なめこの味噌汁を美味しく作る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

なめこの味噌汁、おいしいですよね。 つるんとした食感も、独特の歯ごたえもくせになります。 でもあのつるんが少し苦手・・・ ちょっと香りを強く感じてしまう・・・ そんな方も多いよう。 ぜひ美味しいなめこの味噌汁を作る参考にしてみてください。

STEP1☆なめこは水洗いよりさっと湯通し

なめこのつるんとしたぬめりが好きな方は、水洗いでいいのですが
それが少し苦手な方は是非湯通しを。

あのぬめりが落ちで、口当たりが自然になります。

STEP2☆なめこを入れるタイミングは、出汁が沸騰する直前

ぐらぐらと沸騰している出汁に入れ、強火で煮ると色が黒っぽくなり風味も損なわれます。
また、どのきのこにも言えますが、水から煮ると香りが飛びすぎて、キノコの風味が損なわれます。

出汁が沸騰する直前に入れ、弱めの中火~弱火で火を通してください。
あまり長時間煮過ぎないこと。

STEP3☆味噌は赤みそ(もしくは赤に近いもの)を。

豆腐、みそを加えて、沸騰する直前まで温め、小ねぎの小口切りを散らせば、見た目も美しく仕上がります。

白みそよりも赤みそのほうが、なめこには合います。

まとめ

煮すぎ注意。 ぬめり取りには湯通しを。 湯通しが面倒であれば、ざるに開けたなめこに熱湯を回しかけるだけでも違います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ