シンデレラにまつわる豆知識

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

シンデレラにまつわるQ&Aをご紹介します。

シンデレラのガラスの靴

シンデレラについて

シンデレラのガラスの靴のサイズには何か意味が込められているということを聞いたことがあるのですが、そのことについて知っている人いませんか?乱文で申し訳ないのですが、ぜひお答えお願いします。

シンデレラは古代中国のように「てん足」だったのではないか。と聞いたことがあります。

古代中国では、女性の足が小さければ小さいほど美人と言われていて、まだ骨が固まっていない幼少期から細長い布で足を硬く縛り上げて固定し、小さい足を作り上げていたようです。

なので、国中の女性がガラスの靴が履けなかったらしいです。

ガラスの靴と恋の魔法

先日、ディズニーのシンデレラを読んでおりました。
フムフム、ファンタジーな話だなぁと感心しながら読んでおったのですが、その中で疑問に突き当たり、どうしても解決することが出来ません。

魔法が解けた後も、ガラスの靴だけが残っているのはなぜなのでしょう。変身前には汚れたスリッパだったはずなのに・・!

ネズミーランドに聞きに行こうかとも考えましたが、博識な方の多いココならばと思い質問させていただきます。

ベローのシンデレラでは、靴は魔法でかえたものではなく、魔法使いのおばあさんがくれたものとなっているようです。魔法はかかっていなかったということですね。
ガラスの靴がそのままでないと王子様とは結ばれませんから、矛盾してしまったのではないでしょうか。

シンデレラのガラスの靴

シンデレラのガラスの靴で、脱げてお城に残された側って
左足でしたっけ?右足でしたっけ?

ガラス細工の靴を部屋のインテリアに買ったんですが
脱げた側を自分の部屋に、履いて帰った側を相手の部屋に
飾ろうかと思ったところ「どっちがどっちだっけ?」と
分からなくなってしまいました・・

また、その他にも、「私(俺)の部屋にはこんな洒落た
インテリアがある」といった方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

多分ちょっとばかしカテゴリが変ですが、ここが回答率が
高いのでよろしくお願いします。

ガラスのくつにあう女性をさがすシーンの挿絵で、いじわるおねえさんが右足にはいていました。

シンデレラのその後

シンデレラと結婚した王子様は・・・

シンデレラは、王子様と結婚して幸せに暮らしましたとさ・・・

おとぎ話の主人公たちは、女性なら玉の輿に乗るし、男性なら高貴な美女と結婚できるということでお話が終わるパターンが多いですよね。
でも、みんな結構個性的な主人公だし、本人はともかくとして、相手の王子様やお姫様は本当に幸せに暮らせたんでしょうかね?

・・・という疑問を持ちましたので、おとぎ話の主人公と結婚した相手の、その後の人生を想像してみていただけませんでしょうか。
古今東西を問いませんので、題材はご自由に選んでいただければと思います。

宜しくお願いします。

シンデレラに出てくるピーチ王子は今で言うところの「クラブで知り合った気になる女性とメアド交換はおろか名前聞くこともできない上に顔もはっきり覚えられない、写メも撮ってない女性本体よりも靴に執着する気が見受けられるかなりイタイ人」なので国王交代後、魔女まで手玉に取ったシンデレラに国政を握られるのは必至ですね。
更に王子でも生まれたら今後の継承者争いのトラブルの元になると考えたシンデレラはピーチ王子を城の地下に幽閉するでしょう。

シンデレラのその後

 一般的に知られているシンデレラは、継母たちにいじめられて薄汚い格好をして過ごしていたが、魔法使いが現れて舞踏会に行き、王子様に見初められて玉の輿にのってめでたしめでたし、です。
 もし、結婚後の物語があるとしたら、どうなったと思いますか?結婚はゴールのように描かれる作品が多いと思うんですが、スタートだと思うんです。

王子様は美しく着飾ったシンデレラに惚れて、ダンスを申し込みます。また、シンデレラもぼろぼろの普段着は王子様に見られたくないから12時になると逃げていきます。
たしかに恋愛は相手によりきれいな自分を見せたいって思うのがあるし、それはそれですごくいいことだと思うのですが、結婚となるとそうもいかないですよね。。とわたしはいじわるな気持ちで考えてしまいます。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ