似合うサングラスを見つける方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by The official twitter account of TOM FORD

最近は紫外線がきついですね。

運転するときはサングラスがないと

目の健康を守るためにもサングラス1つぐらいは持っておきたい。

でも似合うサングラスがわからない。

そんなときのために・・・

STEP1選び方の基準

サングラスの選び方の基準はなんですか?

今までサングラス(レンズが透けてるタイプ)を買った事無いんで分からないんですが、
サイズとかあるんですか?

試着してみて、決めるのが一番でしょうか?
回答宜しくお願いします。


基本的にはサイズがあります
お店で計ると判りますので
あとは調節できる部分も有ります

色の濃さを気にされたほうがいいかもしれません。

濃い色のものだと、
瞳孔が開いてそこから紫外線(?)が入りやすくなるから
目が痛むと聞きます。

形はお好みでいいと思いますが、
隙間から入ってくることを考えれば、
やや大きめや密着タイプがいいのではないでしょうか。

車の運転など、遮光が目的であればいろいろと条件があります。
・グレーなど、色のバランスが崩れないものがよいです。
・レンズが大きく広い範囲をカバーしてくれるものが横からの太陽光も遮ってくれます。
・直射光でもある程度の光を遮るには、80%程度以上遮光してくれないと眩しいです。

なお、サングラスはファッション目的であっても紫外線を遮るものでないと目を傷めます。光が弱くなると瞳孔が開くので、紫外線を通してしまうものだと危険です。
このあたり・・・眼鏡店の方が詳しいでしょうね。

最後に・・・似合うかどうかはご注意ください。グレーなら良いのですが、色のあるレンズだと、鏡で見た場合、サングラスを通して見た印象になります。普通にサングラスなしで見たときの印象と大きく違うことがあります。

サングラス、色の濃さやレンズの薄さと紫外線カットは直接関係はないです。無色の通常のめがね用レンズにも紫外線カットのものはあります。

さて、遮光率ですが、私の場合、普段から眼鏡をかけているので、サングラスも度付きのものをオーダーすることになります。サングラス用のレンズ、いろいろありまして、色の他、遮光率も選べます。特にグレーのものだと、85%位まで、10種類位はあると思います。
既製品の場合、ファッション性の高いものは明示していないかもしれませんね。

STEP2似合うサングラスの探し方

自分に似合うサングラス

私はマリンスポーツをしているのでサングラスが必要なんですが、やっぱりかっこよく自分に似合うサングラスをしたいと思っています。そこで、自分に似合うサングラスの探し方を教えてください。

これはめがねにも言えるものなんですが、自分の知識をいいますと眉毛のラインにフレームを合わせろと教わりました。まあこれだとちょうどシンメトリーの関係になります。

ただ機能で選びたい時は選ぶのが難しくなる場合があります。

誰かと一緒に行って意見を言ってもらうのも有効だと思いますよ。

サングラスと言ってもレンズの種類がいろいろあって、グラデーション、ミラーなどがあります。マリンスポーツをしてらっしゃるのですから、日差しを考えるとミラーレンズがいいかなと存じます。

STEP3紫外線カットのサングラス

サングラス

目に対する紫外線カットが日焼け対策にも効果があると聞いたので
外を歩く時などにサングラスをしようと思います。
UVカットレンズと表示されているサングラスが
いろいろな所で売られています。(雑貨屋さんとか眼鏡やさんとか)
値段も1000円の物もあればさまざまです。
色もいろんな色があります。
日焼け対策としてサングラスを購入する場合
どのような点に気をつけたらいいのでしょうか?

安いサングラスでも効果が期待できるのなら
1000円のサングラスにしようと思っているのですが、
雑貨屋さんなどで売られているサングラスでも効果は期待できるのでしょうか?
色は何色でも効果は同じなのでしょうか?

サングラスをしてもどうしても隙間から紫外線が入ってきてしまうそうです。
本当に紫外線を防ぎたいなら水泳のゴーグルのように、完全に紫外線をシャットアウトするものがいいそうです。
ただ、デザイン的なこともあるのでそういうサングラスはちょっとできませんよね。
それから、UVカットをうたっているものなら基本的にどれも大丈夫とのことですが、
私はなんとなく高いもののほうが信用できる気がするので
ちゃんとした眼鏡屋さんで買っています。
値段もピンきりだけど眼鏡屋さんなら間違いない気がするので。
色は、意外なようだけど薄い色のほうがいいようです。
というのは、濃い色のサングラスだと瞳孔が開いてしまい、
それだけ目が紫外線を吸収しやすくなるとのこと。
薄い色なら光を通すので瞳孔が小さくなり紫外線は吸収しにくくなるようです。
(サングラスでは紫外線を100%防ぐのは無理なようです)

つまり、買うなら信用できる眼鏡屋さんで
色の濃くなく、レンズの大きい、なるべく顔に密着したもの買うこと。

こんにちは 元眼鏡屋です、、
UVカットと書いてあるの全てが100%UVカットかというとそうではない物がほとんどです。¥1000ぐらいのですとあまり期待はできませんがUVカット効果は掛けないよりは良いというぐらいではないでしょうか?
またやすい物はレンズの厚み等が均等でないため歪んで見えるものもありますので実際に2.3分でも良いので掛けて確かめてからの購入をお勧めします。
また、高い金額を払ったら100%かといえばそうでもありませんが¥1000のよりは効果は違います。
本当に目のことを心配して掛けるのであればレンズだけでも良い物をお勧めします。
どうしても眼鏡は横に隙間が空きますのでそこから入ってきますのできっちっとした位置で掛けることをお勧めします。また色に関してはUV効果には関係がありませんが物の見え方に少々違いが見られます。
黄色 オレンジ色は明るい昼間掛けるとちらつくことがあります。逆に少々くらい時は黄色 オレンジはハッキリものを見せる効果があります。ブルーは少々白いものが気になる色です。その他にもいろいろありますが好みの色を掛けた方が良いのではないでしょうか?

値段が安くても高くても、横からの光線を防いでくれるサングラスは眼鏡店でもなかなかお目にかかれません。
横からの光がカットされないと、レンズの内側に反射した紫外線が目にはいってくるのでかけていても効果半減ということだそうです。

私は冬でも光をすごく眩しく感じてしまうので、色付きのサングラスを愛用しています。
オーストラリア製で横も上部もガードしてあります。2年前に入手しましたが、これだと目の疲れが全然違います。
ネットでも見たことがあるので探してみられてはいかがでしょう。

色の薄いものでオススメは花粉症予防用のグラス(ゴーグル?)
ほとんどがUVカット加工されていますし上部も横もばっちりガードしてくれます。
ただ、どちらもデザインが…。ごっつい印象になりますからねぇ…。

STEP4顔が小さいから合うサングラスがない

小顔に似合うサングラス、ご存知ありませんか?

市販のサングラスって顔からハミ出ちゃうんですが、
 サイドの狭めなサングラス心当たりございませんか?

もちろん目に優しいものが欲しいのですが(100円ショップレベルじゃなく)。
同じような悩みおありのかた、経験者さま、アドバイス頂きたいです、よろしくお願いします。
 

私も相当に顔が小さくて(ついでに背も低い…)合うものを探すのに苦労します。
でも、サングラスは少し大きいかなというくらいがいいですよ。目のためにも。自分では大きいかなって思ったものでも、客観的に見たらそのくらいがいいということがよくあります。(メガネ屋勤務です)

どんなのが好みなのか分かりませんが、例えば私は23区のを掛けています

PGの中にも女性向けの小さめのがあります。
とにかく、店のものを全部掛けるくらいの勢いでいかないと、デザインが気に入っても大きすぎるか、顔には合うけどデザインが嫌とかが分かります。あとは私のように人に見てもらうことです。店員は毎日お客さんとファッションを見てますから。

もし、それでも市販の気に入ったのがなかったら、普通のメガネにカラーを入れるといいです。私も持ってますが、オリジナルが出来ますしね。おしゃれな方は市販のものより、そうしてます。

個人的にはJPGが格好いいと思います。

STEP5見やすく、違和感の少ないサングラス

どんなサングラスかけていますか? 特に女性

 みなさんこんにちは。

 このたび車を買いました。

 まぶしいのにすごい弱いので(裸眼で1.5
あるので普段はめがねなしです)サングラスを
探しています。

 見やすく、かつかけ慣れていない人にも
違和感がなく(そんなのありますかね?)
小顔の女性(すごい小柄なので顔も小さい)
にもぴったりのがあればと
思っています。
 
 そんなおすすめのサングラス ご存知
でしたら教えてください。

999,9(フォーナインズ)なんていかがでしょうか。
どこの眼鏡屋さん行っても、度無しレンズに好きな色入れてくれますよ。

オークリーはどうでしょうか。
プロスポーツ選手がよくプレイ中にしてるメーカーです。(イチロー選手、宮里藍選手、高橋尚子選手他多数)
私はHALF JACKETというモデルをします。
軽くてフィット感があって、運転中は楽です。
あと、共通する選択基準として、横のつるの部分が細くないと視界が狭くなって
危ないですので、それだけは条件から外さないのがいいですね。

わたしもオークリーを勧めたいですね。レンズに強度があり事故のときも安心です。
レンズの品質も非常に高く、見やすいです。
実質的に白人用にデザインされているので小顔という点に関しては
問題ないでしょう。
ただ、(顔の形のことなのでちょっとデリケートな話題ですが)
鼻が低かったり、目の高さと眉の高さがあまり離れていたりすると
オークリーのデザインで合うものを探すのは難しくなります。
わたしの場合、後者の理由でかけられるモデルが限られてます。
サングラスのフレーム上部のラインと眉のラインが正面から見たとき
重なるぐらいになるととてもかっこいいのですが
アジア系には厳しい条件です。なので敢えて気にしない、という手もあります。

慣れてないということで、似合うモデルを探すのが最初は大変かもしれません。
鏡の前でチラッとかけてみて、サングラスをした自分の姿が恥ずかしくて
一瞬ではずしてしまうような方が多いです。
なので一人で気兼ねせずにあれこれ試せるような店(スポーツ量販店)か
よく分かっているスタッフがいて似合いそうなモデル以外は
かけさせないような店(専門店)に行くのが良いですね。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ