コーラボトル誕生の日!「カフェインはなぜ入っている?」「ペプシとの確執の歴史、味の違い」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1325
  • ありがとう数:0

はじめに

7月1日はコーラボトルの日。1916年のこの日、それまでは店の専用機械からグラスに注いで販売していましたが、瓶詰めのコーラボトルが登場。様々な地域に運ばれ、いつでもどこでも飲めるようになりました。

コーラとペプシはライバルですが、確執の歴史などありますか・・・?

アメリカでの競争、非常に激しいです。

面白い話として、コーク(コカコーラ)が味を変え、ニューコークとして売り出したのですが、結局受け入れられずに愛飲者が離れ始めたとき、ペプシが元のコークと同じ味のコーラを作り、販売しようとしたそうです。結局、コカの葉を、コカコーラ社に知られずに大量に仕入れるのが困難なので断念したとか。

結局、もとのコークに戻ったのですが、もしペプシがコークと同じ味のコーラを売り出したらどうなったか、と考えると面白ですね。もしコークの愛飲者に受け入れられたら、コカコーラがつぶれていたかも?

手元にある雑学の本によると「米国では共和党がコカコーラ派・民主党がペプシ派で大統領選挙が終わって政権が変わるとホワイトハウス内の自販機が総入れ替えされる。」と書いてあります。

メキシコの販売権を巡り政治的なスキャンダルに発展する事態を引き起こした事があります。
当時はメキシコ政府の独占販売権を巡り当初ペプシが有利に動いていたのですが、メキシコ政府の内部からコカコーラ側に情報がリークされコカコーラが一気に逆転した話は結構有名です。
その際、コカコーラ側から現地のスパイに多額の資金が供給され後日問題が表面化し、スパイとして検挙された人物が現在もコカコーラを相手取り裁判を起しています。
巨額の資金はメキシコ政府の独占販売に関する権限を持つ要人に賄賂として提供されていたようです。
日本ではあまりありませんが、アメリカのCMでは名指しに近い形で対立する双方が相手をコケにする形で構成されたシビアなCMを放映しています。
ちなみに日本で話題になったコーラを飲むと歯が溶けると言う噂は、対立が最高点に達した際、どちらから流された噂かは定かではありませんが、そう言う状況の中から生まれたものです。
それを日本の医者達がまことしやかに囃し立て、現実に危険な飲料であると言った噂を増徴させた経緯があります。
確かに歯が溶けることは確かなようですが、歯が溶けるまでにのみ続ける事は一般人には絶対不可能な量だそうですが…

コーラとペプシの成分は同じなのでしょうか?

>・・・成分は全く同じでしょうか。

コーラと名のつくものは大体同じでしょうけど、配合の比率とか企業秘密的なものもあるでしょうから全く同じとは云えないでしょう。

>同じならなぜ名前が違うのでしょうか。

メーカーが違うからです。
コーラは一般名詞になっていますが、コカコーラもペプシも登録商標ですから別の会社が勝手に使うわけにはいきません。

>似たものが二つあるのは独禁法のせいでしょうか、無関係でしょうか。

どちらもかれこれ100年もの歴史ある会社ですから殆ど関係ありません。
それにコーラって両者以外に幾らでもありますよ。

>ペプシコーラとコカコーラの成分は全く同じでしょうか。

成分的には似ていますが同じではありません。

>同じならなぜ名前が違うのでしょうか。
>違うならどこが違うのでしょうか。

成分は違っているけど一応回答しておきます。

それぞれの飲料を開発した会社が違うし、商品の由来が違うから。
コカコーラはモルヒネ中毒の治療薬として発売されたものが始まりで、ペプシコーラは消化不良の治療薬として販売していたものが始まり。

>似たものが二つあるのは独禁法のせいでしょうか、無関係でしょうか。

無関係。
ペプシコーラがあまり人気じゃなくて会社が危なかった時期に、コカコーラを真似た成分の低価格コーラとして販売することで会社を立て直したせいで似てるだけ。

私は糖尿病などが不安でカロリーゼロなどのコーラを飲みます。普通のコーラを飲む人はなぜ、そちらを飲むのでしょう?

カロリーゼロはおいしくないです。普通のコーラのほうがおいしいと思います。確か使っている甘味料が違いますよね。
普段、コーラを飲む機会があまりないので糖尿病などには気をつかっていません。月に一回、飲むか飲まないか程度です。頻繁に普通のコーラを飲む人は健康についてあまり考えないのかもしれませんね。

普通のコーラのほうがうまい
コーラはほんとにたまにしか飲まないから(年1,2回ぐらい)おいしいほうを飲む

糖分が気になるなら量をセーブすればいいのでは?
カロリーゼロが「健康にいい」とはいえないと思います
普通のコーラに比べればマシというだけなのでは・・・・

カロリーゼロは甘味料ですよね
その味が嫌なんです
(コーラに限らず・・・ですけど)

カフェインなしのコーラって売ってますか。コーラにカフェインが入っている理由は何でしょうか

その名の通り、興奮剤です。
炭酸にカフェイン入れることで爽快感が出ます。
コーラでなくてラムネ(レモネード)とかサイダーになるわけで・・・。

カフェインレスのコーラは多分ないと思いますよ。
だってコーラのカフェインは軽度の興奮=スカッとさわやかな気分にさせる と言う目的で入っていますからね。
それをとってしまったら、爽快感なくなっちゃいます。

友人が景品目当てにコーラを大量に買っています。飲む以外になにか利用法はあるでしょうか?

ステーキなどを焼く前に1時間ほどコーラにつけ込みます。焼く寸前に水気をふき取って塩胡椒してやれば肉がとても軟らかくなって、味に影響もありません。安い牛肉を買ってお試しあれ。

(炭酸飲料ケーキ)
●材料(直径18cmの型1台分)
炭酸飲料 80cc,レモン汁 大さじ1,バター 60g,砂糖 150g, 卵 3個,薄力粉 170g
●準備
オーブンを180℃に温めておきます。 型の用意をします。 バターを室温で柔らかくしておきます。 粉をふるっておきます。
●作り方
1.ボウルにバターを入れ泡立て器を使ってクリーム状にします。
2.バターの中に砂糖を入れ、白っぽくなるまでしっかりと混ぜます。
3.卵を1つずつ入れます。この時卵が完全に混ざってから、次の卵を入れましょう。
4.レモン汁を入れて香りをつけます。
5.炭酸飲料を入れます。(細かい泡がブクブク出ます)
6.ふるった薄力粉を一度に加え、手早く混ぜます。   (ダマやつぶつぶがないように混ぜます。しっかり混ぜましょう)
7.型に流し入れ、手早くオーブン(180℃)に入れ、約30~40分焼きます。
  竹串を刺してみて、串に何もついてこなければ、焼き上がりです。もし、生地がついていれば、2~3分ずつ焼き時間を追加して、そのたびに竹串を刺して、焼き具合を見ましょう。

まとめ

その他の「コーラ」QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ