでケアしています。

妊婦さんて、こういうプツプツ?できやすいとは聞きました。
まぁ体質もあるのでしょうけど…。

やはり、こまめに下着を替えたり、シャワーしたりするのが一番なのでしょう

お腹と胸のかゆみは今までより大きくなる事で皮膚が引っ張られる?せいでかゆくなるみたいです。ちょっと乾燥肌っぽくもなってました。
皮がひっぱられるという事は妊娠線にもつながる訳でそれに乾燥肌っぽくもなっていたので妊娠線予防クリームで保湿してました。
妊娠線はほとんど出来ませんでしたが、かゆみが収まるかは。。。気休めな気もしますが。


あせもに関しては私は出来ませんでしたが、子供のあせもに『桃の葉ローション』が効果ありました。
冷蔵庫に冷やしてお風呂上がり付けてあげると夜寝ながらあまり掻きむしらずに結構綺麗になりましたよ。

かゆいところは赤く、湿疹みたいになっていますか?もしそうでなくかゆいだけならば、夏場にかいた大量の汗で皮膚が弱く敏感になっているところに、涼しくなって乾燥してるのでは?と思います。胸が大きくなると皮膚も引っ張られて、その傾向が余計にひどくなったりしているのかも。
 私は涼しくなりかゆみはおさまりましたが、おなかが出てき始めた頃からずっと、おなか、おしり、胸にも妊娠線対策として化粧用オリーブオイルをつけてます。オリーブオイルは保湿効果も消炎作用もあるし、添加物なんかも含まれていないので気に入ってます。オイルだからべたつくようですが、私の胸の下のあせもにも効いたし、今のところ肌トラブルは無いです。一度試してみてはどうでしょうか?

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ