無印良品のQAまとめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2513
  • ありがとう数:0

はじめに

みなさん、無印良品はお好きですか?

収納用品が充実してて、あまり装飾もないので、重宝しますよね。

OKWAVEに寄せられた質問をまとめてみました。

STEP1無印良品ってどういう意味?

無印良品

無印良品という店がありますが、無印良品とはどういう意味なんですか?無印良品の特徴はなんですか?無印良品でよく買い物をする方はどういう所が気に入って買い物に行くんですか?

こんにちは!
「無印良品」愛用者です。
以前は定期的にカタログも届いていました。
(あれ、私会員なのかな?最近カタログはこないですが・・・)

意味や特徴はすでに述べられていますので、
気に入っているところだけでも良いでしょうか?

まずはシンプルさ、そして派手な色がなく色に統一感があること。
私は家の中の基本色を、白・グレ-・紺(黒)・素焼きの色・生成と
ある程度決めているので、私の好みに合っていることです。

押入収納ケ-スは全部ここのものです。家族のご飯茶碗とお椀も使ってます。
シャンプ-や食器洗剤の詰め替えボトルも使ってます。
でもなんといっても一番利用してるのは、文房具ですね。ノ-ト5冊は安いです。
洋服は値下がりした時についつい買っちゃいますね~
今年の福袋、レディ-ス\3000を買いましたが\10000相当のものが入ってて
すごく良かったですよ。

シンプル・色がうるさくない、そんなのが好きな人には人気があると思います。
「無印良品」の大型店に行くと嬉しくなりますね。
今私が注目しているのは、冷蔵庫のデザインです。素敵!
家電も全部ここのにしたいな~と密かに狙っているところです。

ただ最近、文具は似たようなものが\100ショップにあったり、
洋服も似たようなシンプルブランドがありますよね。

無印良品

無印良品という店がありますが、無印良品とはどういう意味なんですか?無印良品の特徴はなんですか?無印良品でよく買い物をする方はどういう所が気に入って買い物に行くんですか?

包装・塗装・広告宣伝にお金を一切使わないかわりに品質にかかわるところに費用かけるというスタンスのブランドです。

デザインがシンプルですっきりしていている点もフアンが多い理由だとおもいます。

「無印良品」っていうのが印になってますよね(笑)

私はよく無印で買い物をしますがシンプルなデザインが気に入っています。
なぜか無印は安いっていうイメージがあるけど実際そんなことないですよね~。

「無印良品」と言うブランド名だとお考え下さい。

コーポレーションアイデンティティに関わることは
無印良品のサイトである程度は確認できるかと思い
ます。

シンプルで飽きないデザイン、素材の良さ、
実用性をより重視した設計などが気に入ってます。

こんにちは。

無印良品のものが家にたくさんあっても、
めざわりじゃないところが、気に入っています。

自分は、物を見えるところにだしっぱなしにしておくのが
好きではないのですが、
無印のものだとたとえ、紅茶などを飲んでいても
意味のない派手なパッケージとか、花柄のカップで
飲むのはすきではなくて、白の陶器のカップで、
シンプルなパッケージで、おちついて飲める気がします。

服などは、あまり買いませんが
嗜好品(スパイス、紅茶)収納箱、文具、家具などは、
買っています。

 > どういう所が気に入って買い物に行くんですか?

基本的なもの・・・例えば部屋全体を単純にしておけば、そこに入ってくる人間が部屋の雰囲気を作ります。

また白か黒の花瓶があったとすると、そこに活けられた花によってどうにでも変化する余地が残っています。

・・・つまり最初からゴテゴテしていない空間やモノが、そこに住む人の選択を引き立たせることが出来るのです。。。

STEP2セールっていつ?

無印良品のセール

無印良品週間が終わりましたね。セールは年に何度くらい行なわれているのですか?
無印が好きで時々お店へ行くのですが、お店へ行ってからセールが行なわれていることに
気づきます。チラシは入って来ませんし・・・。セールが行なわれる時期を知りたいです。

無印良品週間の開催時期でいいのでしょうか?その場合でしたらネットショップのMUJI.netメンバーに登録しておきます。そうすればメールマガジン「MUJI.net MailNEWS」の配信停止をしていてもメールアドレスの登録があれば無印良品週間のお知らせメールが届きます。以前はハガキのお知らせが届いたりしていましたが、現在はメールで無印良品週間の事が分かります。ちなみに開催時期は特に決まっていないのですが過去のメールを拾う限りでは数ヶ月に1回、1シーズンに1回はあります。

MUJI.netのメンバー(無料)になれば、お知らせメールが届きますよ。
http://www.muji.net/store/
でログインをクリックしてみてください。

情報だけでなく、アンケートプレゼントなんかもありますよ。

STEP3何屋さんですか?

無印良品は何屋なんですか?

食料品から家まで扱ってるんですが、無印良品って一体「何屋」なんでしょう?

さっき嫁さんとの会話で、不思議に思って質問してみました。
皆さんの中で、無印良品と言えば何を思い浮かべるのでしょうか?

元々は西友のブランドでしたが、
そこから派生した独立ブランドです。名前の通りノーブランドです。
最近はそれ自体がブランド化していますけどね。

しかしあえて言うなら「生活雑貨店」でしょうか。

昔はその名前のとおり『特別ブランド名を振りかざすわけではないが、シンプルで質の良い物を売っている』と言うイメージでしたし、そのやり方が新鮮でした。
25年程前、シルバー調の文具はあまり他ではお目にかかることもなく、自分的には大変お洒落に感じた記憶があります。
『西武ってなかなか面白いことをするなぁ』とも感じました。

が、最近は後追いで同じ様なテイストの店がたくさん出来てしまい、物珍しさは全くなくなってしまいましたね。
正直言って、他に比べて質が良いとも思えなくなってしまいました。

むしろ、昔は『シンプルイズベスト』とのキーワードがぴったりだったのに、最近は『シンプルと言うより手抜き』と言った印象です。

覗いてみたいと思えるようなワクワク感、お洒落感を感じなくなってしまったのは、似たテイストの店が増えたからとも言えますが、
それよりむしろ『一時代を築いた発想に溺れ、その次を切り開く工夫が足りなかった事』が原因ではないかとさえ思います。

一ファンとして、最近のマンネリぶりは、正直言って残念です。

STEP4無印の家電ってどうですか?

無印良品の家電ってどうですか?

来月から一人暮らしをするので家電用品一式を買い揃える予定なのですが、普通の家電量販店に行って一人暮らし陽の家電を買うか、デザイン重視で無印で買い揃えるか迷っています。 今回の無印(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機で6万円)は東芝製との事で、量販店でならサンヨー・ナショナルあたりを値段的に買うつもりです。 無印のにかなり惹かれてるんですが性能や耐久性、アフターなどはどうなのでしょうか? 失敗の無い買い物をしたいので是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

無印の家電を使っています。オーブントースターとヒーターなので、質問者様の購入されようとしているものとは違いますが、参考までに。

無印の家電は、一般的な量販店で売っているものに比べ、デザイン面だけでなく、機能的にもかなりシンプルですよね?
例えば、私のつかっているヒーターは、オン・オフのボタンと2段階の温度調節だけで、タイマー機能などごちゃごちゃしたものは一切付いていません。

その分、内部の構造もシンプル→壊れにくいのでは? と思います。使いはじめて約1年になりますが、特に壊れたり、不便を感じることはありません。

家電のいろいろな機能を使いこなすことを重視されるのでなければ、安心して無印を選んでよいと思いますよ。

うちも、
炊飯器・オーブンレンジ・空気清浄機・アイロン
カセットコンロ・掃除機・コタツ
等ほとんど無印でそろえてます。

機能もシンプルでいいし、(説明書いらず)
今のところ耐久性は大丈夫みたいです。
(すでに5年くらい経つ?
オーブンレンジ・カセットコンロはまだ1年くらい)

何より気に入ったものの方が
大事に使える気がします。

無印ぜんぜんおすすめです

外観はともかく、中身は良品計画で設計、製造しているわけではないのでその品質はそれぞれのOEM元に依るといえます。
製品に付いているラベルを見ればわかることもありますが、東芝、シャープなどの国内有名メーカーが生産していることもあれば、LGなどの海外メーカーの場合もあります。さらに小物では聞いたことのないメーカーの場合もあります。
リンク先のサイトでOEM元が紹介されていたり、購入者の評価がわかる製品もありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

耐久性は、良品計画でステンレス仕様に変更している場合がありますが、ほとんどが製品の耐久とゆうより見栄えがいつまで持つかの耐久です。

あくまでも良品計画のデザインを買うか、量販店で電気製品そのものだけ買うかの違いです、値段が変わりますが。

電化製品の横や、後ろ、冷蔵庫なら冷蔵庫扉の内側に名盤があると思います。(AC100V 50/60Hz xxW xxxx)などと書かれたところにJETマークあたりに製造メーカや電安法の認可番号が書かれているとおもいます。そのメーカ情報を頼りに家電量販店で探すと同じもの、又は似たものがあることがあります。

ほとんど量販モデルからセンスの悪い機能を取っただけのように思われます。

センスの悪い不要と思われる機能や色使いも、大きな心で受け入れてくれれば、家電品は安くあなたの手中に!

STEP5無印良品の家ってどうですか?

無印良品の家ってどうですか?

たまたま近くにある『窓の家』のオープンハウスに行ってきました。
期待もせずに立ち寄っただけだったのですが、
予想以上のクオリティの高さに少々ビックリしてしまいました。
確か基本設計は隈研吾さんだったと記憶しております。
細かいディテール等気になる箇所も多かったですが、
全体的にはシンプルで住むのに最低限必要なものだけそろえた感じに見えました。
無印良品の家にそこまでの期待をしておりませんでしたが、
購入も視野に入れて考えようかと思います。
ちなみに『朝の家』はカタログで見る限り、
普通のハウスメーカー的な感じがして気に入りませんでした。
住んでらっしゃる方はほとんどいないと思いますが、
オープンハウスや有楽町店で見られた方、ご意見下さい。

http://www.muji.net/ie/madonoie/

無印の窓の家を去年の9月に建てました。入居して90%満足しています。
外壁・部屋の白壁に無垢のフローリングは自宅カフェのようです。
下記の方が言われてる強度の件ですが、無印良品は構造計算を必ずします。(別途10万ぐらい請求されましたがw)※設計料はありません
断熱は思っている以上にあり、驚きました。内断熱の為、1時間暖房を入れただけで保温ポットのように暖かさが持続します。ただし、まだ夏を経験してないので冷房の効きはまだわからないです。

施主支給のものをできるだけ入れて、価格を安く抑えました。狭小住宅建築面積22坪(2階建て)建築費1800万円ぐらいです。メンテナンスもこれでもかって来てくれます。(3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年、10年)
正直、最初は無印良品の家なんかって思ってましたが、いざ有楽町店の建築士に相談しに行くと親身になって聞いてくれて契約しました。有楽町店には確かに知識のない方もいますが、建築士免許を持ってる知識のある方もいます。不在の時もあるのでアポを取っていけば相談できます。
一見にしかずで、一度、入居者見学会に行くのが一番です。
不満な点は家の写真を無断で撮る人がいることですw

有楽町で見ました。
以前、設計事務所で総務をやっていましたのでその点も踏まえての回答です。

<良いと感じた点>
・シンプルですっきりしている
・無駄な空間を減らすように設計されていて、使い勝手は良さそう
・シンプルな割りにはバリエーションが豊富

<悪いと感じた点>
・柱が細く、強度が足りない(梁で支える構造の様だが、それでも強度不足の印象)
・壁が薄いので、保温/保冷に不安(夏暑く、冬寒い?)
 ->断熱材追加が必要と思われる
   外断熱は実績が少ないので、無印良品で効果があるかどうか未知数
・強度が弱いせいか不審な点が多い
  1)開口部が少ないという印象(カタログ等見ても、大きな窓が少なめ)
  2)業務用冷蔵庫(特大)や壁一面の本棚の設置は考慮されていない(重量物はムリ?)
・電気配線工事や外構工事等の情報をあまり持っておらず、
 別に相当の料金がかかると思われる
 (基礎工事や土壌の問題も展示場の人間がわかっていない)
・同じく有料オプションが多く、展示場で掲示されている価格はあてにならない

きれいで格好良いのでアトリエかなんかにするのは良いけど、本宅としては無理だと思いました。

こんにちわ。
私も家を建てる前に、有楽町の無印良品の家を見学しました。
無印良品の家=SE構法の家です。
たまたま、私の建てた家もSE構法で建てました。
無印良品の家には3階建て(狭小住宅)のプランになく2階建てのプランだけでした。無印の家はちょっとお高めかもしれません。
詳しくはSE構法のHPを見てもらえれば良いと思います。
※SE構法は長野オリンピックのアイススケートリンク(Mウェーブ)
を建築した構法でもあります。
建築業界ではいち早く強度に着目した構法です。
最近は色々な構法があります。
一生の中で一番高い買い物になると思いますので情報を収集してみて見ると良いですよ。

今年の3月で1年目ですが、気持ちよく過ごせています。

参考になればうれしいです。

こんにちは!
無印の家の「木の家」と「窓の家」を見学しました。
無印の家は、思ってたよりクオリティーは高いです。生活のシーンを回想できそうな間取りとシンプルでいてシンプル過ぎない感じでしょうか(笑)
建物は、未完成と言いますか・・・時を得ながら内部空間を上手に生かす住まい方が要求されると思います。
シンプルな造りですので、雑貨やインテリアでイメージが変わるのだと思います。
収納部は、無印良品の収納パーツを組み合わせれば見栄えも収納力も上がります。
私が見学したモデルは、坪数の割りに収納が多く設えてありました。
さてさて、「窓の家」ですが・・・
こちらは、木製サッシ(キマド)が入っています。シンプルな使い方と機密性、網戸の納まりまで考えてあり、良いと感じています。
又、窓の配置には、近隣や風景をも考慮した配置とサイズになっていますので、凄く勉強になると思います。
どちらかと言うと、玄人好みの家かも知れませんが、一見の価値ありです。「家づくり」の教材としては優れているのではないでしょうか?
参考まで・・・

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ