いつもの冷やし中華をもっとおいしく!具とたれに工夫を!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2247
  • ありがとう数:0

はじめに

冷やし中華の具ってマンネリ化しますよね。
なんか、変えたい!
冷やし中華に革命を!
ということで、冷やし中華の具とたれのQAをまとめました。

STEP1皆さんがのせてる具その1

錦糸卵は甘くて好きじゃないのでゆでたまごを半分に切って載せます。
具は、ハム、きゅうり、ちくわ、チャーシュー、ゆで卵、トマトはレギュラーで、
レギュラーメンバーではないではないのが水菜、スプラウト、かいわれですね。
はずせないのはチャーシューです。あるのとないのとで食べ応えが大違いです。
タレは母が市販のがまずいといって使わず捨てて、自分でしょうゆとか酢とか何かを調合してると思いますがやたらゴマが入ってます。

きゅうり、トマト、椎茸を甘く煮たもの、錦糸玉子、かにかま、ハム(叉焼)です。

時間に余裕があったり、お客さまにお出しするときはボイル海老、蒸し鶏、わかめをプラスします。


タレは鶏ガラスープとお醤油、酢、砂糖などで適当に作っています。

モヤシ、ハム、卵焼きです。
タレは付属のものを。
夫はマヨネーズを足します。

レタスたっぷりに、トマト3切れデス。
潔く、あれこれのせないのだ!

こんばんは
卵焼き、ハム、カニカマ、きゅうり、のりたまふりかけゴマ入り
からし又はマスタードは絶対外せません、無いときは作りません
お財布に余裕があるときは(≧∇≦)/
トマト、ワカメ、もやし、レタス、とりのささみ、
上記以外は冷やし中華には論外です。
タレは付属のものを使いますが少ないので
酢と麺つゆ、を黄金比で足します。ごまダレもうまいですねー。

ここ数年来、うちのは冷やし中華ではなく冷やし坦々というか、バンバンジーに麺がついたというようなものになってます。
鶏肉ときゅうりと甘辛いタレといった感じですね。
とてもおいしいですよ。

我が家では、一般的な具ですが、「カニカマ」は練り物コーナーに置いてある物では無く、鮮魚コーナーに置いてある「香り箱」と言うカニカマを使います。
気分的な問題でしょうが、少しでも蟹っぽく。

我が家もこれと言って変わりはないんですが、鶏のささみではなくチャーシューの細切りです。
あとはキュウリ、錦糸卵、紅ショウガ、茹でたもやし、くらいでしょうか。
タレはやはり付属の物ですね。

必ず外せないのがキクラゲです。
キクラゲを細く切ったものを合わせ酢とゴマ油に漬け込んだもの。
これが結構美味しいんです。

うちは、母の好みでピータンが必ず入ります。
子供の頃から食べてるので大丈夫ですが、他の家の冷やし中華にも入ってるものだとずっと思ってました。

STEP2具その2

冷やし中華に何をのせますか?

こんにちわ。
冷やし中華の具って何がありますか?
我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね?
夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。
何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

キュウリの変わりにキャベツの千切りってのもありです。
マヨネーズをお好みで。
あとクラゲとか?

うちの実家ですけど”梅干し”です。
夏場は冷たいものばっかり食べたり飲んだりしてお腹が弱るでしょ。だからです

家庭菜園で採れたキュウリとトマトですね

自分で栽培した想いもあるので、格別です

☆ もやしをさっとゆがいたもの
☆ てんかす
☆ ナスを蒸して(茹でて)
☆ 牛肉か豚肉を細切りにして塩でゆがいたもの
☆ ひき肉を甘辛く炒めたもの
☆ 水菜やかいわれを生のままで

ゆでエビ、ゆでホタテ(薄切り)、ちくわ(ななめ細切り)

私はごまだれが好きでこれだと細切りレタス、サラダ用の水で戻した海草、水にさらしたたまねぎスライス、千切り生にんじん、千切りみょうがが合うのでたっぷり生野菜が食べれます。

★ハム
★キュウリ
★錦糸たまご
(タマゴを薄焼きにして千切りにした物)
★シーチキン
★クラゲ
(塩クラゲは水に浸けて塩気を抜き、切って水気をしぼります)

★ハム ソーセージ.べーこん.こしょう等香辛料の聞いた肉
★きゅうり きんしうり(ゆでます。中華面の代用といったほうが近いかも)
★たまご
★かにかま 揚げ物ですから.チクワ.かまぼこ.さつまあげ...
★鳥のササミ 豚肉・鶏肉の油を取った部分。油肉は炒め物の脂の代用として使用する
★トマト メロン.まくわうり(8月下旬になれば4kg箱入り1000円ぐらいでちょっと高いトマトと同じ値段になります)
。スイカを載せたこともあります。

鶏のささみ・トマト・たまご・きゅうりは同じです♪
あと、キンキンに冷やした
★おくら
★アスパラ
★レタス
をのっけました♪
せっかく夏野菜が安くて美味しい季節ですから、あんまりこだわらずになんでものっけちゃってます♪
旦那も『豪華ー!』と喜んでくれました♪
レタスはとくにすごーーく美味しいですよ!

また近々冷やし中華にする予定ですが、次回は『肉味噌』をちょっと辛めに作ってジャージャー麺風にしてみる予定です!

大根はどうでしょうか?

細長く(刺身についているツマより太め)切るのですが、大根を15センチくらいでスライサーで繊維に沿ってスライスします。これを少し塩をかけてしんなりさせます。
これを麺に混ぜて皿に盛ります。
具材は香味野菜を効かせてゆで豚とポーチドエッグか温泉卵をのせる。
たれはお好みのものでいいです

我が家では葛切りを入れています。(袋に書いてある通りの茹で時間で調理します。)スープと絡んでツルツルっとして美味です。鶏は胸肉の部分もおすすめですよ。中華スープを入れたお湯に入れて、3分くらい煮て火をとめて自然に冷めるまで待ってから手で細ーくほぐします。ぱさつかずしっとりした出来上がりですし、見た目もお店っぽくなります。

STEP3簡単なタレの作り方

ごまだれ系はダメなんですか?

醤油味のタレを作る
http://cookpad.com/recipe/3288789

例えばこう言うのですかね。(他、検索すれば出てきます。)
少し材料は必要ですが、決して作れないものではないです。
めんつゆにお酢まぜるだけでも食べられないことはないですし。

めんつゆとごま油と醸造酢まぜるだけだっていい。

お酢+しょうゆ+ごま油orラー油を自分の好みの分量でまぜてみてください。

自分で作ることが一番ですが、クックパッドを参考にして一度
作ってみて下さい。
http://cookpad.com/search/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E4%B8%AD%E8%8F%AF%20%E3%82%BF%E3%83%AC

貴方のお好みの味があれば試してください。そんなに難しくはないですよ

STEP4本格的なたれの作り方

冷やし中華

こんにちわ☆

陽気もよくなり、そろそろ冷やし中華が恋しくなってきました。
スープの作り方、具の種類などみなさまのお薦めがありましたら、教えてください。

わたし流では、
スープ:ガラスープ(顆粒)1/2カップ、米酢1/4カップ、濃い口醤油1/4カップ、砂糖大さじ2強、塩少々、ごま油大さじ3強。
割とスタンダードな作り方だと思います。

具:(マストアイテムとして)キュウリ、錦糸卵、ハム
それ以外に、緑系で、レタス、貝割れ。赤系で、トマト、ラディッシュ。肉系で、蒸鶏、チャーシュー。
それくらいかな?あるものを適当に組み合わせて使ってます。

あと薬味系で定番の紅しょうが、ねりからし、時々豆板醤もつかいます。

かつお節で出汁をとります。
後は調味料(酢、醤油、砂糖、ごま油)をそれぞれの分量であわせます。
少し薄めに作ってたっぷりかけます。(私はスープ飲み干します)

このスープが一番おいしいと思っていますので、外で食べてもあまり
おいしいと思ったことがありません。

是非一度試してみてください。

ミツカンをかけていますし
最近ゴマダレとかポン酢とかでも食べます

ブレンドもありですね
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1675

私は、市販のそうめん汁とかそば汁とか何でもよいと思います。
それに酢とオイスターソースをお好みに入れます。
ゴマ風味にしたい時は芝麻醤をいれて、ピリ辛の場合は、ゆず胡椒とか豆板醤などをいれて、面倒だったらキムチの素をたらすとこれもいけますよ。
後は、フードプロセッサーなので混ぜればOKです。

いりそうな分の出汁に、色が濃すぎないくらい醤油を
いれ、それと同量を目安に、酸っぱめがよいなら多く、酸っぱくしないなら少なく酢をいれ、ゴマ油を風味付け程度にいれ、(またはゴマを軽くすって入れる)、
好みで砂糖をいれ、レモン汁をちょうどいいくらいいれます。
レモン風味タレ付きのところてんのタレがむちゃ冷やし中華味だったので、レモンいれると冷やし中華っぽくなると思います。。。
私はいつもてきとうですが、味見しながら作ればおいしいのができます。

調理好きおやじです。
市販のタレを手本に研究に研究を重ねた結果、完全コピーを作り出すことに成功しました。
そのレシピをあなただけに教えてあげましょう。

酢(普通の醸造酢)  50cc
醤油        50cc
砂糖        大さじ2
みりん       大さじ2
ごま油       小さじ1

上記をよく混ぜ合わせれば、加熱したり時間を置くこともなく直ぐに食せます。
砂糖、みりんはキッチリ大さじ「すりきり」2杯を入れましょう。
大雑把に入れると甘くなり過ぎることがありますので。

私は錦糸玉子と櫛切りのトマト。ロースハム、きゅうり、にんじん各々を千切りにしたものをトッピングして、自作のタレと更には名古屋あたりでは定番のマヨネーズをかけ、からし少々を入れて豪快に混ぜて食べます。
これにレタスなどのサラダになる系野菜を入れて具材の量を増やせば、冷やし中華が北海道起源のラーサラ(ラーメンサラダ)になります。

麺は普通にラーメン用ですが、少し太めのちじれ麺が良い感じですね。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ