モラハラ離婚を成功させるために

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1856
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

モラハラに悩んだとき誰に相談する?子どもは?慰謝料は?離婚の準備から裁判、調停まで。



★刑事事件(裁判員裁判も多数経験)、離婚、交通事故、

不動産トラブル、労働事件、行政事件など幅広い案件に対応できる

弁護士の畑中優宏先生への非公開質問も可能です


 ●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2677625.html?&slp=201803


 ●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

(メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register

そもそもどのような状態がモラハラなの?

モラハラってどんな発言?

夫の言動がモラルハラスメントであると言えるのは、具体的にはどのような発言でしょうか?

モラルハラスメント

夫婦間の問題で前にも悩みを聞いていただいたのですが、再度質問したいと思い載せました。

夫は結婚する前は優しい人でよく気が付く人でした。しかし結婚後、コーヒー入れて、お茶入れて、果物切って、リモコン取って、○○ないから買ってきて等々いつも私に用を言い付けます。
私が「たまにはコーヒー入れたよ、なんて言ってほしいな」と言うと「入れればいいんだろ」と軽く切れます。
そして夫は、たまたま逆になった箸の向きなども呼びつけて怒ります。カーテンの閉め方が悪い、洗濯の仕方が悪い、この床は誰が傷つけた、風呂から出る時はこうしろああしろ等々毎日注意されます。
家計も私に任せられないとにぎり、昨年の同月よりガス代が3000円高い!何にどう使ったんだ!と怒ります。
反抗すると「君がだらしないから俺が言わなければわからない。他に誰が注意するんだ」というのです。
まるで、親子?嫁姑?主従の関係です。
昼間私に用事を言い付け出来ていないと「今日1日何やってたんだ。なんで出来ていない」としつこいです。
家事や育児も積極的ではありません。しかしそれを言うと「俺がなにもしないって言うのか。ゴミ出しもアイロンがけもしているんだぞ。朝も起こしてやってる。君は“何もしない”と言った」と切れます。
「俺が子育てと主夫するから、君が稼いでこいよ。出来るのかよ」「昼間君は好きなテレビ観れるんだから夜ぐらい俺に観せろよ」と、私は2人の子の育児におわれそれどころではありません。
朝も出張のたび夫を駅まで送り、飲み会の時も駅まで送っても、私がたまに「友達と食事するので駅まで送って」と頼むと「なんで送るんだよ」と言われます。

病気で辛くても、自分の管理が出来てないからだろうと怒ってきます。夜中胃腸炎で嘔吐していても「何やってんだよ。俺先ねるぞ」です。
夫が病気になった時は、「お母さん(私)助けて、手を握って」等々甘えが興醒めものです。
私も口が強いので、「結婚して優しさを感じたことがない。細かい事ばかりつついて、もっと広い心で大黒柱らしくしてほしい。色々な夫婦を見て学んで欲しい。生活と子供の為に離婚出来ないだけ(別居中)」などと言ってしまいました。

うつ病になり別居していますが、別居後も「いつ帰ってくる?体動けそう?」「もう離婚する気なんだろ」「そっちからなんで連絡してこないんだ」「俺だって体調悪いのに君と子供を守るために会社に行ってるんだ」と電話でそんな会話です。

離婚は常に頭にありますが、私はうつ病になり体が思うようにいきません。
健康だったらとっくに離婚してます。
夫にモラハラの話しをしても良いのでしょうか?伝えたところで何か変わる期待は出来ませんが、変わってもらえる方法ってあるのでしょうか?
離婚以外に良い方法があれば教えてください。
(以前も回答してくださった方ありがとうございました。重複する部分がありすみません)

モラルハラスメント?

何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。
旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。

DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。
小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。
「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」
よく言われる言葉達です。

「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」
「私が事故にでもあったら心配してくれる?」
そんな事を考えてしまいます。

ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。
私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。
「もー!!話かけんな!うざい」

旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが
「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」
「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。
たしかにそうかもしれませんが…

私にも悪い所はあります。
でももうちょっと話し方があると思います。
喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は
「結婚する奴間違えた、選択ミス」
「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。

怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。
機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。

考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね?

これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

モラルハラスメント・婚約破棄

27才女性です。現在婚約中で、12月に結婚予定ですが、彼の不可解な行動や裏切りばかりでもう彼とやっていく自信をなくしました。私は結婚のため、仕事もやめて、結納もすんでいる状態です。

ここまできているのに、最近になってここ1年くらい彼が私以外にも4~5人ほどの女性と交際していることがわかりました。そしてその中の1人から私あてにメールが届き、その女性も彼と婚約しているとのこと、結婚するのは私だから別れてほしいということでした。彼にそのことを言いましたら、その女は少し遊んだだけ、勘違いしているだけだ。といって平気な顔をしています。その他の女性に関しても今まで怪しいと思っていたことが全部的中してしまい困惑しています。どの女性とも肉体関係を持っていたことは間違いないようです。

どうしてこんな事ばかりおこるのだろうと私が行き着いたところが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害です。彼は普通の人では理解できないような変わった人なので、できればモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方やまた経験された方からご意見をいただければと思います。

彼とは出会ってすぐにお互い結婚を意識してとんとん拍子に交際が進んできました。お互いに社会的地位もあり、外見もよく一見理想的なカップルに見え、彼が調子がいいときは2人とも将来についての話をめくるめくしてとても上手くいくように思えました。ですが彼の以下のような言動が私にはどうしても不可解で、それでも私が我慢すればいいのだとひたすら彼の機嫌をとって彼に尽くしてきたように思います。以下まとめます。

・弁がたちユーモアがある
・外見がよく魅力的
・刹那的な行動が多い
・女性にもてる
・平気で嘘をつく
・約束をほとんど守らない
・直前に予定を変えたりキャンセルする(両家の顔合わせなども)
・仕事ができる
・体育会系
・色欲が強い
・思いやりが欠落している
・私にお金を出させることが多い
・女性に対しての要求が多い
・損得勘定で行動しているように見える
・家庭より仕事優先だと断言する
・哲学的なことや格言をよくいうわりには言っていることとやっている
 ことが違う
・有言不実行
・強烈な自己中
・機嫌がいいときは優しいときもある
・男尊女卑な発言が多い
・平気で人を裏切るが裏切ったとは思っていない
・人の気持ちがわからない
・人から愛情をもらっても自分は愛情を与えようという気がないよう
 に感じる
・過去離婚経験があり、奥さんが全面的に悪いと断言している
・彼と結婚したらとても幸せになれるのではないかと錯覚させられる

これを読んだ方がなぜこんな男と結婚を考えるのかというと思いますが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方は多少わかっていただけるのではないかと思います。女性問題だけでなく、彼のこのような端々の言動にずいぶん悩み泣かされてきました。それでも彼といっしょに歩んでいこうと思っていましたが、今回ばかりは本当にもう限界を感じています。

こんな彼でもまだ大好きで、彼が運命の人かもしれない、結婚すればうまくいくのかもしれないという思いがどうしても頭をよぎりながらも、彼といっしょになったら不幸になる、やめなければと自分を言い聞かせる毎日です。

私も結婚に備えていろいろな大きな決断をしてしまい、今から軌道修正するのは大変ですが、一生のことを考えると結婚はやめたほうがいいと思っています。

どうかモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方々の冷静かつあたたかいご意見で肩を押していただければと思います。よろしくお願いします。

離婚はどんな手順で進めたらいい?気をつけることは?

モラルハラスメント 離婚調停 脅し

結婚して5年になります。
日々のモラハラに耐えられなくなり先月子供二人を連れて実家に帰って来ました。
もうすぐ一回目の調停があります。

旦那は「変わるから戻ってきてほしい」と言いますが私は戻るつもりはありません。
それを旦那に伝えると
「離婚になるぐらいならお互い恨み合って二度と会わなくなるようにぐちゃぐちゃにしてやる」と脅してきます。

どうすればいいか分かりません。
またモラハラの場合、調停をどう進めれば有利なのでしょうか?

親権、養育費、慰謝料、財産分与は請求するつもりですが
離婚出来るなら最悪親権のみで構いません。
養育費も払うような相手ではないですし、差し押さえる給料もありません。

どなたか知恵を貸してください。

いずれ離婚を希望、とりあえず別居

モラハラな旦那、22年間頑張ってきたけどもう限界。下の娘が高校生になるのが丁度いい機会だと思い別居を決意。上の娘、19さいも旦那が嫌いで娘二人とも離婚には賛成。きちんと旦那に話をして出るのが筋なのは分かるけど面と向かって話すのは出来なくて。威圧感があって口がたつ人なのでうまく言いくるめられそうで、今までから勝手にしろとか一緒にいる必要ないやんとか言われてたので、出ていくといえばきっと勝手にしろと言われると思うけど話を切り出す勇気がなくて。だから手紙残して子供と3人で出ようと思います。親には探しだしてゴタゴタなるかもしれないから話し合えと言われてます。3月中に出ようと準備進め数日後マンションを見学に行きます。何かしらアドバイスあればお願いします。旦那から解放されてのんびり楽しく笑い声のある生活を送りたい。旦那とは結婚当初から会話のない夫婦でした。

モラルハラスメント

夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。
6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。

私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。
離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。
そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など)

でも子供が二人います(5歳・3歳)
私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。
しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。
子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。
怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。

そこで質問ですが、
(1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか?

(2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住)

(3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか?

(4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか?
今私は夫の暴言などをノートにメモしています。
昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか?
メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか?
(5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか?
(6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。
福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません)
離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

別居か離婚か迷ってます

夫と結婚生活10年の主婦です。
子供は中学の子供がいます。
夫と離婚か別居か迷ってます。

夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。
また、モラハラがひどくずっと悩んでます。

昨年、夫に愛人がいることがわかりました。
責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。
夫のモラハラはエスカレートしました。
私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。

●不倫相手である大学生の母親と会って話をした
夫は会社を経営してます。
彼女を雇うといい内定を出しています。
夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。
不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。
母親と話をし、不倫の事実を伝えました。
また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。
学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、
母親は終わったことだからと就職を承諾しました。
→親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。

●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた
私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、
慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。
結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。

不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、
別居を私に言い渡しました。
夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。

夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。
もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ!
裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」
と言ってきました。

怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、
夫の態度が変わりました。
・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。
・態度が少し優しくなる。
訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。

<悩み>
●この先、夫婦再生できるのか。
●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。
●夫は何を考えているのか?
・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、
 不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。
・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか

●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?
 
離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。

調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、
やはり離婚がいいのではと思います。
でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。

アドバイスいただけたら幸いです。

男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。
夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ 
この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。
夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。
すごいことになってしまいましたが、
愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。
これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

モラハラの子どもへの影響

モラルハラスメントについて

モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの

加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。モラルハラスメ

ントはまだ認知度がひくいようで、精神分析医に相談しても 話をわかってもらえないことが多いそうで

す。自分は東京在住です。話のわかる相談相手を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?話のわか

るセラピストはいますでしょうか?よろしくお願いします。

夫の子どもに対するモラスハラスメントについて

今年で結婚二十年、高校三年になる娘がひとりいます。
この娘と夫の関係について悩んでいます。

夫は高学歴、高収入の自分に自信があるとともに自分が正当に評価されていないという思いにいつもとらわれています。

家では家事も手伝ってくれますしふだんは何も言うことのないいい人なのですが何かの拍子に自分が認められていない、または拒否されていると感じると、人格が変わったように激昂し相手を罵ります。

とても理知的に見える人なのにいったんそうなるとこちらが何を言っても聞く耳を持ちません。
ふつうなら次の日には「お互い様だったね」で仲直りしてしまうようなことで何週間も口を利かなかったり食事をパスしたりします。


娘は母親から見ていい子だと思います。
しかし、夫は娘がしあわせで楽をしている(ように見える)ことが多分気に入らないのだと思います。
自分はあんなに勉強して頑張ってきたのに、歯を食いしばってきたのに、という思いがあるのでしょう。

ふだんは娘に対してわざとらしいくらいに優しく接しますが、ふとしたきっかけで感情が爆発して「クソガキ」だとか「馬鹿女」などと怒鳴るので娘は父親にどう接していいかわからなくなり、ますますよそよそしくなる。それがまた夫の気に入らない。そんなことがこの1~2年繰り返されるようになりました。


先月のある朝、事件は起こりました。
早朝、娘の眠っている部屋のドアを夫が蹴るようにして入っていったと同時に罵る声が聞こえました。
昨日の夜、皿洗いをしたのは娘なのですが、朝、排水溝に洗い忘れた茶碗(夫のもの)がひとつあり、夫はそれを娘がわざとしたと決めつけて怒鳴っているのです。
娘は泣いて抗議しましたが夫はまったく受け付けません。


実は私と夫にもこのような時期がありました。
夫は自分を否定される発言にとても敏感です。
ですから少し間をおいて、

「確かに○○も春休みの間、だらけていたけれど・・」


と夫だけを責めないようにやんわり言ったつもりなのですが、


「年頃の女の子なんだから父親にクソガキとか言われたら傷つくんじゃない?」

の言葉に


「俺がいつクソガキなんて言った!?言ったこともないのにそんな風に言うのはお前が俺のことをそういう風に見ているからだ!!」


と始まってしまい、そこからは自分がどんなに私たち母娘に対して我慢しているか、また私との過去の別居のことまで持ち出して手がつけられくなってしまいました。


最後には娘まで呼び出されましたが、娘ははっきりと


「クソガキとかって汚い言葉はいやだ。茶碗もわざとじゃないのに、そういうことはわざとやる子だって思われるのはいやだ。パパが階段を上る音がするたびに胃がキリキリする。」


と答えたのです。(実際娘は春休みの間、胃腸の具合がずっと悪く病院に通いました。)


さすがに二人に言われては反論できず、その場は「ごめんね。」と謝っては見せたものの、本心から悪いとは思っていなかったのでしょう。
その日から一緒に食卓につくことはなくなり、私や娘との会話ももう半月以上ありません。


そして昨日、塾から授業料振り替え不可の通知があり、それをテーブルの上に置いておいたところ


「感謝されていないのにお金は払いたくない。払って欲しければ本人が来て、きちんと感謝すること。」

とメモが添えられていました。


感謝って強要するものなんでしょうか? どんなときでも変わらずに育ててくれたからこその感謝ではないでしょうか。
この人は娘なんて大事じゃないんだ。娘が傷ついたことよりも自分のプライドが大事なんだと知りました。


私に対してしてきたことは私にも非があったので許せます。ここまで結婚生活を続けてくれたことに感謝もします。
しかしなぜ、何も悪いことをしていない娘が、それも大切な受験の時期にこのような嫌がらせを親から受けなければならないのでしょう。


あまりにもお粗末な夫の言動にがっかりするとともに、これは精神的に問題があるのではと調べたところ、モラルハラスメントという症例に近いものがあると知りました。


幸い、私は勤めではありませんが仕事はあるのでさしあたっての塾の学費は出せます。しかしこの分では月末の生活費ももらえるかどうか。
そうなると先のことを考えていかなくてはなりません。


私は離婚が目的ではありません。
夫はもう60歳を過ぎており再婚は難しいですし、性格がこうなので実の姉妹と仲がよくありません。
義父はこの世におりませんし、義母は介護の身です。
夫は決して認めないでしょうが、私がいることは彼の邪魔にはならないと思います。
彼は彼なりに歯を食いしばって生きている。気の毒な面もあるし、いいところもあるからです。


しかし夫が娘に対していつまでもこのような態度を取るのであれば、娘の将来のためにも離婚したほうがいいのかもしれないという気持ちもあります。
いずれにせよ大学入学が決まるまではここを動くわけにも行かず、娘に心理的動揺を与えずに離婚調停をする方法を考えております。


長文で申し訳ありませんが、よろしくアドヴァイスをお願いいたします。

まとめ

周りにも理解してもらい難いのがモラハラの辛いところ。離婚しようにも、怖さがあると思います。行動に移すときは経験者の方の回答を参考にすることをおすすめします!




このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ