「生理後ダイエット」って何?効果と注意点

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はじめに

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女性の体重は男性のそれとは違い、一定期間で変化しているものです。もちろん、男性も朝測った体重が昼には変わっているということもありますし、女性も同じです。しかし女性のほうが特に、生理を境に痩せやすい時期だったり、太りやすい時期だったりするのです。これを知っておくと、生理後のダイエットに非常にメリットがあります。

STEP1生理後ダイエットって一体何?

生理後ダイエットとは、生理が終わってから1週間から10日間までの間にダイエットをするというものです。生理後はエストロゲンが活発に分泌されていますから、多くのエネルギーを体から使おうとする時期に当たるのです。実際、卵子を排出し、受精して受精卵にするためのエネルギーを集めるのですから当然のことです。そのエネルギー作用を利用して、ダイエットを行うと理想的な簡単ダイエットが出来るというわけです。

STEP2運動中心のダイエットがかなり効果的?

ランニング、ジョギング、ハードエクササイズなど、多少きつめのダイエットをすることでかなりの結果を得ることが出来ます。内臓脂肪を少なくする作用があるエストロゲンは痩せるホルモンと呼ばれ、どんどん出てきますから、それをうまく利用して運動を行うことで大幅消費カロリーを得ることが期待出来ます。筋トレもこの時期に行うと、自然と代謝アップしますから、普段から注意しておきましょう。

STEP3生理前からの準備もしておくこと

また、生理周期がしっかりしている人は、生理の1週間前から豆乳などを飲んで、準備しておくとなおさらダイエット作用を確かめることが出来ます。大豆製品を摂ることで女性ホルモンに似た作用をしてくれますから、ホルモンバランスを整えることが出来ます。

生理後ダイエットは長くても10日しか行いませんから、10日間だけ体を動かす!と決めてしまうと、案外楽に10日過ごすことが出来ます。

まとめ

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