気になって手を上げられない? そうならないように、脇汗対策をしっかりしよう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

暑くなると汗をかくのは仕方がないのですが、それでも「脇汗」は仕方ないでは済まない場合も多いですよね。

今回は、そんな脇汗で困った!ということのないように

・わきがじゃないよね? まずはセルフチェック

・汗染みが気になるんだけど、どうしたら?

・汗っかきそのものの対策は?

という日々のケアをお助けするQAを集めました。

これってわきが? 気になる時のチェック方法

わきがの場合は、独特のニオイがしますから、よっぽど嗅覚に鈍感な人出ない限り、ご自身でもわかるはずだと思います。


わきがかどうか確認する方法は、4つあります。

1.耳垢が湿っていて、キャラメル色をしている
2.下着の腋の部分が黄色くなる
3.ワキ毛が多く生えている
4.親がわきがかどうか


耳垢が湿っている、いわゆるアメ耳だという理由だけでは、100%わきがだとは限りません。アメ耳であると同時に、外耳道に毛がどの程度生えているかにもよります。わきがの原因はアポクリン腺です。このアポクリン腺は毛根のところに開口するからです。この辺りを確認して、2つに当てはまればわきがである確率は高いです。


下着が黄色く染まるのは、アポクリン腺の分泌物に含まれる、鉄分やリポフスチンなどの色素成分のせいです。わきが体質の人にはよくある現象ですが、制汗剤や防臭剤を使用することでも下着が黄色く染まることがあります。
ですので、デオドラント剤を使用しない時に下着が黄色くなるかどうかを確認する必要があります。


最後に、ワキ毛が濃く多いと、アポクリン腺が毛根の数と比例して多いので、わきがである確率が高くなります。ですが、わき毛が多いからといって、必ずしもアポクリン腺が多いとも限りません。ワキ毛が多いだけでなく、毛が太く、毛根も大きく、1本の毛穴から2本生えているような人の場合は、アポクリン腺の数が多いので、わきが体質である確率は高いということです。


また、ワキガ体質は親から遺伝するそうですが、その割合は、3割程度だと言われています。


質問者の方の場合は、お母さんが臭わないと言っておられるので、わきがではないような気がしますが、上記に当てはめてもう一度自己診断をしてみてください。

ただ、自己判断ではわきが体質であるかどうかがわかるだけですので、専門医に診てもらって判断してもらうのがベストであると思います。その方が精神的にも楽になれるのではないでしょうか。

最終判断は病院ですが、その前にセルフチェックをしてみましょう。

脇汗 汗染みが気になるんだけど

わき汗臭防止に衣類にファブリーズを染み込ませ乾燥

寒いので厚着すると、昼ごろには熱いので汗をかきます。
それで、わき汗をかいてしまいます。
臭いも気になるのですが、肌着などを着る前日に前もって
ファブリーズやリセッシュなどをわきの部分に吹き付けて
衣類を乾燥させておくと汗をかいた時に衣類の臭いが防げるのではと
思ったりしますがどう思いますか。
ファブリーズの成分は、吹き付けて乾燥してしまったら
その時点で効果はなくなりますか。
やっても意味がないでしょうか。
靴下とかにもしてみようかと思っています。

あなたの求めてる回答になるかどうかわかりませんが
ファブリーズやリセッシュで臭いをなんとかするより
脇汗の臭い専用のものが売ってますので(AgとかBanとか)
そちらを使われた方が良いかと思います。

脇汗用は基本的に肌に直接つけますのでアレルギー等で
それが出来ないなら脇汗パッドとかありますので
それを利用なさったりとかの方が無難かと…
(脇汗パッドなら衣類につけます)

ファブリーズとかリセッシュを使ったら
服によっては近距離で振り掛ける分
脇に変なシミが出来てしまう気がします。

参考になるかどうかわかりませんが
お役に立てれたら幸いです。

ワキ汗が多くて汗じみや匂いが気になります。

ワキ汗が多くて困ってます。
色の濃い服だと、汗じみが目立ってしまい着れません。
ニオイも気になっていて、人と近い距離になるのが怖いです。
ワキパッドやトイレで拭いたりしているのですが、ワキ汗を解消できる方法があったら教えて下さい。

根本的には 脇下の「汗腺切除」の手術でしょうが

お金も 時間もかかりますからね~

友人に 臭いがするか聞いてみては?

臭いが無いなら こまめに 脇汗パットを交換すれば良いと思いますよ☆

脇汗対策のTシャツ

仕事でワイシャツの脇のところがシミになって恥ずかしいです、脇汗がTシャツで完全にシャットアウトするようなTシャツはどんなものでしょうか?すぐに購入したいです。お願いします。

以前何かで聞いて、「防水スプレー」を振ったこともあります。服を裏返してハンガーにかけて、脇部分にスプレーするんです。
屋外でたっぷり噴いてしっかりかわかして翌日着るんです。
ニッセンの通販で衣類用の防水スプレーとしても売っていたので購入しましたが高かったので続きませんでした。。。今思えばスポーツ用品店などで売られている1000円くらいの物でも同じ効果あるだろうな~と感じています。

脇汗パットがあると、安心かもしれませんね。防水スプレーの裏技もどうぞ。

効果的な対策は?

私は朝イチでロールオンタイプの制汗剤を使用するようにして、それでも汗をかいて気になるときはシートタイプの制汗剤で拭き取るようにしています


制汗剤はスプレーよりデオナチュレなんかの直接塗るタイプがオススメです


肌が弱くなければ、脇に直接貼る脇汗シートなんかもありますので、お試し頂ければと思います


また、着ているものの素材が綿・麻などの天然素材より、化学繊維だと匂いがキツくなる気がします…


他に、香水や過度のフレグランス柔軟剤は、匂いを相殺しようとして逆に匂いをキツくして自分だけじゃなく、周りも酔わせる可能性がありますので、ご注意下さい
(私個人は制汗剤は無香料推奨派です)


程度のこそ個人差がありますが、夏場はとくに自分の脇汗・匂いが気になっている人はたくさんいます


質問者さんのようにきちんとケアしていれば、周りを不快にさせることは少ないと思いますよ(^_^;)


質問者さんのご参考になれば幸いです

1.運動とお風呂で眠っている汗腺を開く

ワキは汗腺が多く元々から汗が出やすい場所だが、他の汗腺が閉じると、なお多くの汗が出るのと、匂いがキツイ、アポクリン線からの汗が大量に出る。これを予防する為には、眠っている汗腺を開く必要があります。汗腺を開くには、運動を行ったり、湯船にシッカリと浸かる事。

歳を重ねると、足や腕などから汗をかかなくなり、頭、顔、額、ワキ、背中などから大量に汗が噴き出すのは、足や腕の汗腺が閉じてしまっているから。そうなるとベトベトして臭い汗が出てしまいます。



2.肉類中心の食事から野菜類中心の食事へ

肉類中心の食事は体臭がキツクなります。野菜中心の食事にすると、体臭どころか、便の匂いも薄くなる程です。食生活を改善して、体臭と共に、体の中から健康になりましょう。



3.サラサラ乾燥させるのはNG、実は保湿が重要

汗を大量にかく部分なので、ワキガ対策は制汗剤でサラサラを保つ事が1番と考える人は多いと思いますが、ワキガ対策には、実は保湿が非常に重要なのです。ニキビ対策などと一緒で、極度に乾燥させてしまうと、体が潤わせないといけないと反応してしまい、皮脂の分泌を過剰にします。

スキンケア同様に、ワキガ対策も実は保湿を行うべきで、適切に保湿する事で、汗や皮脂の過剰な分泌を抑える事が出来ます。


「乾かす」ではなく「保湿」、たしかにスキンケアで考えると、それは正しい思考かと気づかされました。参考にしてみて下さい。

日々の小まめな対策が、鍵を握るみたいですね。

まとめ

脇を気にせず、イキイキとした毎日になりますよう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ