炭水化物とダイエット

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はじめに

Photo by 素材辞典

成功談と失敗談から読み解く、炭水化物と上手な付き合ってダイエットする方法。

炭水化物抜きダイエットって効果あるの?デメリットは?

炭水化物について

こんにちは。10キロ太ってしまったのでダイエットを頑張っています。
ここで他の方のダイエットの質問を見ていていつも思うのですが、炭水化物を控えなさい、というアドバイスと炭水化物はダイエットには重要だ、という2つの意見が目立ちます。
実際、炭水化物はダイエットにいいものなのでしょうか?食べない方がいいのでしょうか??
お願いします

炭水化物

ただいまダイエット中の28歳の女です。
炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。
なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。
主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?

炭水化物ダイエット

米が大好きなのですが、体を絞らなければと思い、炭水化物をとるのを自粛しようかと考えています。
それに際し、注意すべき点は何でしょうか?多少は炭水化物をとらなければいけないという話を耳にします。炭水化物をとらないと血糖値があがってしまうとか・・・

よろしくお願いいたします。

炭水化物抜きダイエット

現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。
基本の食事は


【朝】
豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度)

【昼】
お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁

【夜】
野菜スープ+居酒屋メニュー

※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。


この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。
元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。

ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。
しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。

私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。
たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。
また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。

豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。
私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

炭水化物ぬきでの生活について

歌手のGacktさんは、普段炭水化物を摂取しない生活を送っているようです。ただし、誕生日だけはラーメンを食べるそうですが…。Gacktさんのように、普段まったく炭水化物を摂取しないと、体に何か影響はあるのでしょうか。

こちらに回答の全文が表示されます。

ちなみにお酒は炭水化物?

ビールは炭水化物ですか?

炭水化物を摂らないダイエットをしている者です(笑)。でもお酒(ビール、ウィスキー)が大好きで、どうしても飲んじゃいます。ビールもウィスキーも麦orトウモロコシからできていますよね?ということは、そのほとんどは炭水化物からできているのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

お酒の糖分

サントリーからでている『SKYY VODKA』など
蒸留酒でアルコールー度40%やウイスキーなどは炭水化物(等質・食物繊維)がほとんど入っていない、とききました。
れんとのような黒砂糖からできてお酒も、
製品として売られている時点では炭水化物は殆んど抜けているのでしょうか?

糖分はどこへいってしまったのでしょうか?

まとめ

炭水化物抜きダイエットのデメリットにも目を向けつつ、効果的に取り組めるといいですね!





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