【時間もお金もかけない】中学生の自由研究

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

夏休みの宿題面倒臭いもの第一位、自由研究ですね。

中学生向け自由研究のQAをまとめました。

こちらもどうぞ 中学生必見!数学の自由研究について

STEP1紫外線の自由研究

紫外線の自由研究

中学生ですが紫外線についての
自由研究を詳しくしたいのですが
良いアドバイスください。
日焼け止めとか1日の紫外線測定量については
するつもりですが 他にあれば些細なことでも
教えてください。

オゾンホールやオゾン層が薄くなると、どんな有害な紫外線が多くなるか、季節や時間帯で紫外線の強さがどう変わるか、太陽風と共にやってくる紫外線が地表の生物に与える健康面からの影響により、UV-A,UV-B,UV-Cに分類されていますが、それぞれが人の皮膚にどのような影響があるか、地上には殆ど届かないUV-Cは宇宙ステーションやそこでの船外活動で宇宙飛行士が浴びる事になります。また、皮膚のメラミンの量は人種や身体の部位で異なります。メラミンの量が多い黒人は、皮膚がんを起す有害なUV-Bが真皮まで到達するのを防ぎますが、ビタミンDを作るUV-Aも遮断してしまいます。逆にメラミンの少ない白人は少しのUV-Bを浴びるだけで皮膚癌になりやすい一方、ビタミンDはUV-Aを浴びて十分作れます。日本にいる日本人の場合、夏の戸外の日陰に素顔でいるだけで、ビタミンDの1日の必要量が作られます。

白人や皮膚の色が白い人ほど紫外線の影響を強く受けます。
南極を中心としたオゾンホールの影響でオーストラリア、アルゼンチン、南アフリカの白人系住民に皮膚癌が多発しています。小中学校では皮膚を露出しない服装やつばの大きい帽子をかぶらせ、教室にUVクリームを大きな缶をおいて、紫外線の強い季節には、UVクリームを自由に大量に塗らせるようにしているそうです。
気象庁では毎日の時間ごとの戸外の紫外線の量を測定してWeb上で公開していますので、照射量の地域別の差、時間による差、どの位浴びると危険なのか、など調べてみるのもいいかも…。
http://www.jma.go.jp/jp/

紫外線を防ぐUVクリームの種類と正しい使い方なども調べてみるのも。

UVクリームも効果がある時間、その時間を過ぎるとかえってクリームが紫外線を透して害がより強くなる事など。UVクリームの機能、効果、有効な時間数などの特徴を調べたり、また紫外線を防ぐ方法とその効果を日傘、サングラス、つばの大きい帽子、洋服の厚さと色の効果の差など調べてみるのもいいかも知れないね。

紫外線を当てることによって固まる接着剤やパテのようなものを知っていますか?

割と身近でも使われていますよ。(車の修理や女性のネイル(付け爪)などなど)

紫外線硬化 UV硬化などで検索してみては。

紫外線って何なんだ
これが一番

何にどんな作用?

どんな物から放射?

STEP2社会の自由研究って何をすればいい?

社会の自由研究

中3なんですが、社会の自由研究という宿題がでました。
内容は指定されてないんです。
なにかいい案はないでしょうか?
1週間以内で出来るようなことがいいです。
ちなみに、もうすぐ公民に(遅いけど)はいるので、公民に関する自由研究なんか出来たら嬉しいです。
宜しくお願いします!

1 法律を調べる。 教科書が配布済みですよね??

  東京書籍の場合、最後のページを見てください。

  法律関係のTVも豊富です。

2 差別問題。 重要なテーマです。 嫌でも覚える必要があります。

  これで公民の授業が進みます。

3 政治。 TVで分かりますね??

警察犬のことを中心にやってみればたぶん、誰もやらないと思いますよ。麻薬捜査のこととか、災害救助とか大事な仕事をやっているので、やりがいもあるのではと思います

新聞の政治欄に「首相の一日」というのがあります。
(名前は各紙違うと思いますが同じようなのあります)
これを半年分、あるいは先の国会会期中分くらい図書館でコピーして
日付順にスクラップしてみては如何でしょう?

「これが首相の国会だ!」みたいな研究で、
国会会期中の首相の行動を追いかけてみる。
そしてその行動が翌日辺りのどのようなニュースとなって現れるか、
というのを探ってみる。

1週間あれば余裕で出来ますよ。

STEP3新撰組を題材に

社会の自由研究で、新撰組隊士のことを書こうと思ってるんですが、なんて題

社会の自由研究で、新撰組隊士のことを書こうと思ってるんですが、なんて題名にすればいいのかわかりません><

誰かいい案はありませんか?

一言に新撰組と言っても、切り口はいくらでもあります。
上洛してから発足のいきさつ。(壬生浪士隊、初代局長の芹沢鴨)
脱走者は死刑とする、局御法度。
新撰組と分かれた、高台寺党。
土方歳三が中心となった戊辰戦争。etc
メインの題材を先に決めればタイトルは後からついてきます。

STEP4時間もお金もかけずに自由研究したい

中学生の夏休みの理科の自由研究

中学生にもできる夏休みの理科の自由研究を教えてください。何日もかからない&低予算でできるものをお願いします

 毎日の天気図調べというのは、別途宿題としてありますかね? それがなければ、それでもいいと思いますし、あれば、日中最高気温の地域比較や、ニュースに出るように、その気温が高いことによって環境に及ぼしている影響について、新聞記事からまとめてはいかがでしょうか?

色を分ける実験」をしました。
ペーパークロマトグラフィーというものです。

↓参考にしてください♪
http://suntory.jp/kids/mizu-iku/study/research/01.html

水性のカラーペンのインクは、何色か混ぜて作ってあるということが
実験から分かります。

何日もかからないし、
家にあるものを使えるのでおすすめです

葉脈標本作りなんてのはいかがでしょうか? 椿やヒイラギのような硬い葉っぱだと簡単にできます。

 作り方は アルカリ性の洗剤を水で薄めて(薄め具合は洗剤1:水10ぐらいですかね) 沸騰しない程度に30分ほど過熱します。 色が変わって 少しやわらかくなっているのを確認したら真水を入れたボウルにいれて10分放置。カレー皿のような少しくぼみのあるお皿に水を少し入れその中で煮えた葉っぱを歯ブラシで叩きます。 

 注意事項はこすらないこと
      加熱中の火加減の管理 沸騰すると洗剤の泡がふきあがります。
      洗剤によってアルカリの強さが違うと思いますので ダメだと思ったら濃度や加熱時間を調節してください

・塩がのぼる秘密
・雲をつくる
・しゃぼん玉の大きさの実験
(シャボン玉を大きく作るにはしゃぼん液と水の比率をどうすればいいか?)
・10円玉の実験(身近にあるもの(ソースなど)でキレイになり、それがなぜか考える)

野草を採ってきて押し花みたいにして、ノートに貼付け名前を調べました。

STEP5錯視についての自由研究

中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について・・・。

中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について調べたいのですが、実験or観察が思いつきません。何か良い実験or観察はありませんか?
 それか、中学生でもできる自由研究のネタ、何かありませんか?

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震えて見える>試験紙を振ると震えて見える>全く震えて見えない
という強さ関係があるので、はい・いいえ式の2択で、
止めても見えるか、振ると見えるか、見えないかの3条件で強さを評価する方法もあります。

また、10人くらいに見せて、条件ごとに震えて見えた割合を測定するといいでしょう。



[条件]

オオウチ錯視の「ツボ」は市松模様メッシュが、外側で横長、内側で縦長であることです。
これをどこまで崩せるかを調べてみましょう。


・メッシュの角度差を変える
この錯視では典型的には外側は水平なメッシュ、内側は垂直な(90度回転した)メッシュですが、
内側の円形メッシュを回転できるようにして、
角度差が0、15、30、45、60、75、90度の条件で錯視の強さがどの程度違うかを測定します。
角度差と錯視の強さを軸にして折れ線グラフにまとめましょう。

・メッシュの縦横比を変える
、典型的なオオウチ錯視では横長vs縦長が用いられますが、
横長vs正方形、超横長vsやや横長といった場合での錯視の強さを調べてみることができるでしょう。


・メッシュの大きさを変える
外側と内側を両方とも正方形のメッシュにして、大きい正方形vs小さい正方形のメッシュにしてみて、その効果を調べます。

・色を変える
外側を黄黒、内側を青白のメッシュにして、角度差を変えながら測定します。0度でも出るかもしれません。
余裕があれば白黒vs青黄や白黒vs赤緑などでも調べてみてください。


結果は私も知らないのですが、興味があるので、もしこの実験をやってみるのなら、とりあえず回答を締め切らずに、結果を追加のお礼でお知らせいただくとありがたく思います。
結果のまとめ方が分からない場合、追加の質問をしてください。
どうかご検討ください。


なお、この質問は心理学か生物学のカテゴリのほうが回答がもらえる可能性が高かったかなと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ