海外で空前のしらたきブーム到来!しらたきを見直そう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

海外でいま空前のしらたきブームだそうです。

「しらたき」という呼び方は上京してきて、社会人になってから初めて聞きました。

それまでは糸こんにゃくとよんでました。

そういうことで(どういう)しらたきのQAを見ていきましょう。

STEP1しらたき?糸こんにゃく?

しらたき?糸こんにゃく?

ものすごーっく初歩的な質問なのですが…

しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか?

私は北海道出身ですが、
あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました…
昔は巻いて玉状になってましたよね?

ちなみに北海道でスーパーにいくと
・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』
・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』
・真ん丸いのが『玉こんにゃく』
・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』
だった気がするのですが…

私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、
板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。
本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、
あまり食べないのでしょうか…

くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

もともと、西日本では「糸こんにゃく」が主体、東日本では「しらたき」が主体です。

東日本の「しらたき」は、こんにゃくを穴から押し出して直径2mmhどの丸い麺線状にしたもの。一般的には白いこんにゃくを使うので「しらたき」と呼びますが、ふつうのいたコンニャクと同様に海藻を混ぜた黒いしらたきもあります。

西日本の「糸こんにゃく」は、ところてん突きで突いたような4~5mm核の四角いもの。今はしらたきと同様に四角な穴や丸い穴から押し出して作るのもあるようです。首都圏のスーパーでも「突きこんにゃく」という名前で売られていたりしますが、置いていないときもあるし、全く扱っていない店もあるようです。

STEP2あくぬき不要はそのまま使っていい?

しらたきの下ごしらえ

しらたきの下ごしらえ

アク抜き不要のしらたきを購入しました。
アク抜き不要ということは、下茹でする必要はないということでしょうか?

ご回答くださいますようよろしくお願いいたします。

通常のしらたきのように、湯がいてあく抜きする必要はありませんが、

石灰の臭いが残っていると思います。

しばらく流水にさらしてからお使いください。

STEP3臭みを消したい

しらたきのにおいを消すには?

ダイエットを機にしらたきにはまってます。
和風や中華風の味付けでは全然気にならないのですが、洋風の味付けをしようとすると食べたときにしらたきのにおいが気になります。アク抜き済みというしらたきを使っているのですが、気になるにおいはアクのせいなのでしょうか?ことにトマト風味の時、口に入れると吐き気をおぼえるくらいにおいが気になって食べられませんでしたし、コンソメ風味のときにもにおいが気になりました。無理して洋風にすることもないとも思いますが、においが消えるのであれば自分のしらたきレシピの幅が広がると思うので、しらたきのにおいを消す方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

しらたきやコンニャクは、アク抜き済みと表示がしてあっても、塩もみ(コンニャクの場合)したりさっと湯通ししたほうが、臭みが消えますよ。私もアク抜き済みならと思って以前はそのまま使っていましたが、料理によっては気になるので毎回湯通ししています。
あまり参考にならないかもしれませんが・・。
ちなみに、しらたきをお好み焼きに入れるとおいしいですよ。フワフワになるし、カロリーカットにもなります。
(キャベツの1/3くらいの量で。入れすぎるとまとまりにくくなります)

湯通しが一番です。「さっと」と書かれていますが、茹でる時間が長いほど良いようです。ちなみに、茹でた後さらす時間も長いほうが臭みが抜けます。店で親方はそのように教えて下さいました。

STEP4しらたきが余ってるとき

しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか?

料理初心者の一人暮らしの男性です。 しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか?

他には、キャベツ、かぼちゃ、ながねぎ、にんじん、若干豚もも肉、たまねぎ、じゃがいも その他調味料があります。これらを使ってしらたきを使った料理を教えてください。あまり他に食材を買い足すのは嫌です。

しらたきを適当な長さに切る。
フライパンを熱して油もしくはごま油を投入。
しらたきを炒める。
顆粒のだしか鰹節を一振り。鍋肌から醤油をさして
ささっとかきまぜたら、しらたきのきんぴらいっちょあがり。
仕上にラー油を振るとお酒のつまみにもぴったりです。
おこのみで白ごま、鰹節、七味を振りかけてどうぞ。

豚肉、長ねぎを細切りにして加えてもいいと思います。
お試し下さい。

長ネギと豚もも肉、玉ねぎなどと一緒に、すき焼き風に煮立てます。
味付けなどはサイトを検索するか、「すき焼きのたれ」見たいなあわせ調味料を買うと便利だと思いますよ。
余ったら冷蔵庫に入れておいて、次の食事の時にご飯にかけて。牛丼ならぬ豚丼で食べたりします。タマゴでとじても美味しいかも。

かぼちゃはさっとお砂糖としょうゆで煮ておいておかずにしてもよいでしょうが、この季節だと火を通すとかえって痛みやすいので、私だったら人参とかジャガイモなどと一緒に一回ごとにスライスしたものをサッと素あげ(衣をつけないで油で揚げる)して、塩もみしたキュウリなどと一緒におかずにしちゃいます。

マーボー豆腐の素などを使ってマーボー春雨ならぬマーボー白滝も美味しそう。そのまま使うと水っぽくなるでしょうから、一度軽くお湯で煮立ててから使うとよいでしょう。長ネギを刻んで一緒に作ると風味が増しそうですね。キャベツをサッと湯通しして下に敷くと野菜も摂れてよいかなと。

乾麺を普通の半量と冷凍しらたき200g(一袋)を、普通に冷たいぶっかけ麺として頂きます。
冷凍しらたきは短めに切って、麺は半分に折って茹でた方が、麺としらたきの絡みが良いです。

1.シラタキを下茹して臭みを抜いた後しゃぶしゃぶ用のタレや酢醤油で食べる。茹でキャベツやネギ、酒・塩で蒸し煮した鶏肉も一緒にどうぞ。

2.下茹でのあと小さく切って米に混ぜて炊き、ダイエットする。

変わったところでは、焼きそばもどきもどうでしょう?
しらたきを一度茹でてよく水を切り、キャベツ、タマネギ、
豚肉を炒めてからしらたきを加えて、ソースで味付け。
水気が無くなるまでよく炒めれば完成です。大しておいしく
ありませんが、ダイエットにはなります。

しらたきを短く切って短冊に切った野菜と(お持ちのものではキャベツ、かぼちゃ以外はいけると思います)豚を薄切りにしてキンピラ風にしたらどうですか?

1.人参を千切りにして、ジャガイモも千切りにして茹でる、
2.しらたきを軽く湯がいて、流水で洗い、
フライパンで1と2をごま油で炒める。
醤油とミリン(又はお酒)で味付け。

キャベツ、長ネギをザク切りにして、玉ねぎ、モモ肉を炒めて
しらたきを一緒にいためて、ヘルシー焼きソバ、味付けは醤油と塩コショウで。

私なら「ながねぎ、にんじん、豚もも肉、たまねぎ、じゃがいも、しらたき、砂糖、しょうゆ、みりん」を使って肉じゃがにします。

STEP5しらたきでダイエット

しらたきでダイエット

最近テレビて゛シラタキでダイエットをしているのを見ました。

そこで、シラタキを使ったヘルシーで美味しい料理を教えてください

しらたきやこんにゃくはたいした栄養は無いので、そこまでヘルシーなメニューは難しいかもしれません。食物繊維で便通を良くしたり、たくさん食べても低カロリーで済むといった感じです。
ヘルシー=健康的=栄養バランスの整った食生活を送るためには、本来1つの食品に注目してしまうのは逆効果になりますので、そこにだけ注意してください。
例えばこんにゃくよりも減量や健康維持に適した食材は、キャベツや玄米食ごはん、海藻類などいろいろあります。料理の種類や他の食材との相性、毎日の食事に取り入れやすいか否かなども大切な要素です。

さて、白滝をつかったメニューでお勧めなのは冷麺です。冷麺の麺を半分ぐらいしらたきで代用すると、味を損なわずにカロリーを制限できます。転じてお好みによって、冷やし中華やラーメン等にも利用できると思います。
それからおでんそれ自体が低カロリー高たんぱくです。おでんは夏なら冷めても美味しいです。しらたき、こんにゃくを多めにして、たまご、タコ、魚のつみれ、こんぶ等で高たんぱく、ミネラル豊富、食物繊維豊富なくみあわせのおでんを作ればそのままダイエット食になると思います。

私もしらたきダイエットしました。
朝昼は普通に食べて、食後のデザート(100キロカロリー程度の)も食べました。ただし間食はしませんでした。

夜はしらたきを炒めたものと豆腐半丁(150グラム)にしました。
しらたきをごま油小さじ1と野菜で炒めるだけです。
味付けは塩コショウと醤油のみ。
油はカロリーがありますが、少しは使ったほうが断然おいしくなります。

しらたき(0カロリーとします)
ごま油小さじ1(約20キロカロリー)
野菜(多くて100キロカロリーまで)
絹豆腐半丁150グラム(約84キロ)

私は野菜はキャベツ(もしくはレタス)にんじん、玉ねぎ、しょうが、ナスをよくいれていました。
これだけ食べても総カロリーは204キロカロリー位です。

私はどーしてもシメのデザートを食べないと気がすまないので
冷凍したバナナ半分を輪切りにしてプレーンヨーグルトをかけたものを食べていました。(約70キロカロリー)

朝昼はスナック菓子と炭水化物を摂り過ぎないようにするくらいでしたが、夜だけはこの食事を守り、特に決まった運動はしませんでしたが、意識的に歩いたり体を動かすようにはしました。
3ヶ月で約7キロ減でしたよ。
あれこれとするとストレスがあたるので、「これだけは守る!」と決めたほうが長続きしていい結果につながると思います。

朝起きておなかが空いていると、体重が減っていると聞いたことがあるので、夜を軽めにするのがいいと思いますよ。

STEP6しらたき毎日食べても大丈夫?

しらたきを毎日食べたら駄目ですか?

 私は今、しらたきにパスタソースをかけて食べる事にはまっています。そこで2日に1度、出来れば毎日でもしらたきを食べたいのですが、母に「毎日同じものを食べるのは良くない。」と言われました。しらたきばかり食べているのではなく、他のおかずや主食ももちろん食べています。
 それでも毎日同じ食品を食べる事は良くないのでしょうか?ちなみにパスタソースも様々な種類のものを使ってバランスが偏らないようにと多少気を使っているのですが・・・。

しらたきはこんにゃくの一種です。したがって石灰とコンニャクイモで作られます。したがってアルカリ性の食品(アルカリ食品という意味ではない)で雑菌は生えません。
ただ.昔の「石灰」には砒素などの重金属がかなり多く含まれていた時期もありある程度の毒性があったころもあります。
又.一部製品に大過剰の石灰が使われている場合があり.カルシウムの鳥杉になる場合もあります。

栄養の観点から考えると.特定の加工食品を取りつづけるという事は.場合によっては加工時に混ざった有害物を取る事になるので続けてはならないといわれています(例として森永砒素ミルクは森永製みるくだけを飲んでいた乳児に発生.乳業メーカー5社を取り替えて飲んでいれば発生を防げた)。

コストを優先する場合にはたとえば蛋白質75gを取るのに最も安い肉は鶏肉だから.1日生肉300-400g.米.有り合わせの野菜という方法もあります。

しらたきを毎日食べること自体は問題ないと思います。「毎日同じものを食べるのは良くない」といっても、お米などは毎日食べているわけです。それを常時食べることによって他のいろいろな食物をあまり食べなくなってバランスがくずれた時に問題になると思います。

まとめ





このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ